• 締切済み

指揮者が死んでしまった曲

なにかの本で読んだんだけど指揮者が初演のときに死んでしまった曲があるというのが合ったのだけど曲名と作曲者教えてください。

• typr
  • お礼率9% (5/54)
  • 音楽

みんなの回答

• mickel131
回答No.1

あまり、自信はありませんが・・・。 ラモ-のことではないかと思います。 初演だったか、どうか覚えていませんが、 彼は1700年ころのイタリアの作曲家です。その時代は、指揮者という仕事がまだ、しっかり確立していなかった時期です。指揮棒というものも、現在のような手で振る軽いものではなくて、長い棒で、床をどんどん叩いて拍子をとっていました。 演奏を指揮している途中、うっかり、自分の足をグザッと突いてしまい、それが元でなくなった、と聞きました。インタ-ネットで検索してみたら、見つかるのではないでしょうか?