• 締切済み

ワインの銘柄について

亡兄の遺品の中に下記のワインがありました。どんなワインなのか教えてください。私は下戸です。ボトルに書いてあることを羅列いたします VIN DEBORDEAX CHATEAU MADIR DE LA BEYTIE APPELLATION DEUX-MERS CONTROLEE 1974 S,C,C, GDITICULTEURA DAIG NAC (GCR) MIS EN BOUTEILLES AUCHAEAU 以上です。もう一つは ESTATE     BOLLED    1976 TORRES RESERVA  ESTABL  1876I  Ivinasol WHITEDDRYWINE Producued&bottledby  Migueltorres Vildfrrance  Del penedis Prodat of spain 以上です。どなたか、おしえください。よろしく、お願いいたします。  

• お酒

みんなの回答

• macbain
回答No.1

多少転記の際にお間違いになっているのではないかと思われる部分もありますし、30年前のワインで今の私の知識と当時の状況が違うこともあると思いますのでちょっと自信がない部分もありますが…。  最初のワインはフランスのボルドーのアントル・ドゥー・メール地区のワインではないかと思います。Appellation 【Entre】 deux Mers Controleeとは書いてありませんか?シャトーの名前は検索してみましたが情報は見つかりませんでした。  2番目のワインはスペインのトーレス社のワイン。スペインでは割とメジャーなメーカーです。  いずれも辛口の白ワインですが、残念ながら30年おいておけるようなタイプのワインではありませんから、今開けても飲めない(飲んでもおいしくない)と思われます。  30年前にどのような価格であったかは見当がつきませんが、今現在であればいずれのワインも1000円から2000円の間くらいで販売されるのではないかと思います。

c46j2418
質問者

お礼

有り難う御ざいました。お蔭様で亡兄の遺品として、どうしていいのか判らず、遺品として亡兄の友人に差し上げてもよいのかどうか判断に苦しんでいました。御かげ様で人に贈って恥をかかずに済みました。 亡兄の墓参のときに持参して墓前に供えてから周りに撒いてこようかと思います。亡兄の良いご供養ができます。 重ねて御礼を申しあげます。