• ベストアンサー

悪口言ってた会社の面接を受ける人って?

友人の心理が理解できずどなたかアドバイスをください 私はある会社に10年以上勤めています。会社はずっと業績が悪くそのことを知るある友人はごくたまにですが私の会社のことを「その会社にずっと勤めている人の気がしれない」 とか「ほんとにもうヤバイ(潰れる)んじゃない?」などと言ってきました。業績が悪いのは事実ですが私は私の仕事が好きで働いているのであまり気にしていませんでした。 友人はと言えば仕事に就いても長続きせず、1~3年ごとに仕事を替え今現在は失業中です。 今までの仕事を辞めてきた理由は一見様々ですが一言で言えば我慢が足りないと私は思っていました。自分の仕事を愛せない人だと。  さて、このたび業績が悪いなりにも私の会社が新規で店舗をオープンさせることになりました。なんとその店舗のスタッフにその友人が応募をしていて、書類選考に通り面接を受けることになったと言うのです。つい昨日です「あんたの会社いつまで持つの?」と言ってきた友人が今日書類選考に通ったとたん「面接がんばるから!」と。 私は面接官ではありませんし、友人の面接に横槍を入れるつもりは全くありません。が、なんか釈然としなくて。あれだけコバカにしてきた私の会社になぜ応募したのか。もし、面接に通れば私と友人は晴れて「同僚」となるわけですが(店舗が違うので一緒には働かない)今後どう付き合えばいいのかわからなくなりました。10年も働いていればそれなりに愛社精神もあります。友人も入社すれば変わるのでしょうか? それとも働きながらやっぱり会社の悪口を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

多分・・・・あなたの会社の悪口を言ったのは 嫉妬じゃないかな?? というのは、自分は定職つかず・・ 友達のあなたは、ひとつの仕事をずっとやりつづけて 社会人としてまっとうな人生を歩んでいる。 あなたに対して嫉妬してるから あなたが勤めてる会社の悪口を 言って、晴らしてるだけだと思います。 その子にとっては、特に深い意味もなく 発言しているものだと思いました。 多分その子が合格して入社できたとしても ちょっと人間関係トラブルがあったら きっと文句や悪口を言うと思います。 会社は金を稼ぐ場所としか思っていないと思います。 この会社で頑張るぞと会社に貢献するために努力したり と、愛着が沸く人間性だったら、転々と職は変えないと思うし。 気の毒な人将来大丈夫?・・と同情しつつ 態度で接すれば いいんじゃないかな・・と思います。

balikaeru
質問者

お礼

>多分その子が合格して入社できたとしても ちょっと人間関係トラブルがあったら きっと文句や悪口を言うと思います。 会社は金を稼ぐ場所としか思っていないと思います。 この会社で頑張るぞと会社に貢献するために努力したり と、愛着が沸く人間性だったら、転々と職は変えないと思うし。 今までの経緯を見てもまったくそのとおりだと思います。 たとえ入社してもすぐ辞めてしまいそうですね。私は気にせず受け流して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 悪口を言うのが頻繁な人の心理は、それによって自分が悪口を言う対象以上のものだと錯覚できて優越感を持てるということだと思います。  この場合、悪口を言う対象に価値を認めていなければ自分の価値も高く見ることはできないわけですから、自分が所属することになってもなんやかんやと言い続けるのではと思います。

balikaeru
質問者

お礼

>悪口を言う対象に価値を認めていなければ自分の価値も高く見ることはできないわけです なんだか気の毒なことです。プライドのない人なのかなと思います。 >自分が所属することになってもなんやかんやと言い続けるのではと思います。 その愚痴を聞くのがある意味楽しみになってきました。質問してよかったです。 ありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.4

私はNo3さんの言うような人です。 会社なんて労務提供の対価として銭を貰っているだけで 単なる金目的のビジネスだと思ってます。 ですので、アホな会社と思っていても あんな会社に良く入るな・・・と思っても 金さえ貰えれば別に問題ないですし面接も頑張る訳です。 社員に愛社精神があっても 会社なんちゅものは 愛社員精神、微塵もありませんので

balikaeru
質問者

お礼

#4さんのような方は周りからも給料泥棒と見られていることが多いですね。 その会社に(給料に)固執しているのではなく辞めて事業を興す才覚ももっと条件の良い職場に転職する実績のコネもない人。職場の仲間から「いらない」と思われている人。 友人を見る上で大変参考になりました。ありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

そういう人は結構います。 学校に来てるのに悪口言ったり。 だったらこの学校やめちまえとか思うのですが 見ていて哀れとしか言いようがありません。 ただ、その人が大人なのであれば、会社にはいったら自社の悪口は言うべきではありませんし、言うようだったら長続きしないと思います。 ただ、もしかして楽しそうにはたらいてるあなたを見てくやしくて言ったのかもしれません。 参考になれば幸いです。

balikaeru
質問者

お礼

なんとなく入社した後の友人の態度が見えてきた感じです。もしも、愚痴や悪口が入社後も続いても私としては聞き流すようにいたします。 ありがとうございました。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

職が無いから嫌な会社でも食いつなぐためにはガマンして働かなければならないということでは?

balikaeru
質問者

お礼

言われてみればそのとおりです。でも似たような職はいっぱいあるのになぜうちの会社なのでしょう。もし、私が友人なら今まで悪口言ってた手前と自信のプライドがじゃまをして入りませんが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接日に行かなかった会社にまた応募

    去年の10月11月ぐらいに応募した会社がまた求人をだしているので応募してみようと思うのですが、 前回応募して面接日に行きませんでした。 書類選考なしなので今回もそのまま面接なのですが、覚えられてるでしょうか?

  • 面接を受けるかどうか迷っています

    転職支援サイトで、とある専門職の経験者募集広告を見つけました。私はその仕事の入口部分を前職(3年任期雇用)で担当し、今後はその職種で研鑽を積みプロフェッショナルになっていきたいと思っていたのですが、かなり高度な専門知識・経験が必要なため、任期終了時にあちこちへ応募してみたものの、「経験者」とは見做されず軒並み面接落ちし(書類選考は通過)、今は少し違う仕事をしています。 今回募集をかけていたところは、仕事内容・環境共に私にとっては魅力的に思え、何としても行きたい!と思えるくらいの所です。そして応募したところ、書類選考は通りました。しかし、客観的に見ても絶対にスキル不足だと思うので、いつものように面接は通らない可能性が高いだろうなと思っています。せっかくなので面接も受けたいですが、今回は面接地が遠いのです(大阪→東京)。なので、高い交通費(自己負担)をかけて往復してまで行く価値はあるのだろうか、と躊躇しています。面接の案内文も、私個人宛というよりは紋切型の定形文のような感じで、面接を受ける人が多いんだろうなと想像できますし、実は、先日その職種の別会社(職種はもちろん魅力的だが会社自体には魅力を感じないところ)に応募したら書類選考が通り、結局面接でダメだったので、また同じかなあ…と消極的です。面接で落とすくらいなら書類の段階で落としてほしいくらいです。それならこの職種でやっていくのは無理なんだなと諦めがつきます。下手に書類選考が通ってしまうだけに、もしかしたら採用に至るかも、と懲りずに応募してしまいます。 スキル不足なのに書類選考が通るのはなぜなのでしょうか。少しはポテンシャル採用の見込みがあるからですか?それから、皆さんだったら、自分でも落ちる可能性が高いと思える面接試験を、高い交通費をかけても受けに行きますか?

  • 一度断られた会社から面接連絡

    人材紹介会社を通してある会社へ応募したところ、 応募後3時間程度で書類選考落ちの連絡がありました。 理由は「他の人材で選考を進めている」とのことでした。 翌日、人材紹介会社から連絡があり 先方が「是非1次面接に来て欲しい」と言っているということでした。 一度選考に落ちたにも関わらず面接に呼ばれるというのは 裏にどのような理由があるのでしょうか? 表面的には、選考が進んでいた人材が断ったので 私に連絡を入れてきたというのは考えられますが 一度断った人材に再度声をかけるということは あまり普通ではない気がします。 (人事部の機能不全と捉えられかねません) 一応面接には行くことにしましたが 注意する点等ご意見をいただければと思います。

  • 面接した会社の印象って大切ですけどみなさんは?

    こんにちわ。 30代後半 独身女です。 先月末に勤めていた会社を業績不振により退職しました。 転職先を決めていなかったので、そそくさと就活をしていたのですが、 やはりこの歳での再就職は難しく、書類選考でことごとく落とされてしまいます。。 そんな中、やっと。。やっと面接まで行けた会社があり、 先日面接に行ってきました! 行ってビックリ。 事務所が住居用の賃貸マンションの一室だったんです。 社員は4名ほどで、住居なのでトイレももちろん男女共用。 まあ業務内容等が自分に合っていれば問題ないのかもしれない のですが、どうしても気になってしまいます。 業績は上っているとの事なのですが、以前の会社も給料遅延などの 業績不振で退職しただけ、ちょっとした事にも非常に敏感になってしまうんです。 年も年なので、転職もこれが最後!という気持ちで活動しています。 みなさんはどうですか?こうゆうの気になっちゃいますか?

  • 同じ会社に再度面接してもらいたい

    半年ほど前にある会社の書類選考に受かり、面接を受けましたが不採用でした。 この度また同じ会社の違う店舗で、同じ職種の求人が出たため、再チャレンジしたいと考えています。 面接は前回も今回も本社で行います。 違う店舗ですが一度不採用になっているのに、もう一度書類を送るのは非常識でしょうか? また、もし送付してもいい場合は「一度不採用になったが再チャレンジしたい」旨を履歴書に記載するべきでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 面接辞退した会社に再度応募するには?

    ある会社に書類を提出し、面接の連絡を頂いたのですが読むのを忘れ面接に行きそびれてしまい、面接当日に面接を辞退することを伝えました。ですが諦めきれないのでもう1度書類選考に応募するつもりです。その際メールで辞退の件を謝ったほうがいいのか、どのような内容が良いのか教えていただければありがたいです。

  • 応募後から面接まで

    インターネットで求人情報を見て応募した場合ですが、ほとんどの会社の選考プロセスは「書類選考の上、面接」となっていますよね。 書類選考された人のみに連絡が来るのでしょうか? もう一つ。万が一(この言い方は嫌いですが…)、面接になった場合は、日程などは考慮してもらえるのでしょうか?(例えば、遠方なので急に行けない等、理由をはっきり言ってもいいのでしょうか) ぜひ、教えてください!お願いします。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 面接にて

    書類選考を通過した会社の事務の面接が月曜にあります。 去年の11月末に前の会社が倒産して失業保険を受給し先月終わりに事務が受かり働いているんですが求人票の内容があまりにも違いすぎて辞めるつもりです。 その前に書類選考に時間がかかることを踏まえて応募したら書類選考を通過したため面接にいきます。 実質、1カ月くらいしか今の会社では働きませんが今働いてる事を言った方がいいんでしょうか? 履歴書には書かなかったので、今のことを聞かれたら短い期間なので書きませんでしたと言えばいいんでしょうか?

  • 面接があります。

    明日面接があります。 書類選考があったのですが、 ハローワークの方から 企業側から連絡があり、 書類選考はやめて、 この日に面接したいので空けといてとのことでした。 履歴書が届き次第、 面接日時を改めて連絡しますとのことで 先日連絡があり、 面接日時が決定しました。 先週に応募した時点では ハローワークの方から 応募者がもう1人いるとのことを聞きました。私よりもっと早く3週間前に応募されたとのことです。 採用人数は1人だけなのですが、 応募できる年齢が30までなので、 今年に入って30になりました。 面接次第なのですが、 ライバルが1人いると思うと モヤモヤと考えてしまいます。(・_・; ライバルのこと気にせず、 面接のこと第一に考えるべきですよね。 良ければアドバイスやご意見お聞かせください。