• ベストアンサー

パソコンの仕事

パソコン暦3年です。パソコンを使っていると時間が経つのが早いです、良く求人でパソコンが操作出来る人、多少詳しい人、など書かれておりますがどの程度ならパソコン関係の仕事に応募出来るのかが自分で判断が出来ません。今はインターネット、メール、多少のワード(エクセルはだめです。) プリンター、スキャナー、インターネットのセッテイング、ソフトのインストール、HPソフトを使用して自分のHPも作りました。 やはりまだパソコンを使用しての仕事に応募するのははた違いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.9

#4の方と同じで、家電品店やパソコンショップで募集している”配達後のセッティング”ができると思います。店内での販売もできそうです。 あと事務系はエクセルをクリアすれば、事務職事体、誰にでもできる仕事なので、恐れる必要なしです。 しかし、誰にでも出来るということは、奥が深いです。パソコンの腕よりも、社内の人達と協調して働けるかとか、必要になってきますし。パソコンは所詮道具なので、それを使って何の仕事ができるかという事になります。 >パソコンを使っていると時間がたつのが早いです。 ということなら、出来るところから始めて見られたらどうでしょうか。

rinakko
質問者

お礼

エクセルをもう少し勉強してみます。その上でもう一度考えて見ようと思います。ありがとうございました。!!

その他の回答 (8)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.8

#1です。 一般的に、自分でパソコンスキルを中級くらいと考えているなら、それはごく初級を脱しただけです。 下の方も書いてあるとおり、そのくらいできる人は山ほどいるのです。 いまやパソコンは家電といってもいいくらい、浸透しています。 少々のことができるだけでしたら、パソコン使用メインの仕事はむずかしいでしょう。 普通の事務程度ならできるかも…?(やはりWORD・EXCELは必須ですが)

rinakko
質問者

お礼

自分ではまだ、たいした事は無いと思っておりました。言われる通りなのです。 ただ、どの程度から面接時に「私はPCを使えます。」と言えるのかが、分からなかったので参考になりました。エクセルを少し調べてみます。 ありがとうございました。!!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

企業がどういう人材を求めているかで変わってきます。 パソコン関係の仕事・・・ということですが、これがどういう ものかによっては、ダメだったりもするでしょうけど、「パソコン 操作ができる人」しか書いていないのでしたら、私の解釈では パソコンの起動、電源切断ができ、マウスが使えるといった基本操作を 言っていると思います。もちろんどの程度を求めるのか応募前に 確認すべきですが・・・ 例えば「Word、Excelできる人」という場合も、基礎だけわかっていれば OKだったりします。 細かい場合「グラフできる人」「関数わかる人」などと書いてあります。

rinakko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりエクセルをもう少し勉強してみます。

  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

ワード、エクセルは基本的に必要だと思われます。 rinakkoさんのおっしゃっている「多少のワード」というのも何処までなのかと思います。 ワードでの文書作成の場合、表や図、グラフ、写真の貼付のような報告書等を作成できるレベルなのでしょうか? 事務系の仕事であればワードよりエクセルの方が必須となるでしょう。 仕事の内容等で何が何処まで必要か変わってきますが、私の仕事はパソコンに関しては何も求人時の注意はなかったのですが、実際ワード、エクセル、パワーポイントは必要でした。 何をするにしろ、求人先に何が何処までできないといけないのか質問をするしかないと思います。 良いところにご縁があればいいですね。

rinakko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりエクセルをもう少し勉強してみます。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

皆さんと同じような回答になりますが一般的な求人はやはりエクセル、ワードが普通にこなせる人でしょう。 その上を会社が要望するなら注釈がついていると思いますよ。

rinakko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりエクセルをもう少し勉強してみます。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

こんばんは。 「PCを使った仕事」とはどういった仕事を希望されているのかわかりませんが、もし事務系ならExcelが使えないのはちょっと痛いですね・・ 質問者様の出来ることって、冷たい言い方で申し訳ないですが、今では結構出来る人多くないですか? もし仕事があるとしたら、よくバイトで募集している「自宅訪問のセッティング」なんかだともしかしたら採用してくれるかなといったところでしょうか。 あとはサポートセンターの電話対応とか。 ちなみに私は以前勤めていた会社(サポートセンター)で、最初の仕事が自分の使う5台のPCのセッティングから始まったので、そこで嫌でも覚えることになりました。 仕事柄、セッティングや色々なソフトをインストールしての検証がとても多くて、それはそれで楽しかったんですがお客さんの対応に疲れました・・(直るまでやれ!!って感じ) そして、自分よりお客さんのほうが知識がある場合はこてんぱんにやられます。ほんとに。 なので、相当な知識が必要になります。 まあそれが逆に「やってやろう意識」を高めるんですが。 なので、そこを割り切ることができればこんな仕事もありなのかもしれませんが、サポートセンターすべてがこんなことをしているわけではないと思います。多分うちだけ・・だと思います。 なぜかというと、よそのサポートセンターにはきっと対応のマニュアルがあるからです。 うちは全くありませんでした。 いいところがあるといいですね。

rinakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「自宅訪問のセッティング」程度なら大丈夫という事で参考になりました。良く募集しているのですがどの程度PCを熟知していればいいのかが判断出来ずに迷っておりました。考えてみます。

回答No.3

>プリンター、スキャナー、インターネットのセッテイング、ソフトのインストール、HPソフトを使用して自分のHPも作りました。 誰にでも出来ます PC操作など特殊技能でもなんでもないです PC使っての仕事など、ちまたにあふれています 普通の会社でもPCは仕事の必需品です でもエクセルは使えないとNGですが・・。 大したこと出来ないレベルでPCを使った仕事なんて ありません 

rinakko
質問者

お礼

すみません、たまたま私のまわりにはパソコンの起動やインターネットの開き方などパソコンのパの字も分からない人ばかりであなたとは少し違う環境にいる様です。 今はPCは誰にでもHPの製作やセッティングが出来るのが常識みたいですね。「大したこと出来ないレベルでPCを使った仕事なんてありません」 という事であなたにとってPCは電卓のレベルにしか感じていないみたいですね。 

  • shinopo
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

このご時世、どんな仕事であれ PCを使わない仕事と言うのは少ないのではないでしょうか。 また、文系の学科に進んでもSE関係の企業に就職する人もいますし、 SE関係の企業側としても文系の人は取らないなどという事はないです。 SEなどという本格的なものじゃなくても、PCを使う事務系などでも どこまでPCが使えるかなどは気にしなくても良いのではないでしょうか。 就職してからPCの何を学ぶきか見極めたらいいと思います。

rinakko
質問者

お礼

入社してPCを使ってみてこんなはずじゃと言うと企業に迷惑をおかけしてしまうのであるレベルぐらいになっていれば面接の時に胸をはって言えるのでしょうがそのレベルが一体どの程度かが分からなかったので参考になりました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

普通、パソコンを使用しての仕事、といえばWORDはもちろん、EXCELも必須だと思います。 単に「パソコンを使用しての仕事」というのがどういうものなのかわかりませんが… EXCELが必要かどうか、確認してから応募したほうがいいでしょうね。 少々のことなら、EXCELもちょっと勉強すれば使えるようになりますよ。

rinakko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりエクセルをもう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • パソコンとの接続方法

    プリンターを買い替えてセッテイングしたのですが、パソコンから印刷出来ないのです。どうしたらよいか教えてください。

  • 仕事で使うパソコンの選び方

    先日勤務先を退職して、独立することになりました。 そのため、仕事用にパソコンを購入する予定なのですが、 どんな点を重視すればいいでしょうか。 条件としましては、 ・OSはWindowsです。 ・値段はパソコン一式(プリンターなどは除く)で30万円  までで、できればなるだけ安いと助かります。 ・ノートも惹かれますが、当面はあまり買い替えができ  ないので、デスクトップにするつもりです。 ・当面は自宅が仕事場ですので、できるだけ省スペース  にしたいため、割高ですが液晶画面にするつもりです。 ・パソコンには、市販のソフトを2、3本入れます。  仕事では上記のソフトとWordとExcelを主に使い、あと  はインターネットを使用する程度です。 ・今までの勤務先では富士通とGatewayを使っていました。  ただ、メーカーには特にこだわっていません。 ・私のパソコンの知識は、初心者に毛が生えた程度です。  マニュアルは一通り読めますが、サポートがしっかり  したところと、あらかじめある程度のソフトがインスト  -ルされているものの方がよいかと思っています。 よいアドバイスがありましたら、お教え頂きますととても うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハローワークのHP

    ハローワークのHPを見たのですが結構仕事情報は豊富だと思いました。しかし応募の際、求人を見つけたら、直接企業応募できず、まず近くのハローワークまで出向かなくてはならないようなことがあるようなのですが、このようなハローワークのHPで求人の申し込みをされた方いらっしゃいませんか。詳しい求人の進め方を教えた欲しいです。 他の求人HPや求人誌に比べて、多少面倒なのでしょうか。 なかなか職に就けず、このまま見つからないのでは、ととても不安です。何か、良い求人サイトがもしあればそれも教えていただきたいです。

  • パソコンできる方

    求人広告を見ているとよく「パソコンできる方」「エクセルやワードが使える方」等と書かれていますが、実際どれくらいの技量を持っていればいいのでしょうか?パソコンは一日中触っていることも多く、エクセルやワードに関しても趣味で使用しています。こんな私が求人に応募しても問題なく仕事がこなせるのでしょうか?もし仕事を始めてレベル違いのことを任されたらやっていく自信がないです。

  • 熊本市内でパソコン、スキャナ、プリンタが使えるところ

    熊本市内で、パソコン、スキャナ、プリンタが使えるところはないでしょうか? 時間貸しなどで多少料金がかかってもかまいません。 スキャナ、プリンタが使えればマンガ喫茶でも可です。 よろしくお願いします。

  • ファイアウォールの設定は有効だが受信エラー

    マカフィーセキュリティソフトを使用していますが、パソコンのセキュリティ→ファアウォール→プログラムのインターネット接続→Scanner Service が有効になっていますが、プリンター本体からのスキャナーはできません。 再度、プリンター、スキャナー関連をアンイントールしてインストールしてパソコンを再起動しましたが、改善は見受けられませんでした。

  • スキャナーの画像の色

    すいません。パソコン初心者なので 教えて下さい。 1台のノートパソコンには、エプソンーGT7400U のスキャナーと、エプソンPM-930Cのプリンターを使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有ではありません) もう1台のノートパソコンには、スキャナーは なく、キャノンBJS500のプリンターを 使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有です) 知人の方に写真アルバムを頂いたので 自分で焼き増しをしようと思い エプソンのスキャナーで写真を取り込み CDーRに保存して、私のパソコンと プリンター(キャノン)で 印刷しようとしましたが、印刷の画像の色が 赤っぽくなってしまいました。 元の写真は、とてもキレイな印刷です。 スキャナーの画像の色は多少は諦めなければ いけないのでしょうか? エプソンのスキャナーを使用している人も パソコンに詳しくないので聞けません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 販売のお仕事

    MILKというブランドのお洋服が好きで お店でお仕事をしてみたいなと思うのですがいくら調べても求人情報がないです 現在MILKで販売のお仕事をされているかたは求人情報が出ている時に応募したのでしょうか?それとも自分で会社の方に応募されたのでしょうか。。?

  • パソコン関係の仕事を考えているんですが・・・

    私は、高校2年です。 そろそろ大学進学について考えていかないといけないんですが、 将来、自分がやりたい仕事を考えておいた方がいいので悩んでいます。 どんな仕事がいいのか分かりません。 一般職より専門職を考えています。 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 普段はネットをしたり、フリーソフトを使ってみたりしています。 ワード、エクセルなどは普通に使うぐらいなら使えます。 インターネットについては少し詳しいです。 ホームページもタグさえ調べれば作れます(デザインには自信ありません) パソコン関係の仕事について詳しく教えてください。

  • パソコンとプリンターについて、スキャナーが使えない!

    会社に新しいプリンターが入りました。 スキャナーがついていてパソコンに取り込めるのですが、私のパソコンにだけスキャナーしたものが取り込めません。 携帯に付いていた音楽を同期して落とすためのソフトをインストールしたり、Windowsメディアプレーヤーや、デジカメの画像を入れるためにFinePixのソフトをインストールしました。 そういった事がいけなかったのでしょうか? それともまったく関係ないのでしょうか? スキャナーが使えなくて困ってます。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう