• ベストアンサー

社会的真実性(ソーシャル・リアリティ)

rx78の回答

• ベストアンサー
  • rx78
回答No.1

フェステンガーの理論(心理学)における社会的実在性 人は、自分の行動や意見の妥当性が物理的実在性によって保障され確認できないと、できるだけ多くの人から保障され確認されることを意図する行動を示すことから、社会的実在性によって妥当性を確認するとする 社会学における社会的実在性 法人・夫婦などの組織が社会的に実体化し、機能すること。(私個人の不正確な定義です)代表的な社会学者の一人デュルケームの著作等でよく出てきて、広く人類学・法学・法社会学等でも広く使われています。まあ、一般的にはこっちだと思ってください。

参考URL:
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/nakamura2000/nakamura2000-10.html