• 締切済み

指揮者が死んでしまった曲

なにかの本で読んだんだけど指揮者が初演のときに死んでしまった曲があるというのが合ったのだけど曲名と作曲者教えてください。

  • typr
  • お礼率9% (5/54)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.1

あまり、自信はありませんが・・・。 ラモ-のことではないかと思います。 初演だったか、どうか覚えていませんが、 彼は1700年ころのイタリアの作曲家です。その時代は、指揮者という仕事がまだ、しっかり確立していなかった時期です。指揮棒というものも、現在のような手で振る軽いものではなくて、長い棒で、床をどんどん叩いて拍子をとっていました。 演奏を指揮している途中、うっかり、自分の足をグザッと突いてしまい、それが元でなくなった、と聞きました。インタ-ネットで検索してみたら、見つかるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたは指揮者、絶対に指揮したくない曲は?

    設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 絶対に指揮したくない曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答は、 ストラヴィンスキーの「春の祭典」(変拍子が怖い。絶対振り間違える。) マーラーやブルックナーといった作曲家の交響曲ほとんど(曲が長いので体力が持つかどうか・・・。)

  • あなたは指揮者、指揮したい曲は?

    設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 指揮したい曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答 J・シュトラウス2世のワルツ 特に「美しく青きドナウ」、「ウィーンの森の物語」(ワルツ、好きなんです) チャイコフスキーの「くるみ割り人形」(何となく・・・)

  • 合唱曲 「河口」の指揮をおしえてください!

    私は、中学の卒業式のラストを飾る合唱曲「河口」作詞:丸山豊 の指揮をすることになりました。 そこで、この曲を指揮するときのポイントや注意するとこをおしえてください! また、ピアノをいれる振り方と四分の五拍子の振り方もおしえてください。 ちなみに 中学校1年 夏の日の贈り物 中学校2年 さくら 作曲:大熊崇子         大地讃頌 中学校3年 夏の日の贈り物(合同音楽会<市内中学校があつまり合唱をひろうする>で全員合唱の指揮)         soon-ah will be done を指揮してきました。 参考になるかわかりませんが・・・ 宜しくお願いします!

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 合唱曲 人間 指揮

    今度合唱曲で「人間」という曲を歌います 私はその指揮をすることになりました でも指揮・伴奏そろってとっても難しいです ときにピアノをならていなかった素人の私には 指揮がぜんぜんわかりません ユーチューブで見てみても載ってなくって 困ってます 知っている人がいたら教えてください!

  • 同じ曲なのに、指揮者によって

    こんにちは。クラシックで、同じ曲なのに 指揮者によってその曲が重い音に聞こえたり、 軽い音に聞こえたりします。同じ楽譜名はずで 音符も一緒のものを引いてると思うのですが、 この違いはなぜ出るのでしょうか? 重い感じを出すために、高音の楽器を減らしたり、 軽く出すために、低音の楽器を減らしたりというふうにしてるのでしょうか?

  • 好きでない曲を指揮すること

    こんにちは 私はある大学の吹奏楽部で学生指揮をしています。 先日、夏のコンクールの自由曲が決まったのですが、私が去年からずっとやりたかった曲ではなく別の曲(どちらかというとあまり好きではありません)に多数決で決定しました。 早速練習を始めないといけないのですが、悔しさとショックでスコアを見てもやる気がおきず、まだ手をつけれない状態です。自分がやりたかった曲のメロディーが頭に浮かび、気分が落ち込みます…。 多数決で決まったので文句をいうつもりはありませんが、これから2ヶ月自分のなかでどうやってモチベーションを高めて曲を作り上げていけばよいのか現段階で全く思い浮かばず不安になっています。 でもどうしてもやらなければいけないので、それに対するプレッシャーもあります。 今まではやりたくない曲でも指揮をしていたのですが、今回は2ヶ月という長い期間ですし、最後のコンクールなのでまだ立ち直りができていません。 同学年の幹部は私以外の全員が決定した自由曲をやりたがっていたので相談しにくいです… このような状態なのですが、自分が前向きに2ヶ月頑張れるようにアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 指揮の振り方について

    こんばんは。 今度勤務先の行事で、ウィンターワンダーランドの曲に合わせて指揮を振ります。 指揮者は未経験なもので…この曲は一体何拍子で指揮を振れば良いのでしょうか?

  • 2本の指揮棒で指揮をした指揮者

    ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか? もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。) そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。 もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。 よろしくお願いします。