• ベストアンサー

彼の女友達が嫌なのはわがままですか?

彼と私共に21歳です。 彼は大学生、私は社会人1年目で付き合って1年半ほどです。 付き合った当初から彼には女友達がいて、遊んだりしているそうです。 それは知っていたのですが、彼の女友達のグループに 彼のことを好きな女の子とかがいます。 数人でですが、家とかで飲み会をしています。 私には男友達というものがほぼいません。 彼に行かれるのが嫌だったので、行ってほしくないと言いましたが、「せっかく誘われたし、それはワガママ」だと言います。 私はやっぱり彼のことが好きな子がいるところに、 気持ちよく「いってらっしゃい」とは言えません。 これは私のワガママなのでしょうか? それとも性格の不一致なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru2w
回答No.4

私は気持ちわかりますよ 私の彼(現・ダンナ)の女友達を認めないってことはないんですけど 相手が彼のことを好きならばすごく気持ちは揺れます 私の経験です 彼女は恋に疲れて私の彼に相談するうち、ホントに好きになってしまったらしく・・ 私の居る前でもそばにいるんです。彼女みたいに! 私は最初のうち「彼女も大変だから」と思って我慢してたんですけど・・・ ある日、煮え切らない彼の態度(なんせ女性に優しいので)とその状態に耐えられなくなって 東京駅の終電間近のホームで彼に口頭攻撃! あまりにもすごい私の態度に彼女もびびったみたいです あとで知ったところ、やっぱり彼女は彼を奪おうとしてたみたいです 以後、私は彼女に口を利くのをやめ携帯も変えました 全部が全部、奪おうとする女とは言いません でも、機会あればって思ってるかもしれないですよね かといって、せっかく誘われてるからっていう彼の気持ちももっともって思うんです だったらまあ行くのは仕方ないとして 「(好意を持つ女性に)あなたを取られるのは寂しい。信じているけど、絶対その人のところへ行かないで」 って感じで行かせる 帰ってきたら 「よかった~~とられなくて」って嬉しそうにするってのも方法ですよ 嫉妬は当然ですよ 色々意見はあると思うけど 彼を好きな女の子がいなければ気持ちは楽なんでしょうけど (まあそれでもいや、ってひともいますが) あと、質問者さんも一緒に行ければいいんですけどね 彼に彼女への気持ちを確認しておきましょう で、気持ちも素直に言いませんか? ちなみに、東京駅ホームでのケンカの次の日 「私の立場は何?そっちのほうが大切なら、そっちへ行けば?」 って言った私に 「あの~俺は○○(私)と結婚したいんですけど」 って口を滑らせてましたね 今はダンナです

その他の回答 (8)

noname#10703
noname#10703
回答No.9

気持ち凄く分かりますよ。 私も彼の事を好きな人がいるって分かってて素直に送り出すことは出来ないかも知れないです。 やっぱり不安ですよね。 あなたも一緒に行くのも手だと思いますが、彼の事を好きな人がいるなかで楽しく過ごせるかも疑問です。 彼にはちゃんと行って欲しくない理由は話しましたか?? もう1度、きちんと話してみては?? 自分の気持ちだけを押し付けるのは良くないとは思いますが、不安な気持ちを押し殺してまで我慢する必要はないと思いますよ。 私は主人と付き合っている頃に、休みの日になると1日に何度も電話してくる女友達がいました。大事な一緒にいる時間に何度もその彼女からの電話で中断されるのがとても嫌で、結局切れて彼女に休みの日に何度も電話してくるのはやめて欲しいと言っってしまった事があります。 その後、私のいない時を狙って主人に連絡してきたようなのですが、主人はこんなくだらない事であいつとの関係がギクシャクするのは嫌だから連絡は控えてくれと言ったようです。 今考えれば、電話くらい・・と思いますが(笑) でもその時の私は嫌で仕方なかったのであのまま我慢せずにいて良かったと思いましたよ。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

ワガママとは思いません。あなたの気持ちはしごく当然な感情だと思います。 彼もあなたのことを大事に思うなら、あなたのいないところで女友達に会ったりしないと思う。あなたが同行できない状況で飲み会をしたりするなら、彼は本気ではないのだと思います。 気持ち良く「行ってらっしゃい」とあなたが言うのを期待しているなら、彼こそワガママな子どもだね! 自分勝手とも言うよ。その程度にしか思ってくれない彼との付き合い自体、考え直した方がいいんじゃないかな。

• aka9876
回答No.7

お気持ち、ものすごくわかります。 私も、「彼のことを好きな女友達」がその場にいるとなったら、心中穏やかではいられません。 これは私の経験なのですが、以前付き合っていた彼に、全く同じことがおこりました。 私はそのとき、自分の気持ちを押し殺して、無理に「行ってきなよ」って笑ってたのですが、 それが結局後々不満となって爆発してしまい、ある日を境に、ものすごく情緒不安定になったのです。 「別れよう」と、「やっぱり好き」を繰り返したり。 彼は、そんな私に疲れ、結局そのコの元へ行ってしまいました。 ですから、気持ちを完全に押し殺してまで彼を送り出すのは、いずれ何かしらの形で現れると思います。 けれど、かといって「行かないで!」と言われてしまうと、彼も窮屈に感じるだろうなぁと思います。 ずっと友達であったわけですから、否定されたように感じるかもしれませんしね。 彼に気持ちを話し、よく納得した上で、付き合いを認めることが大事なのでは、と思います。 どうして嫌だと思うのか。また、彼はどうしてその友達付き合いを大事にするのか。 そこを話し合ってみてはいかがでしょう? ちなみに、私は今の彼の場合は、その女友達を知っていること、 そして、彼が私に対する愛情表現をきちんとしてくれることで、 そのような嫉妬を表にだすほどは感じなくなりました。 少しは嫌だなって思いますけど(^^;) 彼に逢えばなくなる程度の嫉妬…かな? 質問者様は彼が選んだ女性なのですから、もっと自信を持ちましょう♪

回答No.6

常識的に考えて、後年彼の人生に出現した貴女が遠慮すべきでは?

• wan-chan
回答No.5

わがままではないですよ。 誰でも、快くは思わないと思います。 信頼関係があったとしても、 やっぱり、嫌は嫌だと思います。 そこをどう乗り切るか、が問題ですよね。 でも、イヤだイヤだ、というよりも、 大きな気持ちで「楽しんできて」くらいのほうが、 彼もあなたの頑張ってる気持ちを察してくれるのでは? 私は彼女がいる男友達がいますが、 男友達と私が会うとき、相手の彼女は 「いろいろ聞いてあげて力になってあげな」 と言ったそうです。 (私が落ち込んでいた。) そういわれると、逆に彼女の存在が大きくなるみたいですよ。

• gamemini
回答No.3

こんにちは^^ 私は女ですが、逆にあなたの彼の立場です。 私は小学生の頃からの、幼なじみの男友達と 今でも付き合ってます。 逆に今の彼にもし言われたら やっぱりイヤですね・・・自分の事を否定 されてるようで・・・。 あくまでも私のグループの話ですが、 私達の場合は、男友達に彼女が出来ると いつも、みんなに紹介するのが当たり前です。 私も連れてこいといいます。 やっぱり彼女も心配だし、安心させる為にも。 やはりあなたくらいの年の頃には 女の友達の中で男友達に片思いしてた子も いました。 でも、口に出した途端、 やはり友情はなくなってしまいました。 もちろん、恋愛としても上手く行かず。 もし、まだ女友達に会った事がないようなら、 彼に会わせてもらったらどうでしょうか? そして、「また彼の事でなにかあったら 話を聞いてね」みたいな感じで言っておくとか。 あなたもそこで、会話があわないとか、 引っ込まないで、でもベタベタしすぎず お付き合いされてみては? こういうのは、あなたに男友達がいない場合、 かなり理解し難いとおもいます。 私も「男友達と二人で映画に行くなんて それは絶対おかしい! 相手の事すきなんでしょ? 」っと言われたこともありました。 でも異性にはみれないんです、こっちも、向こうも^^; 彼の女友達も少なくともあなたの事は気にしてるかも? ただし、彼があなたの存在を周りに言ってるかどうかに よりますが・・・。 参考になればいいですが・・・

• M0FUM0FU
回答No.2

こんにちは。 私も彼氏と同じようなことをしています。 私の女友達の場合、私のことをすでに売約済みの安全な男として扱っているのがちょっと違うかもしれませんが。 私の彼女もちょっと怒ります。でも良く話せば、わかってくれました。友人に紹介したのもよかったみたいです。 彼女だけでなく友人も大事にしたいという気持ちもわかってあげたほうがいいと思います。 ワガママというわけでもなく、感性の違いだと思うので、思いつめなくてもいいと思います。 がんばってください。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 なるほどね 我侭というより、性格の不一致というより、単にあなたの焼き餅に過ぎません・・いわゆる嫉妬心です。 簡単に言えば、これはあなたと彼の、恋人としての信頼関係が、まだ明確に確立していないことが、原因の一端になっているのではと思います。 嫉妬深い人々の愛は、憎悪のようにできている・・そうですから、そういう局面でのあなたははまさに、そんなところではないのかな? それはある意味で、自分の自信のなさとも言えるでしょうね。 亭主嫉くほどもてもせずという言葉もあります、彼氏も案外そんなもんだと思うようにして、少し気持ちに余裕をつくるようにしないと、段々お互いともに息が詰まって衝突するような関係になっていく気がします。 くどいですがあなたの嫉妬ですからあなた自身で何とかそれを制御しなければなりませんよね。 それにはあなたの、冷静な理性による判断しかありません

Rica21
質問者

お礼

そうですね。 付き合って1年半で毎日連絡を取っているのに 、まだ信頼関係が築けていないのかもしれませんね。 私が冷静になれる時もあれば、夜寝る時に彼がまだ遊んでて帰っていないとすごく不安になります。 余裕を持ちたいですがなかなか難しいです(^_^;) 有難うございました。