• 締切済み

女性の就職差別について

政治経済の論述で、差別について書いているのですが、過去で「女性の就職する際(結婚などで退社するから選ばれにくい)に関しての差別」の事例があれば教えてください。 ネットでどれだけ探してもソースがありません。出来れば日付などもあれば嬉しいです。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

• helonpa
回答No.2

難しいですね。 男女比を公開している会社はあると思いますので、その変遷を辿ることで、その会社の意識の変遷がわかるかもしれません。 個別の具体例は難しいですね。

• aran62
回答No.1

これは事例として出てくることがありませんので、調べ様が無いでしょう。就職の際、差別を選ぶ側がしたとしても、そういう理由で落としませんし、女性に対してその様な理由で落としたと説明しませんので、表に出ません。只、あるのを事実として感じるだけです。