• ベストアンサー

論述のしかた

高1です。政治経済のテストが明後日にあるのでもらった過去問で勉強していました。すると、『「裁判員制度」の効果ある実施について論述せよ』という問題がありました。昨年出された問題なので今年は出ないかも分かりませんが、念のためにできるようになっておきたいと思います。しかし今まで論述などしたことがないのでどうすればいいかが分かりません。やり方を分かりやすく、できれば今日中に教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

まずは論点を明確に示すこと。そして、それに対する自己の意見。文字数が判らないですが、高校生ならば1000文字は無いと思うんで、まぁその二つを過不足無く書けば大丈夫だと思います。 下に裁判員制度に関する説明を貼っておきますんで、ざっと見ておいて下さいな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6
umoris
質問者

お礼

お礼を書くのが遅れてすみません。見ていたのですが。 問題、出ましたよ!裁判員制度もばっちりでした。おかげで結構できました。どうもありがとうございました!