• 締切済み

醤油の賞味期限について

醤油の賞味期限について このカテゴリーでは、初めて質問させてもらいます。 先日、押し入れを掃除していたら、昔お歳暮でもらった 8本(ペットボトル)入りの醤油の箱がでてきました。 賞味期限を見ると2006年5月と書いてありました。 ふたを開けていなければ、大丈夫でしょうか? ペットボトル入りの醤油は、ふたを開けていなければ どのくらいもつものなのでしょうか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

醤油って意外と変質しやすいですよ。 でも、食べられなくなる可能性は少ないし、未開封で五年ぐらいならなんともない可能性が高いですよ。 ぼくは賞味期限切れ十年ぐらいのを使った事があります。 味は多少変わってましたがすべておいしくいただきましたよ♪

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 しょうゆはもともと最も腐りにくい食品の一つですが、それでもそれなりに変質を起こします。ひとつは他の回答者さまからも指摘のあった褐変現象(メイラード反応)で、これは色の変化とともに味や香りにも影響を及ぼしますが、逆に風味が増すと評価する向きもありますので、一概に悪くなるとはいえません。これは開封前でも起こります。  もうひとつはカビです。開封前はおこりませんが、開封後は表面にカビが発生することがあります。昔の人はカビの部分を取り除いて使ったそうですが、風味は確実に低下するとみたほうがいいと思います。  なお賞味期限や消費期限は保管状況によって大きく左右されますので、開封の有無にかかわらず、ひとくくりに「いつまでもつ」とはいいにくいところがあります。ただ製造メーカーはある程度の余裕をもってつけるようになっていますし、もともとしょうゆは腐りにくい食品ですので、現時点で見た目に異常がないのであれば使えないことはないと思いますよ。

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

偶然です。 私も、先日2005年に賞味期限の切れた醤油を見つけました。 場所は、机の引き出しでした、封も切って無かったので、迷ったのですが、臭いを嗅いでみて、舐めてみて問題なかったので、平気で使ってます。 でも、流石にそのままは、ちょっと気になりますので、煮物、焼き物、などの火を通す料理に使ってます。 あと、ラー油を作るときも使いました。 それと、先日スーパーで青唐辛子が売っていたので、醤油の中にタップリ入れ、変わり醤油もつくりました、1.8Lボトルでしたので、もう少し残っておりますが、ほとんど使い切りました。 私は、まだ生きているので、大丈夫です。

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

醤油は、その作り方からして、昭和20年代の頃は簡単な屋根だけがある吹きっ曝しのプールの様な所で、時々かき混ぜながら半年以上もの時間をかけて醸造させて作っていました。今はタンクで作っていますが、時々空気を吹込みながら、長期間かけて作っていることには変わりありません。 醤油の色も、その長期の熟成期間での酸化反応その他の反応で着くのでしょう。 さて醤油は塩分濃度が高いので、微生物による腐敗はまず起きません。起きるとしたら酸化反応などによる褐変の進み過ぎです。 開封した醤油を極めて長期間放置しておくと、真っ黒になり、苦い味になってしまいます。こうなれば醤油として利用するには適しないでしょう。 未開封の場合はどうでしょうか。私は醤油の易い時に買いだめしますから、家には多い時に5、6本転がっています。10本位まとめ買いした時もありました。 でも4年前はどうかは分りません。多分大丈夫な気がしますが、まずはボトルのまま色を見て、また開けて皿に垂らして色を見て、嘗めてみれば分ると思います。 新しく買った醤油の様な透明感がある色ならまず大丈夫です。白い皿に少量入れて色を見る。少し水で薄めて味わってみる。これが醤油の品質判定法だそうです。

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

  • asdpfoij
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

調味料は基本的に腐らないと聞きますが不安なら捨てたほうがいいですね。

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは メーカーサイトですが ご参考までに http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5997655.html

関連するQ&A

  • お醤油の賞味期限

    今朝、台所を掃除していたら 奥の方から未開封の醤油が出てきました。 賞味期限は2003年5月になっていました。 これ・・・もうダメですかね?

  • 味噌、醤油の賞味期限切れを

    味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

  • 5年前賞味期限の醤油がでてきたのですが食べれますか

    掃除をしていたら5年前賞味期限の醤油が5本くらいでてきたのですが食べれますか・・・? すてたほうがいいでしょうか・・・?

  • 賞味期限が切れたもの

    こんにちは。私は一人暮らしをしています。 先日台所の大掃除をして困ったことがあったんです。 賞味期限が切れてしまった、油、醤油、ドレッシングとかどのように捨てたらいいんでしょうか? そのまま流しに捨てたらいけないですよね。 一人暮らしだからあんまり使わないのでついつい賞味期限切らしてしまいます・・・

  • 賞味期限

    ペットボトル蓋のところにある日付って、【賞味期限?】【製造年月日?】どっちか分かりますか?

  • 賞味期限切れのおしょうゆ

    実家の母から、余っているから、と2000年12月が賞味期限のおしょうゆをもらってきたのですが、これって大丈夫な物ですか?未開封ですが・・・。母は大丈夫!と言い切るのですが、うちは子どもも小さいので不安です。

  • 賞味期限切れのペットボトル入り油

    昨年頂いていた油なんですが 賞味期限が 12月末と今年の一月13日でした。 未開封でしたが 大丈夫でしょうか? このカテゴリで カン入り油の賞味期限切れは大丈夫とか 書いてありましたが うちのは ペットボトル入りのやつです。 知ってる方いらっしゃったら 教えて下さい。 ホームページは 携帯からなので アクセス仕方分からないので 直接教えて戴きたいです。宜しくお願いします!

  • 賞味期限切れの野菜ジュース

    i社のペットボトル入りのニンジンがメインの野菜ジュースを倉庫に段ボールごと保管し、2006.11月賞味期限が1箱、2006.4月賞味期限が1箱、忘れていたものがみつかりました。新鮮なものに比べニンジンのオレンジが赤く濃い色になっています。これらはもう利用できないでしょうか。もったいなく、そのまま飲んで問題ないなら使用したいのですが、無理で煮物などにしようするならかまわないなら料理に使いたいのですが。やはり廃棄した方がいいでしょうか。

  • 賞味期限の過ぎた天然水

    押入れの整理をしていたら、賞味期限が「'02.5」の天然水が出てきました。 このまま捨てるのは忍びなく、かといって飲むわけにもいきません。 水道水ならそのまま捨てても惜しくないのにペットボトルになると感覚が違います。 皆さんだったら、このペットボトルの天然水をどうしますか? いろんなご意見をお聞かせください。

  • 賞味期限の過ぎたビール

    賞味期限の過ぎたビールって飲んでも大丈夫でしょうか? 押し入れを整理してたら出てきました。 2004年の2月までです。