• ベストアンサー

企業の求める人材について

就職の講演会に参加してきました。 企業が求める人材は積極性、リーダーシップ、統率力 です。といわれました。 何事も自分から気づきあげるという姿勢。 そのためには何事も失敗を恐れずにまずやってみる。 みんなの前で堂々と自分の意見、考え、自己主張できる。 赤っ恥をどんどんかいてまずやってみてそれで 自分に自信をつける。 人間関係はできるものでなく自分自身で 作り上げるものだ。 といわれました。 説得力があり、とても聞きごたえがありました。 頭では分かっていても自分にはそういう能力が ほとんどありません。受け身、待ちの受容的な習慣が 10年以上板についています。 それをこれから数ヶ月で直すしかないです。 積極率先ということに抵抗があります。 でも、克服できなければ就職もできないし、生活もできない、生きていけません。やるしかないです。 就職活動についてアドバイスご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用経験者です 非常に純粋な方だなと思いました まず会社説明会での内容について 会社説明会は学生さんへのアピールの場ですので 「かっこいいこと」をいいますよ。 採用も「会社説明会向きの人」 を選びますし、選ばれた人も前向きなことは 必ずいいます。発表者が人事の人でも同じです。 たとえば弊社は「消極的」「受け身」の社員を 募集してますなんて言わないですよね だから本当にその会社が「積極的」「リーダーシップ」「統率力」ある人ばかりかというとそうではありません。私はそういう能力は社会にはいってからでも 磨けると思います、 社会人もハッキリいって「ダメな人」もいればすごい人もいます。のではじめから怖がらないほうがよいですよ しかし、今は就職難ですので自ら積極的に動かなければ納得のいく就職はできません。 社会に入る前の練習だと思って、少しずつ積極的に なれるようにしましょう がんばってください!!

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 私は幼いころから両親に甘やかされて過保護に 育ったため自分が動かなくても誰かが助けてくれるだろう などと依存心がいまだに無意識のうちにも根強く残っています。 内面的な部分から根本的に変えれるように努力したいです。

その他の回答 (4)

• Trendy
回答No.5

>説得力があり、とても聞きごたえがありました。 素直な理解力、や向上心をお持ちですね。 >それをこれから数ヶ月で直すしかないです。 やる気まんまんですね。そういう人は評価高いですよ。 >でも、克服できなければ就職もできないし、生活もできない、生きていけません。やるしかないです。 あなたはきっと就職できますよ。しかし、とても感心な心掛けだと思います。 自己分析もお見事です、自分の欠点を隠そうとする人は多いですが、分析し向上しようという意欲は、重要な能力です。出来るアドバイスは、失敗を恐れない、今のうち(若い時)出来るだけ失敗の経験をしておく(笑)すると後が楽です。 あなた流の積極性を構築してください。人と同じでなくて良いので、”あなた流の”が大切だと思います。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 激励をいただきとても励みになりました。 人とあわせるばかりでなく自分らしさも 大切にしていこうと思います。 参考になりました。

• kobalt
回答No.4

最近は自分から動ける人材が求められるようですね。 以前は派遣とかですと、指示待ちでしたが、指示がなくても自らの 考えで動けることが良いようです。 企業も忙しいのでしょう・・・ でも必ずしも、そういう職場ばかりではないですよ。 また、ある仕事が与えられて、それを言われたままただこなすのか、 何か工夫してこなすのか・・・ということも評価の対象になると思います。 単に「これをExcelで作って」と言われた時に、可能であれば どういったことに使うのか聞くことで、グラフにしたら便利なんじゃ ないか? とか、思うようになってきますよ。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイトなどでも仕事は自分で探すものであり どうしたら効率がよくなるか考えるという ことを実感しました。 参考になりました。

• LINERS
回答No.2

そうですな~ そういう姿は理想です。 でもそういう人間はなかなかいませんので そういう気持ちをもって ということでよろしいかと思います。 大変でしょうが、気構えだけはお忘れなき用 がんばって下さい。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の身の回りにいる見本となる社会人 の人のしゃべり方、行動など見てよく観察して 技量を盗むくらいの覚悟が必要かなぁと 思っています。 参考になりました。

回答No.1

なるほどね。 自分に置き換えると、確かにそうだわ。 何せ、人から指示されるのが嫌いだからなぁ。 言われる前にやっちゃうって感じでした。 それに言いたいことは言わないと気が済まないし。 言われることをやることや、言いたいことを言わなくても大丈夫なら、変える必要はないと思うよ。 そのままでも大丈夫! 生きて行けます。ご安心くださいませませ。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 解答者様のような方がうらやましいです。 現状の自分に決して満足しているわけではないので 変えていきたいとは思っています。 参考になりました。