• 締切済み

「お見舞いに来てくれる?」

「お見舞いに来てくれる?」 メールの文、これだけでは、こちらが今体調が悪いってこと、男の人にわからないものでしょうか? 昨日今日の付き合いじゃない彼から、早朝に、携帯にメールがはいっていました。 私は、藥のせいで深く寝込んでいたことも有り、お昼に目がさめて、メールに気付きました。 彼のメールは、「今夜、行っていい?」でした。 私は、それの返信で「お見舞いに来てくれる?」と返しました。 すると返事が来て「お見舞い?」でした。 私は、わかってもらえなくてがっかりしたのと、何か冷たいものを感じ、説明も面倒だったので 「いいえ。忘れて下さい」と返しました。 すると、彼から返ってきたのが、 「で、今夜、行っていい?」でした。 「お見舞いに来てくれる?」だけじゃ察しられないものですか?私としては、けっこうはっきり表現してると思いますが。 ちなみに、彼のメールはほとんど一行メール的、なので、私もそれに対して、「できるだけ短く用件要約を」のスタイルをとっています。

noname#8610
noname#8610

みんなの回答

回答No.18

あぁ・・・私に似てるかも(笑) なので、たくさんの回答が寄せられていますが、ついあなたの肩を持ってしまいたくなります。 逆にみなさんのような考えが多いことが、私自身ショックだったり(;ω;) みなさんがおっしゃるように、質問者さんも言葉が足りなかったってことはもうお分かりになってますよね? 彼が冷たく感じたってのが一番言いたかったことではないかな?と私は思います。 質問者さんが恋人に一番求めるのは思いやりなのでは?私がそういう考えなので、そうかな・・・と思いました。 言葉、伝えることってほんとに難しいですよね~。 私もこの間似たようなことで彼氏とケンカしました。 一緒にいて具合が悪かったのに、大丈夫?って言葉がなく、気遣う行動もしてくれず、冷たいって思いました。 たしかに私も言葉で説明しなかったんです。説明する気力もなかったので。 それくらい分かってよ、って思ってました・・・。 そのあとケンカになりましたね。言わなきゃわかんねーよ、って言われました。具合が悪いのは分かったけど、どれくらい悪いのか分からないし、機嫌が悪そうでどうしたらいいか分からなかった。とも言われました・・・。 具合悪い彼女に言うことか?って思ったけど、不満を飲み込んで我慢して溜め込まれるのも嫌ですからね。 でも、まずは心配してほしい・・・って思うのはワガママなのかな? 冷たい、愛情がないの?って思うことたまにあります。 すいません、私の話ばかりして。 質問者さんが今回のことで意地になってるのも分かります。 ついつい冷たく返事してしまったんですよね。 でもね、それって悪循環だと思うから、復讐とばかりにそっけない返事を返したくなってもグッと堪えて冷静になってみましょう?彼が困るだろうな、困らせたくないな・・・って思えたらいいですね。それはこちらからの思いやりです。次からは、もっと相手に分かりやすく説明するように気をつけてみましょうね。(自分にもかなり言い聞かせてます^^;)

noname#8610
質問者

お礼

御理解くださりありがとうございます。 実はあの日、本当にもう読むにたえなくて閉め切りました。勿論、参考になり考えさせられた回答もありましたが、だんだん責められてるみたいになり、本当に具合が悪くなってしまい、補足をかいて、一旦閉め切りましたら、直後、タイムラグでこのご回答が入っていて読ませていただき、気持ちが楽になりました。 確かにいわなきゃわからないことってあるけど、あの時、私は「お見舞いに来てくれる?」って既に言ってるんだし、それに対して「お見舞い?」そりゃないでしょーって感じでした。今ならいろんな状況や意味も汲み取れますが、あの時はとても冷たく感じ、寂しくてすねてひねくれて意地はってしまい、こちらも冷ややかな返信をしてしました。いけませんよね。 でも、やはりあの言葉には愛情以前に、思いやりも感じられませんでした。 結局、彼は、私が、何かすねたな?とは思ったらしく、仕事がひけて、少しゆっくりしてからメールくれ、来てくれました。 でも病気の時って、なぜか、些細なことに過剰反応して、それがマイナスへ向くとなかなか抜けられませんね。。気をつけたいと思います。 ご回答経験談、そして御理解本当に有り難うございました。救われました。

• okamon
回答No.17

女性ですが「お見舞いに来てくれる?」だけじゃ 意味不明です。 なんのお見舞いかわからないし・・・ ????となってもしかたありません。 「お見舞い?」 と返した点で彼の方はなにかあったかな? とは思ってると思いますが 「忘れてください」と質問者さんが返してますので そんなに大変ではないのかな? と私なら思います。 でも、見舞いを要求している?? でも、忘れて欲しいらしい?? と訳がわからなくなり、「今夜行っていい?」 といった質問になったんじゃないでしょうか? そしたら、「体調不良で来て欲しくない」 ということなので 邪魔しちゃ悪いので「了解」と。 自然な流れだと思いますが・・・ これでセフレはあまりに突飛過ぎますよ。 あと、彼のメールに冷たさを感じていらっしゃるようですが 私は質問者さんのメールの方に 冷たさを感じます。

noname#8610
質問者

補足

たしかに、記述した、今日のメールの限りでは私のほうが冷たいメールになっていると思います。 ただ、質問では、書ききれていないこともありますので。。今は、人に伝えることの難しさを痛感しています。 でも体の調子の悪い時、甘えて頼って、「お見舞いに来てくれる?」と送ったものに、「お見舞い?」と返って来て何かショックでした。「お見舞い?何それ?」的に感じてしまい、そこで、「もういいわ」とひねくれてしまったわけですね。で、「いいえ。忘れて下さい」なんて。。 こういう感じ方や、返し方をしてしまうのは私の側の問題であると思います。 今は、ただ、私がすごく悪いようで落ち込んでます。冷たいですよね。あんな返事をしなければよかったなと思っています。 からだの調子も思わしくないので、一旦閉め切らせていただきます。お礼は遅くなりますがゆっくり書いて行きます。 みなさん有り難うございました。

回答No.16

#3です。 私も気になってしまいました。 これだけの情報で「セフレ」と言う考えに、全く及びもつきませんでした。 どうしてこの程度の内容で、セフレになってしまうのか…。 #3で言いましたように「コミュニケーション不足と、お互いが一言足らない同士」だと思います。 他の方へのお礼で 私「申し訳有りませんが、体調が良くないので、一人で寝ていたいと思います。」 彼「了解」 これも、「彼女…具合悪いのと、判ってくれない怒りで考書いてしまったのだろうけど…冷たいなあ」と思いました。まあ、彼の「了解」ってのも冷たいですけど。 それに、一行メールだから愛されてないとか、そんなに忙しくない筈なのに一行メールしか送ってこない…と言うのは、考えすぎだと思います。 好きなら沢山送ってくるだろうとか、長いメールになるだろうとか、それも自分の価値観を人にも求めて、押し付けているように思います。 私は女性ですが、メールも電話も苦手です。 なので、彼からメールがきても返信は明日とかになることもあります。だからと言って、彼が嫌いと言うことでは有りません。この程度で愛情計られちゃたまんないです、正直な気持ち。 で、疑問ですが、ご自分でも(誤解だと思いますが)彼は自分の事をセフレだと思っているし、メールが冷たくて察してくれない辺りにも何だか疑問を感じている…ではどうして「彼ご本人に」聞かないのですか? それこそ、「昨日今日の付き合いじゃない彼」なんですよね?だったら、今回の件の真相は、彼にしかわからないんですから彼に聞きましょう。 ここで、「私ってセフレなんだ」と解釈してしまって実は本当に誤解だったとしたら、彼に対して実に失礼です。

noname#8610
質問者

お礼

#14さんへのお礼欄を参照して下さい。 他の回答者さんへのお礼欄の文への批判?をされても困るんです。その言葉を持ち出したのは私ではありませんし、あくまでも、その回答に、そう思いましたという感想をその回答者さんへ返事しただけですから。 >彼に対して実に失礼です。 仮にこの問題を取り上げるとしても、失礼か失礼じゃないかは彼が決めることであって、あなたが決めることではないと思います。詳しい関係も知らず、横レスだけでそこまで言い切るあなたも相当失礼だと思いますが。

回答No.15

ご質問の内容自体は、ささいな行き違い、と見えてしまうのですが、 お礼等見ていると、他に何か気になっていることがあるのではないかと感じます。 確かに彼の選んだ言葉はベストではないです。一言を選ぶなら、「大丈夫?」という言葉を選ぶべきでしょう。 あるいは、一言ではなく、「お見舞いって何かあったの?」と返信すべきだった。その点で彼に非はあります。 これだけで察せられないか、と聞かれれば、大抵の人にはわかると思います。 ですが、「お見舞い?」という返答が、何故察していないことになるのか謎です。 彼は「お見舞いに来てくれる?」と送ってきたあなたに対し、「お見舞い?」という言葉に 「何かあったの?」と聞くニュアンスを込めているように思います。それって異変は感じている=察していると思うんです。 そこで「わかった。何か持って見舞いに行くよ」と帰って来なければ察したことにならない、と言うのも極端では? また、あなたの送った内容もベストではなかったと思います。 なぜ「体調が悪いの。お見舞いに来て欲しい」と最初に送らずに結果として彼を試すようなことになってしまったのでしょうか? メールの内容がどうこう、と言うよりも、期待して裏切られたから相手は冷たい、という思考展開に疑問を感じます。 ご質問者様は、彼の愛情に疑問を抱いているのですか?何か他に気にかかっていることがあるのですか? それから、体調が悪いから一人になりたい、と言われたら、私なら彼と同じように無理には行かないです。 調子悪い時って本当に寝ていることしか出来ないのに、誰かが来ると気を遣ってしまうから いっそ誰もいない方が気が楽だ、と考える人もいるんです。私はそう思うので、相手にもそうします。 そこを推して見舞いに来ないから愛が足りない、と考えるのは少し悪い方に考えすぎだと思います。 言わなくても察して欲しい、というお気持ちはよくわかります。過去に私もそういう考えでした。 でも、人間みんな考え方は違うんですから、言わなくちゃわかりません。 それを言わなくてもわかってくれないなんて冷たい!と言うのでは 喧嘩も多くなりますし、二人で楽しく過ごす時間が減って勿体無いと思います。 恐らく、普段はこういったことはご質問者様はわかっているのだと思います。 ただ、体調が優れなくて、あまり物事をいい方に考えられなくなっているのでは? 今日はとにかくゆっくり休まれて、また体調が良くなってから考えてみてはどうでしょうか。

noname#8610
質問者

お礼

最後の、恐らく、以下の文章で締めくくってくださって、とても救われました。理解して下さってありがとうございました。他の回答者様へのお礼でもかいたのですが、今なら「お見舞い?」の言葉にいろいろな意味や状況を汲み取れます。でも、あの日あの時はそれができませんでした。 ただ、回復した今でも、やっぱりあの状況では「どうしたんだ?」とかそういう言葉を返してほしいと私は思います。だって「お見舞いに来てくれる?」と、はっきり言っているんですもの。 ご回答ありがとうございました。

• gloomie
回答No.14

No6です。私も気になったところがありましたので、再度書き込みさせていただきます。 また、お気に障る事もあるかもしれませんが、ご了承ください。 私はこの内容だけで彼が"セフレ"だと思っているとは思えません。 また、これだけで"セフレ"なんじゃないの?と思う気持ちもわかりません。 (今までの行動もかかれていないし、彼の性格がどういうものかもわからないので) >これだけでは、・・・男の人にわからないものでしょうか? 最初のこの質問に関して再び回答させていただきますが、 結局のところ"わかる人もいれば、わからない人もいる"。 ただ、その経緯が問題であって、お互いに言葉が足りなさすぎなのでは? と思うのです。 文面を見る限り、彼はそういう"性格"の方のようです。 したがって彼に合わせているのは >私もそれに対して、「できるだけ短く用件要約を」のスタイルをとっています。 ここからも推測できますがあなたですよね。 だったらあなたがフォローしてあげてはどうでしょうか? と私は思ったのですが・・・。 "一行メール"に関しても人それぞれで、メールが苦手な人だっていると思います。 その辺のご確認はされていますか? あなたが「これでわかってくれるでしょ?」と思うのは私はあなた自身の固定概念でしかないと感じます。 百人十色といいますから、違う考えもあるのはわかりますよね? 人間関係はどうやったって多少のズレは感じるものです。 それをどう受け止めるか、変えていくかは自分次第だと思います。

noname#8610
質問者

お礼

>私はこの内容だけで彼が"セフレ"だと思っているとは思えません。 これについては、#12さんのご回答から私がそう感じたことであり、あくまでも#12さんへのお返事です。 ですのでその部分に引っ掛かりを覚えられても困りますし、そこを冒頭に持ってこられては、話が別の方向にいってしまいます。 正解というものがきちんとあるカテゴリなら別ですが、そうではないものは、他の方へのお礼文などに対しての、個人的な感想をかかれますと話がいりくんでしまいます。 あなたもお分かりのように、私自身、彼との関係の全てを書き尽くせていませんので。

• adcha
回答No.13

え~っと#2です。 ちょっと気になったもので再度書き込みます。 なんだか話の流れが彼の愛情を計るような流れになってるものですから。 というのは、問題自体は単純で、もともとはあなたのメールの内容に対して期待するレスポンスが得られなかっただけのことですよね? 正直、文章が短ければ短いほどこんなこと頻繁に起きますよ。 人間て、愛する人から自分が期待する行動を得られないとやたらと不安になったり妄想するもんだと思います。 私個人の考えですが、もし彼氏に悪意がなく本当にただの勘違いだったことを考えるとあまりにもかわいそうな気がしたものですから・・。 ということで直接話をすることで最適な解決がされると思います。

noname#8610
質問者

お礼

そうですね。仰る通りです。 でも病気で弱ってしまった時とかって、意図的とかではなく、愛情をはかるというより、ふだんより愛情を求めてしまったりするんですよね。なので期待通りが得られなくて、不安になったり、すねてしまったり。 今なら(回復したので)、「お見舞い?」に対して 「うん、今夜来るならお見舞いになっちゃうよ」とか 「そう、お見舞い!sos! 病気で起きられないの!」とか、浮かぶんですけどね(苦笑) それに、あの返信は、彼が仕事中で、もしかしたら目一杯忙しかった時なのに、即レスしてくれたため、新しい文字を入力より、私のメールの返信で、そのまま「お見舞い」という部分を使って、他のみなさんも仰るよう、どうしたんだ?という意味も込めていたという考えにも及びます。でも、あの時は本当にだめだったんですよね。

• genger
回答No.12

ちょっと中年の域に入った男の意見です。 「お見舞いに来てくれる」で察しがつかないのは、相手を思いやる気持ちが薄いからだと思います。普通に 付き合っているなら、分からないほうが変だと思います。それに質問者様のメールのやりとりの流れから察するに、「行っていい」は「Hしたい」だけと受け止めしまうのは、私だけでしょうか??(考えすぎ?)  それと、忙しくもないのに「一行メール」とは・・ 彼は、質問者様を単なる「セフレ」としか思っていないんじゃないかなぁ~  勝手な想像ですみません・・

noname#8610
質問者

お礼

私もそう感じてしまいました。 多くは、それだけではわからない、との御意見ですが、「お見舞いに来てくれる?」で、全ては把握できないとしても、何か異変を感じないことが私は不思議ですし、また、それに対して「お見舞い?」と返してくることが、冷たく感じました。 「どうかしたのか?」という意味も含まれていたにしても、それはないだろ?と、今日の私は思いました。 一人暮らしの彼女が「お見舞いに来てくれる?」とメールした時点で、病気か何かsosか?と思わないこと自体、思いやりにかけてると感じたんです。 質問では、その後のメールやりとりを省いていましたが 私「お見舞いに来てくれる?」 彼「お見舞い?」 私「いいえ。忘れて下さい。」 彼「で、今夜、行っていい?」 私「申し訳有りませんが、体調が良くないので、一人で寝ていたいと思います。」 彼「了解」 セフレ、ですよね。これじゃ。 >勝手な想像 ではなく、概ね、正解だと思いました。ご回答有り難うございました。

• asao_asao
回答No.11

こんにちは、すでにいろいろなアドバイスが 出ているようなのですが、友人と重なったので 回答させていただきます(^^; まず、男性は得てして文章の行間を読み取るのが 苦手だと思います。だから、この「お見舞いに来てくれる?」は、は?と思うでしょう。 「できるだけ短く用件要約を」のスタイルと おっしゃっていますが、 短いメールに慣れすぎたあまり、用件がきちんと 伝わっていないことにお互い気づいていないのでは? 私の友人(女ですが)はとてもメールが短くて、 それこそ暗号状態です(^^; 私 今学校にいる? 友人 教科書 とか。(意味 教科書買いに、学校の本屋さんに来てるよーよかったら一緒に見る?(そこまで読み取れないですよね、普通(苦笑)) 私 今日の夕ご飯一緒に食べに行かない? 友人 うん とか。(場所、時間の指定はこちらから 選択式で細かくメールしないといけない。。。) メールが苦手な彼の気持ちも分かりますが、 もう少し長い(二行ぐらいでも良いです)、気持ちの こもったメールをしてくれ、と言ってもいいのでは?と 思います。もしくは全部電話にするとか。 どうしても文字って感情が読みにくくて、 誤解しやすいから、こんなことでケンカ(?)に なるのは悲しいなぁと思います。

• dollar
回答No.10

こっ・・・これはまさに私もかなり悩まされた問題! ただ立場が逆なので恐縮ですが・・・。 私は「メールの内容が簡潔すぎて、わからないではないか」と交際相手に怒ったことがあります。しかも感情的になってしまいました。 相手としては「以心伝心というくらいに、言葉が少なくてもわかりあいたい」という気持ちがあり、私としては「わかりやすく伝えようという意思が足りん!」という意見の相違があった訳です。 私は職業柄「物事をわかりやすく伝達する」ということには多少こだわりを持っており、大学時代から「わかりにくい講師」に義憤を覚えることたびたびでした。 そういう事情もあいまって、友人から来るメールにさえケチをつける有様でした。 「はがからさそいがきていまえき」 などというメールが来たら 「漢字使え!」「駅にいるって言え! 体言止めするな!」 と怒っていました。「芳賀」という人物がいることを念頭におかないとこのメールは読めません。しかも芳賀という人は私の知らない人物だった・・・。 もし私だったら「お見舞いに来て」というだけのメールだったら「意味わからん」と怒ってたかもしれません。こういうとき感情的になるの、私の悪いところなんですよ・・・。 もちろん、私の意見はむしろ少数派かもしれませんね。 クイズじゃないんだから、余裕があれば(体調が悪かったのなら仕方ないですが)できる限りわかりやすく伝達することは大事だと(個人的には)思います。 あっもちろん「お見舞いにきて」というだけの文章で、「体調が悪い」と推測することは可能です。ただし、体調が悪い以外にも「何か嫌なことがあって気分が沈んでいる」とか、他の可能性も考えられます。区別がつきません。 それに加え、「お見舞いに来て」というメールを受け取った際、「彼女はこんな『推測という作業を用いないと内容が特定できないようなメール』を打つものだろうか」と疑問を感じてしまいます。つまり、「お見舞いにきて」とだけ言われれば、「彼女はあたかも『自分の体調不良について彼が知っていて当然』という態度を取っている。以前にそんな体調不良を思わせるような伏線はあったかな。俺の思慮不足なだけで、ちょっと考えれば彼女が今体調不良であることを知ることができたはずだったのだろうか」と、自分に非があったか自己点検する必要が生じてしまう。 いろいろな弊害があります。できればわかりやすい伝達をしてほしいな、という持論でした。長々とすみません。

noname#8610
質問者

お礼

ちょっと誤解されてしまったようですが、立場は逆ではなく同じです。私自身、彼の短文メールによく悩んでいます。ただ、 >「はがからさそいがきていまえき」 このようなメールと、上記では、ちょっと種類が違うと思います。 >『推測という作業を用いないと内容が特定できないようなメール』< 私は「お見舞いに来てくれる?」でほとんどは語られてると思いました。もちろん細かな状況については不明ですが。 回答者様は決して少数派じゃないと思いました。現に、「お見舞いに来てくれる?」だけでは意味がわからないとご回答くださる方のほうが多いですし。 でも、そのメールで、 >あっもちろん「お見舞いにきて」というだけの文章で、「体調が悪い」と推測することは可能です。< 上記のような推測ができるなら、区別がどうの、疑問がどうの、より、私なら心配が先にきます。なので、「どうかしたの?」「病気?」とか、すぐその相手の状況を知ろうと試みる旨のメールを送ると思います。でも私がそうだからといって相手には望めませんよね。 でも、やっぱり、 「お見舞いに来てくれる?」に対して 「お見舞い?」では、私はその時、とても冷たく感じましたし、これからも感じてしまうと思います。 たとえば、 「おうどん買って来てくれる?」 「うどん?」 とは、ケースが違うと思うんです。私は、ですが。。 ご回答有り難うございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.9

このとおりのやり取りなら  ・・・・・・わからないと思います。 彼も???状態では? 「お見舞い?」という言葉の中に 「どうしたの?体調でも悪いんですか?」という意味が 込められています。 ・・・と言うのがわからないですか?と逆に問いたい。 これに対しては「そう,体調が良くなくて・・・」 と返信すれば良かったんです。 よって「もういいです」なんて回答すれば彼としては 結局何がなんだかわからないので,聞きなおす。 イコール最初の質問に戻る。これが 「で,今夜,行ってもいい?」 意味がちゃんと伝わっていなくて誤解が生じているものと 思います。しっかり「私の体調が悪い」と伝えなかった やり取りに問題があると思います。 メールだから生じた誤解で,電話では口調からわかっているかの 判断はついたものと思いますよ。 彼に悪気は無いでしょう。どちらかと言えば,あなたの 返信内容に誤解の原因があるような気もしますから 謝らないといけないかも知れませんね。 そんなわけで,電話で話してみましょう。

noname#8610
質問者

お礼

>「お見舞い?」という言葉の中に 「どうしたの?体調でも悪いんですか?」という意味が込められています。・・・と言うのがわからないですか?と逆に問いたい。 それなら、「どうしたの?」と返すべきでは?と私は問いたいです。