• 締切済み

合唱曲 人間 指揮

今度合唱曲で「人間」という曲を歌います 私はその指揮をすることになりました でも指揮・伴奏そろってとっても難しいです ときにピアノをならていなかった素人の私には 指揮がぜんぜんわかりません ユーチューブで見てみても載ってなくって 困ってます 知っている人がいたら教えてください!

• 音楽

みんなの回答

• boseong
回答No.4

指揮を振っている者です。 無事に指揮は振れましたか? 合唱コンクールで難しい曲に挑戦するのは大変ですね☆ 私たちは大阪音楽大学の声楽科のメンバーで演奏いたしました。 指揮法を習得するには、いろんな曲の経験や、かなりの練習が必要でした。 特に人間は変拍子から始まる曲で、どこか宇宙とか機械のように感じとれる音楽を、 人間は自然をはかいしていると言わんばかりに皮肉っていて、 前奏に使っていると私は解釈して指揮を振っています。

• BABA4912
回答No.3

練習の状況いかがでしょうか ? 今日ある学生の吹奏楽のコンサートを見ました 学生の指揮者が何人かいて、交代で指揮をしていました。 私は指揮の経験はありませんが気のついたことをお知らせします うまい指揮者  演奏者の各人の状況を目配り、気配りしながら見ている  体全体で表現している  楽譜はほぼ暗記している時々チラと見る程度  音が出る前から表情が違う そうでもない指揮者  上の反対 メトロノームか まあ当たり前といえばそうだと思いますが わかっていると思われるようでしたらごめんなさい。 失礼しました

kurogamisyouzyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 残念ながら楽譜を見ながら指揮は してはいけないのですが 私もうまい指揮者になれるように 精一杯がんばろうとおもいます*

• BABA4912
回答No.2

#1です 私も合唱の経験はありますが指揮の経験はありません Youtubeの指揮者はかなりうまいですね このレベルはかなりの練習と本番経験があるのでしょう 難しいところは歌い手にまかせた方がうまくいくかも 必ずしもこの動画通りにはしないほうがうまくかもしれません。

• BABA4912
回答No.1

ありましたよ http://www.youtube.com/watch?v=Kj6FZteMwWA&NR=1 参考になりますか ? こちらも http://nicosound.anyap.info/sound/sm4397367

kurogamisyouzyo
質問者

お礼

こまかく教えてくれてありがとうございます!! わざわざ調べていただくなんて・・・ 参考にさせてもらいます!!