OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

■古いお醤油の処理方法■

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111647
  • 閲覧数2082
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (23/134)

とっても古いお醤油(未開封)が我が家で発見されました(笑&驚)。
1リットルのペットボトルのものが2本と小瓶が1本。
勿論、賞味期限切れなのですが、処理の仕方で適切な方法は何でしょうか?
使った油の処理方法はいろいろありますよね。
お醤油って…? どなたかご存じの方、教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

風呂桶の容積が大体200リットルですから.汁程度の濃度(醤油使用の割合)になるような分量の割合で.いっしょに流せば良いでしょう。
なお.自家浄化水槽の場合には.この1/3以下にしないと.浄化水槽が下痢をする(発酵不良となる)場合があります。大きなマンションなどでは.同時に他の家でもこのような高濃度の食塩排水を流すとは考えられませんから.浄化水槽の下痢はないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

醤油は賞味期限が過ぎても問題なく使えます。私は賞味期限3年経過の醤油を使っていたことがあります。
もともと昔からある保存調味料ですから、そのまま使っても構わないと思います。
ただ味は落ちていることは否めませんけど。おそらく気づかないと思います。
もし気になるようならば「万能だしじょう油」にして使ってみたらいかがですか?

  • 回答No.3

醤油を流しても、それほどの害はないと思います。 1.少しづつ台所で流す。 2.庭があれば、水で薄めて捨てる。(植物のないところ) 3.ボロ切れや新聞紙に吸わせて、ゴミで出す。 こんな方法で、良いと思います。
醤油を流しても、それほどの害はないと思います。

1.少しづつ台所で流す。
2.庭があれば、水で薄めて捨てる。(植物のないところ)
3.ボロ切れや新聞紙に吸わせて、ゴミで出す。

こんな方法で、良いと思います。