• ベストアンサー

2005年 年賀状 とりの絵柄について

来年の干支の酉とは 一般的にニワトリを指しますよね。 しかしアヒルや白鳥などの、 どんな鳥でも絵柄に使って良いものなのでしょうか。 酉年はニワトリでなければだめということではないのでしょうかね。 それともニワトリの方が良いものなのでしょうか。 悩んでいて年賀状制作に取り組めない 状況なのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

 先日まで郵便局で年賀状のバイトをしていて、地方版(各県が作っている年賀状)を色々見ましたが、確かに鶏が多かったですね。  でも、私が素敵だなと思ったのは、鹿児島県版のアカショウビンという奄美固有の鳥のデザインでした。他にもウグイスや鶴など色々ありましたよ!  特にこだわることなく、素敵なデザインを考えた方が個性溢れる印象に残る年賀状になると思いますよ!! 下のリンクで全ての画像が見れます!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2005/hyo2.html
miffy30
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 鶏が多いのは確かなのですね。 鶏にこだわらずにやってみようと思います。(まだ作成していないのです‥) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

すいません、補足です。 私も鶏がかわいいのがなかったので、家族の人に違う鳥にしようかと相談してみたのですが、 違う鳥でもいいみたいなのですが、一応12支の鳥は鶏みたいです。競争するのか、させたのかわからないのですが、意味があるのかもしれないですね・・。(意味はわからないのですが) なので、鶏じゃなくても大丈夫だとは思うのですが、 12支の鳥は鶏みたいです・・。

miffy30
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 主に鶏みたいですが、 絶対鶏でないといけないわけでもないので 私は鶏でないトリを使おうかなと考えています。 ありがとうございました!

noname#223444
noname#223444
回答No.4

年賀状のサイトを見てみましたが、他の鳥も使用していましたよ? 私は鶏が嫌いなので、他の鳥がないか今 探している所です。

miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

私も同じことで悩みましたが、ネットでいろんなデザイナーさんのデザインを見ているうちに、自然とアヒルを選んでました。 私の調べた結果では、鶏以外は多かったです。 鷲とか鷹みたいなものもありましたし・・・ 参考になれば。

miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 鶏以外も多かったのですね!ありがとうございました! (アヒルかわいいですよね~)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

よいと思いますよ。そこまでこだわる人もいるかも知れませんが、一般的にはその類であれば使われていると思います。官製の年賀はがきにもニワトリ以外のトリもたくさん使われています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2005/hyo2.html
miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年賀状裏面デザインで鶴は酉年と勘違いされますか?

    年賀状の裏面デザインに、縁起もののつもりで鶴を入れて印刷しました。 (来年2011年の干支であるウサギは特に入れてません) あとで見返してみると、もしかしたら酉年の干支(本来はニワトリですが、鶴も鳥なので・・・)を書いていると勘違いされてしまうか不安です。 この場合作り直した方が無難でしょうか。

  • 年賀状の酉年のイラスト

    ワードで年賀状を作成したいと思っています。 来年の干支(酉)のイラストを教えてください。

  • 筆ぐるめで年賀状

    購入時に入っていた筆ぐるめのVer9.0を使っています。 来年の年賀状を作成しようと一年ぶりに開いてみたのですが、干支が申年、未年しか入っていなくて酉年のイラストがありません。 今年の年賀状のレイアウトや住所録は普通に保管されていて、問題なかったのですが。。 酉年のイラスト、どうすればでてきますか?教えてください!

  • 来年の干支は酉年

    別に対した事ではないのですが、PCで年賀状を印刷する為のイラストの本が店先に出ていますが、来年は酉年と言うことで、その本を見ると決まって多くのイラストとなっているのがニワトリです、なんでいろいろな鳥がいるのにニワトリが多いのでしょう、鶴はおめでたいせいか毎年のイラストには欠かせません、鶴は別にして。 酉年=ニワトリの年と言うと、まさか本当に言っているのと言われてしまいました。 何でなんでしょう?。

  • 年賀状のイラストのサイト

    去年はあるサイトの(酉の)イラストを年賀状に使いました。なので今年もそこのサイトのイラストを使おうと思ったんですが、どこでとったのか分からなくなりました(;_:) そこでもし知っている方がいれば教えて下さい。 酉のイラストは、 にわとりが温泉につかっていて横で卵がゆでられている絵。 他にも、にわとりが2羽(みかんが置いてある)こたつに入っていて、1羽がねっころがっているのもありました。 少ない情報ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 筆ぐるめ 年賀状作成

    父からお願いされた質問ですので、すごく初歩的(常識的)な事かもしれませんが、よろしくお願いします。 父が筆ぐるめで年賀状を作る準備をしていたのですが、干支が変えられないそうなんです。 今年の「犬」の絵柄から来年の「猪」の絵柄に変えるにはどうしたらいいのですか? 今現在は、年賀状作成ボタン?をクリックしても、犬の絵柄しか出てこないみたいなんです。

  • 有名人の生まれ干支一覧のサイト

    文章を書く仕事をしていますが、来年の干支をテーマにした文章で「三歩歩くと忘れると言われる鳥だが、○○、○○など酉年生まれの偉人、傑人は多い」というくだりにしたいと思っています。 有名人の生まれ干支一覧的なサイトを探しても見つからないので、知っている方、教えてください。

  • 「火の鳥」で年賀状をつくりたいのですが・・・

    今年は酉歳なので、どうしても手塚治虫氏の「火の鳥」を年賀状につかいたいと思ってます。 「火の鳥」の素材があるサイトをご存じの方、教えていただけないでしょうか。 時間もなく少々焦っております。

  • 年賀状の画像について。。。。困ってます。。

    はじめまして。 もう11月に入ったので そろそろ年賀状を作ろうと思って 画像を探しているのですが、 いつも利用していた年賀状の画像を無料でとれる サイトを誤って消してしまったようで 探しても見つけることができなくなってしまったので 質問させていただいています。。。 フリーイラスト集みたいになっていて、 思わず笑ってしまうような画像がたくさん置いてあるんです。 戌年の時は戌の前にご飯がおいてあって 戌はなんとも言えない良い顔をしていて、 横に「お手をするのがそんなにえらいのか」 と書いてあるのに、 酉年の時はたくさんの酉が集まっているのですが 1匹だけこちらを向いているのにしました。 情報が少ないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。。 あと、ここのサイトがおすすめという サイトを知っておられる方にも 回答していただけると嬉しいです。 たくさんの方のご回答を待ってます。 長々となってしまったのですが、 読んでくださってありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 酉年に鶏肉を食べて良いのでしょうか?

    年明けの酒盛りのおつまみとしてチキンロール買って来たんですが、そこでタイトルにあるような疑問を持ちました。 酉年の正月早々、鶏を食べるなんて、もしかして罰当たりなことで、その一年呪われるとかないのでしょうか? 酉年の一年は鳥関係の肉を食べたらダメ?

専門家に質問してみよう