• ベストアンサー

もっと大人になりたいです

私は30代半ばの女性です。この年齢で、こんな相談をするのはかなり恥ずかしいのですが、自分の性格が大嫌いです。自分に対してかなり嫌気がさしているのですが、なかなか治す事が出来ません。 まず、自分がとても短気であること。満員電車が大嫌いで、車内で少しでも鞄などが当たるだけでイライラしてしまいます。座席で隣の人が寄りかかって来たものなら、かなりイライラして、肘で強めに押したりしてしまって席を移動した事もあります。 また、友人などからメールの返事が何日も来ないと、「もう友人関係やめようかしら」と携帯のアドレス帳からその人の名前なども消してしまった事もありました。本当に些細なことで怒ってしまうんです。 また本当は、充実した人間関係を持ちたいのに、実はかなりの人見知りで、あまりおしゃべりは得意な方ではありません。また、そのくせ人の好き嫌いがかなりはっきりしています。人に対してあまり笑う事ができません。気がつくと、一日中無表情だったと気づく事もあります。(矛盾していますよね。。) または、自分の恋人に対しても、些細な事でジェラシーを感じてしまいます。また、彼からメールなどの連絡がないとだんだん不安になってしまいます。彼には彼の生活があると分かっているのですが。。。 また、何をやっても中途半端です。頭の中では性格を治すのにも何にでも「努力をしなきゃ」と思っているものの、怠惰な気持ちが抑えられず・・。本当に自分は何なんだろうと思っています。 ある人に言われたのは、「近づけないへんなオーラがある」ということです。「黙っていると怖い」と言われた事もあります。また、「大人っぽい」とも言われますが、そんな事はありません。中身は非常に子供で、成熟した大人の女性になりたいと思っています。 その他、色々自分の短所を挙げるとキリがありません。自分の長所が、はっきり言って分からないのです。 私はまだ独身で、いつかは自分の家族を持ちたいと思っています。でも自分がこのままでは、社会に上手く対応できるか不安です。子供が学校に通うとなれば、他の父母の方とコミュニケーションを必須になりますし。もっと余裕があって、何があってもどっしり構えていられて、落ち着いた、人の事を気にせず自然でいられる、大人の穏やかな女性になりたいです。 文章にまとまりがなく、申し訳ありません。思った事何でも結構ですので、ご回答宜しくお願い致します・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.5

>もっと大人になりたいです こんにちは。 > 私は30代半ばの女性です。この年齢で、こんな相談をするのはかなり恥ずかしいのですが、 かくあるべし、と思い込みすぎないほうがいいです。 自分をコントロールしようとか、人生を制御しようとか、ましてや他人をコントロールしようと 思っても不可能です。 >自分の性格が大嫌いです。 それは、よくないです。 >自分に対してかなり嫌気がさしているのですが、なかなか治す事が出来ません。 直そうしなくていいです。まず、自分の性格が「嫌だ」「嫌いだ」と思うところで、ドツボにはまって います。自縄自縛です。 「自分の性格が嫌い」と思う時点で、性格が悪くなってしまうのです。 性格が悪い⇒自分が嫌い という流れでなく 自分が嫌い⇒性格悪い⇒人間関係がうまくいかない。 自分を好きになる⇒性格よくなる⇒人間関係うまくいく。 の流れです。 誰しも、自分を愛するところから始めるべきです。ですから、まず今のありのままの あなたを認め、「それでいいのだ」と考えることから始めましょう。 >まず、自分がとても短気であること。 これには、いい方法があります。イライラしたり嫌な気分になったら、一瞬で気持ちを 変える妙薬を持つことです。 妙薬といっても単なる思い出、記憶の欠片。 私は、歓喜の記憶と呼んでいますが、 「質問者様の、いままでの人生の中で、最高に喜びを感じた記憶」を思い出してください。 私は、美人の恋人とベッドに入った時の記憶です。(下世話ですみません) 彼女は今までつきあっただれよりも美しく、誰よりもまじめで誰よりも淫蕩でした。 ですから彼女との思い出は、それを思い出すだけで自分自身歓喜に打ち震えるほど うれしかった思い出です。 質問者さまは、もっと上品な「歓喜の記憶」をお持ちでしょうから、それを思い出していただいて。 >満員電車が大嫌いで、車内で少しでも鞄などが当たるだけでイライラしてしまいます。 自分がイライラしはじめるのは、そういう状況に対して「深く意識を振り向ける」からなのです。 多くの乗客は、もう毎日のことだから「別の方面」に意識をむけています。 「嫌だ、不快だ」という感情とともに関心を強く抱くとどうなりますか? 怒りが生じる。それだけのことです。 この「感情」の部分を、一瞬でワープさせるのが「歓喜の記憶」です。 >座席で隣の人が寄りかかって来たものなら、かなりイライラして、肘で強めに押したりしてしまって >席を移動した事もあります。 これだって、隣の乗客を最初から「嫌なもの」として意識しているから、そういう事態を招きいれている 部分があります。人は、怖れること、避けることを意識の中で強く感じれば大抵はそういう嫌なことが 起るものです。 ここでも、自分が「嫌な気分、ヘンな予感」を感じたレベルで、「歓喜の記憶」を思い出して消すのです。 歓喜の記憶は、思い出した時点で、自分の表情を変えます。口角が上がり、笑顔になっているのに 気が付きます。 >また、友人などからメールの返事が何日も来ないと、「もう友人関係やめようかしら」と おそらく、短気や我儘というより度胸がないのです。ご自身が、無関心でいられることに対して つらいのだと思います。 でも、これも「気分」を変えて、そのあとから考え方を変えていけばいいのです。 「こない。」「こない。」「なぜこない。」「私のことはどうでもいいのか・・・」「きっとそうなんだろう」 そうやって自分の中で「不快感」を高めていくのはやめましょう。 そこで、すべきことは「祈り」と「感謝」なんですが、これは無理にはすすめません。 「はやく、メールの返事が来ますように」 そう祈ったら、あとは忘れることです。 忘れられない・・・そう思ったら、また「歓喜の記憶」を使ってください。 >本当に些細なことで怒ってしまうんです。 ストレスがあるんだと思います。あなたに、もっと幸福が訪れることを信じてください。 せっかく芸術的才能をお持ちなのだから、もっとご自身でイマジネーションを創造されたらいいのです。 ネガティブな想像が先行するから、人より短気になるのですね。 >実はかなりの人見知りで、あまりおしゃべりは得意な方ではありません。 自分を好きになることです。鏡の前に裸で立ってみてください。 あなたの外見のなかで、ここが美しいというものを一つみつけてください。 耳の形でも、まつげの長さでもかまいません。 それを大好きだと感じてみてください。 そこに映っているのは、あなたが自分自身をどうとらえているかという状況そのもの です。あなた自身を批判するをやめて、愛してあげてください。 >また、そのくせ人の好き嫌いがかなりはっきりしています。 それは、悪いことではないです。 >人に対してあまり笑う事ができません。気がつくと、一日中無表情だったと気づく事もあります。 笑う必要はないです。人に対して批判をやめて、よいところに関心を持って、そこをみつめることと 感謝の気持ちをもつことです。 >または、自分の恋人に対しても、些細な事でジェラシーを感じてしまいます。 信じるということは、どんなに距離が離れていようが、傍にいようが同じことです。 悪いことを考えない。それが愛です。 何かをしてもらったら信じる・・・というのでなく、悪いことなど最初からないのです。 愛しているのに裏切られたというのは、疑いの気持ちを持ちながら愛していたからで 裏切りなど存在しないのです。 裏切りは、恐れ不安が招き入れるのです。すべての不幸は自分自身の妄想が招き入れて いるのだと思います。 >また、彼からメールなどの連絡がないとだんだん不安になってしまいます。 不安にならずに、楽しかったときの思い出を思い出して、そっと「早くメールがきますように」 とお願いすればいいです。 そのときに、明るい気持ちでお願いする。 「誰に?」 決ってますよ。あなた自身の「本心」に向かってです。 >自分の長所が、はっきり言って分からないのです。 私が言ってさしあげましょう。 理性的で、聡明で、美しい。仕事もできる。自分に厳しい。 努力家  >でも自分がこのままでは、社会に上手く対応できるか不安です。 あなたの本質は、理屈で納得できないものに対して「不安」になることです。 それは、感受性が豊かなゆえに、想像力をネガティブな方向に使ってしますからです。 性格が謙虚で理想が高いから、過去の「豊かな幸せ」の記憶をたいしたことがないと 思い込んでしまうのですね。 幸せな思い出は、未来を明るくするために役立ちます。もっとご自身のこれまでの幸福に 誇りを持ってください。 >もっと余裕があって、何があってもどっしり構えていられて、落ち着いた、人の事を気に >せず自然でいられる、大人の穏やかな女性になりたいです。 大丈夫。なれますよ。自分の周囲におきる出来事は自分の意識が引き起こしていることに 気が付けば、その出来事に腹をたてたり不安になったりしなくていいことにすぐに気が付きます。 情緒の安定は、それを得たいと思う前に「自分の幸せ」に気が付くことで容易に得られるものです。

その他の回答 (7)

noname#72379
noname#72379
回答No.8

おはようございます。 私は典型的なB型で周囲となじめず、また空気の読めない事を連発する性格でした。 本当に悩み、カラスに寿命が短くなってもいいから、大人になりたいと頼みました。 そのせいか年を取るにつれて、大人っぽいといわれるようになりましたが、ここで問題がひとつ。 始終感情を押し殺している為、何が本当の自分の気持ちなのか、麻痺してきたのです。 イメージを壊すのも恐ろしく、挙動不審にもなりました。 極め付きは重度のうつ病。 さて、大人って何でしょう。 常識さえ持っていれば、みんな大人です。 何歳になっても気持ちの若い人って、魅力あります。 質問文を拝見して思ったのは、余裕が欲しいのではないかなと思いました。 弱点を鍛えさえすれば、いつでも落ち着いていられます。 何が弱点かは、ご自分で判ると思います。 根つめないで、感情をを大事になさってください。

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 40代男性です。 1. 心の問題に努力は不要だと思うのです。    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm 努力って何? 2. 自分が満たされていない時は、ひとに対して寛容になれないと思うのです。満たされるとは、自己肯定感を持っているということです。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82 承認欲求 3. 誰が私の自己肯定感を支えるべきかという問題があります。他者に頼っていては振り回されるだけですし、自分で自分を肯定しようとすると、単なる“自己満足”ではないのかという懸念が浮かびます。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない 4. イライラ感はどこから来るのでしょう。コントロールはできないのでしょうか。う~ん、たぶん直接はできないと思いますが、僕はイライラしなくても済む考え方をすることで、少しは治まるような気がします。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html 感情のコントロール 5. 話は戻って、なぜ私たちは自己肯定感が持てなくなるのか考えてみましょう。それは“主体性”“自立”ということに関わってくると思います。決定を自分でして、自分で責任を負ってきた人には、それなりの自信が付くと思うのです。    http://www.k2.dion.ne.jp/~vic/are.selfesteem.htm セルフエスティーム    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku217.html 自信を持つとは、どんなことか 6. 自分で自己肯定しちゃって構わないのかという問題について考えます。例えば、海岸線には大小さまざまな凹凸があり、どのレベルまでを測れば正確な海岸線の長さを求められるのでしょう。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB フラクタル  適当なところで満足しないと、無限長のフラクタル地獄に陥ると思います(笑)。僕がもし賢人に囲まれて生活していたら、『僕は社会に適応できない人間だ!』と思って、きっと“ひきこもり”になると確信します。人間的な成長ってステップ・バイ・ステップだし、行きつ戻りつしながら進むもので、直線的ではないと思うのです。 7. 物事は、良い面と悪い面があるということを考えます。嫉妬する人の気持ちが理解できたり、落ち込む人の身になって考えることができるのは、自分が体験してきたからではないでしょうか。失敗は成功の素です。 8. 義務感や強迫観念にとらわれてすることって、つまらなく感じるものですよね。自分の気持ちを尊重することは、とても大切だと思います。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html 自分を中心に考える  

参考URL:
http://yukiduke.jp/hitorigoto/index.htm
noname#97233
noname#97233
回答No.6

ようは短気なのを直して、何に対しても落ち着いた女性でありたいわけですね。 でも、そういうのって年を重ねたり、家族ができて、子供ができると変わるって言いますよ。 現に私の母親がすぐ怒るタイプでしたが、40歳をすぎたあたりから 徐々に落ち着き始めて「あれっ?なんか変わった」っていうのを感じました。 人っていつかは変わるものですから。 子供ができると、一気に変わるって聞きます。 それから、あなたのような方が子供っぽいとは思いません。 最後の文章を読んだ限りそういうイメージがないです。 常識的な大人だと思います。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.4

自分のいい所も悪い所も認めて受けいれてみてはどうでしょう。 自分で自分を受け入れてあげる。 短気な自分も人見知りな自分も。 自分で自分を愛してあげる。 自分を今までと違う見方ができるよになれば何か進展があるかもしれないですよね。 ご参考までに

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

本当にご自分ではすごくわかってらっしゃるようです。 それだけわかっているのに感情がコントロールできない、ということで、何か根本的に心の中にトラウマあるいはフラストレーションを抱えておられるのでは、と思います。 失礼かも知れませんが、文章の内容から受ける印象として、誰かと深く関わりを持ったことがないのかな、と思いました。 自分の気持ちをきちんと表現したり吐き出したりしたことがないのでは。 小さい頃の親子関係などはどうでしたでしょうか。 もしかするとあなたはあまり面倒を起こさない良い子だったのではないでしょうか。 そうすると親子の関わりが希薄になり、本音でぶつかり合えない関係になってしまいがちです。 ほかにも要因は考えられますが、言葉や感情のキャッチボールを誰かとちゃんと経験したことがないのでは、と思いました。 信頼できる人にしっかり受け止めてもらえる安心感の元に感情を吐き出す、という経験をせずに今日まで来てしまわなかったでしょうか。 恋人がいるならその役割を担ってもらえると理想的ですが、もしそれができないようなら、専門家、心理カウンセラー等を頼ってみるのも一つの方法だとは思います。 また、一人でできることとして、自分の生育歴を付けてみるというのも方法です。 生まれてから今日まで関わった主な人、とくに同居した家族との関係を思い出せる限りどんな事でも綴ってみるのです。 父にたいして、母にたいして、きょうだいがいればその一人一人にたいして、祖母や祖父と同居であればそれも。 順番に対象を一人に絞って、幼いころどんな事があった、その時どんなふうに思った、本当はこう言いたかった、こうして欲しかった…等々。 誰に見せるわけでもないので心からの本音をノートにぶつけてみてください。 そうする事で自分の深層心理が見えてくるという事と、今さら誰にも言えない感情を吐き出すことで心が落ち着くという効果があります。 本当はそれをカウンセラーに読んでもらってコメントをもらえると理想的です。 実は私はメンタルな病気を患ったことがあり、その経験からお話しています。 きっと今のあなたはトゲだらけなのでしょう。 自分が傷つきたくないがため、他人を近づけないオーラ、トゲがいっぱいなのだと思います。 まずは真の自分をきちんと受け入れることからだと思います。 誰にも長所があり、誰かに必要とされている存在だと気づく必要があります。 そして最終的に周囲の人に感謝できる心が必要なのです。 何かのご参考になれば、と思いつく事を書いてみました。気に障ったらごめんなさい。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.2

40才女性です。 自分の性格が嫌いというよりも、自分に自信がない方のように思いました。満員電車は誰でもストレスがたまります。あなただけではありません。 対人関係に関しては、相手の心理を読もうとするから辛くなるんだろうと思います。日本人は、源氏物語の昔から、直接相手に言葉で質問を投げかけず、相手の心理の裏を読み、それに焦燥して来ました。今でも、それは変わりません。ある程度、民族性でしょうね。でも、それだと本当に相手が何を考えているのか、結局は分かりません。もしも連絡がなかったら、待つ事をせずに、自分から連絡を入れれば良いのです。殆どの人は、誘われたり、連絡が入るのを待っていて、どちらが連絡を入れるかがまるでゲームのようになってしまう事があります。私は、そう言う状態を断固拒否するので、連絡をいれたい人にはしょっちゅう自分から電話をかけます。精神衛生上、とても良いですよ。 また、相手があなたをどう見るかではなく、あなたが振舞いたいように振舞えば良いと思います。その結果、馬鹿に見えても、大人っぽく見えても、どうでも良いじゃないですか。 ありのままの自分自身を受け入れて下さい。おどおどしている自分、気の小さい自分、成熟した人間になりたい自分、様々な側面があるのでしょうが、全てあなたです。そして、それを他人にさらけ出す事を恐れなくなれば、もっと自分自身に正直になれます。ありのままの自分を受け入れられる人は、ありのままの他人も受け入れる事ができます。 参考になりますか?

回答No.1

ここまでご自身を分析されていて自覚があるのだから、意識を持てば治るんじゃないでしょうか? ただ漠然と治したい。と思っているだけじゃダメだと思いますけど。 真剣に穏やかな女性になりたいと考えているようでしたら専門医の力を借りる事も考えた方がいいかもしれませんね。 すごく重苦しく考えないで、軽い気持ちでカウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。 私も貴女と同年代ですが、年を取るにつれてホルモンのバランスも悪くなってくるし、更年期も心配ですよね。 そうなると、余計イライラしたりしかねないので今のうちにカウンセリングに行ってみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 大人げあるって?

    こんにちは。 最近ちょっと「?」な事があります。 みなさんが思う、「大人げある」人とはどういった人の事でしょう?そして、「子供っぽい」「大人気ない」人とはどういった人の事でしょう? 皆さんの価値観をお聞かせください。色々な意見を聞きたいのでお願いします。 というのも、以前ある人と話していて、その人はこう言ったんです。 「気に入らない相手と話していて、いらいらしたら僕はそういう。僕は思った事をそうはっきり言う人が大人げあると思う。〇〇さんみたいに、何か思っていても言わないのは綺麗事を言ってるだけで大人気ないと思う」 私はそれを聞いてびっくりしてしまったのです。私は、他人と自分は違うのが当たり前だから、もしその人と同じ立場でいらいらしてもそれを口にしたりはしません。私は、その相手を、ああ、こういう人なんだなって認めて受け入れる事でいらいらをなくします。いらいらする事を直接相手に言うなんて自分の価値観を押し付けているだけだと思うので私からすれば子供っぽくみえるのですが…。 どちらが正しいかはわからないし正しいなんてないのかもしれません。でも違った側面を見る人もいるのだなと衝撃を受けたので、ぜひ皆さんがどういった側面をみるのか知りたいのです。 お願いします。

  • 大人になれません。

    成人はとうに越しました。 しかし未だに子供のままです。 心に余裕みたいなもんがありません。 些細なことにイライラ。 理不尽にイライラ。 相手が間違ってるのに自分が責められるのが納得いかなくてずっとモヤモヤ(プライベートでも会社でも関係なく) 自分のやりたい事以外にお金をかけたくない。ケチ。 ↑プレゼントとかしたくない(けどサプライズ好きな友人が何かある度にグループ内でプレゼントするからヤダ)(自分にかえってくるならまだしもかえってこないのはヤダ) ↑100円貸したから早く返してほしい……。でも周りから「たかが100円程度あげたら良いじゃん子供だな」って言われました。納得いってません。 反省の仕方が下手。 「クズでごめんなさいごめんなさいごめんなさい」or「クズだけど仕方ないよね」or「自分は悪くない」ここらへんを思うだけです。 子供苦手。手を繋がれて→「(なんで子供こっちに寄ってくるんだよあっちいけよクソガキ。親もとめろよマジで…。)どうしたの?」 書ききれませんがこんな感じです。 それでイライラがつのり、自分の車にやつあたりしたり。家に帰ってきたら発狂したり泣き喚いたり地団駄踏んだり何かを叩いたり壊したり。 ------------------------------ 文章も実に子供っぽいです。大人が書いたとは思えない。 「これではいけないよな。」と努力はしたのですが、思考はなかなか変えられませんでした。 今まで嫌いだったものを好きにはなれず、それなら我慢しかないのですが、我慢の仕方もおかしいです。 「コイツは社会どころか人間の底辺だから仕方ないんだよな。自分が大人になってあげなきゃ。あーかわいそうかわいそう。」と思って、怒りをやり過ごしたりしています。 でもこんなんでは結局何も変わってないと思います。 我慢したら我慢した分だけ器物損害。あくまで私物ではありますけど。 もっと根本から治したいです。 医者にかかるとか提案されたりもしたのですが、それは大げさすぎる気がします。 しかも自分の性格のクズさをあたかも何かの精神障害にしたてあげようとしている感じがして、とことん落ちてしまう気がします。惨めです。 何か意見、アドバイスください。 こういうクズな大人って世の中に多いんですかね?少ないんですかね? でも「多いよ」とか言われても、「じゃあクズでも良いか」と開き直っちゃいます。

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか?

    20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか? 当方は、童顔であるため実際より若く(幼く)見られることがよく有ります。大人っぽい服はあまり持っておらず(童顔だから大人っぽい服装が似合いません)、服装も子供っぽい格好をしているせいもあるかもしれませんが、21歳なのに高校生と間違われる事も有りました。若く見えるんだ、と今まで肯定的に思っていましたが、どうやら若く見えると言うより幼く見えているようなんです(友人からも、見た目もそうだけど、見た目だけでなく性格的にも子供っぽいところがあると指摘されました)。 自分と同じくらいの年齢の女性は、大人っぽい男性に魅力を感じる傾向が強いと聞いて少しショックを受けました。本当に、そういう傾向が有るのですか?(もし、本当でしたら御気を使われずに、はっきりおっしゃっていただければ助かります。)宜しく御願い致します。

  • 大人について

    あなたは「大人の性格」ときくと どんな人を思い浮かべますか? 私は 感情のコントロールが出来る人 正義(どっちが正しいか)ではなく目的のために 動く人、自分大好きな人 だと思っています。 また、大人と感じた、誰かのエピソードはありますか? 大人な性格な人はずるいと思いますか? また、子供として生きるのと大人として生きるのと どちらを選びますか?

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 大人になるために

    男の18歳の大学生です 僕はほんとに些細なことでキレてしまう短気なところがあります。 それに自分の思うようにならないと機嫌が悪くなりキレてしまいます。 ほんとに自分はガキです。 今はほんとに大人になりたいと思ってます。 周りの友達にもガキと言われます。 とにかく親に何かを言われるとイライラしてしまいます。 いまの自分を変えて少しでも大人に近づけるようにしたいです。 やはり自分の意識ですか? ほんとに自分でも思うけどガキです。 自分を本気で変えたいと思うので変な質問ですけど助けてください。 親に感謝しないといけないのは分かってるけど素直になれません。 ガキを卒業したいです。タバコを親にやめろて言われて自分が悪いのに逆ギレしてしまいました。お父さんがビールやめるならタバコやめると言ってお父さんはちゃんと飲んでないのに僕は友達といるときに吸っています。 ほんとに最低ですよね。

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 大人になりたくない

    大人になりたくないと強く思ってしまうのは病気ですか? 子供の気分を味わえることをしてしまいます。 不安になると、ちびまる子ちゃんや犬夜叉やロッタちゃんを見ます。 面白いというよりも、落ち着くからです。 小さいスプーンでごはんを食べたり。日常の些細なことを子供っぽく振る舞ってしまいます。もちろん箸は使えますし、家族以外の人前ではしません。 こんな私をどう思いますか? 私と同じような方いますか? なにか助言がありましたらお願いします。 二十代 女性

  • 人に頼ってばかりの性格を改善するには

    28歳の女性です。 人に頼ってばかりの性格です。   本当にお恥ずかしながら28年間そういった 生き方をしてきました。 そんな性格を何度も改善したいと思ってきましたがなかなかできず 今度こそといった思いでいます。 私は子供の頃から何もできない子でした。 物心がついたころからなにをするにも人よりも時間がかかり 逆上がりができないまま大人になり、勉強も悪い点数をとったまま 大人になりました。 子供のころから何かわからないと人に頼ってきたので課題なども 最終的には人に教えてもらったりしてやりすごしてきました。 そんなまま大人になったので会社でも仕事を覚えるのが遅い、気づけば 無意識に人に頼っているといった状態です。 今までこういった自分に対し劣等感をいだいており、自分は何もできない。 等と言ってきました。 性格的にも思った事が言えなかったり子供の頃からバカにされてきたり と言ったこともあるからだと思います。 病院でも「うつ」「SAD」「あがり症」などと言われたこともあります。 優しい友達はそういう自分を受け入れてくれていて私自身もどうしようも ないんだから仕方ないといった思いでした。 しかし社会人になってまったく違う性格の人とかかわったりしていく中 単なる自分の甘えであり怠惰であることを感じました。 何の努力もしていなかったからです。 28で気づくのは遅いかもしれませんがそう感じ意識的に自分でなんでも やってみようと思っているのですがやはり他人からみれば人に頼っている ようにみられています。 自分でやろう→考える→わからない→結局きいてしまう これを抜け出すにはどうすればよいでしょうか? こうやって聞くこと自体頼っているのかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。