• ベストアンサー

ベース(楽器)について6つの質問。

ベース(楽器)について質問が6つほどあります。 (1)ベースは何弦から何弦まであるんですか? (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか? (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか? (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか? (5)低い音が出るベースの方が好きな僕に ジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? 気になったので質問させていただきました。 分からないまたは意味が分からない質問は回答しなくて結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 御質問はエレクトリックベースに限って、ということでよろしいですね? (1)ベースは何弦から何弦まであるんですか?  今のところ最多は7弦かな?  一方最少は、かつてアトランシアが作っていた1弦。見た目は『ほうきの柄』に弦を張っただけ、という感じ。  ミシシッピのデルタ地帯で演奏されている『デルタ・ブルース』に使う1弦ベース『ディッドレィ・ボゥ』のエレクトリック版と思われます。 (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか?  音域が広くなるので、その分演奏に幅が出ます。が、5弦以上の多弦ベースは『指が届かねぇ!』と思うほどネックが幅広くなり、ちょっとした慣れが必要です。  初心者でも最初にこのダンビロ・ネックに慣れてしまえば同じこと、と言えなくはありませんが、手にした瞬間の『とっつき』は明らかに悪いので自分は初心者にはあまりお勧めしません。 (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか?  好きなベースはギブソンのEBシリーズで、当然4弦です。 (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか?  上述した様に『とっつき』の良し悪しがあるので、初心者は4弦から始められる事をお勧めします。 (5)低い音が出るベースの方が好きな僕に ジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか?  ベースとしてのチューニングが同じなら音程自体はどのベースでも同じなので、『低い音』というのは適切な表現ではありません。 ※音程的に低い音なら、5弦以上の多弦ベースを選択するか、4弦ならドロップチューンをすればよいリクツです。 ※重低音を響かせたい、ということならジャズベースの方が向いていると思われます。 (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか?  自分はフェンダのベースがスキではなく、自分では所有していません。どちらも借り物で演奏するぐらいしか知りませんが・・・つたない演奏経験からすると、ジャズベの方が現代的なトーンで汎用性は高いという印象です。プレイヤビリティ(要するに弾き易さ)では大きな差は無い様に思います。(慣れで克服出来る程度です。)  ただ、ホントはどんな音楽をやるか?で選択肢が変わってきます。ジャズベの方が汎用性が高いからと言って、プレベの代わりにはならないでしょう。

その他の回答 (3)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

(1)ベースは何弦から何弦まであるんですか? 多弦のエレキベースということであれば、8弦モデルまでは見たことがあります。(画像参照) ただ、ここで注意して欲しいのは、このベースは8弦全てが独立した多弦ベースであるということです。 通常「8弦ベース」と呼ぶ場合は、4弦ベースに複弦を張ったいわゆる4コース×2の8弦ベースになります。12弦ギターが12本の弦を独立して操るのではなく、6弦ギターに2本ずつ弦を張ってあるのと同じだとお考え下さい。 (2)弦の本数(?)が多くなるにつれて何か変わることはありますか? 音域が広くなりますが、ネックも広くなりますので、手の小さめの人はちょっと演奏が大変かも知れません。 (3)あなたの一番オススメもしくは好きなベースは何弦ですか? 重低音が確保され、そこそこ弾きやすい5弦ベースです。 具体的なモデル名だとF-BASSのBN-5は、私には理想のベースです。 (4)初心者にオススメなベースは何弦ですか? 最初は4弦で基本的なベースの動きというのを勉強するとよいと思いますが、ギターやピアノの演奏に長けている方が、ベースのメカニズムを理解した上で多弦ベースを購入するのは構わないと思います。 (5)低い音が出るベースの方が好きな僕にジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? 音域としてはどちらも同じですが、オールマイティなのはジャズベだと私は思います。 (6)初心者にはジャズベースとプレシジョンベースどちらがオススメですか? ジャンルを問わないオールマイティさと、ネックの握りやすさから、初心者にはジャズベの方をお奨めします。

回答No.1

Q1&2 スタンダードは1から4。5弦、6弦、探せば7弦も世の中には存在する。 Q3-6 一番癖がないオーソドックスなジャズベース。 価格帯や、固体の音の特徴がもっともベスト。 楽器ってのは簡単なものから始まってどんどん複雑なものを知りたくなっていい加減わかってくると、初歩にもどっていく。 演奏も同じ。弾けば弾くほどフィルにこだわり、ソロにこだわり、やがて徐々に淡々と刻むことに追求の矛が向く。それと同じ。 よって、Q3とQ5に関しては永遠に解決せず追求し続けることになる。

関連するQ&A

  • 大手有名楽器店で買った楽器は…

    大手有名楽器店(イシバシ楽器店、島村楽器店など)で買った楽器は、 他の人が持ってる楽器とダブる、かぶるということはありますか? ちなみに買おうと思っている楽器は4弦のプレシジョンベースです。 ダブったら嫌なんで、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキベースの音づくりで悩んでます!

    最近エレキベースを始めました。 いろいろとアンプをいじったりしてみたんですが、いまいち高音部で思ったような音が出せません。1弦2弦の音がほかの弦に比べてモコモコとこもったような音になってしまいます。 僕のベースはプレシジョンタイプのピックアップとジャズべタイプのピックアップのバランスをいじれるのでジャズのほうを強めてみたりしたんですが、今度は妙に軽いペカペカとした耳障りな音になってしまいます。 基本的な質問で申し訳なのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください!理想としては高音部もハッキリと聞けるような音が作りたいです。

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

    こんにちは。中学3年の男です。 つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた ベースを近々買おうと思っています。 ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。 色々他の方がした質問の回答を見ていると 「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と 意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。 自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと 思っているのですが、これでいいと思いますか? あなた自身の考えで回答していただきたいです。 あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベースについて教えてください!

    今度仲間内でベースをやることになりました。 音楽歴は全くありません。 ベースを買うにあたって弦は3本と4本のどちらがいいですか? 4本の方が後々使えてよさそうだと思うのですが何分初心者なのでたとえ使わなくとも弦の数が少ない方が覚えやすいのでは…と思います。 ジャズベースを購入しようと考えていますが、ここの回答の中にミディアムスケールはなめられるとあったのでロングにしようかと思っています。 もちろん、自分にあったものを選ぶことが一番なのは分かっていますが。 自分の手にあってそうなのはミディアムで、ミディアムの方が初心者にも使いやすいそうなので迷っています。 最後にいろいろと質問ばかりで申し訳ないんですが、大阪の梅田近辺でいい楽器屋はありませんか?ナカイ楽器くらいしか知らないもので…。

  • 初めて買うベースについて

    私は今、ベースを始めようと思っています。 たくさんの種類があり、迷った末、ジャズベースを買おうと思いました。 そのジャズベースの中にもアクティブとパッシブというものがあることを知り、アクティブの音をネットで調べて聴いてみました。 すごく良い音で、これにしよう!と決めたのですが…。 アクティブは修理代も高く、扱いにくいということやEQによっては音が悪くなるということも聞いて、初心者の私には向かないのかなと思いました。 理想とする音色はOKさんという方のベースの音色です。 初心者なのでスラップができる日は遠いことはわかってます。 しかし、その方のようになれるよう頑張りたいなと思いました。 長くなりましたが、初心者の私には、やはりアクティブベース?は向かないのでしょうか。 それと、通販で買いたいのですが、やはり楽器屋さんのほうがいいですかね? 楽器屋さんは近くにあるのですが、人も多いところにあるので正直行きたくないです…。 回答お待ちしてます。

  • 5弦ベースを買おうと思っています

    5弦ベースを買おうと思っています そこで、できるだけ安くていい音のする5弦ベース教えて欲しいのです 安い値段でいい音なんてわがままでスイマセン 予算的には8万くらいしか出せません 近くに楽器屋が無いので通って選ぶということが出来ないし 出来ても5弦を選ぶのは初めてなので質問いたしました ちなみに関係ないかもしれませんが今使っているベースは「Fender japan 62' jazz bass」です

  • ベースについて

    今度ベースを買おうと思っている初心者なんですが、 プレシジョンベースとジャズベースの違いについて教えてください それと、初心者だったらどっちが良いでしょうか?

  • プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

    プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう