• ベストアンサー

未開封の油(缶入り)の処理方法教えて下さい

未開封のまま、500グラム入りの油、2缶が残っています。 賞味期限は年単位で過ぎてしまっているので処理したいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehappy
回答No.1

こんばんわ。油は流しに流せませんね。 加熱せずに処理するのでしたら100円ショップなどに 売っている油を吸い取るパッド(ナプキンみたいな感じの)が良いと思います。 14枚くらい入っているのでこれひとつで1リットルは 吸収できると思います。 これも使わないのであれば新聞紙などに吸い込ませるという方法があります。こっちの方が結構面倒かも... どちらも燃やせるゴミと一緒に出せると思います。 (自治体による) 加熱の手間があれば「固めるテンプル」なんかも 使えますよ。これは捨てる際、固形になった油を 鍋からはがす時、スルリと取れると気持ちいいです。

Aquatic
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 油を吸い取るパッドというのがあるんですね。 あと加熱処理は思いつきませんでした! ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• uPC575
回答No.3

賞味期限は、どれくらい超過しているのでしょう。 缶入りは日光も遮断して一番変質しにくいと思いますので、1~2年の超過であれば食用に不適なほどの変質はないように思います。 少量をフライパンで加熱してみて、異臭がなければ大丈夫ではないでしょうか。 ダメだったり、どうしても口にしたくない、という場合は 牛乳パックに短冊状にやぶいた(はさみで切ってもいいが)新聞紙を入れ、油を吸わせて可燃ゴミに出すのが安価でよいと思います。 あと、レンジフードやガスコンロの汁受けの油が固まったような汚れは、古い油を吸わせたぼろ布(新聞紙でも可)でこすると、よく落ちます。 お試しあれ。

Aquatic
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 賞味期限は2年以上過ぎてしまっています^^; もったいないですが、ちょっと心配なので処分することにします。 汚れ落としにもよく効くんですね!これはいいことを聞きました^^試してみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

noname#229009
noname#229009
回答No.2

そのままでは捨てる事が出来ないので中身と缶に分けなくてはいけないと思います。私は廃油は牛乳パックの中に新聞をある程度の大きさに切りくちゃくちゃにして詰め込みそこに油をいれてふたをガムテープで止めて、ナイロン袋に入れてもう一度口を結んで生ごみと一緒に捨てています。あとは缶だけを捨てればいいと思います。生ごみか燃やすごみかは自治体で違うと思いますが、参考になれば幸いです。

Aquatic
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 「牛乳パック+新聞」 はお金がかからずにすみますね。 生ゴミ、燃やすゴミとして出せるというのは知りませんでした。 ご回答いただきありがとうございました!