OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

旦那以外の人を好きになってしまいました。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111662
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 25% (7/27)

私、旦那以外の人を好きになってしまいました。結婚したら恋愛しちゃいけないの?でも、誰かを好きになるのに結婚してるとか、結婚してないとかって関係ないと思いませんか。でも、世間一般の常識では悪いことになってます。私も、彼と出逢うまでは、絶対に旦那以外の人なんか好きにならないと思ってたし、自信がありました。でも、早くに結婚し過ぎてやり残したことだらけで、この生活のデメリットな部分ばかり目につくようになるし、そういうことに旦那が理解を示してくれないのに不満を感じたり、毎日子育てに追われる中で、現実逃避したくて始めたメールが彼との出逢いのきっかけです。彼にも奥さんと子供がいます。逢いたくても簡単に逢えないし、思うようにならない恋愛だから辛いです。淋しいです。彼は、来年の1月から5年間、仕事でベルギーへ赴任してしまいます。逢えなくなる前にいっぱい逢いたいし、なにもかも投げ捨てて彼の元へ突っ走っていけたらいいのに。。。ただ泣くことしかできない私は無力です。これからどうしたらいいのか、混乱してます。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全27件)

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

そりゃぁ好きになってもしょうがないと思います。結婚しても人間だし結婚しても女だし。でももしそのキモチを行動に移すつもりなら覚悟をしといてください。 行動にうつした時点で常識はずれとみなされます。
そりゃぁ好きになってもしょうがないと思います。結婚しても人間だし結婚しても女だし。でももしそのキモチを行動に移すつもりなら覚悟をしといてください。
行動にうつした時点で常識はずれとみなされます。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

 この世の中、make-smileさんのような頭の回転が悪いひとが多すぎます。結婚しているのに、恋愛をすることが駄目なのは当たり前です。今更、何をいってるんですか? 不倫の言い訳を考えて自分を正当化しても、「猿の浅知恵」以下の考えにしか思えません。いままでの回答者のアドバイスが頭が悪すぎてわからないなら、人間として生きている価値がありません。さかりのついた猫として生きていってください。
 この世の中、make-smileさんのような頭の回転が悪いひとが多すぎます。結婚しているのに、恋愛をすることが駄目なのは当たり前です。今更、何をいってるんですか?
不倫の言い訳を考えて自分を正当化しても、「猿の浅知恵」以下の考えにしか思えません。いままでの回答者のアドバイスが頭が悪すぎてわからないなら、人間として生きている価値がありません。さかりのついた猫として生きていってください。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

>結婚したら恋愛しちゃいけないの?でも、誰かを好きになるのに結婚してるとか >、結婚してないとかって関係ないと思いませんか。 >早くに結婚し過ぎてやり残したことだらけで、この生活のデメリットな部分ばか>り目につくようになるし 早くに結婚したのはあなた自身が選択した道では?まさか政略結婚とかで自分の意志とは無関係に結婚させられたワケではないでしょうに。 26才にしてはあまりにも未熟で自分勝手な考 ...続きを読む
>結婚したら恋愛しちゃいけないの?でも、誰かを好きになるのに結婚してるとか
>、結婚してないとかって関係ないと思いませんか。
>早くに結婚し過ぎてやり残したことだらけで、この生活のデメリットな部分ばか>り目につくようになるし

早くに結婚したのはあなた自身が選択した道では?まさか政略結婚とかで自分の意志とは無関係に結婚させられたワケではないでしょうに。
26才にしてはあまりにも未熟で自分勝手な考え方と言えますね。

でも、今は何を言っても聞き入れる耳はお持ちではないでしょうから、今の旦那さんと離婚をされる事を提案します。
そして、その浮気相手の彼の所にそれこそ全力で突っ走って行って下さい。
そうすればあなたの言う“デメリットな部分”が解消されますから。失われた時間を取り戻す為にもね。
それにこのような不貞な妻は更生させるのは並大抵ではないし、仮に今回思いとどまったとしても今後同じような状況に陥る事は必至でしょう。
あなたにも言い分があるでしょうけど、一生懸命働いているであろう旦那さんが可哀想です。

その彼が奥さんからあなたに振り向くどうかはあなたの努力と彼次第です。
まずは、彼の心の事は置いておいて、あなたが先に離婚をして彼に意思表示をする事をお勧め致します。
お礼コメント
make-smile

お礼率 25% (7/27)

こうしたきつい意見(ごめんなさい)を読んでると、本当に私は悪いことをしてるんだって
思ってしまいました。でも、こんなこと誰にも言えませんでした。それはやっぱり自覚してるから、いけないことだって。将来的に旦那とは離婚するかもしれないけど、改心して、旦那に不満を思いっきりぶつけて、関係修復することももちろん考えています。彼とは一緒にいたいけど、踏み切れないんです。結婚する時って誰もがこの幸せは一生続いて行く…って信じて結婚するのは当たり前ですよね。私ももちろんそうでした。
投稿日時 - 2001-08-01 09:06:43
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

>結婚したら恋愛しちゃいけないの? 一応、今の社会通念上ではいけないことになっています。 ただ、気持ちがどうしようもなく彼の方に行ってしまうのであれば、あなたの感情と欲望に従って行動するのがもっとも良いと私は考えます。 当然、今の社会のルールを破ることになるので、何らかの不利益は被ります。それを覚悟してください。 もしかしたら、彼の方があなたを受け入れてくれないかもしれません。結果的にあ ...続きを読む
>結婚したら恋愛しちゃいけないの?
一応、今の社会通念上ではいけないことになっています。

ただ、気持ちがどうしようもなく彼の方に行ってしまうのであれば、あなたの感情と欲望に従って行動するのがもっとも良いと私は考えます。
当然、今の社会のルールを破ることになるので、何らかの不利益は被ります。それを覚悟してください。
もしかしたら、彼の方があなたを受け入れてくれないかもしれません。結果的にあなたは夫も子供も彼も全て失って、一人になってしまうかもしれません。
でも、気持ちが抑えられないのであれば、その気持ちに従って行動した方がいいでしょう。
その前に気持ちに従って行動したことによってあなたが直面することになるであろう現実を想像してください。そして、夫と子供と彼がどうなっていくかを想像してください。

感情や欲望というものはそう簡単には抑えられません。感情と欲望を抑えられるものは感情と欲望以外にありません。

自分は今どうしたいか。そして将来どうなりたいか。それを考えて行動してください。

そして自分のとった行動に責任を持ってください。決して後悔しないでください。
もしも、なにもかも投げ捨てて彼の元へ突っ走っていったら、多くの人が不幸になります。そして、あなたはその人たちの不幸を背負って生きていかなければいけません。
それでも、自分が幸せだと感じられるかどうか。

あなたの感情と欲望は何を求めていますか?
お礼コメント
make-smile

お礼率 25% (7/27)

毎日、完璧に家事と育児をこなし、周りからは旦那さんをたてるいい奥さんを演じてるような気がします。彼と逢えなくて、淋しい気持ちの時も、感情を押し殺して生活しなければいけません。でも、そんなことに同情して欲しいなんて思わないし、自分でセレクトしたことなんだからと、冷ややかに見られてもしょうがないと思ってます。ただ、いろいろな恋愛のカタチがあるっていうことも、解ってくれればってことは思います。
投稿日時 - 2001-08-01 09:21:18
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

好きになる気持ちって、どうしようもないものだと思うのです。  社会規範は、世の中の人々が、善しとしたものであって、自分はそうは思わないというものもたくさんあるかもしれません。  でも、なぜ私達は世間の常識や社会規範を持つと思いますか?  泣くばかりしかできないって書いてるあなたは、きっと結婚してたら、恋愛してはいけないということが痛いほどわかっているのではないでしょうか?  それでも好きと思う ...続きを読む
好きになる気持ちって、どうしようもないものだと思うのです。
 社会規範は、世の中の人々が、善しとしたものであって、自分はそうは思わないというものもたくさんあるかもしれません。
 でも、なぜ私達は世間の常識や社会規範を持つと思いますか?
 泣くばかりしかできないって書いてるあなたは、きっと結婚してたら、恋愛してはいけないということが痛いほどわかっているのではないでしょうか?

 それでも好きと思う気持ちが強く、「自分勝手でもいいじゃない?」って思ってしまうのかもしれません。
 「こんなに好きなんだからなんでもありじゃない?」って思ってしまうのかもしれません。

 でも、踏み出せない。それはあなたが自分では「結婚したら恋愛したらいけないの?」って質問しながらも、いけないってわかってからに他ならないと思うのです。
 だから、泣くだけしかできないのではないでしょうか?

 そうしたくても、そうすべきでなはいってこと、本当は知ってるんですよね?
 たくさん泣けばいいと思います。
毎日毎日泣けばいいと思うのです。
 その先はきっと、決心か諦めか・・・。もしくは見えてなかったことに気付くかもしれません。
 私はまだ結婚してないけど、自分がこんなにも自由だから、早く結婚した人はある意味もったいないって思ったりします。
 結婚したらこんな自由にはできないだろうから・・・。
 でも、結婚にはシングルにはない良さがあるはず。
今は見えなくなっているだけではないでしょうか。
 子どもさん、赤ちゃんの時(今もかも知れませんが)、かわいかったでしょ?
離乳食食べさせたり、あなたがいなくなると泣いちゃったり・・。
 結婚していても、あなたの人生のすべてがマイナスではないと思います。あなたがしたいことがあるのなら、不満ばかり持つのではなく、やりたいことができる方向を見つけてみればどうでしょう。最初から、無理と思わず、色々調べたり、旦那様と話し合ったりしてはどうでしょう?
 話しを聞いてくれないのなら、もっと具体的に何をしたくて、そのためにはこうするとそれができるようになるといったところまで計画を煮詰めて、本気の姿勢を見せてみてはどうでしょう?思っているだけでは何も変わらないと思います。

 これは、恋愛にもいえることですね。もし、泣くばかりでなく行動しようと思うなら、どうすればいいか、その結果どういうことが引き起こされるかまで考えてみてください。そのリスクをしょってでもそうしたいのかどうか・・・。
 何度も書きますが、あなたは、本当は、わかっているのだと思います。いけないことって。そして、十分にモラルや常識を持ち合わせているって私は思います。
でなかったら、相談しませんよね?
 自分自身に恥じないのであれば、なんでもありだと私は思います。でも、自分自身が好きでない自分になってしまうのは悲しいことです。それが、自分の幸福であったとしても・・・。
 今は泣くことしかできないかもしれないけれど、たくさん泣いた先に何か見つかるものがあるといいですね。
 
 
お礼コメント
make-smile

お礼率 25% (7/27)

今、彼はベルギーにいるんですけど、不思議とそんなに哀しくないんです。それは多分、こまめに電話をかけてくれるお陰で、遠くにいるっていう実感がわかないからだと思うんです。それから、彼への熱が少しだけ冷めちゃったような気がします。みなさんの意見を聞いたり、彼が傍にいないことで、家族へ気持ちをぶつけることができてるから。半年後に5年間もベルギーに行ってしまうのに、想い続けてることは絶対に無理だし、と私の中で割り切って考えてる部分もあるのかもしれない。彼は、「一緒に年を重ねて行けたらいいね。おれとおまえの恋愛を長いスパンで見たら、ベルギーの5年間なんて、ほんの一瞬の試練なんだから、長い旅行に行っちゃっただけだと思って、待っててな。」と言います。きっと、もしお互いに独身だったら迷うことなく結婚していたと思います。彼のプロポーズも喜んで受けてたはず。今は彼のことが大好きで、どうしたらいいのか解らない状態ですが、彼がベルギーに行ってしまう前に、気持ちを凍結させて、きちんとお別れするつもりでいます。
床を拭きながら、突然泣き崩れてしまったり、運転中に切ないラブソングを聴いて泣いたり、ほんとに毎日泣いてばかりすが、たくさん泣いて、何か見つかったような気がします。
投稿日時 - 2001-08-03 08:28:10
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

>結婚したら恋愛しちゃいけないの? いい、とは言えませんよね。 でも結婚した相手と一生添い遂げなければならない、ということもありません。 他に好きな人ができたのなら、離婚して、他の方と恋愛したらいいんじゃないでしょうか。 (相手の方が、今の配偶者と離婚してでもmake-smileさんと恋愛したいのかどうかは知りませんが・・・) 他の方も書いていますが、結婚したからには、結婚生活を続ける努 ...続きを読む
>結婚したら恋愛しちゃいけないの?

いい、とは言えませんよね。
でも結婚した相手と一生添い遂げなければならない、ということもありません。
他に好きな人ができたのなら、離婚して、他の方と恋愛したらいいんじゃないでしょうか。
(相手の方が、今の配偶者と離婚してでもmake-smileさんと恋愛したいのかどうかは知りませんが・・・)

他の方も書いていますが、結婚したからには、結婚生活を続ける努力も必要です。
そのためにも、好きにならない努力や、貞操を守る義務が発生します。
それができないのなら、離婚すべきだし、今後も結婚はしない方がいいでしょう。

make-smileさんが書かれている文を読んで、ただ「叶わぬ恋に酔っているだけ」のような感じを受けました。
今の旦那さんにはもうまったく愛情はないのですか?
子供を愛していますか?
今そんな状況のmake-smileさんに育てられている子供の気持ちを考えてますか?

泣いているだけの自分に酔っていないで、離婚して恋をつらぬくなり、結婚生活を続ける努力をするなり、何かしら行動できるはずです。
それをしないのは、なぜですか?
お礼コメント
make-smile

お礼率 25% (7/27)

彼は、私がいてもいなくても、私と出逢う前からずっと離婚を考えてます。でも、それを私が止めさせようとしてるんです。彼の子供のことや、いろいろな理由があるけど、一番の理由は彼に結婚しよう、と言われることが怖いんです。どう決断したらいいのか、どういう行動を取ればいいのか、本当にわからないんです。
投稿日時 - 2001-08-01 08:52:54
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

キチンとした人生観をもっていたら、こんなことで悩んだりしないもんだと思うよ。 女性が結婚して子どもを育てるってことは、恋愛なんかよりもっともっと大きい仕事してると思うんだけど・・・ 結婚て、誓いを立てるんだよ。誓いって、約束じゃないんだ。破ってしまう可能性をもっているから、あえて誓いを立ててるんだ。体育祭の時と同じ「宣誓、私達は・・正々堂々と・・・」
キチンとした人生観をもっていたら、こんなことで悩んだりしないもんだと思うよ。
女性が結婚して子どもを育てるってことは、恋愛なんかよりもっともっと大きい仕事してると思うんだけど・・・
結婚て、誓いを立てるんだよ。誓いって、約束じゃないんだ。破ってしまう可能性をもっているから、あえて誓いを立ててるんだ。体育祭の時と同じ「宣誓、私達は・・正々堂々と・・・」
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

>誰かを好きになるのに結婚してるとか、結婚してないとかって関係ないと思いませんか まあ、心なんて簡単にコントロール出きるもんじゃないですからね。関係あるとは言いきれませんね。 でも、「あきらめる努力」「好きにならない努力」はすべきでは? それが結婚という行為の「責任」だと思うのですが。 それが出来ない場合は、慰謝料などで責任をしっかり果たし、婚姻関係を清算させる、と。 そうじゃなきゃ、結婚の意味 ...続きを読む
>誰かを好きになるのに結婚してるとか、結婚してないとかって関係ないと思いませんか
まあ、心なんて簡単にコントロール出きるもんじゃないですからね。関係あるとは言いきれませんね。
でも、「あきらめる努力」「好きにならない努力」はすべきでは?
それが結婚という行為の「責任」だと思うのですが。
それが出来ない場合は、慰謝料などで責任をしっかり果たし、婚姻関係を清算させる、と。
そうじゃなきゃ、結婚の意味なんてないじゃないですか。

PS:
メールって、どうにでも自分を美化できますよ。
旦那や生活に不満を持つ人妻を理解する「ふり」も簡単です。
お礼コメント
make-smile

お礼率 25% (7/27)

「諦める努力」「好きにならない努力」はもちろんしました。誰かと付き合うとか、恋愛する気持ちが、私には少しもなかったので、彼と初めて逢った時も最初で最後と割り切ってさばさばした態度を取っていました。もう二度と逢わないつもりでした。
私は短大を出てすぐに結婚したので、社会に出た経験もないし、恋愛経験も今の旦那だけです。でも、結婚は二人で決めたこと。でも、その時はずっとこの気持ちが続いて行くって信じて疑わなかったし、二人の関係も変わらないって思ってました。でも、何を言っても理解をしてくれず、「働きたいの」「ダメ」、「習い事したいの」「ダメ」なんです。
一緒にいても楽しくないし、離婚してたと思います。anshiさんの言う通り、結婚の意味なんてないですよね。
投稿日時 - 2001-07-31 07:56:22
  • 回答No.1

「結婚したら恋愛しちゃいけないの?」       当然です。 あなたは旦那さんが同じセリフを吐いても平気ですか?? お子さんにその気持ちを正当化する説明が出来ますか?? その行為に罪悪感は無いですか??      もし大丈夫なら恋愛しても良いでしょう。         ---ただし--- 「家族に対する愛情は微塵も無い」様なので離婚して、 誰にも文句を言われないようにして ...続きを読む
「結婚したら恋愛しちゃいけないの?」

      当然です。

あなたは旦那さんが同じセリフを吐いても平気ですか??
お子さんにその気持ちを正当化する説明が出来ますか??
その行為に罪悪感は無いですか??
 
   もし大丈夫なら恋愛しても良いでしょう。

        ---ただし---

「家族に対する愛情は微塵も無い」様なので離婚して、
誰にも文句を言われないようにしてからにすれば良いと思います。

全てをなげうって、彼の元に行く『覚悟』が無ければ止めましょう。
恐らく、あなたは同じ過ちを繰り返すでしょうから・・・・・

子育てに追われ、旦那に不満を持っている人は沢山いるはず。。。
キツイ言い方ですが。。。
あなたは『悲劇のヒロイン』を気取ってるだけに思えます。。。

お詫び:
乱文になりました。ご容赦を。。。m(__)m
  • 回答No.3

燃え尽きればいいと思います。中途半端はよくありません。熱が冷める場合もありますがその時はその時です。全てを捨てるほど好きなら行くべきです、痛みを伴っても。多分一般にだんながかわいそうからとか子供は?とかの常識が出てきますがあなたにとっての常識はなんでしょう?彼といることではないですか?彼にもその勇気があればのはなしですが。あなたを常識的ではないという人は、人の心というのが分からない人でしょう。 ...続きを読む
燃え尽きればいいと思います。中途半端はよくありません。熱が冷める場合もありますがその時はその時です。全てを捨てるほど好きなら行くべきです、痛みを伴っても。多分一般にだんながかわいそうからとか子供は?とかの常識が出てきますがあなたにとっての常識はなんでしょう?彼といることではないですか?彼にもその勇気があればのはなしですが。あなたを常識的ではないという人は、人の心というのが分からない人でしょう。
お礼コメント
make-smile

お礼率 25% (7/27)

最初は、彼のことそんなに好きじゃなかったんです。誰かを好きになるのがいけないことだと思っていたし、何もかも失うのが怖かった。彼から強烈にモーションをかけられて、「好きだ」って言われる度に自制心がなくなっていってしまいました。彼に魅かれていったのはきっと、旦那とは正反対の人間だったから。33歳で年上で包容力があり、私の話をずっと聞いていてくれます。それから、彼は奥さんのことをもう愛せないとか、いつ離婚しようか考えてるんだ。っていう話を時折します。そんな彼にとって、自分以外の男の傍にいる私が嫌で、自分のモノにならないことが不満なんです。私が彼のことを好きじゃなかったら、ただ、重く感じるだけだと思うんです。ただのわがままな人だわって思います。でも、彼の気持ちがすごく嬉しいんです。ただ、ただ家事や育児に追われて無口に過ごしてた頃の自分より、充実してます。無理解な旦那にも優しくなれます。きっと将来的に離婚はすると思います。今後、彼と一緒になれるか解りません。でも、昨日、出張でベルギーにいる彼から国際電話でプロポーズされました。ますます混乱してしまいます。
投稿日時 - 2001-07-31 08:31:38
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ