• ベストアンサー

悪口言ってた会社の面接を受ける人って?

友人の心理が理解できずどなたかアドバイスをください 私はある会社に10年以上勤めています。会社はずっと業績が悪くそのことを知るある友人はごくたまにですが私の会社のことを「その会社にずっと勤めている人の気がしれない」 とか「ほんとにもうヤバイ(潰れる)んじゃない?」などと言ってきました。業績が悪いのは事実ですが私は私の仕事が好きで働いているのであまり気にしていませんでした。 友人はと言えば仕事に就いても長続きせず、1~3年ごとに仕事を替え今現在は失業中です。 今までの仕事を辞めてきた理由は一見様々ですが一言で言えば我慢が足りないと私は思っていました。自分の仕事を愛せない人だと。  さて、このたび業績が悪いなりにも私の会社が新規で店舗をオープンさせることになりました。なんとその店舗のスタッフにその友人が応募をしていて、書類選考に通り面接を受けることになったと言うのです。つい昨日です「あんたの会社いつまで持つの?」と言ってきた友人が今日書類選考に通ったとたん「面接がんばるから!」と。 私は面接官ではありませんし、友人の面接に横槍を入れるつもりは全くありません。が、なんか釈然としなくて。あれだけコバカにしてきた私の会社になぜ応募したのか。もし、面接に通れば私と友人は晴れて「同僚」となるわけですが(店舗が違うので一緒には働かない)今後どう付き合えばいいのかわからなくなりました。10年も働いていればそれなりに愛社精神もあります。友人も入社すれば変わるのでしょうか? それとも働きながらやっぱり会社の悪口を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.3

多分・・・・あなたの会社の悪口を言ったのは 嫉妬じゃないかな?? というのは、自分は定職つかず・・ 友達のあなたは、ひとつの仕事をずっとやりつづけて 社会人としてまっとうな人生を歩んでいる。 あなたに対して嫉妬してるから あなたが勤めてる会社の悪口を 言って、晴らしてるだけだと思います。 その子にとっては、特に深い意味もなく 発言しているものだと思いました。 多分その子が合格して入社できたとしても ちょっと人間関係トラブルがあったら きっと文句や悪口を言うと思います。 会社は金を稼ぐ場所としか思っていないと思います。 この会社で頑張るぞと会社に貢献するために努力したり と、愛着が沸く人間性だったら、転々と職は変えないと思うし。 気の毒な人将来大丈夫?・・と同情しつつ 態度で接すれば いいんじゃないかな・・と思います。

balikaeru
質問者

お礼

>多分その子が合格して入社できたとしても ちょっと人間関係トラブルがあったら きっと文句や悪口を言うと思います。 会社は金を稼ぐ場所としか思っていないと思います。 この会社で頑張るぞと会社に貢献するために努力したり と、愛着が沸く人間性だったら、転々と職は変えないと思うし。 今までの経緯を見てもまったくそのとおりだと思います。 たとえ入社してもすぐ辞めてしまいそうですね。私は気にせず受け流して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

悪口を言うのが頻繁な人の心理は、それによって自分が悪口を言う対象以上のものだと錯覚できて優越感を持てるということだと思います。  この場合、悪口を言う対象に価値を認めていなければ自分の価値も高く見ることはできないわけですから、自分が所属することになってもなんやかんやと言い続けるのではと思います。

balikaeru
質問者

お礼

>悪口を言う対象に価値を認めていなければ自分の価値も高く見ることはできないわけです なんだか気の毒なことです。プライドのない人なのかなと思います。 >自分が所属することになってもなんやかんやと言い続けるのではと思います。 その愚痴を聞くのがある意味楽しみになってきました。質問してよかったです。 ありがとうございました。

• kzkz009
回答No.4

私はNo3さんの言うような人です。 会社なんて労務提供の対価として銭を貰っているだけで 単なる金目的のビジネスだと思ってます。 ですので、アホな会社と思っていても あんな会社に良く入るな・・・と思っても 金さえ貰えれば別に問題ないですし面接も頑張る訳です。 社員に愛社精神があっても 会社なんちゅものは 愛社員精神、微塵もありませんので

balikaeru
質問者

お礼

#4さんのような方は周りからも給料泥棒と見られていることが多いですね。 その会社に(給料に)固執しているのではなく辞めて事業を興す才覚ももっと条件の良い職場に転職する実績のコネもない人。職場の仲間から「いらない」と思われている人。 友人を見る上で大変参考になりました。ありがとうございました。

• sibacho
回答No.2

そういう人は結構います。 学校に来てるのに悪口言ったり。 だったらこの学校やめちまえとか思うのですが 見ていて哀れとしか言いようがありません。 ただ、その人が大人なのであれば、会社にはいったら自社の悪口は言うべきではありませんし、言うようだったら長続きしないと思います。 ただ、もしかして楽しそうにはたらいてるあなたを見てくやしくて言ったのかもしれません。 参考になれば幸いです。

balikaeru
質問者

お礼

なんとなく入社した後の友人の態度が見えてきた感じです。もしも、愚痴や悪口が入社後も続いても私としては聞き流すようにいたします。 ありがとうございました。

• arumino
回答No.1

職が無いから嫌な会社でも食いつなぐためにはガマンして働かなければならないということでは?

balikaeru
質問者

お礼

言われてみればそのとおりです。でも似たような職はいっぱいあるのになぜうちの会社なのでしょう。もし、私が友人なら今まで悪口言ってた手前と自信のプライドがじゃまをして入りませんが。 回答ありがとうございました。