• 締切済み

「お見舞いに来てくれる?」

「お見舞いに来てくれる?」 メールの文、これだけでは、こちらが今体調が悪いってこと、男の人にわからないものでしょうか? 昨日今日の付き合いじゃない彼から、早朝に、携帯にメールがはいっていました。 私は、藥のせいで深く寝込んでいたことも有り、お昼に目がさめて、メールに気付きました。 彼のメールは、「今夜、行っていい?」でした。 私は、それの返信で「お見舞いに来てくれる?」と返しました。 すると返事が来て「お見舞い?」でした。 私は、わかってもらえなくてがっかりしたのと、何か冷たいものを感じ、説明も面倒だったので 「いいえ。忘れて下さい」と返しました。 すると、彼から返ってきたのが、 「で、今夜、行っていい?」でした。 「お見舞いに来てくれる?」だけじゃ察しられないものですか?私としては、けっこうはっきり表現してると思いますが。 ちなみに、彼のメールはほとんど一行メール的、なので、私もそれに対して、「できるだけ短く用件要約を」のスタイルをとっています。

noname#8610
noname#8610

みんなの回答

• tomonyan
回答No.8

きっと,あなたの送ったメールを女性が読めばほぼ「どうしたの?大丈夫?」とくるでしょうが,男性にはちゃんと言うか,目に見えて具合が悪そうじゃなきゃ分からなかったりします。 付き合いが長くても「今日はヒールの高い靴だから疲れた」と言っても,男性にはどの程度なのか分かりませんし。順を追った話しが正攻法だと思います。 >「お見舞い?」 「ちょっと具合悪いけど,会いたいから『お見舞い』なの☆ついでにヨーグルトがあれば嬉しいな」なんて。

noname#8610
質問者

お礼

>「ちょっと具合悪いけど,会いたいから『お見舞い』なの このような返信がその時にできたらよかったのだと思います。 ところが「お見舞い?」というのが「お見舞い?何それ?」的に、その時感じてしまい、心を閉ざしてしまいました。「いいえ、忘れて下さい」なんて返してしまいました。私は「お見舞いに来てくれる?」書いたもので「どうした?」とか、を期待してたのだと思います。 また、微妙ですが「お見舞い?」に「!」がついていたら、 「お見舞い?!」 「うん、具合悪いの」 と、反応できていたかも、です。ちょっとのことでバカみたいですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

男の人にわからない、って言うより「無神経」というのは個人の性質だと思いますよ。この文章だけでは彼のお人柄は詳しく分かりませんが、「相手を思いやる愛」はあまり持ち合わせていらっしゃらないように見受けられます。あなたを「好き」という気持ちに偽りはなくても、貴方を思いやるより、自分のしたいようにする方が大事、という感じがします。あなたの様子がおかしい、という事はどうでもいいことで、今夜あなたに会いたいという彼の気持ちこそ最優先なのでしょう多分、こういう「心のひっかかり」を感じたのは今回が初めてではないのではないでしょうか?思いやる心のない愛情=愛情の押し付けでは、受け取る側も疲れてしまいますね。

noname#8610
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りのことを感じましたし、また、感じてきました。 「それだけでは判る判らない」の問題ではないような気がしてきました。

• gloomie
回答No.6

>彼のメールはほとんど一行メール的 ということなので「どうしたの?」的な意味合いだったのでは? 体調が悪いのを知らないで"遊びに行っていいか"という意味だったのでしょうから、 その返事で「お見舞いに来てくれる?」ではびっくりすると思います。 "いいか、悪いか"と言うのをきちんと伝えてあげるべきだったのでは? 「いいけど、体調悪いからお見舞いとして来てね」 などでしたら意味も通じますが、 質問の返事もなしにそのメールだと間違いと思う事もあるかと。 彼も言葉が足りないと感じますが、あなたも足りないのではないでしょうか? 彼がそういう性格だとわかっているならあなたがそれを補ってあげなきゃ。 男性ってそういうこと、鈍感な人もいます。 ちょっと説明をつけるだけでも全然違うと思いますよ。 私が感じたままを素直に書かせていただきました。 お気に障りましたら、ごめんなさい。

noname#8610
質問者

お礼

>"いいか、悪いか"と言うのをきちんと伝えてあげるべきだったのでは? そうですね、今になってはそう思います。#5さんの回答の中の文例を見て、先に、「来てもいいけど。」みたいな、「今夜行っていい?」に対しての、返事を入れておくべきだったと反省と後悔をしています。私の気持ちは来てほしかったんですから。。。もう遅いですが、、、ご回答有り難うございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

わからないと思います^^;出来るだけ短く完結に送りたくても、余りにも短すぎます。 彼は「今夜行っていい?」 の返事を待ってるのに、あなたは 「お見舞いに来てくれる?」では彼の答えを返信せずに、ご自分の体調を理解してる上で「お見舞いに来てくれる?」と疑問の返信を送っているのでは、わかりにくいでしょうね。 もし私が返信するなら、 「来てもいいけど、体調悪くて、お見舞いに来てくれる?」と返信します。 私は結婚12年目の夫婦でも阿吽の呼吸で以心伝心なんてありえないです。 意思を伝えるのって難しいですね。

noname#8610
質問者

お礼

やはり、わからないものなんですね。。。 >「来てもいいけど、体調悪くて、お見舞いに来てくれる?」 これは、とても簡潔で自分の意思も状況も伝えている良い文章だと思いました。 私がそれを、その時、浮かんでいたらよかったと思います。意思を伝えるのは難しい上、メールって、難しいです。。 ご回答有り難うございました。

• yumgyumg
回答No.4

なぜ、「お見舞いに来てくれる?」の前に、「体調が悪いんだけど」と書かないのでしょう? まず、それが不思議。 彼の返信メールが「体調悪いの?」とか「何かあったの?」だったら、良かったのかもね。

noname#8610
質問者

お礼

>なぜ、「お見舞いに来てくれる?」の前に、「体調が悪いんだけど」と書かないのでしょう? 「お見舞いに来てくれる?」の一文に凝縮されてると思いました。お見舞いに来て=体調等が悪い。

回答No.3

こんにちは。 体調は如何ですか?お大事になさってください。 折角お付き合いをしているのですから、もう少しコミュニケーションを取られた方が宜しいのではないでしょうか。 具合が悪くて説明も面倒でも 「いいえ。忘れて下さい」 と打てたんですよね?その「いいえ。忘れて下さい」の代わりに「うん、ちょっと体調崩しちゃって」(または風邪引いちゃったとか)と打てば、何の問題もなかったように思います。 「この程度で判ってもらえる・もらえない、がっかり」と言うのはあくまでもご自身の基準ですよね。 それを人にも求めてはいけません。「~はず」と言うのは人それぞれです。 これだけで判ってもらえないなら、判ってもらえるようにしましょう。 察する事が出来ない人と、出来る人それぞれいます。 彼も、遊びに行っていい?のようなメールを打ったら、お見舞いと言う言葉が急に出てきて、ビックリされたのではないでしょうか。 それで、お見舞い?と返してしまったのだと思います。 そこに「どうしたの?具合悪いの?」と書かれていたら、良かったのでしょうが、失礼ながらお互い様だなと思いました。

noname#8610
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >具合が悪くて説明も面倒でも 「いいえ。忘れて下さい」 と打てたんですよね? といいますか、もう、なんか、私がひねくれてしまったって感じですね。。 そうですね、お互い様ですね。

• adcha
回答No.2

こんにちは。 流れはこんな感じですよね。 ・早朝メールがはいっていた。 ・お昼に目がさめて、メールに気付きました。 ・「今夜、行っていい?」 ・「お見舞いに来てくれる?」 ・「お見舞い?」 彼の立場なら私も同じことやらかしそうです(^^; まず、早朝から昼までの時間経過に伴って「お見舞いに来てくれる?」という内容のメールが突拍子もないものに見えてしまうかもしれないからです。 不思議に思うと「お見舞い?」とレスしちゃうと思います。 あなたと彼の親密度がわからないので何とも言えませんが、彼に悪気はないのでは? 「行ってもいい?」という問いかけに「お見舞いに来てくれる?」という答えは普通ありえませんが、最初にあなたの方から「お見舞いに来てくれる?」と問いかければ内容を理解したうえで「行くよ」と答えが返ってきたかもしれませんよね。

noname#8610
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有り難うございます。やっぱり、それだけでは分からないものなんですね。悪気はないことはわかっているんですが。難しいですね、メールって。

• aka9876
回答No.1

おそらく、「お見舞い?」の中には、 「え?お見舞いってどっか悪いの?大丈夫?」 というのが含まれていたのだと思います。 お見舞いと一言で言っても、怪我だったり、病気だったり、女性なら生理痛という人もいますよね。 また、どれほどの重病なのか、話すことはできるほどなのか、起き上がるのもつらいのか それならば、お見舞いに持っていくものは食事にすべきか、簡単なデザート類にすべきか 全く分かりませんよね。 彼はその後に 「うん、ちょっと熱がでて、ずっと寝てるんだよね」 とか、そういう内容を期待していたのでは?と思います。 ただ単に「体調が悪い」を察することはできますが、 それだけではなんとも動きがたいと思います。 そういう意味での、「補足要求をかねて」のお返事だったのではないでしょうかね? 彼のメールスタイルに合わせるのも大事ですけど、伝えるべきことは、そういうのにこだわらずに 自分の思うように伝えたほうがいいと思いますよ^^

noname#8610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう意味もはいってたのかな、今思えば。。。 でも、せめて「風邪?」とか「生理?」←(こういうこともふだん言い合いますから) みたいな返事だったら、まだよかったんですが、「お見舞い?」って、全くわかっていない感じに、冷たく感じてしまいました。しかも、その後がまた「で、今夜行っていい?」だったので、なんか、嫌な気分でした。 >彼はその後に 「うん、ちょっと熱がでて、ずっと寝てるんだよね」 とか、そういう内容を期待していたのでは? としたら互いの期待違いですね。。。修復不可かなー、その後、私も冷えたメールを送ってしまいました。。熱は高いんですが。。 ありがとうございました...>_<