• ベストアンサー

初めて買うベースタイプ

はじめまして、tonoO_Oといいます あるアーティストの音色に魅了されて自分でもベースがやりたくなりした、 ベースを買おうと思っているのですが いろいろなタイプについて困っているのです、 プレシジョンタイプのベースやジャズベースタイプ ではどちらのほうが初心者に向いているでしょうか、 他にも種類はあったんですがよくわからず困っています。 どうかお力をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

プレシジョンベースとジャズベースと、どちらが初心者に向くかということについては、どちらがどうという差はないと思います。 プレシジョンベースとジャズベースとでは、弾きやすさなどの面においてはそれほどの大差はないでしょうから、どちらの方が初心者向けということはないと思いますよ。 両者の間では、基本的に出せる音の性格の差異が大きいので、音の面でどちらが良いのかを選択する方が、建設的になるのではないかと思います。 どちらのタイプを選んだとしても、あるいはそれ以外のモデルのベースを選んだとしても、馴染んでしまえば使いこなせるようになるものだと思いますし、よほど極端なケースを除いては初心者にとって扱いやすいという条件を念頭に置くよりも、何かしらの直感で好みと思える方を選ぶのが良いと思います。 特定のアーティストの音色に魅了されてやってみたいと思ったのであれば、そのアーティストが使っている楽器と似た性格の音を出せるベースを探すのが良いようにも思います。 そのアーティストが使っているのと同じモデルや、音が似たような性格のモデルを探してみて、それを選ぶのが無難なのではないでしょうか。 具体的に品定めする際には、楽器店の店員さんに直接いろいろと質問してみて、相談に乗ってもらうのが良いと思います。 また、実際に音を出してみてモノを確かめることができれば、それに越したことはないでしょう(もし自分で弾けないのであれば、店員さんに音を出してもらって、それを聞いて判断する手もあります)。 楽器の購入を焦らずに、楽器店に何度かひやかしに行って、店員さんにベースをはじめてみたいことなどを伝えて相談にのってもらうことをお勧めします。 なお、その際には、どういった音を出してみたいのか、どういった音楽をやってみたいのかを、あらかじめ明確にイメージしておくと、より的確なアドバイスが得られると思います。 参考になれば。

tonoO_O
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり好みですよね、変な質問してすいません、 何回か冷やかしに言ってプレベを買いました、 ちなみにそのアーティストは名前もよく知らないインディーズバンドです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rot-N
回答No.4

それで、そのアーティストはプレベ、ジャズベのどちらを使っていますか?迷わず、そのタイプを買いましょう。 その楽器がカスタム品だったり高価だったりして手が出ない場合は、第二の選択となりますが、その先は好みの問題になります。 楽器屋さんで予算と、そのアーティスト名を言って、選んでもらいましょう。何本か(少なくとも3本かな)候補を持ってきてもらって、楽器屋さんに「弾けないので、ちょっと弾いてみてもらえますか?」と頼んで、好みの音のモノを選びましょう。 3本の引き比べの時は、アンプのセッティングを同じにして、シッカリした音の出るモノを選べばよいと思います。

tonoO_O
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 実はそのアーティストは名前もよく知らないインディーズバンドなんですがベースソロでのかっこよさにビビビってきたので自分もやってみたくなりました! 何回か行ってプレベを買いました、 回答どうもありがとうございました。

• kazunov2
回答No.3

高校生のとき、バンドをやりたくてベースを購入しました。プレベでした。 かなり迷ったのですが、そのとき買った理由は 「予算内で・そのなかで見た目でいちばんよかったもの」でした。 本当は好きなベーシストがレスポールベースを弾いていたので 同じモノがほしかったのですが、予算的に合わなくて断念しました。 購入したベースを2年ほど弾いた後、結局やはり次も、少し高めのプレベを買いました。 ということで、最初は「コレがほしい!」という何か明確な理由 (好きなアーティストが弾いているなど)が無いのなら、 タイプにこだわる必要はないと思います。 ただ、プレベを弾いているものとしては、プレベいいですよ、とオススメします。 あんな音が出したいと、音にこだわるなら楽器屋で試奏する (経験者や店員さんにしてもらうのもいいですね)、 アーティストの名前を挙げてあんな音が出したい、と要望を伝えるのがいいと思います。 あとは自分で持って、握ってみて手におえそうかどうかをみるのがいいと思います。 手が小さい、握力がない、ということがあればそれに見合ったものの方が最初はいいと思います。 いきなりフレットレスや5弦6弦とかでなければ、自分の好みで選んでよいと思います。 結局はそれからの努力次第です。積極的に関わっていって、 手も腕も耳も鍛えていけばよいのでないでしょうか。

tonoO_O
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 実体験を交えて紹介していただいてありがとうございます、おすすめのプレベを買いました、ジャズタイプよりも重い?感じに惹かれました、 回答どうもありがとうございました。

• helonpa
回答No.2

どちらが初心者向きという事は特にないですね。 普通は音楽や音質の志向によって選ぶものでしょう。 しかし初心者にとっては音の質よりも弾き易さの方が気になるかもしれません。フェンダーの伝統的なベースでは、ジャズベースの方がネックが細く、弾き易いかもしれません。 しかし弾き易さという意味で言えば、もっとボディが小型で軽く、ネックも細くて弾き易いものもあります。 弦が若干短く、フレットとフレットの距離が少し短いものもあります。

tonoO_O
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 私は指がかなり太いので大抵のジャズベースだと隣の弦にお邪魔してまして当たらないのと音が気に入ったのでプレベを買いました、 回答どうもありがとうございました。