家業を継がれた方へ、中小企業の人材難について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の人材難に苦しんでいる家業を継いだ方が質問です。新卒・中途含め就職難が社会問題となっている中、彼の会社では逆に長い間、人材難に悩んでいるそうです。
  • 質問者は大手企業で法人営業をしていましたが、親孝行と独立したい思いから現会社に転職しました。しかし、現会社では社長のビジョンやリーダーシップに問題があり、従業員の質や意識も低い状況です。
  • 彼は改善策を提案したり、中小企業診断士に相談したりしてきましたが、結果は寝耳に水で何も変わらず、心が折れてしまっています。売上も低迷し、多額の借金を抱える状況です。同じような状況にいた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家業を継がれた方へ、中小企業の人材難について。

実家が東京下町で中小企業を経営しており、5年前から後継ぎとして勤めています。現在役職はありません。新卒・中途含め就職難が社会問題となっておりますが、私の会社では逆に長い間、人材難に苦しんでおりまして、また従業員の質や意識に頭を悩ませております。 家業を継いで同じような状況を抱えた方、状況を克服した方、ご意見を伺いたいと思い質問しました。 私は大学卒業後、大手企業で法人営業をしておりました。第一志望の会社に入社し順風満帆でしたが、30歳を目前にし親孝行したいという思いと、独立したいという思いがあり、今は2代目の父親が代表を勤める現会社に転職しました。 勤務当初は自分が勤めたり取引してきた会社と現会社の違い(主に勤労意欲や仕事への責任感)にカルチャーショックを覚え、愕然としましたが、自分の培ってきたノウハウを注入すれば、会社をきっと再生出来ると信じ、取り組んできました。その後、約5年が経過しましたが想像以上に困難を極め、頭を悩ませております。 具体的には以下の通りです。 (1)社長がビジョンがない、意欲がない、リーダーシップがない、従業員とコミュニケーションを取らない。のないない尽くしです。もちろんワンマンです。また、低レベルな話ですが、経営の秘密資料(従業員の給与明細など)や数百万の小切手を机上に放置したまま長時間離席する、祖母の介護のためしょっちゅう長時間外出するなどもあり、呆れています。2代目として何も苦労せず約5年前に祖父から引継ぎ社長になりました。性格は自尊心が高く、頑固者で人の意見に耳を貸しません(一見聞いてくれているようですが、行動が伴わなかったり忘れていたりするので、耳に入っていないようです)。私は「信念なき裸の王様」だと思っています。 私は社長にビジョンやリーダーシップは求めていませんが(今更無理だと思っています)、自分が社長であるという自覚だけは最低限持ってもらわなければ困ると思っています。 これまで何度も提言し、会社の具体的な改善点をレポートにまとめ提出したり、中小企業診断士の方にお願いして面談してもらうなどを重ね改善を求めてきましたが、全て寝耳に水となってしまっているのが現状です。 (2)(1)が原因の一つとなっていると思いますが、従業員の質がとても低いです。具体的には、仕事の手抜きがかなり深刻なほか、遅刻・早退・欠勤の常態化、勤務時間中の長時間の休憩(いわゆるサボり)の常態化、低レベルな同じミスの繰り返し、伝票の紛失の繰り返しなどかなり低レベルな話です。もちろん、ミスが起こっても報告・連絡・相談をせず、会社に損失が出ようとももみ消す体質となっています。残業もなく仕事はかなり楽だと思います。また、自分の地位を私利私欲に使おうとする者もいます。また、中小企業は人材の確保が難しく、会社としてもそういう状況を見てみぬふりをしているということも、その状況を助長している面があると思います。そのため、給与も一般企業よりかなり高めに支払っています。 これらのことを改善するため、私も悪者を買って出、口酸っぱく注意してまいりましたが、一度楽することに慣れてしまった人間の意識を変えることはかなり難しく、またそれで通用してしまう会社、社長に危機感がないということもあり、改善が進みまず、5年経過し正直心が折れてしまっています。 祖父が起した古い会社ですので、昔からの得意先で何とか経営出来ていますが、売上は右肩下がり、また会社に多額な借金があり、今は細々と数十年がかりで返済している状況です。 家業を継がれた方、同じような状況だった方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

跡継ぎで経営者になった方に、結構多い現象のようだと感じました。 社長を変えるのではなく、社長からある程度権限を貰うように努力されるべきだと思います。 私自身は跡継ぎでも何でもありませんが、兄が起業した際の右腕として役員となり、経営者と同じ立場で考えています。 あなたもすべてをすぐに変えようとするのではなく、少しずつ権限を貰うようにして、その権限の範囲での改善案を数字にされることですね。 いい加減な従業員も長期間となれば、転職は難しいでしょう。権限の範囲で責任感を求めることで改善する部分もあるでしょう。改善されないような人は、整理解雇などを考えましょう。 私の会社では、最近多くの企業が貰っている雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)を貰うようにしています。仕事量と人材量のバランス、仕事の出来る人出来ない人の区別をし、会社として負担と感じる人材となるような人を、景気を理由に休業させることもありでしょう。教育訓練をさせて、その報告を上げさせるのもよいでしょう。改善された人から現場に戻し、改善されない人は給与カットや教育訓練を継続することで、従業員側から辞めることを待つのも方法です。助成金である程度の資金が得られるのですから、現在より資金は良くなるでしょうし、並行して営業活動することも出来るでしょう。 小さい会社は、個人の信用などで成り立っていることが多いですが、現代ではそれだけでは厳しいのです。助成金などを得るためなどでも就業規則の作成・精査などが必要です。就業規則の面などからも、報告などの義務付けを改めて徹底し、処罰を明確にすることも必要でしょう。私の会社では、逆に褒章的なものもあわせて用意するようにしています。 会社にとってよくない従業員が多くなると、良い従業員もばかばかしく思えさらによくない従業員が増えます。会社の経営者が従業員の評判が悪ければ、まともに動いてくれるとは思えません。 あなたが継ぐつもりであれば、従業員にとってあまり悪い立場ばかりを表に出すということは、良いとも思えません。従業員にとっても良い面を出す必要もあると思いますよ。

shoucream
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。また、お返事が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答内容の「社長を変える」のではなく「権限を貰うよう努力する」というアドバイスで視点が変わり、自分の職場での考え方や状況の捉え方を変えることが出来ました。現在それに向けて努力しております。依然変わらない状況が続いていますが、自分自身の目的意識を変えたことで今後に希望が持てるようになりました。 「よくない従業員~増えます。」はまさに今の私どもの状況です。権限をもらい、状況を好転させられるよう、日々努力していきたいと思います。 親身になってご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただき、日々取り組んで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• cedia678
回答No.2

私は小さい会社ですが2代目として修行中の身です。shoucream さんとは同年代です。 私の場合は畑違いの一般企業で営業職を4年した後に今の会社に入りました。 7年現場を経験し、今はNO.2として事務所で生産管理・品質保証・総務他を担当しています。 おっしゃる通り人材の確保は常に経営課題のトップとして挙がります。 5年前までは破天荒ではあるが、腕のいい職人さんを何人かかかえていましたので、 トラブルは堪えませんでしたがそれなりに仕事をこなせていました。 腕のいい職人さんが相次いで退職し、募集をかけたのですがなかなかいい人材はみつかりません。 よくTVで就職先が見つからない新卒者の特集を見かけますが、ウチのような会社には応募がありません。 全て中途採用という形で採用活動をおこなっています。 (1)に関してですが、ウチの社長(父親)はリーダーシップが強すぎて皆その言動に振り回されています。 あと、創業者に多いと思うのですが、常に攻めの経営方針で財務状況はかなり苦しい状況です。 私も色々と提言をしてきましたが、全て寝耳に水でしたが、最近は状況が変わってきました。 きっかけは取引先からコンプライアンスに関して色々と指導があり、 その窓口として私が全てをこなしたことにより徐々に権限が移譲されるようになりました。 (2)に関しては同様の事がウチでもよくありました。団塊世代の職人の退職に伴い自然とそのような状況は減ってきました。反面まじめだが能力の低い素人工の集まりで仕事が前に進まなくなりました。 従業員の定着率も悪く、ここ5年で20名は辞めたのではと思います。また、二代目の私に対する妬みも一部で強く、会社としてまとまりに欠けひどく落ち込んで仕事が手につかない時期もありました。 私が状況を打破すべく、ここ5年ほどでやってきたことは・・ 1)信頼できるのは身内だと思い至り、親戚を二人引っ張ってきた。 2)2名のうちの1人が腕がピカイチで、目途がついた2年前に会社の和を乱す人間(妬みから私に反抗的だった人達)を閑職に追いやり、給料も大幅にカットした。結果ほぼ退職していきました。 3)取引先の指導のもと作業をマニュアル化し、今まで口頭・メモ程度の作業指示を全て書面化した。 まだ完成にはほど遠いですが、最近になりようやく客先に不良品を流すような醜態は激減しました。全ての工程を書面化したことにより、責任の所在もはっきりし、それなりにまとまりのある組織になりつつあります。 以前は「理解力のない従業員め!」と悲観していましたが、「私の指示が悪かった、次回からはこうしよう」と思えるほど心にゆとりができてきました。 以上長文になってしまいましたが、shoucream さんお互いがんばって今の状況を打破しましょう!

shoucream
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。また、お返事が遅くなり大変失礼致しました。 私どもの仕事は職人さんはおらず、営業・企画・事務・物流が業務の中心ですが、ご回答様のお会社と同様の団塊世代と、バブル入社世代が従業員の大半を占めるので、もしかしたら近い環境なのかと感じさせていただきました。 質問させていただいてから時間が経ってしまいましたが、現在も事態は好転しておりません。 ご回答者様は以前「不良品を流すような事があった」との事ですが、私どもは現在も「間違った数量や違うお客様に商品をお送りする」ということが頻発し、指導や注意する人間もいない為誰も危機感を持たずまた繰り返すというようなことが続いています。 親身になってご回答いただき大変ありがとうございました。 自分に今出来ることを考え、状況を打破すべく日々取り組んで生きたいと思います。