• ベストアンサー

ギターからベースに

僕はエレキギターをしてまして今度ベース担当になると思うのでベースをやろうと思います。でも僕なりにおもうのまずギターとちがって和音(コード)がないことやプレシジョンタイプやジャズベースタイプがあことやベースはリズムが命でバンドの中心となるものなので凄く難しく考えています。他の人たちは簡単といっているけどそんな甘くないと思いベースをやるのが心配です。でも自分なりにベースはやってみたいです。皆さんどうですか?いま買うならEpiphone EB-3 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

年に数回ライブをこなすアマチュアベーシストです。 ベースのなんたるかが、しっかり理解できているようですね。でも、そこまで心配する必要はありません。難しさがわかっていれば、自分の実力の範囲で如何にバンド全体に貢献できるかも把握できると思います。それだけで素質は十分と思います。 さて、最初の練習はNo.1の方がすでに説明しているようにメトロノームに合わせて正確にビートが出せるように練習することです。これができるようになったら、グループ感がでるように、音の頭を正確に打てるだけなく、音の長さ(切り方)と強弱を調節できるようにしてください。音の長さと強弱を適切にコントロールすることでメリハリが出て、正確なだけでなくグルーブ感のあるベースになります。ジャズなどでは、スイング感(跳ね方)を身につけることも必要です。 私の場合は、音の長さと強弱だけでなく、1音1音をアタック感や音質をそのリズムの中でのその役割に応じて調節できるよう努力しています。私の場合には、遊びまわるのは、それが完璧になってからと考えてます。自由に遊びまわって、鉄壁のリズムと凄まじいグループ感!なんて最高でしょうが、まだまだ遠いと思ってます。 light9152さんは、ベースの本質が理解できているので、いいベーシストになれると思います。頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.6

バンドにおけるベースのポジションを理解しておられるようですから、そんなに肩肘張らずに楽しんでしまえばいいんです。 やればやるほど、その奥深さに驚かされますよ。 たった一音出すだけでも、そのニュアンスで全体の印象が変わりますよ。(ためて出す、ちょっとチビリ気味に出す等) それを知ってしまったら、やめられなくなるのがベースです。 購入を考えておられる、EB-3はどちらかと言うとロック・パンク系に使用者が多いベースですね。 購入機種も相談したいと言う事なら、予算とやっているジャンルもお願いしますね。 とにかく、ベースの世界へようこそ!歓迎しますよ。

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

大丈夫。ちゃんとベースの役割をわかってますね。 簡単って言ってる人よりは遥かにうまくなれますよ。

回答No.3

リズム命なのは、どの楽器でも変わりません。 ベースにもコードがありますよ。ただ、押さえるのがひとつかふたつかという感じです。 主観的なベース論ですが、コードのルートばかり弾いているベーシストは面白くないです。曲を聴いてて、という部分と他のパート(特にピアノの左手やギター)音がかぶるのを避けようとルートが弾けなくなるため難易度が上がるからです。これは私がピアノをやるから言ってるだけですが(爆) 私が面白いと思うのは、歌ってるベースです。ヴォーカルのメロディとは別のメロディを弾いてるのです。具体的にいうと、レッチリやレッド・ツェッペリンです。 軽視すると痛い目にあうベースですが、負担を軽くするため、唯一プレッシャーを押し付けられるうまいドラマーと組むという手もあります(爆) ちなみに私はジャズベースを買います。理由は、プレシジョンは私にとって大きいからです。

回答No.2

率直に言うと、「やりたいならやればいいし やりたくないなら、やらなければいい」と思います。 やる気のある人なら、ギターをやってようがやっていまいが 関係なく上達していくし、 ギターをやってたからといって、上手くなるもんでもないです。 逆に言うと、ギターをやってたということが弊害になることもありません。 「リズムが命」という意識があるだけで ベースを弾くセンスがあると言えるのではないでしょうか? EB-3、ギブソンのものを一度弾かせてもらったことがありますが 音作りの幅がとても広くて、かなり萌えました(笑) がんばってくださいね♪

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ベースはリズムが命ですが、極論してしまえば、ルートの音と小節の頭だけ外さなければ、一応形になります。 カッコよく跳ね回るベースより、こういう基本部分をきっちり押さえてやってくれるベースの方が、他のパートは非常に乗り易く、楽にできるので喜ばれたりします。 なので、メトロノームを使ってぴったり、拍にはめる練習を怠りなく。 それと、ベースは音が低いのでチューニングは非常にやり易いのですが、反面、外してしまうとルート音を弾くのでバンド全体が悲惨な状態になります。 これだけをくれぐれも怠り無くやっていけば、まずはバンドで喜ばれるベースプレイヤーになれるでしょう。 それが出来たら遊びの勉強をしましょう。 そういうつもりでやれば、それ程難しい事ではないです。 ※私自身はベースギターの経験はなく、バリトンサックスとフルート(こっちがメイン)なのですが、初心者のベースプレイヤーを教えた?事があります。

関連するQ&A

  • エレキベースについて

    今からエレキベースを始めようとしている初心者です。 プレシジョンタイプとジャズベースタイプのどちらを買うか迷っています(^^; やりたいジャンルはけいおん!やAKB48のバンドアレンジ…みたいなゆるーい感じです。 (軽音部的な活動なので…) 欲しい色などはプレベだったのですが… ジャンルとかあまり考えなくとも大丈夫でしょうか?(^^; アドバイスお願いします><

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • 今度ベースを買うんですが・・・

    最近あるきっかけで、ベースに興味を持ち始めた19の男です。 それで今度さっそく買うつもりなんですが、楽器についての知識がなく、もちろんベースにたいしてもです・・・。 そこで楽天のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/ で買おうと思ってるのですが、PB-30かJB-30で迷っていますが、ジャズベースタイプ、プレシジョンタイプまたエレキベースなど、分からないことだらけで迷っています・・・。 初心者に対してはどれがいいのか。。。 それぞれのタイプなどの特徴またその他いろいろ教えてもらえたら嬉しいです^^

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • エレキベース購入について

    僕はエレキベースを買おうとしてます。ベース初心者ですがずっと続けるためにちょっと高いベースを購入したいと思います。 いま購入しようと思うのは「Epiphone EB-3」「Epiphone EB-0」です。 「EB-3」はロングスケールで「EB-0」はショートスケールなのですが ロングとショートはどっちが初めは弾きやすいでしょうか? ベースに使う予算は4万~5万弱です。ほかにもいいベースがあるよと言う人がいればおしえてください。

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ベースとギターのどちらから始めるのがよいか迷っています。

    私は楽器等は初心者の者です。 今度友人たちとバンドを組むことになりました。 全員楽器初心者で私は昔からベースに憧れていたので ベースを担当することになりました。 しかし「普通ベーシストはまずギターをある程度 弾けるようになってからベースを始めている」という 噂を耳にしました。 ベースとギター、どちらから始めるのがよいでしょうか?

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

専門家に質問してみよう