• ベストアンサー

ベース(楽器)について6つの質問。

ベース(楽器)について質問が6つほどあります。 (1)ベースは何弦から何弦まであるんですか? (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか? (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか? (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか? (5)低い音が出るベースの方が好きな僕に ジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? 気になったので質問させていただきました。 分からないまたは意味が分からない質問は回答しなくて結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

御質問はエレクトリックベースに限って、ということでよろしいですね? (1)ベースは何弦から何弦まであるんですか?  今のところ最多は7弦かな?  一方最少は、かつてアトランシアが作っていた1弦。見た目は『ほうきの柄』に弦を張っただけ、という感じ。  ミシシッピのデルタ地帯で演奏されている『デルタ・ブルース』に使う1弦ベース『ディッドレィ・ボゥ』のエレクトリック版と思われます。 (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか?  音域が広くなるので、その分演奏に幅が出ます。が、5弦以上の多弦ベースは『指が届かねぇ!』と思うほどネックが幅広くなり、ちょっとした慣れが必要です。  初心者でも最初にこのダンビロ・ネックに慣れてしまえば同じこと、と言えなくはありませんが、手にした瞬間の『とっつき』は明らかに悪いので自分は初心者にはあまりお勧めしません。 (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか?  好きなベースはギブソンのEBシリーズで、当然4弦です。 (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか?  上述した様に『とっつき』の良し悪しがあるので、初心者は4弦から始められる事をお勧めします。 (5)低い音が出るベースの方が好きな僕に ジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか?  ベースとしてのチューニングが同じなら音程自体はどのベースでも同じなので、『低い音』というのは適切な表現ではありません。 ※音程的に低い音なら、5弦以上の多弦ベースを選択するか、4弦ならドロップチューンをすればよいリクツです。 ※重低音を響かせたい、ということならジャズベースの方が向いていると思われます。 (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか?  自分はフェンダのベースがスキではなく、自分では所有していません。どちらも借り物で演奏するぐらいしか知りませんが・・・つたない演奏経験からすると、ジャズベの方が現代的なトーンで汎用性は高いという印象です。プレイヤビリティ(要するに弾き易さ)では大きな差は無い様に思います。(慣れで克服出来る程度です。)  ただ、ホントはどんな音楽をやるか?で選択肢が変わってきます。ジャズベの方が汎用性が高いからと言って、プレベの代わりにはならないでしょう。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.4
  • ssmanishss
回答No.3

(1)ベースは何弦から何弦まであるんですか? 多弦のエレキベースということであれば、8弦モデルまでは見たことがあります。(画像参照) ただ、ここで注意して欲しいのは、このベースは8弦全てが独立した多弦ベースであるということです。 通常「8弦ベース」と呼ぶ場合は、4弦ベースに複弦を張ったいわゆる4コース×2の8弦ベースになります。12弦ギターが12本の弦を独立して操るのではなく、6弦ギターに2本ずつ弦を張ってあるのと同じだとお考え下さい。 (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか? 音域が広くなりますが、ネックも広くなりますので、手の小さめの人はちょっと演奏が大変かも知れません。 (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか? 重低音が確保され、そこそこ弾きやすい5弦ベースです。 具体的なモデル名だとF-BASSのBN-5は、私には理想のベースです。 (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか? 最初は4弦で基本的なベースの動きというのを勉強するとよいと思いますが、ギターやピアノの演奏に長けている方が、ベースのメカニズムを理解した上で多弦ベースを購入するのは構わないと思います。 (5)低い音が出るベースの方が好きな僕にジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? 音域としてはどちらも同じですが、オールマイティなのはジャズベだと私は思います。 (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? ジャンルを問わないオールマイティさと、ネックの握りやすさから、初心者にはジャズベの方をお奨めします。

回答No.1

Q1&2 スタンダードは1から4。5弦、6弦、探せば7弦も世の中には存在する。 Q3-6 一番癖がないオーソドックスなジャズベース。 価格帯や、固体の音の特徴がもっともベスト。 楽器ってのは簡単なものから始まってどんどん複雑なものを知りたくなっていい加減わかってくると、初歩にもどっていく。 演奏も同じ。弾けば弾くほどフィルにこだわり、ソロにこだわり、やがて徐々に淡々と刻むことに追求の矛が向く。それと同じ。 よって、Q3とQ5に関しては永遠に解決せず追求し続けることになる。