OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無人島レコード教えてください!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111779
  • 閲覧数118
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

あなたの無人島レコードはなんですか??(まだこの質問してる人いないんですね、少し驚いてしまった。)
いろんなところで盛り上がってたようですが、ジャンルを広げたいので博識な皆さんに力をお借りしたいのです。

ここでのルールは(わたしが決めるなんて、なんて生意気な)
・一人又はだれかとふたりで無人島です。
    --できれば誰と二人か?どんな島かもかいてくれるとうれしいです。
・二枚までOK
    --二枚ある場合はできるだけ順位付けしてください。無理なら同点一位も可
・サウンドシステムは皆さんが家で使ってる物と同等。

ジャンルは全く問いません。超メジャー物でも、超レア物でもかまいません。(あげてくれた物は全部購入したいと思っているのでできればあまりレアでないほうがうれしいなあですが・・・でもぜんぜんOKです。)
ベスト版もコンピもOSTも可。ということでいかがでしょうか。

えーー私の一枚は・・・
自分で質問しておきながらすごい悩みますよね。
大体、ロックにするか、ジャズにするか、ブラジルにするかとか・・
よしっやっぱりERIS REGINA(こればっかり)の"IN LONDON"に決定。
旦那はKamingskyのコンピレーション"ESPRESSO ESPRESSO"にするそうです。
では南米に行って来まーす。

もちろん架空の島でもOKですよ。
ヴェルヴェットをNYの空気で聴きたいのでNYの無人島にすむのだーとか。(これも結構いいなーでも一ヶ月ぐらいしか持たなさそう私は)

ではお願いします。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18

つーわけで、お盆も仕事のoni_ocです(涙)

んでもって、宿題の「メイヨ・トンプソン」です。

・Mayo Thompson 「Corky's Debt To His Father 」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=745900117/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=THOMPSON*MAYO/itemid=379313
これもまたゆるゆるのフォークロックです。
この人昔レッド・クレイオラっていうフリーフォームな演奏をするバンドで、
やりたいほーだいしてた人なんすけども。
こんなゆるい演奏もできるんだなーって感心しました。
ちなみにレッド・クレイオラに興味を持ったら、こちら。
http://homepage1.nifty.com/mure/


えー、ネタもないんで、次回予告なし(笑)
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

>だって、無人島でGREATFUL DEADよりはいいでしょぉ<理由:バンド名が不吉すぎる。
無人島で着たいTシャツNo1はDEAD BEAR Tシャツなんですけど、不吉かなぁ?

Camper Van Chadbourne・Mayo Thompsonともにツボです。かなり渋い?(≒ゆるい)ですねぇ。今晩は、CD屋→酒屋→いえでくねくね踊りです。
投稿日時 - 2001-08-14 14:42:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

えー、2枚っすか、無理っすね、せめて最低1,000枚は持ち込まないと。(笑)
と言ってしまっては回答にならないので、無理矢理1枚選びますと、うーむ、我ながらダサいチョイスかも(?)と思いつつ、「Brain Salad Surgery / Emerson, Lake & Palmer」です。かれこれ、20年以上聴いてますが、コレは飽きたことが無いような気がする。
>あげてくれた物は全部購入したいと思っているので
いや、別にムリに聴いていただかなくても.....。(笑)

で、島はへろへろ漂流するヤツがイイっすね。ある時は大平洋、またある時はインド洋...と、あてどもなく彷徨う島(笑)。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます。こんなにいっぱい回答がきたの初めてかも・・うれしいです(涙)

Emerson, Lake & Palmerって名前は聞いたことがあるのですが聴いたことはないです。
>いや、別にムリに聴いていただかなくても.....。(笑)
いえいえ聴きますよ。是非とも聴かせてもらいます。ちっとも無理ではございません(笑)

>で、島はへろへろ漂流するヤツがイイっすね。ある時は大平洋、またある時はインド洋...と、あてどもなく彷徨う島(笑)。
クルーザーに豪華サウンドシステム積んで・・ですか?それともイカダに・・(笑)
投稿日時 - 2001-08-02 09:30:52
  • 回答No.8

ふっフザケンじゃねーよ!!この野郎!(んっ女性?)
俺はここ2、3日、ずーと「このネタ」考えてんだよ!!
だけど何?誰と行くか?てんめーおめーこのー、ここだよ!ここでツマづくんだよ!!

って、ハ-。エセ東京弁は疲れるー。でなもんで、私はbaianさんと二人っキリで行きます!。
って、そんな質問やない?

あっ、失礼、お初にお目にかかります。わたくしbeavasと申します。つい取り乱してしまいました。
ハッキリ言って答えは決めかねますが(情けないが10枚でも選べない)、イッチョかみしたいので私も「寄して」下さい(笑)。
ハワイみたいなんもいいんですが私はひねくれて、スコットランド辺りの何の変哲もない、日本でも有りそうな所が良いです。丁度映画「ロ-カルヒ-ロ-LOCAL HERO」であったような景色が見たいですね(あれは島でなく、単なる田舎の海岸ですが)。そうなるとまずその「ロ-カルヒ-ロ-」のサントラが必携でしょうか。でも、「帰り」の切符があってのお話です(笑)。

余談で、学生自分に長期旅行した際、テレビも見ず、新聞も読まず、1本のテープだけを聴きまくった時に「たまたま」入っていたのがR.E.Mの"Murmur"で、非常に情緒的(笑)な気分になった事があります。ちなみに裏面はOINGO BOINGOの"Nothing to fear"でしたね(笑)。
pirorikinさんに触発されてもっと若い頃の話で、夜更かししてお勉強し、早朝にYESの"Close to the edge"やGENESISの"Lambs Lies Down On Broadway"を聴きまくると言う「変な」事を夏休み中毎日してました。

とまあ、早速話が逸れて来ましたので、この辺りで失礼させて頂きます。

・・・・pirorikinさんが仰っているのは、そのー「ひょうたん」みたいな形してませんかね?
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

はじめましてー。norix(♀)です。
しょっぱなから暴れてますねーーー(笑)誰かと二人というのが結構皆さんの反感を買ってますね。すいません

>学生自分に長期旅行した際、テレビも見ず、新聞も読まず、1本のテープだけを聴きまくった時
わたしもあります。何が入ってたかなぁ。PEARL JAMのDaughterとかジミヘンのLittle WingとかあとEXTREAMのなんか忘れたけど有名なやつ・・・そうそうMore Than Wordとか。あのテープもっかい聴きたいなぁ・・ぜったい出てけーへんけど・・・。
投稿日時 - 2001-08-03 08:25:29
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

>・・・・pirorikinさんが仰っているのは、そのー「ひょうたん」みたいな形してませんかね?
ひょえ~、ふっ、古い話ザマす。
なんとくbeavasさんって私より年下のような気がしてましたが、ひょっとして年上なのか?(笑)。

>クルーザーに豪華サウンドシステム積んで・・ですか?それともイカダに・・(笑)
いやー、そんな爽やかイメージではなくてですね、
・島は常に濃い霧に覆われている
・うかつに近付く船舶はことごとく謎の沈没
・無人島だとは思うが、なんとなく半魚人の居る気配も無くはない.....etc.
って感じでしょうか?(笑)。

以上、くだらん補足でございました。
あっ、音楽の話が出ませんでしたね.....、まっ、いーやね。(笑)
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

>・島は常に濃い霧に覆われている
>・うかつに近付く船舶はことごとく謎の沈没
>・無人島だとは思うが、なんとなく半魚人の居る気配も無くはない.....etc.
うーーこわいーー。日本軍の残党とかいそうですね・・

そういえば昨日うちの家にコウモリ!!でたんですよ!!!
昨日は夢でうなされました・・・
隠れちゃったんでまだいるかもしれない・・・こわいーーー。
なんかもしかして住んでるのかも・・・
コウモリに合う音楽・・・とか言ってる場合じゃなくって誰か退治してぇーーー
投稿日時 - 2001-08-03 08:34:14
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

>でなもんで、私はbaianさんと二人っキリで行きます!。

b様ってばなんて嬉しいことを(^。^)(*^o^)(^O^)
ええどこでもよくってよ 
淀川の中州でも(あるか知りませんが)
川中島でも…

(…ああっ Dさんという奥様が入院中に、なんてこと!
失楽園という名の島になってしまいますわ(;¬_¬)
またの名を泥棒猫…あ、キャッツ☆アイ?
わーい(^○^)/じゃ、なくってー!
What's New, Pussycat?ちっがーう…(>_<))

1枚をジャニスにしたからには、
もっと救いのある音楽にしなくては…
幸せなSandiiかなぁ…でも両方女性だと飽きちゃいますね。
スカ系統行こうかな?
Reel Big Fishが全部、80年代カヴァーだったらいくんだけど…
今夜ゆっくり考えます♪
beavasさんに(^・^)☆
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

なんか楽しそうなことになってるじゃないですか(笑)

>淀川の中州でも(あるか知りませんが)
あります。中之島というところです。リーガロイヤルホテルもございますので二人の出会いにはぴったりかと(笑)

>Reel Big Fishが全部、80年代カヴァーだったらいくんだけど…
それはどうなんですか??OKなのか?
ある意味Reel Big Fish否定してる?ってかんじ?(半疑問系?って古い?)というほどでもないか・・
しかしパンクバージョンのカバーって誰がやり始めたんですかね。名曲多いですよねぇ。
投稿日時 - 2001-08-03 09:02:09
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

あー、oni_ocさん、Slyいいですねぇ。ねろねろに濃ゆい~。

私もAnita Baker持ってってSweet&Spicyな時間を過ごす誰かいないかなぁ
「ショコラ」のジョニー・デップ(スリーピーホロウのはいやだ)とか、
若い頃の中村吉右衛門丈みたいな…(鬼平ファン。HNも池波作品からだし…)
って、そういう話じゃないですね(^_^;)

天邪鬼なので、いかにもリゾートな音楽は避けたい。
ゴンチチとか、小野リサとか。その点Sandiiもちょっとあれかな。

よし、反則技の二枚組で、「Janis」はどうだ!(1枚でカウントね(^^ゞ)
ミー・アンド・ボビー・マギーは、別に彼女じゃなくていいんですけど、
ピース・オヴ・マイ・ハートと、メルセデス・ベンツと、Move Overは、
他の人が歌ったの聴きたくない位、彼女の歌だと思います。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

オッ、一枚決まりました?決定??
janisかぁ。わたしもミュージシャン連れて行けるならジャニスと行きたいかも。で、島で私のためだけに歌ってもらうのだ・・ってもういないし。会話つづかなさそうだし・・。じゃあ場所はどの辺にしときます?

>天邪鬼なので、
いえいえそんなことは全くないでしょう。私のようなリオでサンバ聴きたいっていうほうが単純すぎるってもんです。

ゴジラのサントラ確かこの辺にあったよなーーって探してたらそこにあったのはスポーンのサントラでした(笑)ゴジラは未だ見つからず・・
投稿日時 - 2001-08-02 09:21:59
  • 回答No.5

どもども、はじめまして。oni_ocでごぜーます。

えっと、シュチュエーションにもよるなー。
とりあえず、誰だかわからんけど、美人のおねーさんと行くと仮定して(笑)
その場合だと、
・Erykah Badu「Live」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551468
スゥィィィトなR&Bの女性ボーカルのこのあたりで、
エロエロな、あんま~~~い空気を作って、

・Sly & The Family Stone「Stand」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=11035
あたりのグルービンなファンクであっつい夜を過ごすってのいかがでしょーか。


ああ、エロオヤジ丸出し(涙)
別のシュチュエーション・プレイはまた後日考えておきます。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

oni_oc様はじめまして。回答ありがとうございます。

スライとエリカバドゥですか?そりゃまたべっぴんのオネーサンと一緒なんでしょうねぇーー?

>別のシュチュエーション・プレイはまた後日考えておきます。
シチュエーションプレイって・・・いやっそういう意味ではないんですけど・・でもそうか?うーーん・・
楽しみにお待ちしてます・・・
投稿日時 - 2001-08-02 09:04:06
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

norixさんおはようございます(+_+)んー まだ眠いわ…

(誰かと二人?くー、行く人いないから、帰る!
といいたくなるじゃないですかぁ
挑戦的な…(シングルに対する暴力だー)
無人島には電気があるのか!とか突っ込みますよ(-_-メ))

わたしがいままで一番飽きなかったCDってなんでしょう…
(結局そういうことですよね)
Roxy Musicのベスト盤?(ヨーロッパ編集の初期ベストらしく、
イーノ在籍時のナンバーが多い。日本で見たことないなぁ〔いぢわる〕)
HanoiRocksのTwo Steps From The Move?
TFFのSongs from big chairs?
SandiiのPacifica?
Depeche Mode Music for the Masses?
DuranDuranのArena?
Blues Brothersのサントラ?

うーん、決められない。また考えてからきます。

私はできれば冷暖房完備のヴィラがある、屋根つきプールのある、
使用人代わりのA.I.(ピノキオのよーな子供はいらない、
ジュード・ロウの顔をした三ツ星シェフと、
エステとマッサージをしてくれるメイドー
ジェナ・エルフマンみたいに可愛くて楽しいーが欲しい)
のいる島がいいです。

ほんとは、ヴァカンスなら、普段の生活忘れたいので、
地元のラジオとかぼんやり聴いてるか、
Silence is goldenなのですね…
海はカリブがきれいかなー。船多くてうるさいけど…
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

おはようございます。さすがの素早いレスありがとうございます。
>(誰かと二人?くー、行く人いないから、帰る! といいたくなるじゃないですかぁ
またまたーなにをおっしゃるーー。ここの常駐のお兄さまがた誘えばいいじゃないですかぁ(笑)。

なやむでしょホントにーー。自分で質問しといてこれは無理、と思っちゃったもん。一応二枚という約束だったのでまだ考え中です。いっそKISSのベスト・・・とか思ってますけど。

>Roxy Musicのベスト盤?
ロキシー初期のベストですか?なになにそれ??せめてタイトルだけでもお教えくださいませんですか?

>地元のラジオとかぼんやり聴いてるか
まあそれもそうですが・・そういえばbaianさん東京ですよね?
大阪のcocolo FMってしってます?(まあ知らないよなふつう・・・)
かなりコアな番組編成で「もうココロ聴けるならどこでもいい!!」っていえるほど愛してます。旦那の転勤で一番怖いのはココロ聴けなくなることですね。
ここに前”japanese oldies show”とか言う、東南アジア系のお兄ちゃんが超へたくそな英語と日本語で(すいません乱暴な物言いになって)GSからおニャンコまで紹介してくれる・・という番組があって楽しみにしていたのですがすぐ終わってしまった。(さすがに確かに誰が聴くんだろう・・とおもっていたのですが)
他にもインドネシア放送やらチリ放送やらもあるんですよ。大阪に来るときは是非チェックを。
投稿日時 - 2001-07-31 11:58:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

>ここの常駐のお兄さまがた誘えばいいじゃないですかぁ
って、ここらにおいでの皆様へのTLCは、プラトニックだもーん(笑)

CDNOWで探してみたんですが、私が持っているのと同じ曲目のがないんですよ。
下記で見てみて下さい。
More than thisやJearous Guyがなくて、Street LifeやLove is the drug,Mother of pearlの入ってるのです。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

うむー残念・・・。
まあがんばってゆっくり探します。

Sandiiもいいですねーー。久保田真琴とセットで持っていきたい。
うーーんやっぱり悩むなー。
投稿日時 - 2001-08-01 02:23:24
  • 回答No.3

え~、今だったら(昨日映画館で『トゥームレイダー』の予告見たばかりなんで)アンジェリーナ・ジョリーと2人ということで(笑)。別に2人で冒険しなくてもいいから。汗っかきなので、一応冷房はないと困る。でもサウンドシステムが今使っているものと同等だとすると、・・・音が貧弱かもしれない。

Oscar Petersonの『Night Train』は、現行CDがアナログ盤とは曲順が違っているのがちょっとカンに触るが(何で3曲目から始まるんだよお!)、最初か2番目だったかに買ったジャズのLPで、その後CD、紙ジャケCD、24ビット盤と、前のやつをころころ手放しては新しく買い直してしまっている1枚。決してアルバムとしては彼のベストとは言いがたいけど、ラストの「自由への讃歌(Hymn to Freedom)」、この1曲でOK。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=313029263/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=PETERSON*OSCAR/itemid=405081

でも人の声が入ってないと淋しいからもう1枚。何にしようかと考えたけど、自分が初めて買ったCDって、エルヴィスの『コンプリート・サン・セッションズ』と、ストーンズの『エモーショナル・レスキュー』、そしてサム・クックの『ザ・マン・アンド・ヒズ・ミュージック』というベスト盤、この3枚。この中のサム・クックのCDにしようと思ったら(実は現在手元に残っているのってこれだけ)、どこのサイトを見ても現行CDの中にないじゃありませんか。28曲入りのたっぷりベストだったのに。

下記のベスト盤も悪くはないけど、でもこれには「Having A Party」も「Soothe Me」も大好きな「Rome Wasn't Built In A Day 」も、そして何より「A Change Is Gonna Come」が入ってないのよ。これにすると、無人島で「何でこれが入ってないんだよおっ!!」とキレそうなので・・・止めときます。別なの考えよっと。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=313029263/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COOKE*SAM/itemid=472908
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

はじめましてbenjamin様
回答ありがとうございます。

>でもサウンドシステムが今使っているものと同等だとすると、・・・音が貧弱かもしれない。
そっかー無人島ですもんねーー。近所迷惑も考えなくていいんだから(なんて小市民な・・・)どうせならライブ会場ぐらいのシステム組みたいですよねー。でもレゲエとかならいいけど ロックだと寂しくなるかも・・・

オッいきなりジャズですね。
ジャズはアーティストがわからないのでコンピばっかり買っているのですが、うんうんこれ聴いたことがあります。勉強になるなー。

サムクックってwonderful worldしか知らない・・・。無知がばれる・・・。

そうでしょ二枚目が悩むんですよね。

こんな物知らずなわたくしですが呆れずにこれからもおつきあいくださいね。
投稿日時 - 2001-08-01 02:44:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

2枚ですか・・うーん2枚かあ・・うーん。

うーんシチュエーションから悩んでしまうなあ(苦笑
シチュエーションは・・そんなに寒くないデンマークみたいな雰囲気の、こじんまりとした島で、なぜか楽器と本が豊富にあるところがいいですね(笑)そこでのんびりとお茶でも飲みながら楽器をいじったり壊したり改造したり本を読んだりしたいです。とすると・・彼女じゃなくて友達と2人かな?(笑)彼女はあんまり音楽に興味がないので。

とすると、そのときに聴きたい音楽はですね・・
(とかいてから30分くらい考えてしまいました)
・John zorn MASADA「MASADA 7」
・marc johnson 「The sounds of summer running」
ですね。
えーボーカルモノも欲しかったんですが今の気分だとこれかなと。

 John Zornは僕にとって絶対はずせないくらい重要な音楽家なので、最近は聞いてなくとも彼のプレイを聞けないのはとても辛いだろうなということで選びました
。このコンボはアコースティックジューイッシュジャズなんで純粋に彼のジャズスタイルのプレイも楽しめる上、デイヴダグラスとジョーイバロンというこれまた大好きなミュージシャンが参加しててもうとにかく死ぬほど聴きました。変拍子ありフリーキーなやつあり、メロウなやつありと多彩です。
ちなみになんで7を選んだのかはわかりません。今久し振りに7を引っ張り出して聴いてるので7を選びました。

 マークジョンソンはこれまたジョーイバロンが入ってる上に、ビル・フリーゼルとパットメセニーという競演でなかなか素敵なんですよ。地味なんですがこれあきずに何回も聴けちゃうんで、ヘビーローテにも耐えうる一枚ということであればこれですね。音も凄く爽やかだし。


でも、baianさんのいわれてる通り「結局おまえが一番飽きなかったCD2枚はなんなのさ」ということであれば
・X-Legged Sally 「The land of the giant dwarfs」
・carcass 「heartwork」
ですかねえ。アホみたいに聴いてると思います。まあ後者はメタルなんでお勧めはしません(笑)
まあ基本的に貧乏学生なので、そんなにCDを買えるわけでもなく、買ったCDはたとえ良くなくとも、元を取らんと繰り返し聴いてます(苦笑)。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

kinoata様またまた回答ありがとうございます。(ってわたしが無理矢理誘ったくせに・・)

結構皆さんジャズなんですね。
ジョンゾーンは私も大好きです。
しかしながらアコースティックジューイッシュジャズ(長い・・・)とはなんぞや?ジューイッシュジャズというからにはユダヤ人??ですか?

X-Legged Sally 聴いてみました。よかったーー。かなりツボっぽいです。
投稿日時 - 2001-08-02 08:53:01
23件中 1~10件目を表示