• 締切済み

プレシジョンベースの音量について

ベースの音量についてお伺いします。 友人からプレシジョンベースを譲ってもらったのですが 私が所持している他のジャズベース2本にくらべて音量が小さいようです。 本体は古いのですがピックアップやボリュームは新品で 開けてみたところ配線も問題なさそうでした。 プレシジョンベースはジャズベースに比べて音量が小さいものなのでしょうか? それともこれは異常な状態なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • OIZMY
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

まず、生音の話でしょうか、ピックアップ出力の話でしょうか。 ピックアップ出力の話だと、ジャズベースやプレシジョンベースに限らず、 メーカーや年代、モデルによって結構違うのではないかと思います。 またジャズベースはピックアップが2本あるので出力が大きいのかなという 邪推もありますが、なんとも。。

関連するQ&A

  • プレシジョンベースの改造

    僕はプレシジョンベースを持っています。 それで、毎日練習しているわけなんですが、インターネットを見ていると、サイトに「ベースを改造してみた!」っていうタイトルを見つけて中身を見ていました。 するとプレシジョンベースにピックアップを増設してトグルスイッチを付けて改造してみました。みたいな感じで書かれていました。 掲示板の人に聞いてみたら「僕はピックアップの増設はせずにトグルスイッチだけでストレートにアンプにつなげてやってるよ」といわれました。 その人にやり方を聞きたいのですが、掲示板で知り合ったので住んでる県が違うので会うことができません。 自分でしようとは思うのですが、何が必要でどうしたらいいのかわからないのです。 掲示板の人との連絡が途絶えて連絡が取れない状態なのです。 もしピックアップの増設をしないでトグルスイッチだけをベースに取り付けて・・・というやり方を知ってる人がいれば教えてください サイトなんかでもいいです。 おねがいします

  • プレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属して

    プレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属している金属板からアースと思われる線が出ているのですが、切れてしまっています。どこに接続すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベースの音量に差が出で困ってます。

    初めての事でとても不安です。 1~3弦と4弦の音量に「差」が有り過ぎて困ってます。 アンプをした時、1~3弦は普通なのですが、4弦を弾くと周りが震える位の大音量が出てしまいます。 自分のピッキングに問題があるのかと思ったのですが、もう一本あるベースでは問題ありません。 こりゃいよいよ楽器本体かな?と・・・。 ピックアップ等をいじってみればよいのでしょうか? わかりにくい質問と思いますが宜しくお願いします。

  • プレシジョンベースのピックアップ ポールピースと弦の位置

    こんにちは。タイトルのままなんですが、 プレシジョンベースのピックアップ ポールピース?と弦の位置について疑問です。 現在持っている安物 (^^;のベースの弦が、ポールピース?の真ん中を通っていないのですが、問題ないのでしょうか?ズレはどこまでが許容範囲でしょうか?よろしくお願いします。

  • エレキベースの音づくりで悩んでます!

    最近エレキベースを始めました。 いろいろとアンプをいじったりしてみたんですが、いまいち高音部で思ったような音が出せません。1弦2弦の音がほかの弦に比べてモコモコとこもったような音になってしまいます。 僕のベースはプレシジョンタイプのピックアップとジャズべタイプのピックアップのバランスをいじれるのでジャズのほうを強めてみたりしたんですが、今度は妙に軽いペカペカとした耳障りな音になってしまいます。 基本的な質問で申し訳なのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください!理想としては高音部もハッキリと聞けるような音が作りたいです。

  • ベースの配線

    ジャック部分とその配線部分が取れてしまったベースがあるのです。そこで、ジャックをつけて一応音が出るようにはしたいと思いますが、配線が全くわからないのでどうつなげばいいのか教えてください。いろいろな端子に当ててみましたがいまいちいい反応がない(ボリュームが利かないなど)のです。 当方ベースはプレシジョンとジャズの違いがわからない素人であり、配線も素人でテスターもなくせいぜい半田付けができる程度の技術です。 ピックアップはフロントとリアがシングル、250kΩの可変抵抗が3つです(2Vol1Tone?)。 可変抵抗の端子は裏から見て左からA,B,Cとすると、現在残っている配線は 可変抵抗1(B250k) A:アース B:フロントPU C:可変抵抗3のBへ 可変抵抗2 (B250k) A:アース B:リアPU C:可変抵抗3のBへ 可変抵抗3 (A250k) A:コンデンサを通してアース B:可変抵抗1,2のCへ C:未使用 となっています。また、PUから出ているもう一つの線はアースとなっています。よろしくお願いします。

  • ベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

    こんにちは。中学3年の男です。 つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた ベースを近々買おうと思っています。 ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。 色々他の方がした質問の回答を見ていると 「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と 意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。 自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと 思っているのですが、これでいいと思いますか? あなた自身の考えで回答していただきたいです。 あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベースのはんだ付けしたら音がしっかりでなくなった

    リアのピックアップの音が突然スカスカになり、ピックアップの故障だと判断したため セイモアダンカンのsjb3に交換する作業を自分でしてみましたがうまくいきませんでした。 楽器はfender japanのjb-62 usです。 装着後音を出してみました。フロントのボリューム、リアのボリュームは個々だとしっかり音が出ます。 しかしフロントとリアをフルテンにした途端音がスカスカになり音量も小さくなります フロントとリアのポッドも新品に変えてみましたが症状は変わらず。 フロントピックアップは純正です。配線も一通りやり直してみましたが同じ状態です。 考えられる原因としてなにがありますか?

  • 初めて買うベースタイプ

    はじめまして、tonoO_Oといいます あるアーティストの音色に魅了されて自分でもベースがやりたくなりした、 ベースを買おうと思っているのですが いろいろなタイプについて困っているのです、 プレシジョンタイプのベースやジャズベースタイプ ではどちらのほうが初心者に向いているでしょうか、 他にも種類はあったんですがよくわからず困っています。 どうかお力をお貸しください

  • ジャズベースの改造、回路を教えてください

    ジャズベースの現行、2ボリューム、1トーンをそれぞれピックアップ別にトーンコントロールをしたいのです。つまり2ボリューム2トーンの回路図を教えてください。

専門家に質問してみよう