• ベストアンサー

パソコンできる方

求人広告を見ているとよく「パソコンできる方」「エクセルやワードが使える方」等と書かれていますが、実際どれくらいの技量を持っていればいいのでしょうか?パソコンは一日中触っていることも多く、エクセルやワードに関しても趣味で使用しています。こんな私が求人に応募しても問題なく仕事がこなせるのでしょうか?もし仕事を始めてレベル違いのことを任されたらやっていく自信がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.6

現在障害者(精神障害)パート社員として、不動産会社でデータ入力事務の仕事してます。入力内容は、主にweb検索サイトへの物件情報の入力。 それまでは工場で精密機器の組み立て検査や、スーパーでレジ係の仕事などを転々としていました。スーパーで正社員の補佐として事務的補助業務の経験はありましたが、パソコンを主に使う事務職はまったくの未経験。 障害者就労支援センターで就職活動を指導していただき、面接の際以下のものを持参しました。 ○Wordでフォーマットを一から自分で考えてつくった、表を使った職務経歴書(病気柄、辞めさせられることが多かったので…) ○Excelで履歴書のテンプレートをダウンロードし、職歴が多い代わりに無資格の自分に合わせて欄を調整、希望欄を広げてカスタマイズした履歴書 ○手書きの履歴書 私は吃音障害気味でもあるので言葉でうまく説明できないし、病気のせいとはいえ転職回数も多いので、書類で勝負、という感じで。つまり「これくらいの書類ならつくれます」という証明です。 あと、私はワープロ専用機時代からかな入力です(趣味が創作小説なのでつい)。センターの方にこれを矯正するように言われて、15年間もカナだったのでかなりきつかったですが、何とか普通の速度で入力できるように特訓しました。 直後、面接慣れするためにダメ元で参加した合同就職面接会で2社に応募、1社は2次面接までいって遠いこともあってか不採用。しかし先に不採用になった第一希望だった会社から、別の欠員が出たのでぜひ、ということになり、繰り上げ採用となりました。 その会社(今の勤め先ですが)の求人広告の条件はやはり「パソコンのできる人」でした。 今は自分専用のパソコンを借りて、それでの入力は主にかなで、時々他の方のパソコンを借りる時にはローマ字入力です(自分のパソコンには「このパソコンはカナ入力設定です」と注意書きを貼っています)。時々どうやったらそうなるんだと思うくらい、誤ってかな入力設定にしてしまったという営業の方とかが(複数形)いらっしゃるので、その度に「はいyukoさんの出番よ~」と呼ばれています(^^;) 技術的なことを要求しているのなら、具体的な内容を書くでしょう普通は(面接会の求人票で「マクロが組める人」とかもありましたし)。 以上私の経験談でした。参考にならなかったらすいません。

konota
質問者

お礼

いえいえ充分過ぎるほど参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 覚えておいて欲しいですが、パソコン出来る人なんか自分の周りに山のようにいるはずです。ですので、その事で面接時差をつけたいのなら、何か資格(マイクロソフトもMOSとか)のアピールも有効かもしれません。 だって、会社に入る事が出来なければ意味無いですものね。 で、入ったら、がむしゃらにやるだけです。 やる気さえあれば、なんとでもなるものですよ。 ふぁいっとー! でわ!

konota
質問者

お礼

資格は前々から取りたいと思っていたのでこれを機に勉強してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.4

ワードが使えることとは、PCの操作は勿論ですが、ワードを使うということは、下書きを入力するというような一昔前の仕事は今ではないと思いますので、文書が書けるという意味です。(すなわち当該会社が必要とするワード文書の作成が出来ると考えるほうが良いですね) 同様エクセルが出来るというのは、入力が出来ることは当たり前として、エクセルの機能をある程度使いこなしが出来、データをこなせるような能力を持つことです。(VBAが使えることが出来れば、より重宝がられること請負です。) 私が要求するレベルとはそのようなものですが、会社によっては、一昔前程度でも問題ないかもしれませんので、PCで何をするのかをお聞きになれば其の技能レベルがわかると思います。

konota
質問者

お礼

エクセル・ワード用の書籍で少し勉強してみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 「パソコンができる方」に関しては、Windowsの基本操作ができること、 ローマ字入力ができること、が前提になっている場合が多いようです。 「エクセルやワードが使える方」に関しては、基本的な使い方が できれば問題ないです。 マクロがどうこうレベルまでは求められていない場合がほとんどです。 なので、問題なく応募されてはいかがでしょうか? そして、面接の際に、「エクセルやワードはどの程度のレベルを 求められているのですか?」と質問されればよいかと思います。 あとは、No1の方も書かれてますが、実際は、仕事が始まってから 覚えることのほうが多いので、怒られながらも、がんばって いくしかないですネ。 がんばってください!

konota
質問者

お礼

とても参考になります。回答ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

うーん、やはりその会社で必要とされるレベルが違いますので「先方に確認する」しかないでしょう。 ただ使えればいいだけのところもあれば、 あまり知られていない機能を前提とするところもあるかと思います。 ※ 個人的には、そういう求人を出していること自体「うちはパソコン全く分りません、少しでもできる人プリーズ」ってなかんじでとってます。

konota
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

そういう技能系の仕事は面接のときに、どれくらいできるか試験があると思いましたが…。 ないなら初心者OKということでは? まぁそもそも新しい仕事を始めて怒られないなんてことはないんです。 必ず怒られるので安心してくださいw

konota
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン実務で未経験での事務の応募について

    ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

  • パソコン

    求人広告などで、エクセル ワード扱える方など、求人資格がありますが、{主に事務系} そもそも、このエクセル ワードの意味がわかりません。 パソコンの基礎知識と、エクセル ワードは、一緒ではないのでしょうか・

  • 求人なさる方が求めるパソコン能力

    求職活動をスタートしました。 営業事務系の仕事にはかなり自信があるし、好きな職種なのでそれで捜しているのですが、パソコンのスキルに不安があります。 エクセルは、自作家計簿であ~だこ~だと色々なことをやっているのでなんとかイケルと思うのですが、ワープロが一太郎なんです。一時ワードも挑戦しましたが一太郎の方が断然使いやすいので戻ってしまいました。 ところが求人票を見るとみんなワード&エクセルになっていて(-_-;) 1・求人側としてはやはりワードじゃないとダメなんでしょうか。たとえば「一太郎をインストールさせてもらう」なんていうのは無しでしょうか? 2・パソコン能力はやはり検定で○級とかを持っていないと難しいですか?

  • 広告代理店のアルバイトに応募するか迷っています。

    23歳女です。 似たような質問がすでに複数投稿されているので質問を控えた方がいいかと思ったのですが、 いろんな方の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 今広告代理店のアルバイトに応募しようと思っています。 応募資格にword、excelの基本操作が出来るとあるのですが、 正直自信がありません…。 wordはとりあえず書類が作成出来る程度、excelは簡単な関数と表が作れる程度なのですが 少し厳しいでしょうか? 求人には主に仕事は事務でオフィスワーク未経験者歓迎とありました。 私には事務の経験はなく、普段パソコンはネットか職歴書を作るのにwordを使うくらいです。 応募するか迷っているので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 対策を教えてください。

    約10年間、地元を離れていたのですが、家庭の事情で地元での就職を探しています。 先日、ハローワークで事務の求人を見つけ応募したいと思っているのですが、必要な資格の所に「パソコンが出来る方」と書かれていました。これは、エクセル・ワードが出来ることなんでしょうか?(趣味程度にパソコンを使いますが、エクセル・ワードの方は自信が無いのです。) あと、私は10年前に事務の仕事を1年間した後は、製造業(部品の組み立て・検査など)を長年していたのですが、面接で1年間だけした事務の経験を主張しても良いのでしょうか?(経験と言えるほどのものではないのですが・・・) どうしてもその仕事に就きたいのですが、今までの仕事とは違う分野への応募なので、どう対応したらいいのか困っています。 アドバイスなどありましたら、どうぞお願いします。

  • 簡単なパソコン操作って??

    求人などで必要な資格等のところの欄に簡単なパソコン操作や、ワード、エクセルと書かれていますがどのぐらいできればいいのでしょうか?? 私は、学校で一応ワードとエクセルをほんの少し教えてもらいました。 けれど全部覚えているかと言われると微妙です。 打ち込みはふつうぐらいにはできると思うのですが。 これぐらいでは、応募できないでしょうか??

  • 満たしてない?応募資格。

    とある会社の受付事務に応募しようと考えています。 でも、応募資格が「パソコン(エクセル・ワード)操作できる方」とあるんです。 どの程度できれば「操作できる!」といえるものなのでしょう…? 私はワードでは一通り文章の打ち込みはできます。 エクセルも表を作る位は…。 でも実際仕事で通用するレベルではないような…。 自信が無くて応募できずにいます…。 ある就職支援サイトさんで、「ある程度パソコン操作ができても、その職種の経験が無ければ未経験と同じものとして扱われる」と書かれていて、ちょっと安心しちゃいましたが…。どうも…。 履歴書(及びカバーレター)に書くべきでしょうか? 「操作に多少不安はありますが…」とか…。

  • パソコン教室のインストラクターをしたことがある方

    家の近くにパソコン教室ができたのでアルバイト(パート)に応募しようか迷っています。 そこのパソコン教室は少人数の初心者向けのようです。 以前の仕事でパソコンを使う仕事をしていたので、エクセル、ワード、パワーポイントを使った仕事やHP作成等してたので、それらのソフトは使いこなせるので、教えることはできると思います。 そこでインストラクターのバイトをしていた方に質問なのですが、実際の仕事内容など経験談を参考に教えていただければうれしいです。

  • パソコンスキルについて質問です。

    来月から産休に入る者です。 出産までに二ヶ月ほどあるので、この機会にパソコンのスキルアップをはかりたいと思っています。 今の職場でのPC業務は簡単なものなので基準が分からないのですが、例えば一般的な求人にある「ワード、エクセル出来る方」というのはどの程度、どれくらいのことが出来れば「出来る」になるのでしょうか、、、? 今後、転職などする際に自信を持って応募できるくらいになりたいと思っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 事務職の就職試験のパソコン操作

    こんばんは。いつもお世話になります。事務系の仕事を希望していて、半年前から独自でパソコンを勉強してきました。エクセルだと、ピポットテーブルまではできると思うのですが、求人によくある、パソコン操作ワードエクセルができる人と書いてある求人に応募しようと思うのですが、どの程度操作できればいいんでしょうか??現在事務職をしている方で、自分の会社ではこの程度まで必要!とされているなどがありましたら参考までに聞かせていただけないでしょうか??