フランスワインラベルの意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フランスワインのラベルに表示される単語の意味を調査したが、多くの単語が辞書に載っていないことに気づいた。
  • フランス語での単語の表記には特定のルールがあるのではないかと思い、大小文字の使い方を試してみたが、結果は得られなかった。
  • 辞書を買って自分で調べる必要があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワインのラベル

APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE SCEA VIGNOBLES MENGUIN PROPRIETAIRE A ARBIS-GIRONDE-FRANCE MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU PAR SOVEX WOLTNER 33560 GIRONDE-FRANCE-PRODUCE OF FRANCE  上の文の意味を(というか単語)を教えてください。自分で調べて分かったのはAPPELLATION、BORDEAUX、VIGNOBLES、PROPRIETAIRE、BOUTEILLEだけです。  フランスワインのラベルを読みたいのですが、ネットの辞書で調べてもほとんどの単語が調べられませんでした。例えば、CONTROLEEとかMENGUIN、GIRONDEなどです。  ドイツ語では名詞は大文字(単語の頭文字を)で表記するというルールがあるように、フランス語でも何かそういうルールがあるのかと思って、小文字で書いたり大文字で書いたりしてみましたが、見つかりませんでしたが、どうしてでしょうか。  やはり、自分で辞書を買わなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ボルドー地域で格付けされました、という意味です。 原産地呼称統制に基づいた表記で、真ん中に入る地名が狭い(村とか畑とか)ほど、限定されているので身元の確かな良いもの、という感じがします。 MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU 生産者の元で瓶詰めされました。 こういうのは約束に従って書かれていて専門用語も多いので、一般的なフランス語辞書を買って単語で探すよりも、ワインのラベルの読み方のサイトを見たほうがいいと思います。ワインの解説本に読み方が出ていることもあります。

参考URL:
http://www.japon.vins-bordeaux.fr/2004/knowledge/main01_03.html