• ベストアンサー

「重ねがさね」は禁句?

結婚式で、割れるとか重ねるとかの禁句がありますが、 そもそも、「再婚」の人の場合は、すでに「重ね」ているわけだから、禁句ではないんでしょうか。 (むしろ歓迎?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

結婚式のスピーチで、 「再婚」 をイメージさせるような言葉もダメ、それに関する内容は注意が必要です。 もしも、スピーチされる場合で、ですが。 その事に触れるようなスピーチ内容がある場合事前に、再婚について言っても良いか確認された方がいいです。 (絶対にダメではありません。本人達が嫌がる場合がありますので、言ってもいいか聞く必要はあると思います) もちろん、忌み言葉は結婚式ではタブーです。 これはどんな立場であろうと、忌み言葉ですからかわりありません。

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

忌み言葉です。禁句です。 ♯1さんのおっしゃるとおりですよ。 結婚式のスピーチで使う言葉は、2人の『今後』に送る言葉ですから、これから先また再婚にならないように、「重ね」なんて言葉は使わない方がいいと思います。 初婚だから再婚だからとわざわざ分けて考えることはないんじゃないですか? 使ってはいけない言葉と知っていながら使わないようにして下さいね。

• M0FUM0FU
回答No.1

むしろ喧嘩を売ってると思われるかと。 世間体などであまり歓迎されない再婚をことさら特別視するようなことはないと思います。

nozomi500
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、今の時代に、世間で再婚が歓迎されないとは思わないんですが。 (わざわざ「式」「披露宴」をするぐらいの人、例えば、郷ひろみとか・・・)