• 締切済み

「お見舞いに来てくれる?」

「お見舞いに来てくれる?」 メールの文、これだけでは、こちらが今体調が悪いってこと、男の人にわからないものでしょうか? 昨日今日の付き合いじゃない彼から、早朝に、携帯にメールがはいっていました。 私は、藥のせいで深く寝込んでいたことも有り、お昼に目がさめて、メールに気付きました。 彼のメールは、「今夜、行っていい?」でした。 私は、それの返信で「お見舞いに来てくれる?」と返しました。 すると返事が来て「お見舞い?」でした。 私は、わかってもらえなくてがっかりしたのと、何か冷たいものを感じ、説明も面倒だったので 「いいえ。忘れて下さい」と返しました。 すると、彼から返ってきたのが、 「で、今夜、行っていい?」でした。 「お見舞いに来てくれる?」だけじゃ察しられないものですか?私としては、けっこうはっきり表現してると思いますが。 ちなみに、彼のメールはほとんど一行メール的、なので、私もそれに対して、「できるだけ短く用件要約を」のスタイルをとっています。

noname#8610
noname#8610

みんなの回答

  • tomonyan
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.8

きっと,あなたの送ったメールを女性が読めばほぼ「どうしたの?大丈夫?」とくるでしょうが,男性にはちゃんと言うか,目に見えて具合が悪そうじゃなきゃ分からなかったりします。 付き合いが長くても「今日はヒールの高い靴だから疲れた」と言っても,男性にはどの程度なのか分かりませんし。順を追った話しが正攻法だと思います。 >「お見舞い?」 「ちょっと具合悪いけど,会いたいから『お見舞い』なの☆ついでにヨーグルトがあれば嬉しいな」なんて。

noname#8610
質問者

お礼

>「ちょっと具合悪いけど,会いたいから『お見舞い』なの このような返信がその時にできたらよかったのだと思います。 ところが「お見舞い?」というのが「お見舞い?何それ?」的に、その時感じてしまい、心を閉ざしてしまいました。「いいえ、忘れて下さい」なんて返してしまいました。私は「お見舞いに来てくれる?」書いたもので「どうした?」とか、を期待してたのだと思います。 また、微妙ですが「お見舞い?」に「!」がついていたら、 「お見舞い?!」 「うん、具合悪いの」 と、反応できていたかも、です。ちょっとのことでバカみたいですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

男の人にわからない、って言うより「無神経」というのは個人の性質だと思いますよ。この文章だけでは彼のお人柄は詳しく分かりませんが、「相手を思いやる愛」はあまり持ち合わせていらっしゃらないように見受けられます。あなたを「好き」という気持ちに偽りはなくても、貴方を思いやるより、自分のしたいようにする方が大事、という感じがします。あなたの様子がおかしい、という事はどうでもいいことで、今夜あなたに会いたいという彼の気持ちこそ最優先なのでしょう多分、こういう「心のひっかかり」を感じたのは今回が初めてではないのではないでしょうか?思いやる心のない愛情=愛情の押し付けでは、受け取る側も疲れてしまいますね。

noname#8610
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りのことを感じましたし、また、感じてきました。 「それだけでは判る判らない」の問題ではないような気がしてきました。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.6

>彼のメールはほとんど一行メール的 ということなので「どうしたの?」的な意味合いだったのでは? 体調が悪いのを知らないで"遊びに行っていいか"という意味だったのでしょうから、 その返事で「お見舞いに来てくれる?」ではびっくりすると思います。 "いいか、悪いか"と言うのをきちんと伝えてあげるべきだったのでは? 「いいけど、体調悪いからお見舞いとして来てね」 などでしたら意味も通じますが、 質問の返事もなしにそのメールだと間違いと思う事もあるかと。 彼も言葉が足りないと感じますが、あなたも足りないのではないでしょうか? 彼がそういう性格だとわかっているならあなたがそれを補ってあげなきゃ。 男性ってそういうこと、鈍感な人もいます。 ちょっと説明をつけるだけでも全然違うと思いますよ。 私が感じたままを素直に書かせていただきました。 お気に障りましたら、ごめんなさい。

noname#8610
質問者

お礼

>"いいか、悪いか"と言うのをきちんと伝えてあげるべきだったのでは? そうですね、今になってはそう思います。#5さんの回答の中の文例を見て、先に、「来てもいいけど。」みたいな、「今夜行っていい?」に対しての、返事を入れておくべきだったと反省と後悔をしています。私の気持ちは来てほしかったんですから。。。もう遅いですが、、、ご回答有り難うございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

わからないと思います^^;出来るだけ短く完結に送りたくても、余りにも短すぎます。 彼は「今夜行っていい?」 の返事を待ってるのに、あなたは 「お見舞いに来てくれる?」では彼の答えを返信せずに、ご自分の体調を理解してる上で「お見舞いに来てくれる?」と疑問の返信を送っているのでは、わかりにくいでしょうね。 もし私が返信するなら、 「来てもいいけど、体調悪くて、お見舞いに来てくれる?」と返信します。 私は結婚12年目の夫婦でも阿吽の呼吸で以心伝心なんてありえないです。 意思を伝えるのって難しいですね。

noname#8610
質問者

お礼

やはり、わからないものなんですね。。。 >「来てもいいけど、体調悪くて、お見舞いに来てくれる?」 これは、とても簡潔で自分の意思も状況も伝えている良い文章だと思いました。 私がそれを、その時、浮かんでいたらよかったと思います。意思を伝えるのは難しい上、メールって、難しいです。。 ご回答有り難うございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

なぜ、「お見舞いに来てくれる?」の前に、「体調が悪いんだけど」と書かないのでしょう? まず、それが不思議。 彼の返信メールが「体調悪いの?」とか「何かあったの?」だったら、良かったのかもね。

noname#8610
質問者

お礼

>なぜ、「お見舞いに来てくれる?」の前に、「体調が悪いんだけど」と書かないのでしょう? 「お見舞いに来てくれる?」の一文に凝縮されてると思いました。お見舞いに来て=体調等が悪い。

回答No.3

こんにちは。 体調は如何ですか?お大事になさってください。 折角お付き合いをしているのですから、もう少しコミュニケーションを取られた方が宜しいのではないでしょうか。 具合が悪くて説明も面倒でも 「いいえ。忘れて下さい」 と打てたんですよね?その「いいえ。忘れて下さい」の代わりに「うん、ちょっと体調崩しちゃって」(または風邪引いちゃったとか)と打てば、何の問題もなかったように思います。 「この程度で判ってもらえる・もらえない、がっかり」と言うのはあくまでもご自身の基準ですよね。 それを人にも求めてはいけません。「~はず」と言うのは人それぞれです。 これだけで判ってもらえないなら、判ってもらえるようにしましょう。 察する事が出来ない人と、出来る人それぞれいます。 彼も、遊びに行っていい?のようなメールを打ったら、お見舞いと言う言葉が急に出てきて、ビックリされたのではないでしょうか。 それで、お見舞い?と返してしまったのだと思います。 そこに「どうしたの?具合悪いの?」と書かれていたら、良かったのでしょうが、失礼ながらお互い様だなと思いました。

noname#8610
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >具合が悪くて説明も面倒でも 「いいえ。忘れて下さい」 と打てたんですよね? といいますか、もう、なんか、私がひねくれてしまったって感じですね。。 そうですね、お互い様ですね。

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

こんにちは。 流れはこんな感じですよね。 ・早朝メールがはいっていた。 ・お昼に目がさめて、メールに気付きました。 ・「今夜、行っていい?」 ・「お見舞いに来てくれる?」 ・「お見舞い?」 彼の立場なら私も同じことやらかしそうです(^^; まず、早朝から昼までの時間経過に伴って「お見舞いに来てくれる?」という内容のメールが突拍子もないものに見えてしまうかもしれないからです。 不思議に思うと「お見舞い?」とレスしちゃうと思います。 あなたと彼の親密度がわからないので何とも言えませんが、彼に悪気はないのでは? 「行ってもいい?」という問いかけに「お見舞いに来てくれる?」という答えは普通ありえませんが、最初にあなたの方から「お見舞いに来てくれる?」と問いかければ内容を理解したうえで「行くよ」と答えが返ってきたかもしれませんよね。

noname#8610
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有り難うございます。やっぱり、それだけでは分からないものなんですね。悪気はないことはわかっているんですが。難しいですね、メールって。

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.1

おそらく、「お見舞い?」の中には、 「え?お見舞いってどっか悪いの?大丈夫?」 というのが含まれていたのだと思います。 お見舞いと一言で言っても、怪我だったり、病気だったり、女性なら生理痛という人もいますよね。 また、どれほどの重病なのか、話すことはできるほどなのか、起き上がるのもつらいのか それならば、お見舞いに持っていくものは食事にすべきか、簡単なデザート類にすべきか 全く分かりませんよね。 彼はその後に 「うん、ちょっと熱がでて、ずっと寝てるんだよね」 とか、そういう内容を期待していたのでは?と思います。 ただ単に「体調が悪い」を察することはできますが、 それだけではなんとも動きがたいと思います。 そういう意味での、「補足要求をかねて」のお返事だったのではないでしょうかね? 彼のメールスタイルに合わせるのも大事ですけど、伝えるべきことは、そういうのにこだわらずに 自分の思うように伝えたほうがいいと思いますよ^^

noname#8610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう意味もはいってたのかな、今思えば。。。 でも、せめて「風邪?」とか「生理?」←(こういうこともふだん言い合いますから) みたいな返事だったら、まだよかったんですが、「お見舞い?」って、全くわかっていない感じに、冷たく感じてしまいました。しかも、その後がまた「で、今夜行っていい?」だったので、なんか、嫌な気分でした。 >彼はその後に 「うん、ちょっと熱がでて、ずっと寝てるんだよね」 とか、そういう内容を期待していたのでは? としたら互いの期待違いですね。。。修復不可かなー、その後、私も冷えたメールを送ってしまいました。。熱は高いんですが。。 ありがとうございました...>_<

関連するQ&A

  • 彼からのお見舞いメール

    体調を崩し、約1週間寝込んでいました。 発熱した後すぐに、彼にはメールで報告しました。 (彼に移っていないかな?の心配もあったので・・・) このとき、彼から「大丈夫?」の言葉くらい届くかな?と 淡く期待していましたが・・・。適当にスルーされてしまいました。 寝込んでいる数日間、たまに、一行程度の、定例のようなメールは届いても、 私の体調を気遣うような言葉はなく・・。 催促して、ようやく簡単に「お大事に」と。 後になって、「心配は強要するものではないよね。」と自分の行動を情けなく思うと同時に、 彼の中での、私の存在の小ささを感じました。 「熱が下がった」ことを報告しましたが、返信さえもらえず。 薄っぺらな上っ面のみの付き合いだったのかな。。 病み上がりで、ネガティブな考えしか出来なくなっているのかも知れませんが・・・。

  • 彼氏に求めすぎですか??

    しょーもないことかもしれませんがよかったら相談のっていただけるとうれしいです。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。 普通、みなさんの彼女彼氏が体調悪いと言ってたら「大丈夫?」などと一声かけませんか?私が彼に期待しすぎなんですかね… 詳細です。 昨日今日のメールで彼氏に最近体調悪いということを言ってました。 そして今日彼のライブがあって、体調悪いから行けないごめんねってメールしたらその体調のことに関してはスルーで「そっかぁ(>_<)ほな13日はよろしく頼みます(^^)」って返事きました。 これ普通ですか? 昨日体調悪いってメールしたときもそのことには触れず心配せずでした。 私的には少しは体調のこと気にかけてほしかったし一言大丈夫?と言ってほしかったんです↓↓ なんかすごい寂しい気持ちになりました。 やっぱ男の人ってメールは用件のみって考え方の人多いからこれが普通なんですかね? あとこの内容は彼に話したら重いですか? 返信お願いしますm(_ _)m

  • 義母のお見舞い

    隣駅に住む義母が風邪でダウンしてるようです。 そう言った連絡がきたわけではないんですが、一昨日、主人と主人の両親と食事をした時、義母が風邪をひいたと言って具合悪そうにしてました。昨日、体調は大丈夫ですかとメールしたら、いつもならすぐに返ってくるメールの返信がないので、恐らく寝込んでしまってるんだと思います。 お見舞いに行くべきでしょうか? 私は子無しの専業主婦で 主人の両親は60代前半の二人暮らしです。 普段あまり交流はなく、一ヶ月に一度 会うくらいです。

  • メールや手紙の最後に一言お見舞いの言葉を添えるとき

    ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで しばらく延期になりました。 その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。 特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく 砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように 取ってつけたような(?)堅すぎない言葉で伝えたいのです。 あまりにかしこまりすぎるとそれはそれでよそよそしいというか、ただ定形文を言ってるだけのような気がしてしまって・・・ 普段から連絡を取り合うような間柄ではなく、連絡があるときはメールでお互い敬語で話すような関係です。 くだけすぎず、かしこまりすぎずで「お子さんが早く良くなると良いですね、お大事に」と伝えるにはどんな感じの表現が良いですか? そのまま、「早く良くなると良いですね」で大丈夫でしょうか。 あと、「お大事になさってください」とかでしょうか? 恥ずかしながらさっぱりわかりません。

  • 遠距離の彼が入院。お見舞いについて。

    はじめて質問します。 私は20歳で現在就活中です。 彼は会社員として働いています。 関東と関西で交際し始めて半年と少しです。 昨日彼が倒れて入院したと、彼のお母さんから電話がありました。 先週から体調が悪いこと、病院で検査したがそこで入院にはならず、自宅で様子をみることになっていたことは聞いていました。 しかし昨日の夜とても嫌な予感がして電話やメールをしましたが連絡はとれず、しばらくするとお母さんから電話があった、という経緯です。 ここで質問したいことが2つあります。 (1)お見舞いに行ってよいか (2)そのとき見舞い金は必要か 彼が携帯を操作できるようになれば彼に直接(1)については彼の意見を聴こうとおもいますが、一般的にどう考えるのかみなさんの意見をお聞きしたいです。(2)についてもインターネットで調べたのですが、様々な意見があったので、質問させてください。 私たちの状況によって回答が変わる、かと思うのでもう少し書きます。 私は就活中で実家暮らしですが収入は少ないアルバイト代です。アルバイトなので最悪無理矢理休むことはできますが、ほぼ毎日出勤です。 彼は一人暮らしで、先週には、はやく会いに来てと言っていました。そこから実家に移動し、病院などはお母さんが面倒をみていたようです。彼は兄弟も多く親戚付き合いもかなり濃くしているようで、お見舞いにくるひとがあまりいない、ということはなさそうです。 私たちの交際は両家とも知っています。彼は妹をつれて泊まりにきてくれたこともあり、お母さんとは面識はありませんが以前より電話でお話したことがありました。 長く書いてすみません。ここまで読んでくださった方、質問の2つのこと以外でもなにかアドバイス等あればどんな意見でもお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 兄弟間の見舞いをめぐるトラブル

     お世話になります。  先日母方の祖母が入院し手術をしました。  見舞いをしようと、私の母が入院先の病院まで出かけていくのですが、手術から数日後、母の兄嫁から「もう見舞いに来なくていいから。あなたが病院内をふらふらすると迷惑する。」などといった意味のことを言われたようです。  ちなみに母の兄はこの病院の患者の出入りをすべて監視できる立場の人間です。母の兄からふらふらしているように見えると吹き込まれたのだと思います。  母は、持病を抱えており、たびたび祖母の入院する病院に通っています。それがふらふらしているように見えたのでしょう。  兄嫁の発言以後、持病の対処のために通うべき病院に体調がいくら悪くても、「お兄ちゃんや兄嫁にばれると怖いから」と通院しなくなってしまいました。  兄嫁と母は絶縁状態で、兄嫁側から、「お前は何もしない」といわれるのを防ぐために、母の妹にメールをたまにしています(母の妹と兄嫁はツーカーの仲です)。その返事はいつもけんか腰で母はノイローゼになってしまっています。(かなり改まった表現で送っているようですが)  どのようにすれば気兼ねなく、祖母を見舞うことができるのでしょうか。また、母が通院できるようにするにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 元カレから着信があり折り返すと…。

    質問させていただきます。 1年ちょっと前に風俗へ行っていたり、浮気をされていたのが発覚して許せなかったため、元彼と別れ、お互い全く接点がない状態となりました。 ここ2~3カ月、その元彼からだいたい2週間に1度のペースで着信があります。私は一度も出ていません。ただ、用件が気になるのでメールで「用件は何?」と送っています。 しかし、それに対しての返信はなく、また2週間後くらいに電話が来るといった感じです。 一度だけ電話ではなく、メールで「元気ー?体調には気をつけてね☆」といった内容のものが届き、「元気!●くんはどうなの?」と折り返してもまたもや返信はありませんでした。 どういった理由で連絡してきて、どういった理由でメールを返信しないのかが気になり、モヤモヤしてどうしようもないので助けて下さい…。

  • 時間をおいた方がいいのでしょうか

    先日、自分の何気ない一言で彼女を怒らせてしまいました。 その後、電話をしてもメールをしても一日返信がありませんでした。(メール3通・電話3回ぐらいしてしまいました・・・) 今日の昼にメールが入り、ゴメン昨日携帯を会社に忘れて疲れすぎて昨日取りにいけなくて今とってきた というメールが届きました。 その為、こちらから電話をして謝りました。 風邪をひいた~と言っていましたが声のトーンや雰囲気ではまだ完全には許してもらってはいない感じがします。 大晦日の遊ぶ約束も断られましたし。(風邪なのでしょうがない事ですが・・・以前は会ってくれていた気がします。) その後、喧嘩の話題にはふれず風邪のお見舞いのメールと1月後半の旅行のメールをしましたが返信はありませんでした。(疑問文はなしです) 12時を過ぎて新年を迎えたので、あけおめのメールをしました。(4行ぐらい) その後、1時過ぎに彼女から あけましておめでとう 今年も仲良く宜しくといったメールが届きました。(正直、誰にでも送るような感じでこの2行で終わりです。 1時過ぎのメールって普通に遊べるんじゃないかと思いました・・・やはり気持ちの問題が大きいのかと思いました。 ただ、彼女の生活はわかりませんので調度起きたのか・大事をとって今日は延期したのか) あけおめのメールはこちらから送ってますので返信する事もありません。 風邪のお見舞いメールなどしようと思えば出来るのですが、毎回こちらからばかりでウザイのではないかと思いますし喧嘩での彼女の本音がわからないので、こちらからの連絡をやめて少し様子を見ようかと考えています。 みなさんはどう思いますでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • よくわからなくなってきました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317637.html で質問させてもらった続きなのですが。 あれから、彼は1度メールを送ったみたいなのですが、1回目は昼に送って、夜中に返信が来ました。 「元気? がんばっている?」 「ありがとうございます。 がんばっていま~す(絵文字)」 「無理しないようにね。」 「はぁーい。・・・・(忘れましたが、1行メール)」 「何かあったら、いつでも連絡してきな」 「ありがとう。がんばります」 みたいな会話をして、返信はすぐにあったそうです。 メールを送った後、すぐに返信が来るのは脈ありとこのサイトで色々な方がアドバイスしていましたが、この1行メールの返信はどうなんでしょう? 彼が1行メール送ったから、1行メールで返したのでしょうか? 前回にも質問した、待つタイプの女性の返信はこんなものなんでしょうか? 彼に望みがあるのかどうかわからなくなってきました・・・ 押しても望みがあるのでしょうか??? (年の差の恋愛は難しそうです)

  • 彼氏がインフルにかかりました

    彼氏がインフルにかかりました。 お見舞いメールをインフル確定した後に送り、デートを延期する提案と身体の心配する内容のメールを送りました。(返信は来ましたが、その後のメールには返信は来ていません) 今後も3~4日に一度、お見舞いメールを送りたいと思う(身体の心配だけで返信はいらないという旨)具合悪いときにそのメール、頻度はうざいですか? そんなに体調を心配するメールがきてもうざいかなーという気もするのですが… 因みに、相手は一日に一回位はmixiを覗いてるみたいですが動きはありません。 ・年上、敬語関係 ・あまりメールがマメな人ではないが良く携帯はチェックする ・付き合い始めてまだ日がたってない 以上の点を踏まえ、意見をお聞かせ下さい。※お見舞いはお互い実家住まいということもありする予定はありません。 よろしくお願いします。