面接結果が遅い理由と対策【人材バンク経由】

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に人材バンク経由で面接を受けたが、2週間経っても選考結果が来ない。他の応募者との比較やレベルの高い人材を選びたい企業側の意図は理解できるが、2週間は遅すぎる。
  • 人材バンクからは結果のお知らせのみがあるため、辞退を伝えたい。
  • 同じような経験をした方からアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】

面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】 ただいま、転職活動中です。 とある企業に「人材バンク」経由で面接を受けました。 2週間たつのですが、選考結果が来ません。 新卒のころから合わせて、200社は受けました。 経験上、人事の目から見て「良い人は早く連絡が来る」と言うのは、よくわかります。 なので自分が「他の応募者と天秤にかけられている」とか、 「一定の期間内で相対的にレベルの高い人を取ろう」としてるのかもしれない、 など、企業側の意図があるのはわかります。 ですが、気になるのは「2週間は常識的に遅い」「人材バンク経由」です。 人材バンクからは、結果が来たらお知らせする、だけです。 人材バンクに明日、こちらから辞退をする旨を、もう伝えたいとも思います。 どなたか、似たような経験をお持ちで、アドバイスを頂けませんか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

そういう時は、人材バンクに連絡して確認してもらいます。密に連絡取らないとほっとかれます。 選考が遅い企業はあります。おっしゃるとおりの理由もあるし、選考の決定者が何らかの理由で決断が出せない状況に有る場合もあります。私が実際にあったのは、急に海外出張に行ってしまい非常に忙しい状況である、会計決算時期などで非常に忙しい、採用するための予算の調整中だった、採用したいので本社(このときは外資なので海外)に、決裁をとるのに時間がかかっていた、面接結果の連絡は来ていたのにエージェントが連絡を忘れていたとか、エージェントが都合により連絡が取れず且つ他の人に引き継ぐこともしていなかった、担当エージェントが退職していて引継ぎされていなかったなんてのもありました。 質問者さんが挙げられたような例では他の候補者次第だけど大体はだめになる可能性の方が高く、私が上げた例ではほぼ採用になる可能性が殆どでした。 私なら、断る前に進行状況をエージェントに確認させます。その結果で決めますが、他の応募準備も始めます。 エージェントの対応辞退が悪いなら、次回の応募からはそこは使わないようにします。 本当なら2週間も待たずに連絡しますけどね。

tetsugnari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWを挟んでいたのもわかるのですが… 「GW明けには回答が来る」とエージェントはのたまわっていたものですから。 諸事情で遅くなっているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

ひとちからにほん(仮称)というところで、「(ほぼ)他の人に決まりかけ」てると・・・・その女=仮名を、「ウッドマウンテン・E子」とでもしておきましょうか=は、他の人に決まりかけてる」とまでは確かに言いました。しかし求人票にある合否通知期間を過ぎても連絡が無いので問い合わせたら  「ハアァ?他の人に決まりかけてると言ったハズですが」と「ウッドマウンテン・E子(仮名)」は電話での問い合わせに答えました。 もちろんすべての派遣会社がそうではありませんが、規制緩和後に付和雷同の雨後のタケノコ的にできた・・いえ、「ひとちからにほん(仮称)」は今確認しなおしたら創立からざっと40年余り経ってますが 「不採用者はつまり負け犬だ、そんなのに通知をするなんてビジネスにおいては冗費以外の何でもない、 予め『不採用者には連絡は…・~日以内に連絡が無ければ…』なんていう説明すら、正しい組織人がするべき手間ではない」等と言う人を馬鹿にしてるところもあるのです。 ただ単に「忙しくて忘れていた」だけの可能性もあるでしょうが(「ウッドマウンテン・E子」は違いますが)、 この時世では一件の合否通知の正しい通知が場合によっては、生活費を稼ぐためながら犯罪に手を染めざるを得ないかどうか、という分岐点足りえます。 そんなことにも配慮が及ばないところなら 2ちゃんねるその他糾弾サイトなんかで世間に「どういうところ」かを、仄めかす程度ながら「腐ったはしごは取り外す」のが良いでしょう

tetsugnari
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、もう少し優しい表現・日本語で回答頂ければ幸いです。