• ベストアンサー

一度断られた会社から面接連絡

人材紹介会社を通してある会社へ応募したところ、 応募後3時間程度で書類選考落ちの連絡がありました。 理由は「他の人材で選考を進めている」とのことでした。 翌日、人材紹介会社から連絡があり 先方が「是非1次面接に来て欲しい」と言っているということでした。 一度選考に落ちたにも関わらず面接に呼ばれるというのは 裏にどのような理由があるのでしょうか? 表面的には、選考が進んでいた人材が断ったので 私に連絡を入れてきたというのは考えられますが 一度断った人材に再度声をかけるということは あまり普通ではない気がします。 (人事部の機能不全と捉えられかねません) 一応面接には行くことにしましたが 注意する点等ご意見をいただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく予定していた人物に断られたのでしょう。 その後も応募が頻繁にあれば、その中から採用しようとするのでしょうが、応募がないか少ないといったところでしょう。 注意点は特に思い浮かびませんが、プライドと働きたい気持ちを計りにかけることになるのではないでしょうか?

elcord
質問者

お礼

予定の人物を面接で落としたので私へ連絡してきたようです。 実際に面接へ伺いましたが、応募は少なそうな雰囲気でした。

その他の回答 (3)

noname#74152
noname#74152
回答No.4

自分が、以前転職に失敗した会社がそんな雰囲気でした。 実際、人の入れ替わりが激しくお粗末な状態でした。 深く考える必要はないと思います。 その程度の会社と思われます。 面接時に「御社の採用の方針」をきいてみたらいいのではないですか? 不信な点は直接きいてみたらいいのではないでしょうか。 担当者の返答により、色々みえてくると思います。

elcord
質問者

お礼

人事の方針には好印象を受けましたが諸事情により辞退しました。 面接連絡をいただいた時には疑心暗鬼になりましたが 実際に面接へ行ってみて色々見えたので良かったと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

断った方が良いのでは? 仮に何らかのミスで不採用となっても、会社のプライドもありますから、普通はやりませんよ。 人事部の機能不全というより、行き当たりバッタリ的な会社なのではないでしょうか? どうしてもその会社で働きたいと思っているのであれば、反対はしませんが、そんな会社は将来性が無いような気がします。 こういったことがあるということは、 elcordさんが面接を通過し、内定を頂いたとしても「もっと優秀な人があとから応募してきたから不採用ね」なんて言われかねないですよ。

elcord
質問者

お礼

面接には伺いましたが、結局諸事情によりお断りしました。 行き当たりバッタリという印象ではありませんでしたが 人材収集には多少なりとも苦労しているような印象を受けました。

• zorro
回答No.1

薦めていた候補者が、会社の希望する人材とかけ離れていたので採用を見送って、候補者としてあなたにお声がかかったのだと思われます。気に入った会社なら入社しても問題はありません。

elcord
質問者

お礼

人材紹介会社の説明では、まさにzorroさんのおっしゃる通りでした。 ありがとうございました。