• ベストアンサー

一番好きな人には、それ以外の人には・・

恋愛で一番好きな人にはぎこちなく接してしまったり、後でああ言えば良かった・・等と思うことがあるのですが、一番目以外の人には普段着の自分で話したり、接する事ができます。 割と一般的なことかも知れませんが、克服する方法、また何故そうなるのか? 教えてください。

noname#41518
noname#41518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.2

好きな人には、好きになってほしいから「良いトコロ」を見せようとするからじゃないでしょうか? 素の自分じゃないから、無理してるから、ぎこちなくなる。 あとで「ああ言えば良かった」と思うのも「好きになってほしい」思うから言葉一つ一つを深く考えて後悔してしまうんじゃないでしょうか? 逆になんとも思ってない人には、どう思われてもいいや~って思うから(度合いにも寄りますが)素の自分が出せる。そしてあまり後悔しない。 以前の私がその通りでした。 まだまだ克服しきれてないですが、自分に自信を持つ事だと思います。 自分で後悔するような発言でも相手はそんなに気にしてないと思います。 いつも通りの自分を好きになってほしいと思うことだと思います。

その他の回答 (1)

• tomonyan
回答No.1

1回素直になると簡単なのですが,その1回が問題なんですよね。 その1回目は,ずばり自己満足!しかないかも。自分が言われて嬉しいことを,相手に言う。褒め言葉とか,好きなとこ,いいところを言うとか。自分が相手の「ここが!」ってところを☆ 言われて怒る人はそうそういないと思います。言われた相手のちょっと照れ笑いしちゃう顔を想像して,その想像に「きゅんっ!」としちゃう自分。絶対その顔を見たいですよね。ずばり克服は「相手の笑顔が見たい」ってことですかね。あんり参考にならないかもしれませんが…。 >また何故そうなるのか? 突っ込みすぎて嫌われたくないからかなぁ?