• ベストアンサー

ベースについて

今度ベースを買おうと思っている初心者なんですが、 プレシジョンベースとジャズベースの違いについて教えてください それと、初心者だったらどっちが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

プレシジョンベースはピックアップ(音を拾うパーツ)が一つで、音作りの幅はその分狭くなりますが、ワイルドな音質が特徴的なモデルです。 ネックの幅はやや広めになります。 ジャズベースはピックアップが二つで、それぞれのピックアップで拾った音のミックスの加減を調整できる分、音作りの幅が広く比較的ジャンルなどの融通の利くモデルです。 ネックの幅はプレシジョンベースより細めに作られています。 初心者の方にどちらが向くとは、簡単には断定できません。 やりたい音楽などから、どちらのモデルが使いやすいかを判断して選ぶのが良いように思います。 あるいは、好きなベーシストが使っているベースのモデルを調べて、それに近いモデルを選ぶのも良いでしょう。 いろいろなジャンルをやってみたいのであれば、ジャズベースの方が音の調整ができる幅が広いので、扱いやすいでしょう。 ただ、プレシジョンベースの音に魅力があるのであれば、プレシジョンベースを選んだ方が良いかと思います。 手の大きさに自信がない場合は、ジャズベースの方が扱いやすいかも知れませんね。 いずれにしても、音や取り回しの面で扱いやすいと感じるほうを選ぶのが良いでしょう。 購入する際に、両方のモデルに触れさせてもらって、しっくり来る方を選ぶことをお勧めします。 参考まで。

ham153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

え~フェンダーは最初に「プレベ」を作りました。 その後「ジャズベ」を開発しました。 ですから「ジャズベース」の方が進化したモデルと言えます。 下記を参考に http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempRM.cfm?GM_ID=RM725&SPM_ID=3&CM_ID=00410001020103&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00410

ham153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。知りませんでした

  • sdw
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

違いについては他の方が書いてますので参考までに。 低予算を前提にかきます。(自分の経験) 最初はどちらでもいいと思います(PJでも) やっていくとベースのことも段々詳しくなると思うので、あーしたい、などの要件が出てくると思いますので、ある程度まとまれば、次第に買いたいのもわかってきます。 ちなみに電池式タイプ(アクティブ)は音の抜けがいいです。実際お店で聞き分けて見てくださいね

ham153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞き分けてみます

noname#153166
noname#153166
回答No.3

質問の主旨とは違う回答かもしれませんが、すみません。 私の姉が初心者の時、店員さんに奨められたのが PJタイプのベースでしたよ。(プレシジョンとジャズのピックアップを 両方兼ね備えているもの)。 もし迷われたら、とりあえずという形でPJタイプを選び、音のそれぞれの特性などが何となく分かってきて、 なおかつ、ベースをこれからもずっと続けるぞ!と思われたら、思い切って専用のものを買ってもいいのではないかと思います。私もベースやってまして 一時期、どちらにしようか悩んだのですが、結局、よく分からないため、PJタイプを選んで(YAMAHAのSBV-550) その都度、ツマミを回しては、それぞれの音の特性を少し感じ取ってきている所です。けっこう便利です。 そのうち、私もプレベかジャズベ、専用のものを選びたいです^^

ham153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなものもあるんですね。参考にさせていただきます

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

No1の方がレスして下さってますが、あえて <プレシジョンベースとジャズベース>っで検索してみましょう。 求める回答があると思います。

ham153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索してみます

関連するQ&A

  • ジャズベースとプレシジョンベースって何が違うの?

    ベースを購入しようと思うのですが、オークションを覗いてみるといろいろな用語があるようで困っています まず、ジャズベースとプレシジョンベースの違いは何でしょうか また、ミディアムスケールとかいう言葉もよく見かけます ベースの種類、また初心者にお勧め品などあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • ベース(楽器)について6つの質問。

    ベース(楽器)について質問が6つほどあります。 (1)ベースは何弦から何弦まであるんですか? (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか? (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか? (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか? (5)低い音が出るベースの方が好きな僕に ジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? 気になったので質問させていただきました。 分からないまたは意味が分からない質問は回答しなくて結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ジャズにおけるベース。

    (フェンダー)ジャズ・ベースではなくプレシジョン・ベースでジャズを演奏しても良いんでしょうか?

  • 今度ベースを買うんですが・・・

    最近あるきっかけで、ベースに興味を持ち始めた19の男です。 それで今度さっそく買うつもりなんですが、楽器についての知識がなく、もちろんベースにたいしてもです・・・。 そこで楽天のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/ で買おうと思ってるのですが、PB-30かJB-30で迷っていますが、ジャズベースタイプ、プレシジョンタイプまたエレキベースなど、分からないことだらけで迷っています・・・。 初心者に対してはどれがいいのか。。。 それぞれのタイプなどの特徴またその他いろいろ教えてもらえたら嬉しいです^^

  • 初めて買うベースタイプ

    はじめまして、tonoO_Oといいます あるアーティストの音色に魅了されて自分でもベースがやりたくなりした、 ベースを買おうと思っているのですが いろいろなタイプについて困っているのです、 プレシジョンタイプのベースやジャズベースタイプ ではどちらのほうが初心者に向いているでしょうか、 他にも種類はあったんですがよくわからず困っています。 どうかお力をお貸しください

  • プレシジョンベースの音量について

    ベースの音量についてお伺いします。 友人からプレシジョンベースを譲ってもらったのですが 私が所持している他のジャズベース2本にくらべて音量が小さいようです。 本体は古いのですがピックアップやボリュームは新品で 開けてみたところ配線も問題なさそうでした。 プレシジョンベースはジャズベースに比べて音量が小さいものなのでしょうか? それともこれは異常な状態なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フェンダー。ロック・ベース。

    プレシジョンベースでピック弾きでゴリゴリというイメージですが、ジャズベースでもロックは出来ますか?

  • エレキベース入門セットについて

    こんにちわ。 今度エレキベースを買おうと思うんですが、20000円くらいで買える「入門セット」ってあるじゃないですか。 入門セットについて見てみたら チューニングもままならないっていう人がいたり 初心者には十分っていう人がいう人がいました。 わたしは中学生なので一番重視が値段なんですが入門セットでも大丈夫でしょうか。 あとそれとわたしはロック調の曲をやりたいんですが、やっぱりジャズベースよりプレシジョンベースのほうが、いいのでしょうか。 そこらへんについてもお願いします。

  • プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

    プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

専門家に質問してみよう