フランスワインラベルの意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フランスワインのラベルに表示される単語の意味を調査したが、多くの単語が辞書に載っていないことに気づいた。
  • フランス語での単語の表記には特定のルールがあるのではないかと思い、大小文字の使い方を試してみたが、結果は得られなかった。
  • 辞書を買って自分で調べる必要があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワインのラベル

 APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE SCEA VIGNOBLES MENGUIN PROPRIETAIRE A ARBIS-GIRONDE-FRANCE MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU PAR SOVEX WOLTNER 33560 GIRONDE-FRANCE-PRODUCE OF FRANCE  上の文の意味を(というか単語)を教えてください。自分で調べて分かったのはAPPELLATION、BORDEAUX、VIGNOBLES、PROPRIETAIRE、BOUTEILLEだけです。  フランスワインのラベルを読みたいのですが、ネットの辞書で調べてもほとんどの単語が調べられませんでした。例えば、CONTROLEEとかMENGUIN、GIRONDEなどです。  ドイツ語では名詞は大文字(単語の頭文字を)で表記するというルールがあるように、フランス語でも何かそういうルールがあるのかと思って、小文字で書いたり大文字で書いたりしてみましたが、見つかりませんでしたが、どうしてでしょうか。  やはり、自分で辞書を買わなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ボルドー地域で格付けされました、という意味です。 原産地呼称統制に基づいた表記で、真ん中に入る地名が狭い(村とか畑とか)ほど、限定されているので身元の確かな良いもの、という感じがします。 MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU 生産者の元で瓶詰めされました。 こういうのは約束に従って書かれていて専門用語も多いので、一般的なフランス語辞書を買って単語で探すよりも、ワインのラベルの読み方のサイトを見たほうがいいと思います。ワインの解説本に読み方が出ていることもあります。

参考URL:
http://www.japon.vins-bordeaux.fr/2004/knowledge/main01_03.html

関連するQ&A

  • 1999年ボルドーワインの飲み頃

    誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。 調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、 このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。 瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。 VIN DE BORDEAUX 1999 CHATEAU La Commanderie de Bertin BORDEAUX APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ワイン・1971年物MARGAUX CHATEAU-PALMER MEDOCの価値と飲み方

    タイトルの通り、このワイン・1971年物MARGAUX CHATEAU-PALMER MEDOCの価値と飲み方を教えて下さい。 PRODUCE OF FRANCE 「SICHEL」 MAISON SICHEL,NEGOCIANT A BORDEAUX と書いてあります。

  • このワインなんですか?

    知人がフランス旅行でワインを買ってきてくれましてが読み方がわかりません。(フランス語?) どんなワインなのかもわかりません。 ラベルには Chateau Lardit COTES DE CASTILLON と記載されています。ネットで検索してもヒットしません。 どなか教えてはいただけませんか?

  • 約60年前のワインの保存と劣化について教えてください

    親の誕生日プレゼントにとワインをネットオークションで一万数千円で手に入れてしまいました。 実は落札できると思ってなくて手に入ることになってからあわてていろいろネットで調べたのですが、不安です。どうぞよろしくお願いします。 質問1 保存方法について教えてください。 来年の7月まで手元で保存しなければならないのです。 冷蔵庫で保存しようと思います。 一人用の小さい冷蔵庫ですが、一番下(冷蔵庫中一番温度が高い) の引き出しを丸々使ってねかせて保存しようと思います。 温度は常に一番弱い設定にしようと思います。 あとネットで見ると冷蔵庫で保存する最大の問題点は乾燥のようです。 そこで引き出しの上にぬらした布で覆っておこうかと (もちろんワインには触れません)思うのですが、 これは余計なことでしょうか? もしかすると余分に湿度が高くなるかもしれません。 乾燥しすぎるのと湿度が高すぎるのはどちらがいいでしょうか。 ほかにもっとこうしたほうがいいということがあればお教えください。 質問2 このワインはまともに飲めるのでしょうか? いろいろネットで見ると60年もたつとワインがビネガーになったり、 まずい水のようなものになったり、 とても飲めたものじゃないものになる可能性があるということです。 物がいいと大丈夫な可能性もあるようなのですが、 このワインは飲めると思いますか? ワインのラベルは以下のとおりです。 上のラベル(首の辺りに張ってある細いラベル) Pierre Andre 1949 下のラベル Corton-Bressandes Grand cru appellation corton grand cru controlee Mis en bouteilles par Pierre Andre au chateau de corton-andre a aloxe-corton (cote-d'or)france 欄外に750cleと13%vol ネットで調べようとしたんですが、ぴったりなものが出てきません。 長期保存が利くタイプなのでしょうか? それともラベルを見ただけでこれは多分もうまともに飲めないなと、 思われるようなものなのでしょうか? 出品者様はセラーで保管されていたようです。 (発酵するとコルクが抜けるというのをネットで見たので)コルクが膨らんでないかと思って、 口の部分(カバーがかかっている上から)をちょっと押したら、 じわっとワインの中身らしきものがにじみ出てきてしまいました! これはまともなワインでもある現象なのでしょうか。 それともやはり駄目になっているのでしょうか! びっくりしました。 すごく不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワインの銘柄について

    亡兄の遺品の中に下記のワインがありました。どんなワインなのか教えてください。私は下戸です。ボトルに書いてあることを羅列いたします VIN DEBORDEAX CHATEAU MADIR DE LA BEYTIE APPELLATION DEUX-MERS CONTROLEE 1974 S,C,C, GDITICULTEURA DAIG NAC (GCR) MIS EN BOUTEILLES AUCHAEAU 以上です。もう一つは ESTATE     BOLLED    1976 TORRES RESERVA  ESTABL  1876I  Ivinasol WHITEDDRYWINE Producued&bottledby  Migueltorres Vildfrrance  Del penedis Prodat of spain 以上です。どなたか、おしえください。よろしく、お願いいたします。  

  • ワイン?シャンパン?

    頂き物のシャンパンと白ワイン?が美味しかったので、 自分でも買ってみたいと思うのですが、 全くワイン等の知識がないので、どう読んでいいのかわかりません・・・ つきましては、お酒の相場に詳しい方がいらっしゃったら、 読み方と値段(だいたいでかまいませんので)を教えて頂きたいと思います。 ビンに書いてある文字をそのまま書いておきます。 2本ありまして 1:Veuve Clicquot Ponsardin MAISON FONDEE EN 1772 BRUT A REIMS-FRANCE 2:J.MOREAU&FILS MAISON FONDEE EN 1814 CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUME APPELLATION D'ORIGINE CONTROLEE 2006 何を書いておけばいいのか全然わからないのですが、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいします

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • 中国でいただいたワインについて

    中国出張中に赤ワインをいただきました。 名前はシャトーパラディ・カスイユ 「中国で瓶詰めされたものですが、2000年物で結構高価ですよ。」とのことでした。 お酒は大好きなので楽しみに持ち帰りましたが、高価と言われると、小心者の私は気軽に飲めないのです。 いったいどのぐらいの値段なのか色々調べましたが、わかりません。 この銘柄は本場フランスにありますし、ラベルも同じなのですが、私のワインには2000という数字が入ってます。 中国得意の偽物なのでしょうか? どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ワインに詳しい人に質問です

    ワインに詳しい人に質問です(・▽・)/ 家にワインがいろいろありまして。。。当方あまりワインに 詳しくないもので、、、、 どのくらいの価値のものか知りたいので 知っている方いましたら教えて下さい(^▽^) 7つ程ありまして、、、(1)つでも知っているものが ありましたら教えてください。横文字ばかりで わけわからず。。。です。;;お願いします★ (1)アンジュルージュ ドメーヌ デュ プティ クロシェーヌ 1996  輸入者 サントリー(株) 原産国 フランス (2)シャトー ブリニー ヴォーヌ・ロマネ  輸入者 (株)モトックス 原産国 フランス 750ml (3)CHATEAU MAYNE-VIEIL FRONSAC 1995  輸入者 ミリオン商事 株式会社 (4)シャトー・グリュオ・ラローズ 1989 (5)ジュヴレ・シャンベルタン 1988 (6)ロマネ サンヴィヴァン 1994 (7)シャプリ プルミエ クリュ ラ フォレ 2000

  • このワイン、何者なのか。。

    実家の物置から出て来ました。 Gavrey Chambertin の1988年物。 ラベル文字は筆記体、赤で斜めに mis en bouteilles dans nos cavesと入り、 ネック部分のラベルに特徴的な形で Cruse と入っています。 ネットで調べても Cruse が出て来ません。(スペルミスではありません) インポーター(メルシャン)ラベルには情報は有りません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。。