• ベストアンサー

企業の求める人材について

maloneclairの回答

• ベストアンサー
回答No.3

採用経験者です 非常に純粋な方だなと思いました まず会社説明会での内容について 会社説明会は学生さんへのアピールの場ですので 「かっこいいこと」をいいますよ。 採用も「会社説明会向きの人」 を選びますし、選ばれた人も前向きなことは 必ずいいます。発表者が人事の人でも同じです。 たとえば弊社は「消極的」「受け身」の社員を 募集してますなんて言わないですよね だから本当にその会社が「積極的」「リーダーシップ」「統率力」ある人ばかりかというとそうではありません。私はそういう能力は社会にはいってからでも 磨けると思います、 社会人もハッキリいって「ダメな人」もいればすごい人もいます。のではじめから怖がらないほうがよいですよ しかし、今は就職難ですので自ら積極的に動かなければ納得のいく就職はできません。 社会に入る前の練習だと思って、少しずつ積極的に なれるようにしましょう がんばってください!!

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 私は幼いころから両親に甘やかされて過保護に 育ったため自分が動かなくても誰かが助けてくれるだろう などと依存心がいまだに無意識のうちにも根強く残っています。 内面的な部分から根本的に変えれるように努力したいです。