• 締切済み

メールや手紙の最後に一言お見舞いの言葉を添えるとき

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで しばらく延期になりました。 その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。 特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく 砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように 取ってつけたような(?)堅すぎない言葉で伝えたいのです。 あまりにかしこまりすぎるとそれはそれでよそよそしいというか、ただ定形文を言ってるだけのような気がしてしまって・・・ 普段から連絡を取り合うような間柄ではなく、連絡があるときはメールでお互い敬語で話すような関係です。 くだけすぎず、かしこまりすぎずで「お子さんが早く良くなると良いですね、お大事に」と伝えるにはどんな感じの表現が良いですか? そのまま、「早く良くなると良いですね」で大丈夫でしょうか。 あと、「お大事になさってください」とかでしょうか? 恥ずかしながらさっぱりわかりません。

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

『どうかお大事になさってください』 『一日も早いご回復をお祈りいたします』 『早く元気になればいいですね』

w_jennie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞い!

    飲み会で出会った女性を気になっています。 一度遊びに行って次の約束もしたのですが、彼女の体調不良によって 延期になりました。 私の知人が連絡をとったら、今も少し体調を崩したままのようです。 私との約束のことも気にしているようです。 そこで彼女は甘いものが好きみたいなので、甘いものを持ってお見舞いに行こうか考えているのですがどうでしょうか? やりすぎでしょうか? ちなみに自宅なので玄関で甘いものを渡してすぐに帰るつもりです。

  • お見舞いに行くべき?

    先日友達からの紹介である男性とお会いしました。初対面でもいろいろと話ができ、お互いに好印象だったので、「今度2人で食事に行こう」ということになりました。 ところが彼が怪我をしてしまい、1週間~10日ほど入院することになったので、「退院してからまた連絡する」とのメールが来ました。 とりあえず私は「食事の約束は気にせず、お大事にしてください」と返信したのですが、お見舞いに行ったほうがいいでしょうか? まだ1度しか会っていないので、お見舞いに行っても迷惑かなとも思うのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 見舞いが何もない。

    見舞いが何もない。 先日ぎっくり腰で動けなくなってしまいました。 本当に痛くて辛くて・・・寝ている時は寝返りも打てないくらいでした。 付き合っている彼に「ぎっくり腰で動けなくなってしまった事」「一人暮らしだから、お茶とか買ってきて欲しい」「助けて欲しい」ってメールしたのですが、、、何も反応がありません。 メールも見舞いの電話もなしです。 職場の友人などは、仕事を休んだ事で心配でメールをしてきてくれたり 「何か欲しいものはない?」「病院は行ったの?」と一人暮らしの私を気遣ってくれたりしたのにです・・・。 彼とは、今月の上旬に身体の関係を持つようになり、3回ほど会いました。 「付き合おう」という言葉がないままだったので・・・ 不安でしたが、「言葉がなくても現状は付き合っている」と自分に言い聞かせていました。 でも、連絡などはほぼわたし発信でした。 これはもう、付き合っていると思っているのは私だけなんでしょうか。 これ以上、連絡しないべきなんでしょうか。 「どうして見舞いの言葉もないの?心配じゃないの?」って怒る権利もないって事なんでしょうか。 かなしくて涙が出ます。

  • 余計な一言だったでしょうか?

    “連絡、落ち着いたらでいいからね”と、出先の綺麗な景色と一緒に彼氏へメールしました。 この様な言葉掛けは逆にプレッシャーになってしまうでしょうか。 彼は32歳、社会人で先日会う約束を2/2へ延期され(その日に電話をもらったのですがタイミングが悪く私が出れませんでした)その後連絡が付きません。 上記のメールは本日送信しました。 お仕事頑張ってるかな、という出だしです。

  • 出産のお見舞いって

    去年の11月に第一子を出産しました。 会社の友達ってこうゆう時お見舞いに来てくれるものなんですか? 今育休中でまだ不慣れな赤ちゃんの世話や家事などであまり時間がなく会社の友達には会っていません。 旦那と私は社内恋愛で同じ会社なのですが会社の女子に、私の友達A子とB子はお見舞いに行ったの?と聞かれたそうです。 子供が生まれた時はA子とB子にメールを送ったら彼女たちも喜んでくれて落ち着いたら子供を見せに行くと約束はしました。それ以降連絡は取ってないです。 旦那からその話を聞いてお見舞いに来てくれなかったことを寂しく思ってしまうのですが出産の時って家族親族以外はあまり行かないものなのでしょうか? よかったら意見聞かせてください。

  • 一言文句を言いたいんですが・・・。

    商品は無事本日受け取ったんですが、 出品者に一言言ってやりたいんです。 (1)ファーストメールに住所・電話番号が記載されていない。 「連絡先を」とメールしたら、携帯番号のみ返信があり 再度「住所を」とメールしてやっと教えてもらいました。 (2)送料800円と連絡してきたので、定形外でとお願いすると300円と言われたので、 定形外にそんな料金はありませんと返信すると240円だと言われ振込みましたが、 実際届いてみると140円でした。 思うに商品は3200円なので4000円とか3500円とか込みできっちりなるよう、 適当に言ってる感じ・・・。 商品は小箱に入ったアクセサリー(箱が10cm×5cm厚み3cm位)なので 厳重に梱包しても60cmサイズかと・・・ ならゆうぱっくで700円(持込600円)の地域です。 他の発送方法だったかもですけど・・・。 (3)発送の連絡なく、もちろん送料相違のお詫びもありません。 (4)こうなるとビニールとかプチプチなしで 封筒にポンと入っていたことにまでむかつきます。 ひとつひとつは些細なんですが、 重なるとムカッってなりますよね?私だけかな? こんな時なんてメールします? 教えて下さい。

  • お見舞いに来ない彼氏

    はじめまして30代女性です。 2週間前から婦人科系の病気で入院しています。 半年付き合っている彼氏がいるのですが、入院前から少し私に冷てるようで、メールの返事も素っ気ない感じでした…私が入院してからも、冷たく、相変わらず素っ気ないのですが、心配はしてくれてる様でお見舞いも2度来てくれました。 3度目のお見舞いも来る約束をしてくれたのですが、彼は前日の友達との遊びすぎで、疲れてお見舞いには来てくれませんでした… 病気を受け入れる不安と、寂しさで押し潰されそうな中、彼のメールと会える喜びだけが唯一 助けになってました。 疲れて見舞いに来れないと聞いた時は、ショックで、やっぱり…最近冷たいのは私の事が嫌になって逃げ出したかったのかなぁ…と思ってしまい、「もう退院するから来なくていい!!」と強きで電話を切ってしまったのです。 その後、疲れてる彼の体調を気遣いつつ、会いたかった事、自分が重荷になってないかのメールをしたのですが、「今は治療に専念してください」と、また冷たいメールがきました…それ以来連絡がありません…私からも連絡してません。 私が悪いのでしょうか…2度もお見舞いに来てくれた彼は、本当は面倒くさかったのでしょうか…

  • メールの返信がありません。

    私は結婚してる方 (男性.30)と今週飲みに行く 予定でした。 しかし彼のお子さんが 熱を出したとの事で 当日の朝、急にドタキャン されました。 彼は 延期でもいい? ごめんね((T_T)) って言ってくれたけど 当日の朝に言われても 行くつもりで準備したのに 気落してしまいました。 仕方のないことですが… だから、 大丈夫ですよ。 今後も無理そうなら 大丈夫ですからね。 今日は看病してあげて下さい では失礼しました。 と送りました。 朝の延期のメール以降 それから返信がありません 。一通も、です。 延期でと言ったのに 私が、これからも無理そうなら 大丈夫と言ったから 怒らせてしまった んでしょうか…? メールが来ないのは 仕事だからというのも ありますが 来るときは朝でも夜でも 連絡可能でした。 謝りのメールは 一応いれました。 でも返信がないです。 どうしたらいいと 思いますか? アドバイス下さい。 どうしたらよいのか わかりません。

  • 喪中の暑中見舞についての質問です。

    お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 今年の一月に親族が相次いで三人亡くなりました。 来年の一月にお世話になったかたたちに寒中見舞を出そうと考えていたのですが、子供がこの夏お友達たちに暑中見舞をこちらから出したようです。 子供なりに文末に『今年は不幸があったので年賀状は出せない』との言葉を付け加えたらしいのです。 こちらからが質問です。 子供が出した暑中見舞に殆ど返信がありませんでした。 毎年きちんと返ってきているものです。 返信が無いことに対して子供は傷ついているようですが、これはこちらに不幸があったことに対して相手のかたが気を遣ってくださったということなのでしょうか? 無知を承知で質問させていただきました。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 義母のお見舞い

    隣駅に住む義母が風邪でダウンしてるようです。 そう言った連絡がきたわけではないんですが、一昨日、主人と主人の両親と食事をした時、義母が風邪をひいたと言って具合悪そうにしてました。昨日、体調は大丈夫ですかとメールしたら、いつもならすぐに返ってくるメールの返信がないので、恐らく寝込んでしまってるんだと思います。 お見舞いに行くべきでしょうか? 私は子無しの専業主婦で 主人の両親は60代前半の二人暮らしです。 普段あまり交流はなく、一ヶ月に一度 会うくらいです。

専門家に質問してみよう