• ベストアンサー

どんな「禁句」、知っていますか?

色々な業界で、場面で、或いはプライベートで、それぞれの「禁句」があると思います。 皆さんのご存知の「禁句」を教えて下さい。 変った例、大歓迎です。 私の家では、これが「禁句」だ、というお話も聞きたいです。 これは「禁句」にした方がいい、という提案でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.4

女のくせに 男のくせに どちらも、今の職場では禁句です。

be-quiet
質問者

お礼

大いに共感しますね~ 「女(男)のくせに」は、社会でも「禁句」にしましょうよ! ありがとうございました!

その他の回答 (25)

noname#111369
noname#111369
回答No.26

また禁句が浮かびました。 宝くじ(1億円系)で1等当選した事を決して言ってはいけないでしょう。 (特に子供の口は軽いらしい。) 万馬券は当たっても金額が宝くじの様な高額にならなければ 差し支え無いでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

宝くじの1等当選、「禁句」の経験をしてみたい・・・ でも、「万馬券」は、言わないではいられません。今年は41本当たっています・・・ってネ、自慢したくなるので。。。 ありがとうございました!

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.25

ちょっとご質問の内容とは離れるかもしれません。 会社の運動会で、Aさんが小学校低学年の息子を、社長と副社長に紹介した時、息子が「おとうさん、副社長って次に社長になる人の事だよね」と言ってしまいました。 会社はまさに、その問題が渦巻いているときだったので、Aさんと私たち全員が凍りつきました。子供って怖い。。。彼の小学校では、副委員長が次の委員長さんになるんだそうです。(今更知っても遅いけど)

be-quiet
質問者

お礼

会社の人事は、当人の前では正に「禁句」ですからね~ しかし、子供が言ったんですから、皆さん笑い飛ばせば・・・って、その場にいたら、そんな余裕はないか。 「副社長」と言う肩書きをやめて、「次社長」にしたらいいかも? ありがとうございました!

noname#126555
noname#126555
回答No.24

外見に関することはいっていはいけないと思います。 例:「ブス」「チビ」「デブ」「ダサい」「キモい」 こういう悪口は小学校卒業と同時に卒業して欲しいです。 それに「あいつブス」「あの子ダサい」と言っている人で、美しい人を見た事がありません。

be-quiet
質問者

お礼

外見についての侮蔑用語は、本当に傷つけますからね。 でも、実際にはよく耳にします・・・ということは、小学校レベルの大人が多いということかも。。。 ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.23

#13です。 また、思い浮かびました。 女性に言う一言で、小さな子供が言ってしまう一言、 「おばちゃん」 こどもは悪気は無いのでしょうが、 大人は注意したい言葉ですよね。(怖い怖い。)

be-quiet
質問者

お礼

テレビの自動車のCMでは、吹石一恵さんが、子供に「おばちゃん」と言われても肝要にしていますけど、彼女くらい若くてきれいなら、平気でしょうけどね~ 勿論、大人は「禁句」・・・ ありがとうございました!

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.22

酒の席での「政治」「宗教」「野球」は禁句だって言いますよね。 あとは、 本当に太ってる人に「太ってる」 本当に減ってる人に「薄い」 本当に頭の悪い人に「バカ」……などなど。 小太り・ぽっちゃりな人には「おでぶー」とか言えるんですが。 本当に○○な人には、そのことを指摘できないものですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「政治」「宗教」「野球」、ただでさえもめる話題なのに、酔っ払って話すと歯止めが利きませんしね~ あと、本当に○○な人に、それを指摘すると、冗談にならない・・・言われている人は、まだいいほうということですかね~ ありがとうございました!

回答No.21

こんばんは。 大学のある先生の授業で、 『薄い』が禁句でした(笑)

be-quiet
質問者

お礼

やはり、「薄い」は、”そうなっている”本人は凄く気になるんでしょうね~ でも、他にも「禁句」になりそうな言葉が多そうで、相当気を使いそう・・・ ありがとうございました!

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.20

「あっそ」「ハイハイ良かったね」 この言葉は言われてとても嫌な気持ちになるので、他人の話に興味がなくても絶対言わないようにしています。

be-quiet
質問者

お礼

ホント、「ハイハイ」と付けるだけで、こんなにも不快になるものかと思いますよね。 私も気をつけよう・・・ ありがとうございました!

回答No.19

面白いアンケートですね。 回答者のかたの意見を見ながら、「ほほー」とうなずいています。 ですが、No.3のかたの意見には賛成しかねます。 私は「きもい」や「変態」や「変人」「変質者」と言われるのは嫌ではありません。むしろ褒め言葉です。 理由は割愛します。あ、犯罪の方向には走っていませんのでご安心を。友だちとのスキンシップがちょっとアレなだけです。みんな嫌がったりノってくれたりしています。本気で嫌がるようなことはしていません。 禁句ですか……。 わたしは、「かわいそう」を使わないようにしています。 「あなたより私のほうが優位だ」、と言っているように感じるからです。 あとは、「おまえ馬鹿じゃね?」や「あたま大丈夫?(嘲笑)」などの言葉です。 とにかく、自分のほうが優位になるような言葉は、言われていやな気分になるので言わないようにしています。

be-quiet
質問者

お礼

私の想定以上の、広範囲なご回答をいただいて、質問のしがいがあります。 私は、よく「変人」と言われていますが、嬉しいです。 「きもい」も、受け取る人によりけりなんでしょうね。「禁句」というもの自体が、そんなものかもしれませんし・・・ 「かわいそう」も、無責任な同情・自らの幸せ感、といった要素が含まれる言い方かもしれませんね。 特に、テレビで「かわいそう」などと言っているのを聞くと、そんなら直ぐに自分で助けてやれよ! と思いますね。 「24時間テレビ」が、その典型・・・ ありがとうございました!

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.18

日本代表の実力 夢を壊してはいけません。

be-quiet
質問者

お礼

ジーコの監督としての実力・・・ ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.17

"莫迦野郎"でしょうね!!  何分国会内で某首相が喚いたが故に、国会を解散せざるを得なくなった政治史上の"迷"言でもありますから・・・

be-quiet
質問者

お礼

いにしえの事件が登場しましたね~(笑) まあ、立場と場所をわきまえないと、国政をも左右するような、とんでもない「禁句」になるということですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社以外でも「ごくろうさまでした」は禁句?

    「ごくろうさま」とは、一瞬丁寧な言葉に感じますが、上から下へという言葉であり、新入社員に対しては禁句です。 知らずに使ってしまった時は、呼び出されて注意される程のありさまでした。 それ以降「ごくろうさま」に恐怖心を抱き、口には出していません。 しかし、今まで日常生活でも「ごくろうさま」を身近な場面で使ってしまいました。たとえば、 ・宅配便の配達人 ・何らかの仕事を依頼している方(例:ビル掃除の清掃員) ・友人・知人・親の仕事が終わった場面 会社では禁句である事はわかりましたが、日常生活でも「ごくろうさま」は使わない方がよろしいでしょうか?

  • 禁句

    親と喧嘩になると「出て行け!」と言います。 未成年の内なら「育児放棄で逮捕だぞ!」と言えますが、自分は28歳なので親に自分を見る権利はなく何も言い返せなくなります。 独立を願うのは今のこのご時勢、家を出たら原チャリしか乗れない点で怪我する確立が増えるので、親は血でも求めてるのかと少し思ってしまいます。 話が脱線しましたが、「出て行け!」って禁句だと思いませんか?

  • 「○○と上手くいけば良いね」は禁句ですか?

    以前も一度経験した事なのですが・・・ 最近まで付き合っていた子が電話越しに突然 「好きな人が出来たから今までのように付き合えない」 と切り出したとき 最初は現実が理解できない状況で 自分が何を言っているのかも理解せずに話していました。 落ち着いてきて、本当に好きな男が出来たのかと聞くと 本当だとの答えなので、暫く言葉が出て来なかったけど 「俺なんかが言う言葉じゃないのかもしれないけど・・・ その男と上手くいけば良いね・・・」 と口にすると 電話越しでも分かるぐらいの声の変化で 「これで、最後だね」 と言われ、もう彼女の気持ちは戻らないと感じて さよならをしました。 以前の話ですが アプローチをかけていた別の女性に振られた後 彼女のmixi上の日記をたまたま見た時に 「今年のクリスマスは一緒にクリスマスツリーを見に行ける 良い男が出来ればいいなっ」 と書いてあったので 懐かしさもあり 「早く良い男が見つかるといいね」 とコメントしたら その後に 数ヶ月メールや電話等お互いにしていなかったのに 「もう二度とコンタクト取らないで」 とのメールの後に着信拒否されていました。 今回は年の差等の問題もあり お互いに不安な状態だったのもありますが・・・ 「○○と上手くいけば良いね」 とか 「良い男が見つかれば良いね」 好きな相手には幸せになって欲しいと思って つい言ってしまうのですが・・・ 相手の事がまだ好きならばこの言葉は禁句なのでしょうか? 無論、付き合っている時は彼女の事を自分が幸せにするつもりでしたが 他に好きな男が出来て、自分とは付き合えないというのなら それが潔い態度だと思っているのですが・・・ 恋愛経験豊富な方のご意見が聞きたいです

  • 知的障害者の個別支援計画での禁句

    新人支援員です。 知的障害者の個別支援計画を作ることに なりました。 みなの会議を聞いていたのですが 書いてはいけない禁句もあるようです。 失禁⇒生活面の支援 失敗⇒生活面(作業面)での支援 作業能力(理解力)が高い⇒作業に期待が持てる 悪口⇒批判 不満⇒ストレス などが訂正されていました。 こういう事が書いてあるような書籍や サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。

  • 腐女子の方々に恋愛系の話は禁句?

    私は男です。 仕事場に20代女性の7~8人のグループがいらっしゃるのですが、皆さん自称オタク(腐女子)と言ってらっしゃいます。 私は雑談には入りませんが、腐女子の皆さんの会話では世間で良く言う恋愛話は一切出てないようで、漫画やアニメやボーイズラブの話で盛り上がっているようです。 以前外部の人から恋愛話が少し出たことがありました。どうするのかなと聞くとも無しに耳を傾けていると、腐女子の皆さんは凍り付いたような微妙な空気になっていたようで、結局一切恋愛話には触れていませんでした。 皆さんは世間で言われるようなオタクらしい身なりの人もいらっしゃいますが、お洒落で可愛い人もいてとても恋愛に興味が無いようには見えません。 このような腐女子の皆さんのグループでは恋愛話は禁句なのでしょうか? したいけど遠慮とか牽制とかがあるのでしょうか? ただ純粋にどう考えてらっしゃるのだろうと気になっております。

  • 当事者にとっては失礼な話で禁句になるかもしれません

    当事者にとっては失礼な話で禁句になるかもしれませんが質問させてください。 学生の頃、脳性麻痺で電動車椅子に乗ってる障害の方と同じクラスになりました。 まだ子供だったこともあり、親に介助してるもらってるものかとそんなに気にもしてませんでした。 長い年月が経ち、共通の友達がその子を駅で1人で行動してるのを見掛け、 さらにパラリンピックでメダルを取るまでに、すごい成長してました。 そこで気になったのですが、脳性麻痺の方は1人でトイレ出来るものでしょうか? その子は、握力も足の力もない人なので 学生時代から薄々と気になっていました。

  • 「それは言ってはいけない」という禁句の限度を超えている人

    こんにちは。 先日高校の同級生と久々に集まりました。 その中で2浪して今年大学に合格した友人がいました。(Aさんとします) Aさんは歯医者の娘で(開業医)、後継ぎの為にどうしても歯学部へ行かなければならなかったのですが、当時あまり勉強をしなかったため高校での成績も悪く、2度受験に失敗しましたが、最後にはAさんは努力し、見事今年合格しました。 そしてAさんが合格を本当に嬉しそうにみんなに報告していた時のことですが、Bさんという昔から空気を読めないというか、禁句を知らないというか、悪気はないかもしれませんが心に思っていることを笑顔でなんでも口にしてしまう友人がいまして、「やっぱり歯医者って、お金積めば入学できるんだね。金持ちって得だよね~。」と言い出し、Aさん含め全員絶句でした。 多少毒舌な人や、意地悪でわざと言ってる人はたくさんいますが、Bさんのようなタイプには今まで会ったことがありません。 みんなでBさんに「そういう発言は良くない」と注意しても何が悪いのかわからないみたいです。 昔から「ねぇねぇ、その髪型って、可愛いと思ってやってるの~?」などと、ちょっと凝った髪形をしている女の子に言ったりもしていましたし、相手をキレさせることもしばしば・・・。 まわりが焦って話題を変えようとしても本人は全く気付かずいつまでもその話をし続けたりしています。 悪気はないのでしょうが、聞いていてかなりヒヤヒヤします どうしてそういうことを言ってしまうの?と不思議でなりません。 みなさんのまわりにもそういう人っていますか?

  • 「こんにちは」に代わる、挨拶の言葉・・・

    タクシーに乗ったら、運転手さんが挨拶代わりに「朝方は冷えましたね~」と話しかけてきました。 で、私も「そうですね、でも日中は結構暖かくなりましたね」などと、挨拶を返しました。 そういえば、今読んでいる本に、タイでは「ご飯食べましたか?」「はい、食べました」と挨拶すると書かれていました。真偽は分かりませんが・・・ 有名なところでは、大阪なら、「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」でしょうか? 皆さんは、そんな「こんにちは」ではない挨拶の例をご存知ですか? 業界や地方で、いろいろなパターンがありそうな気がしますので、いろいろと教えていただきたいのです。 又、こんな業界や場面だったら、こういった挨拶もよさそう、という新しいアイデアがありましたら、そちらも是非お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • コミュニティサイトでは生活保護関連話は禁句な件

    こんにちは 自分はコミュニティサイトであるバクサイというサイトをたまに覗きますが、なぜかわかりませんが禁句ワード?なのか生活保護関連の話は削除されるようです。たまに色んな方が話題にだしますが数秒で削除されてしまうようです。自分も何度か話題に出しましたが生活保護関連だけ削除されました。 なぜなのでしょうか? ちなみに悪質な話題や実在する方々への誹謗中傷的な話題は削除されないようです。

  • 007は、何の番号?

    ジェームス・ボンドの映画では、『007は殺しの番号』でした。 ほかに「007」という番号や数字を使っている例を教えて下さい。 有名なものはもちろん、業界限定や地域限定、或いは個人的な例も大歓迎です。 宜しくお願いします。