• ベストアンサー

パソコンの仕事

パソコン暦3年です。パソコンを使っていると時間が経つのが早いです、良く求人でパソコンが操作出来る人、多少詳しい人、など書かれておりますがどの程度ならパソコン関係の仕事に応募出来るのかが自分で判断が出来ません。今はインターネット、メール、多少のワード(エクセルはだめです。) プリンター、スキャナー、インターネットのセッテイング、ソフトのインストール、HPソフトを使用して自分のHPも作りました。 やはりまだパソコンを使用しての仕事に応募するのははた違いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.9

#4の方と同じで、家電品店やパソコンショップで募集している”配達後のセッティング”ができると思います。店内での販売もできそうです。 あと事務系はエクセルをクリアすれば、事務職事体、誰にでもできる仕事なので、恐れる必要なしです。 しかし、誰にでも出来るということは、奥が深いです。パソコンの腕よりも、社内の人達と協調して働けるかとか、必要になってきますし。パソコンは所詮道具なので、それを使って何の仕事ができるかという事になります。 >パソコンを使っていると時間がたつのが早いです。 ということなら、出来るところから始めて見られたらどうでしょうか。

rinakko
質問者

お礼

エクセルをもう少し勉強してみます。その上でもう一度考えて見ようと思います。ありがとうございました。!!

その他の回答 (8)

• Faye
回答No.8

#1です。 一般的に、自分でパソコンスキルを中級くらいと考えているなら、それはごく初級を脱しただけです。 下の方も書いてあるとおり、そのくらいできる人は山ほどいるのです。 いまやパソコンは家電といってもいいくらい、浸透しています。 少々のことができるだけでしたら、パソコン使用メインの仕事はむずかしいでしょう。 普通の事務程度ならできるかも…?(やはりWORD・EXCELは必須ですが)

rinakko
質問者

お礼

自分ではまだ、たいした事は無いと思っておりました。言われる通りなのです。 ただ、どの程度から面接時に「私はPCを使えます。」と言えるのかが、分からなかったので参考になりました。エクセルを少し調べてみます。 ありがとうございました。!!

• kobalt
回答No.7

企業がどういう人材を求めているかで変わってきます。 パソコン関係の仕事・・・ということですが、これがどういう ものかによっては、ダメだったりもするでしょうけど、「パソコン 操作ができる人」しか書いていないのでしたら、私の解釈では パソコンの起動、電源切断ができ、マウスが使えるといった基本操作を 言っていると思います。もちろんどの程度を求めるのか応募前に 確認すべきですが・・・ 例えば「Word、Excelできる人」という場合も、基礎だけわかっていれば OKだったりします。 細かい場合「グラフできる人」「関数わかる人」などと書いてあります。

rinakko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりエクセルをもう少し勉強してみます。

• ryu-i
回答No.6

ワード、エクセルは基本的に必要だと思われます。 rinakkoさんのおっしゃっている「多少のワード」というのも何処までなのかと思います。 ワードでの文書作成の場合、表や図、グラフ、写真の貼付のような報告書等を作成できるレベルなのでしょうか? 事務系の仕事であればワードよりエクセルの方が必須となるでしょう。 仕事の内容等で何が何処まで必要か変わってきますが、私の仕事はパソコンに関しては何も求人時の注意はなかったのですが、実際ワード、エクセル、パワーポイントは必要でした。 何をするにしろ、求人先に何が何処までできないといけないのか質問をするしかないと思います。 良いところにご縁があればいいですね。

rinakko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりエクセルをもう少し勉強してみます。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

皆さんと同じような回答になりますが一般的な求人はやはりエクセル、ワードが普通にこなせる人でしょう。 その上を会社が要望するなら注釈がついていると思いますよ。

rinakko
質問者

お礼

• mabass
回答No.4

こんばんは。 「PCを使った仕事」とはどういった仕事を希望されているのかわかりませんが、もし事務系ならExcelが使えないのはちょっと痛いですね・・ 質問者様の出来ることって、冷たい言い方で申し訳ないですが、今では結構出来る人多くないですか? もし仕事があるとしたら、よくバイトで募集している「自宅訪問のセッティング」なんかだともしかしたら採用してくれるかなといったところでしょうか。 あとはサポートセンターの電話対応とか。 ちなみに私は以前勤めていた会社(サポートセンター)で、最初の仕事が自分の使う5台のPCのセッティングから始まったので、そこで嫌でも覚えることになりました。 仕事柄、セッティングや色々なソフトをインストールしての検証がとても多くて、それはそれで楽しかったんですがお客さんの対応に疲れました・・(直るまでやれ!!って感じ) そして、自分よりお客さんのほうが知識がある場合はこてんぱんにやられます。ほんとに。 なので、相当な知識が必要になります。 まあそれが逆に「やってやろう意識」を高めるんですが。 なので、そこを割り切ることができればこんな仕事もありなのかもしれませんが、サポートセンターすべてがこんなことをしているわけではないと思います。多分うちだけ・・だと思います。 なぜかというと、よそのサポートセンターにはきっと対応のマニュアルがあるからです。 うちは全くありませんでした。 いいところがあるといいですね。

rinakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「自宅訪問のセッティング」程度なら大丈夫という事で参考になりました。良く募集しているのですがどの程度PCを熟知していればいいのかが判断出来ずに迷っておりました。考えてみます。

回答No.3

>プリンター、スキャナー、インターネットのセッテイング、ソフトのインストール、HPソフトを使用して自分のHPも作りました。 誰にでも出来ます PC操作など特殊技能でもなんでもないです PC使っての仕事など、ちまたにあふれています 普通の会社でもPCは仕事の必需品です でもエクセルは使えないとNGですが・・。 大したこと出来ないレベルでPCを使った仕事なんて ありません 

rinakko
質問者

お礼

すみません、たまたま私のまわりにはパソコンの起動やインターネットの開き方などパソコンのパの字も分からない人ばかりであなたとは少し違う環境にいる様です。 今はPCは誰にでもHPの製作やセッティングが出来るのが常識みたいですね。「大したこと出来ないレベルでPCを使った仕事なんてありません」 という事であなたにとってPCは電卓のレベルにしか感じていないみたいですね。 

• shinopo
回答No.2

このご時世、どんな仕事であれ PCを使わない仕事と言うのは少ないのではないでしょうか。 また、文系の学科に進んでもSE関係の企業に就職する人もいますし、 SE関係の企業側としても文系の人は取らないなどという事はないです。 SEなどという本格的なものじゃなくても、PCを使う事務系などでも どこまでPCが使えるかなどは気にしなくても良いのではないでしょうか。 就職してからPCの何を学ぶきか見極めたらいいと思います。

rinakko
質問者

お礼

入社してPCを使ってみてこんなはずじゃと言うと企業に迷惑をおかけしてしまうのであるレベルぐらいになっていれば面接の時に胸をはって言えるのでしょうがそのレベルが一体どの程度かが分からなかったので参考になりました。

• Faye
回答No.1

普通、パソコンを使用しての仕事、といえばWORDはもちろん、EXCELも必須だと思います。 単に「パソコンを使用しての仕事」というのがどういうものなのかわかりませんが… EXCELが必要かどうか、確認してから応募したほうがいいでしょうね。 少々のことなら、EXCELもちょっと勉強すれば使えるようになりますよ。

rinakko
質問者

お礼