• ベストアンサー

一度断られた会社から面接連絡

人材紹介会社を通してある会社へ応募したところ、 応募後3時間程度で書類選考落ちの連絡がありました。 理由は「他の人材で選考を進めている」とのことでした。 翌日、人材紹介会社から連絡があり 先方が「是非1次面接に来て欲しい」と言っているということでした。 一度選考に落ちたにも関わらず面接に呼ばれるというのは 裏にどのような理由があるのでしょうか? 表面的には、選考が進んでいた人材が断ったので 私に連絡を入れてきたというのは考えられますが 一度断った人材に再度声をかけるということは あまり普通ではない気がします。 (人事部の機能不全と捉えられかねません) 一応面接には行くことにしましたが 注意する点等ご意見をいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく予定していた人物に断られたのでしょう。 その後も応募が頻繁にあれば、その中から採用しようとするのでしょうが、応募がないか少ないといったところでしょう。 注意点は特に思い浮かびませんが、プライドと働きたい気持ちを計りにかけることになるのではないでしょうか?

elcord
質問者

お礼

予定の人物を面接で落としたので私へ連絡してきたようです。 実際に面接へ伺いましたが、応募は少なそうな雰囲気でした。

その他の回答 (3)

noname#74152
noname#74152
回答No.4

自分が、以前転職に失敗した会社がそんな雰囲気でした。 実際、人の入れ替わりが激しくお粗末な状態でした。 深く考える必要はないと思います。 その程度の会社と思われます。 面接時に「御社の採用の方針」をきいてみたらいいのではないですか? 不信な点は直接きいてみたらいいのではないでしょうか。 担当者の返答により、色々みえてくると思います。

elcord
質問者

お礼

人事の方針には好印象を受けましたが諸事情により辞退しました。 面接連絡をいただいた時には疑心暗鬼になりましたが 実際に面接へ行ってみて色々見えたので良かったと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

断った方が良いのでは? 仮に何らかのミスで不採用となっても、会社のプライドもありますから、普通はやりませんよ。 人事部の機能不全というより、行き当たりバッタリ的な会社なのではないでしょうか? どうしてもその会社で働きたいと思っているのであれば、反対はしませんが、そんな会社は将来性が無いような気がします。 こういったことがあるということは、 elcordさんが面接を通過し、内定を頂いたとしても「もっと優秀な人があとから応募してきたから不採用ね」なんて言われかねないですよ。

elcord
質問者

お礼

面接には伺いましたが、結局諸事情によりお断りしました。 行き当たりバッタリという印象ではありませんでしたが 人材収集には多少なりとも苦労しているような印象を受けました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

薦めていた候補者が、会社の希望する人材とかけ離れていたので採用を見送って、候補者としてあなたにお声がかかったのだと思われます。気に入った会社なら入社しても問題はありません。

elcord
質問者

お礼

人材紹介会社の説明では、まさにzorroさんのおっしゃる通りでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度受けた会社をもう一度うけれるのですか?

    どうしても行きたい会社があり、3回面接があるのですが、1次面接は通り、2次+適性検査で落とされてしまいました。あれから色々な企業をまわってもこの会社が一番やりたい仕事だと思っています。もう一度だけ機会があるなら受けたいと思いました。採用情報に「複数回のエントリーはご遠慮ください」みたいなことは書いてないので・・・。 やはり採用側にとっては、私が会社側の何らかの基準により、その会社には向いていない人材だったのでしょうか。そうすると、二度受ける事は無駄なのでしょうか。 1次選考の能力テストで足きりのような選考はなく、1次面接から個人面接だったので、私の事は多少でも覚えているとは思います。「また来た」なんて思われるのでしょうか。まず人事の方に問い合わせることが先決なのでしょうか。 疑問ばかりになってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ドタキャンした会社にもう一度面接をお願いしたい

    詳しく言うとタイトルと少し変わってくるのですが結果的にドタキャンになってしまいました。 バイトにWeb応募をし書類選考ということで連絡を待っていました。 私は連絡が電話でくると思い込んでしまっていて、来なかったのでてっきり落ちたと思っていました。 ある日暇だったので、メール整理をしようと普段開かないメールボックスを開いてみると、面接の案内がきていました。 面接の日はとっくに過ぎており、欠席の方は御連絡下さいと書いてました。 しっかりしていそうな会社ですし自分がやりたい職業なので、謝罪しダメ元でもう一度面接をお願いしてみようと思うのですが適切な表現が浮かびません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 二次面接の連絡が来ません!

    転職活動中の者です。3週間程前に1次面接を受け、その1週間後に1次面接合格の連絡を受けました。「2次面接の日程が決まりましたら連絡します」という連絡から、2週間経過しております。この2週間の間に一度、問い合わせしましたが、「調整中ですので、もうしばらくお待ち下さい」という返事でした。このまま不採用ということも有り得るのでしょうか。求人情報には、「応募から採用まで4週間」と書いていましたが、既に応募からは4週間経過しております。先方の会社内では、何が行われているのでしょうか。アドバイスを頂きたく思っております。宜しくお願いします。

  • 今月、面接の連絡をいただけることになってますが

    初めまして。 私は2月で自主退社し、就活してます。 3月に職安で紹介していただいた会社があります。書類選考の後面接の選考で、3月8日の時点で1人書類選考に落ちて1人が受かった状態だそうです。 応募書類は履歴書と紹介状で、9日に郵送しました。 それから連絡がなかったものだから、3日30日に震災のことを懸念しながらも、採否結果だけ聞きたくて電話したら、会社は28日に始まったばかりで私は面接する流れになってたそうです。 会社が落ち着いたら今月に連絡をいただけるとのことだったんですが、電話の方が、他にいいところが有って決まったときは連絡ください。他に行ってるところがありますかと聞かれました。 私は、職安で求人を見てるが、いいところがないと言い、ご連絡お待ちしてます、よろしくお願いいたしますと言って電話を切りましたが、面接してもらえそうでしょうか。

  • 人材紹介会社から連絡がない

    初めて質問をさせて頂きます。 以前、人材紹介会社の紹介で第一希望の会社様の面接を受けさせて頂きました。 しかし、面接時に人事担当の方から、私が入社を希望する時期に比べて、面接が若干早かったため、入社希望の時期に空があったら今後の面接を進めるとのお話でした。 つい先日なのですが、面接を受けた企業のホームページを拝見したところ、私が希望する職種の採用情報が載っておりました。 私が入社を希望するのは3月か4月なので、このことを人材紹介会社の担当者に伝え、以前の面接の続きを行なうことができないかメールにて伝えました。 しかし、メールをお送りして数日経つのですが、返信が未だに帰ってきません。 今週待ってみて来ないようでしたら、来週、直接担当者にお電話を差し上げようと考えています。 また別の手段として、面接を受けさせて頂いた時に、人事担当者の方の名刺を頂戴しておりますので、直接ご連絡を差し上げようかとも考えています。 しかしこの場合、紹介してくれた人材紹介会社の担当者を介さずに直接企業様にご連絡を差し上げるわけですから、人材紹介会社の担当者が面目を失ってしまうのではないかと懸念しております。 このような状況の場合、人材紹介会社に電話をするべきでしょうか。もしくは、直接面接を受けさせて頂いた企業様にご連絡を差し上げるべきなのでしょうか。 人材紹介会社を介して転職されたご経験をお持ちの方で、このような場合の対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社から伝えられた不採用理由は信用できる?

    先日、人材紹介会社を経由してある法人の職員採用試験を受けました。 最終選考(プレゼン+役員面接)までたどり着いたのですが、 その後、人材紹介会社を通じて不採用との選考結果の通知をもらいました。 その際、人材紹介会社の担当の方からは、 「クライアント(応募先)の印象は好印象で、採用予定人数(1名)の都合上、 採用になった応募者にわずかに及ばなかった」という 不採用の理由・経緯を伝えられました。 自分では、プレゼンはあまりうまくできたとは思っていませんし、 (ただし、プレゼンの課題のレベルはめちゃくちゃ高く、 完璧にできる人材はそうはいないと思います。 相対的な出来や、自分の求める水準が高すぎるのか、ということはわかりません。) 面接の中で、不採用を前提としているとも取れる厳しい質問もあったので、 人材紹介会社の説明に違和感を感じました。 担当者がこちらが落ち込まないように気遣ってくれたのか、 それとも応募先が人材紹介会社に義理立てしたのか・・・。 また、転職活動を始めて間もない時期で、 人材紹介会社の紹介を利用しての応募は初めてだったということもあり、 担当者の説明はあてにしていいのか、わかりません。 今後、選考を受けるにあたってにあたってどこを改善していけばいいのか、 とても気になります。特に、自分は在職中で転職活動をしているので、 スケジュール的にもそういくつも応募できないのが現状です。 ・求人側は人材紹介会社に不採用の理由・経緯を正直に伝えるものなのか? ・人材紹介会社は求人側から伝えられた不採用理由等を応募者に伝えるものなのか? 採用・人事側、求職側、どちらの立場でもかまいませんので、 ご回答よろしくお願いします。

  • 面接で落ちた会社にもう一度チャレンジしたい

    現在、新卒で就職活動中の大学院生です。 先日志望度の高い企業の二次面接を受けて落ちてしまいました。 その日私は体調が悪く(帰宅後測ったら38.5℃ありました)、 頭が働かず自分の思うように会社への熱意を伝えられませんでした。 体調管理ができていなかったことが悪い、 そもそも体調のせいだけにしてはいけない、 体調以外の部分で自分はその会社の求める人材ではなかった、 就活なんて御縁なんだから・・・ というのも考えました。頭では理解できます。 ですが、会社への思いを十分に伝えきれず不完全燃焼だったことが悔しいのです。 常識的に考えて、一度落ちた会社にもう一度チャンスをくださいなんて 無理だということはわかっています。 ただ、どうしてももう一度面接をしていただきたいのです。 このような場合、人事の方に連絡をしてお願いをしてみることは可能でしょうか? 皆さまのご意見をお伺いできればと思います。 特に同じようなご経験のある方、人事の方のご意見をお伺いしたいです。 言い訳ばかりの文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみにその会社は大きな企業で毎年500人近く採用する企業です。 面接は三次面接が最終です。一次面接ではそこそこうまく熱意を話せた と思っています。

  • 一度落ちた会社にもう一度面接は無謀?

    先週、面接を受けた大手メーカーに落ちてしまいました。 そして、派遣会社に登録に行ったのですが、その会社の求人があり、 紹介予定派遣としてありました。 自分としてはその会社で働きたいと思っていますので、面接を受けたいのですが、一度落ちてる会社ですので合格する可能性は低いでしょうか?また、人事に「またお前か?」という印象を持たれてしまうでしょうか?

  • 人材紹介会社への進捗状況の訊ね方。

    現在、人材紹介会社を通して選考待ちです。 まだ応募してから1週間、経っていないのですが、 なんだか、待ち続けていることで、気が休まりません。 担当だった方に、進捗状況を訊ねたいと思っていますが、こういうことは初めてなので、 こういう場合、どういう連絡の仕方をすればよいのか、 (はたまた、実は書類選考落ちしていたのか、という心配もあります・・) がつがつ行って嫌われないかとか、あれこれ気を揉んでしまいます。 どなたか、人材紹介会社を通して転職したご経験のあるかた、どうぞアドバイスください。

  • 面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】

    面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】 ただいま、転職活動中です。 とある企業に「人材バンク」経由で面接を受けました。 2週間たつのですが、選考結果が来ません。 新卒のころから合わせて、200社は受けました。 経験上、人事の目から見て「良い人は早く連絡が来る」と言うのは、よくわかります。 なので自分が「他の応募者と天秤にかけられている」とか、 「一定の期間内で相対的にレベルの高い人を取ろう」としてるのかもしれない、 など、企業側の意図があるのはわかります。 ですが、気になるのは「2週間は常識的に遅い」「人材バンク経由」です。 人材バンクからは、結果が来たらお知らせする、だけです。 人材バンクに明日、こちらから辞退をする旨を、もう伝えたいとも思います。 どなたか、似たような経験をお持ちで、アドバイスを頂けませんか。

専門家に質問してみよう