• 締切済み

醤油の賞味期限について

醤油の賞味期限について このカテゴリーでは、初めて質問させてもらいます。 先日、押し入れを掃除していたら、昔お歳暮でもらった 8本(ペットボトル)入りの醤油の箱がでてきました。 賞味期限を見ると2006年5月と書いてありました。 ふたを開けていなければ、大丈夫でしょうか? ペットボトル入りの醤油は、ふたを開けていなければ どのくらいもつものなのでしょうか?

みんなの回答

• O-Gon
回答No.6

醤油って意外と変質しやすいですよ。 でも、食べられなくなる可能性は少ないし、未開封で五年ぐらいならなんともない可能性が高いですよ。 ぼくは賞味期限切れ十年ぐらいのを使った事があります。 味は多少変わってましたがすべておいしくいただきましたよ♪

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• makocyan
回答No.5

しょうゆはもともと最も腐りにくい食品の一つですが、それでもそれなりに変質を起こします。ひとつは他の回答者さまからも指摘のあった褐変現象(メイラード反応)で、これは色の変化とともに味や香りにも影響を及ぼしますが、逆に風味が増すと評価する向きもありますので、一概に悪くなるとはいえません。これは開封前でも起こります。  もうひとつはカビです。開封前はおこりませんが、開封後は表面にカビが発生することがあります。昔の人はカビの部分を取り除いて使ったそうですが、風味は確実に低下するとみたほうがいいと思います。  なお賞味期限や消費期限は保管状況によって大きく左右されますので、開封の有無にかかわらず、ひとくくりに「いつまでもつ」とはいいにくいところがあります。ただ製造メーカーはある程度の余裕をもってつけるようになっていますし、もともとしょうゆは腐りにくい食品ですので、現時点で見た目に異常がないのであれば使えないことはないと思いますよ。

tetsu6310
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

• gonba
回答No.4

偶然です。 私も、先日2005年に賞味期限の切れた醤油を見つけました。 場所は、机の引き出しでした、封も切って無かったので、迷ったのですが、臭いを嗅いでみて、舐めてみて問題なかったので、平気で使ってます。 でも、流石にそのままは、ちょっと気になりますので、煮物、焼き物、などの火を通す料理に使ってます。 あと、ラー油を作るときも使いました。 それと、先日スーパーで青唐辛子が売っていたので、醤油の中にタップリ入れ、変わり醤油もつくりました、1.8Lボトルでしたので、もう少し残っておりますが、ほとんど使い切りました。 私は、まだ生きているので、大丈夫です。

tetsu6310
質問者

お礼

• para3gathi
回答No.3

醤油は、その作り方からして、昭和20年代の頃は簡単な屋根だけがある吹きっ曝しのプールの様な所で、時々かき混ぜながら半年以上もの時間をかけて醸造させて作っていました。今はタンクで作っていますが、時々空気を吹込みながら、長期間かけて作っていることには変わりありません。 醤油の色も、その長期の熟成期間での酸化反応その他の反応で着くのでしょう。 さて醤油は塩分濃度が高いので、微生物による腐敗はまず起きません。起きるとしたら酸化反応などによる褐変の進み過ぎです。 開封した醤油を極めて長期間放置しておくと、真っ黒になり、苦い味になってしまいます。こうなれば醤油として利用するには適しないでしょう。 未開封の場合はどうでしょうか。私は醤油の易い時に買いだめしますから、家には多い時に5、6本転がっています。10本位まとめ買いした時もありました。 でも4年前はどうかは分りません。多分大丈夫な気がしますが、まずはボトルのまま色を見て、また開けて皿に垂らして色を見て、嘗めてみれば分ると思います。 新しく買った醤油の様な透明感がある色ならまず大丈夫です。白い皿に少量入れて色を見る。少し水で薄めて味わってみる。これが醤油の品質判定法だそうです。

tetsu6310
質問者

お礼

• asdpfoij
回答No.2

調味料は基本的に腐らないと聞きますが不安なら捨てたほうがいいですね。

tetsu6310
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは メーカーサイトですが ご参考までに http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5997655.html