• 締切済み

エレキベースについて

今からエレキベースを始めようとしている初心者です。 プレシジョンタイプとジャズベースタイプのどちらを買うか迷っています(^^; やりたいジャンルはけいおん!やAKB48のバンドアレンジ…みたいなゆるーい感じです。 (軽音部的な活動なので…) 欲しい色などはプレベだったのですが… ジャンルとかあまり考えなくとも大丈夫でしょうか?(^^; アドバイスお願いします><

みんなの回答

回答No.3

こんなサイト見つけました。 ジャズベのほうがネックが細くて音色も変えられるらしいです。 http://bass-beginner.com/bass-type.html ギターは飾って眺めてるだけ(弾けません涙)の門外漢ですが、デザインだけなら Vigier が良いですね。 だいすき♪ ネックがとっても細くて小さい手でも抑えやすいし、ソリッドボディでも薄いから軽いし、キャシャな雰囲気のデザインも女の子に似合いそう。 おねだんがなんではありますが、もっと安いのないのかな? http://www.soundmama.com/commodity/detail.php?comid=16332

hijiri47
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はベースのことなど全く知らない初心者なので、こうして詳しく回答して頂いてすごくうれしいです^^ もう少しよく悩んでから買ってみます!^^

• mr-bab
回答No.2

見た目、音、色、弾きやすさ等何でもいいから、自分が気に入ったのを買えば良いです。 自分が気に入ったやつなら、練習していても楽しいし、ついつい触りたくなりますもん。 これって、すごく大事です。 ちなみに音的なことを言うと、多少の向き不向きはありますが、所詮は同じフェンダーです。 大きくは違いませんし、フェンダーなら、どんな音楽にも対応出来ます。 自分の感性を信じて、選んでみて下さい。

hijiri47
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり気に入ったやつが一番ですよね^^ 良いアドバイスが頂けて助かります~! もう少し悩んでみてから決めようと思います! お店の人にも聞いてみようと思います^^

• KEIS050162
回答No.1

パッと見て、好きな色(フィーリング)がプレベだったのなら、プレベでもいいと思いますよ。要はフィーリングですからね。 ただし、どちらか迷ったらジャズベの方が扱い易いというのは良く聞きますね。幅広く対応できるのもやはりジャズベです。 また、けいおんをやりたいというのであれば、いっそ澪ちゃんと同じ(タイプの)ベースを買ってしまう、というのも楽器選びの正しい動機のひとつですね。 楽器屋さんで予算内で手頃なベースをそれぞれ見せてもらって、音を出してもらって、気に入った方を選んでみてください。

hijiri47
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり気に入ったのがいいですよね^^ たしかに澪ちゃんと同じベースを購入するのもいいかも…(笑) もう少し悩んで、お店で試奏させてもらったりしながら買おうと思います^^ 詳しく回答本当にありがとうございました!