• ベストアンサー

2005年 年賀状 とりの絵柄について

来年の干支の酉とは 一般的にニワトリを指しますよね。 しかしアヒルや白鳥などの、 どんな鳥でも絵柄に使って良いものなのでしょうか。 酉年はニワトリでなければだめということではないのでしょうかね。 それともニワトリの方が良いものなのでしょうか。 悩んでいて年賀状制作に取り組めない 状況なのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misako335
回答No.2

先日まで郵便局で年賀状のバイトをしていて、地方版(各県が作っている年賀状)を色々見ましたが、確かに鶏が多かったですね。  でも、私が素敵だなと思ったのは、鹿児島県版のアカショウビンという奄美固有の鳥のデザインでした。他にもウグイスや鶴など色々ありましたよ!  特にこだわることなく、素敵なデザインを考えた方が個性溢れる印象に残る年賀状になると思いますよ!! 下のリンクで全ての画像が見れます!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2005/hyo2.html
miffy30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 鶏が多いのは確かなのですね。 鶏にこだわらずにやってみようと思います。(まだ作成していないのです‥) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#223444
回答No.5

すいません、補足です。 私も鶏がかわいいのがなかったので、家族の人に違う鳥にしようかと相談してみたのですが、 違う鳥でもいいみたいなのですが、一応12支の鳥は鶏みたいです。競争するのか、させたのかわからないのですが、意味があるのかもしれないですね・・。(意味はわからないのですが) なので、鶏じゃなくても大丈夫だとは思うのですが、 12支の鳥は鶏みたいです・・。

miffy30
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 主に鶏みたいですが、 絶対鶏でないといけないわけでもないので 私は鶏でないトリを使おうかなと考えています。 ありがとうございました!

回答No.4

年賀状のサイトを見てみましたが、他の鳥も使用していましたよ? 私は鶏が嫌いなので、他の鳥がないか今 探している所です。

miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!

• bon_merco
回答No.3

私も同じことで悩みましたが、ネットでいろんなデザイナーさんのデザインを見ているうちに、自然とアヒルを選んでました。 私の調べた結果では、鶏以外は多かったです。 鷲とか鷹みたいなものもありましたし・・・ 参考になれば。

miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 鶏以外も多かったのですね!ありがとうございました! (アヒルかわいいですよね~)

• Quattro99
回答No.1

よいと思いますよ。そこまでこだわる人もいるかも知れませんが、一般的にはその類であれば使われていると思います。官製の年賀はがきにもニワトリ以外のトリもたくさん使われています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2005/hyo2.html
miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!