• 締切済み

同じ会社に再度面接してもらいたい

半年ほど前にある会社の書類選考に受かり、面接を受けましたが不採用でした。 この度また同じ会社の違う店舗で、同じ職種の求人が出たため、再チャレンジしたいと考えています。 面接は前回も今回も本社で行います。 違う店舗ですが一度不採用になっているのに、もう一度書類を送るのは非常識でしょうか? また、もし送付してもいい場合は「一度不採用になったが再チャレンジしたい」旨を履歴書に記載するべきでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.5

非正規は調達や各部門で扱いますが、正規は人事部が扱います。 人事部は基本的に会社全体の人事権を持っています。 なので、一度応募してダメなら2度目はないでしょう。 派遣やアルバイトや請負なら別です。

• koiyoshi
回答No.4

日々沢山の方を面接させて頂いております。 弊社でも、再応募頂くケースは以前に沢山ございました。 しかし、再応募頂いたケースでは一度も採用に至らなかった為、現在は「過去1年以内にご応募頂いた事が有る方の再応募は受け付けない」と決めております。 会社によって考え方は違いますが、一例として記載します。

回答No.3

別に非常識というほどでもないですよ(あんまりそういう人はいないけど)。 >「一度不採用になったが再チャレンジしたい」旨を履歴書に記載するべきでしょうか? 書いておいたほうがいいですね。 店舗ごとの採用ということで前回と担当者が同じかどうか分からないけど 書いておいたほうがスムーズに話が進むと思います。 前回落ちた理由がこちら側からは分からないのですが、 質問者さんがその会社の採用基準に満たない人ならば今度は面接するまでもなく落とされるだけだし、 たまたま前回は別の人を採用しただけだったら、チャンスはあると思いますよ。

回答No.2

>違う店舗ですが一度不採用になっているのに、もう一度書類を送るのは非常識でしょうか? そういう人は多いので、非常識ではありません。 但し、「不採用理由」が人物評価・能力・イメージ等 であった場合には、同じ結果になります。 そのような再挑戦で通るのは、人物には問題が無いとした上で ・勤務地が遠いのでNG ・パート/アルバイト等で会社希望時間と本人希望時間が合わなかった ・前回持っていなかった(職務に必要な)資格を今回は持っている 等の場合です。 成績とか職歴や経験が問題なら、(半年程度では)今回もダメでしょう。 >もし送付してもいい場合は「一度不採用になったが再チャレンジしたい」旨を履歴書に記載するべきでしょうか? してもしなくても相手にはわかります。 今時、熱意だけで採否を決める企業はまず無いわけで、結果には大して影響しないです。 (逆に、熱意が無い応募者だったら「キミは何でウチに入りたいの?」って思うでしょうし)

回答No.1

大手なら、別に気づかないと思います。 中小なら気づくかもしれないので、 再チャレンジしたい旨を伝えれば良いかと思います。