• ベストアンサー

あなたは指揮者、絶対に指揮したくない曲は?

設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 絶対に指揮したくない曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答は、 ストラヴィンスキーの「春の祭典」(変拍子が怖い。絶対振り間違える。) マーラーやブルックナーといった作曲家の交響曲ほとんど(曲が長いので体力が持つかどうか・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.5

チャイコフスキー 「大序曲<1812>」 絶対にわし目がけて大砲の実弾が飛んでくる。   「あ、向きを間違えた」ってか

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怖くて面白かったので20ポイントどうぞ。

その他の回答 (9)

• kotokami
回答No.10

ジョン・ケージ「4分33秒」(全く無音の曲)です。 一人芝居甚だしいので・・・緊張して4分33秒が無限に感じそうです(^^;

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やりにくそうな曲ですね。

• egg2006
回答No.9

エリック・サティのヴェクサシオン(Vexations) 指揮も嫌だけど、演奏も聴くのも嫌。 1分程度の曲を840回繰り返す、ギネスブックにも認定された世界一長い曲。 実際に3人のピアニストが交替で演奏したところ、全て弾き終えるのに18時間18分かかったそうです。 ヴェクサシオンとは「いやがらせ」という意味。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ヴェクサシオン」、出ましたね。確かにこれは・・・聴いても演奏してもげんなりしそうです。

回答No.8

クセナキスの「シナファイ」とか(笑) 現代音楽はちょっと解釈しづらいので、振りたくないですね。 マーラーなどの長大な曲もちょっと遠慮したいです。 指揮をしている間に貧血で死んでそうです…。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マーラーの交響曲=長いイメージがあって苦手です。確かに指揮中に倒れそうです。現代音楽もわかりにくくて嫌ですね。

• mort1759
回答No.7

ちょっとマニアックかもしれませんが・・・ クセナキス、グレツキ、リゲティ等のトーンクラスターを用いる作品。 イライラしてコンマスを蹴り上げそう(笑) アイヴスもつらいかも・・・

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみるとたしかに指揮したくないですね。現代音楽も苦手なほうなので。

• mort1759
回答No.6

マーラーやブルックナーが長いと言ってるようでは、甘~イ! ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 オペラですが4時間半はかかるでしょう。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワーグナー苦手です。長いですよね。

• hornman
回答No.4

バロックからモーツァルト前期ぐらいまでの小編成の楽曲群ですね。 そもそも指揮者というものがいることを前提にしていない場合が多いですし、個々の奏者の個性を重んじた上での全体の調和をとることが求められるので、「自身の解釈を音として再現する」と共に、臨機応変な現場感覚が必要だと思うからです。その日その日の「ノリ」も含めて上手くオケをリードできなければ「単なる人間メトロノーム」に成り下がってしまいます。 ネヴィルマリナー辺りが非常にこの辺りを熟知していて、特に協奏曲なんかでは、むしろジャズプレイヤーを彷彿とさせる立ち回りの上手さです。 私が指揮をするぐらいなら、きっと指揮台にメトロノームを置いてきた方が豊かな演奏になるに違いありません。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小編成の曲、確かに指揮者不要そうですね。メンバー同士の呼吸であわせていそうです。

noname#64929
noname#64929
回答No.3

メンデルスゾーンの結婚行進曲。 もういい歳です。 もう諦めました…

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あきらめてしまいましたか・・・。

• uu11212891
回答No.2

ラブェル ボレロ ワーグナー すべての楽劇  あきるから!

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワーグナー、苦手です。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

ベートーベンの「運命」 最初の4音だけでも解釈が多すぎて万人が納得できそうにないから。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有名すぎる曲ですね。たしかにやりにくそうです。