• 締切済み

リアリティのある漫画は??

リアリティのある物語が好きで、専ら小説を読んでいました。 主に村上春樹です。 漫画はあまり読まなかったのですが、「ブラックジャックによろしく」を読んで、こんなにリアリティのあって社会派な漫画があったのだと思いました。 こんな漫画は他にありますか?? 法律関係のものであれば、なおいいです。

• ak5m
  • お礼率34% (38/110)

みんなの回答

• interplay
回答No.11

手塚先生の「アドルフに告ぐ」 色々考えさせられました。。

回答No.10

私は「モーニング」系列を購読しているのですが、思い当たる漫画は多いと思います。「BJによろしく」もモ誌ですよね。 【弁護士モノ】 中嶋博行原作・カワラニサイ漫画「ホカベン」(イブニング) 【警察モノ】 たかもちげん→やぶうちゆうき「警察署長」(モーニング→イブニング)→「警視正 椎名啓介」 【検察モノ】 鈴木あつむ「検察官キソガワ」(モーニング掲載終了) 【企業モノ】 弘兼憲司「島耕作(シリーズ。今は常務です)」(モーニング・イブニング) 【介護モノ】 くさか里樹「ヘルプマン!」(イブニング) 【医療モノ】 こしのりょう「N‘s(ナース)あおい」(モーニング) 【ギャンブルモノ】 田中誠「ギャンブルレーサー」(イブニング)←ある意味一番リアルかも! その他既出回答に挙げられている作品も、モ誌のものが目に付きます。 一度(立ち読みでも)ご覧になられることをお勧めします。

• ntm98
回答No.9

「ゴルゴ13」はいかがでしょうか? いや、ゴルゴ13自身の神業はリアリティ云々すべきではないですけどね・・・。 取り扱われる題材は、常に世界情勢を見据えた社会派ですよ。 故・手塚治虫氏の「きりひと賛歌」は、病院の黒い裏側を痛烈に抉った傑作です。 「ブラックジャック」が少年向けなら、こちらは大人向け。

• v-v-v-v-v
回答No.8

看護婦ですが・・・ 佐々木倫子の「おたんこナース」 社会派とかではないですが、いろんな患者さんがいるんだなぁって思いますよ。 また、主人公がいろいろ失敗したりムキになったり、人間味あっておもしろいです。 でも「ブラックジャックに・・・」のように熱くはないですねぇ。 あ、「動物のお医者さん」の作者です。

• nemosan
回答No.7

毛利甚八(作) 魚戸おさむ(画)『家裁の人』 家庭裁判所の裁判官が主人公の漫画で、漫画好きには『ブラックジャックによろしく』より評判が良いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091816711
  • arvent
回答No.6

No1です。 皆さんの書き込みをみて、「沈黙の艦隊」と共に、 「カバチタレ!」 「ナニワ金融道」 「極悪ガンボ」 は私もオススメですw 「青木雄二」で検索すると出てきますが、主に金融や法律関係がテーマのマンガで非常~~~~っにリアリティありますw 読むとすごく勉強になりますよ!

• ko9ryu
回答No.5

既出ですがかわぐちかいじ「沈黙の艦隊」

回答No.4

「カバチタレ!」は法律関係がわかりやすい感じしますね。(ドラマにもなりました) あと、法律関係ではないのですが、浦沢直樹の「モンスター」ははまりました! 上質な推理小説を読んでいるみたいです。

• Toshi0230
回答No.3

法律関係だと「かばちたれ」でしょうか。 シチュエーション的には結構ありそうな話が多いです。 リアリティはあまり無いけど、「弁護士のくず」も個人的にはお勧めです。“異なる切り口”というものを毎回見せてくれます。

• oqi2002
回答No.2

浪花金融道はいかがでしょうか。 ふだん分からない金融の裏の世界が垣間見られます。 笑いながらぞっとするような不思議な漫画です。