• ベストアンサー

ソーシャルエンジニアリングについての質問です。

ソーシャルエンジニアリングについての質問です。 ソーシャルエンジニアリング自体の意味は「スパイウェアやウイルスのように機械的に盗み出すのではなく,会話やメモなどを盗み見て,日常の中から人為的に機密情報を入手してコンピュータを不正に利用する事」 だと思いますが, ソーシャルは「社会の,社交の」 エンジニアリングは「工学,工学研究,工学技術」などの意味があると思います。 どうして,このような単語の組み合わせが用いられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

マルウェアやセキュリティホールを突くような技術的な攻撃ではなく、人間の油断や思い込みを攻撃対象としているため、ソーシャル=社会的な関係を用いた攻撃手法という意味合いがあるのでしょう。 元から存在した言葉に違う意味合いを持たせることで、より浸透させやすくする(注意を喚起する)ような効果があるのかもしれませんね。 https://ascii.jp/elem/000/000/061/61397/