• 締切済み

このワイン、何者なのか。。

実家の物置から出て来ました。 Gavrey Chambertin の1988年物。 ラベル文字は筆記体、赤で斜めに mis en bouteilles dans nos cavesと入り、 ネック部分のラベルに特徴的な形で Cruse と入っています。 ネットで調べても Cruse が出て来ません。(スペルミスではありません) インポーター(メルシャン)ラベルには情報は有りません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koenji4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ここまで質問に答えていただいた方々、ありがとうございます。 どうしても投稿したIDでログイン出来ずにお返事が遅れました。 何年も実家物置で眠っていた物でしたので気になっていました。 保存状態もそんなにいいとは思えませんし。。 ただ、検索でも情報が出て来ませんでしたので正に「何者?」状態でした。 今晩当たりさくっと開けてみます。 この他にも、 ・E.GUIGAL COTES DU RHONE 1988 株式会社ラック・コーポレーション ・CHATEAU CANTENAC BROWN MARGAUX 1986 明治屋 ・AUXEY-DURESSES LOUIS JADOT 1988 兼松株式会社 ・CHATEAU LAVILLE HAUTBRION cru classe de graves 1987 株式会社センチュリートレーディングカンパニー の4本があります。 物によってはそんなに年数に耐えられないとも思うのですが。。

  • pauillac
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

Cruse社は、かつてはフランスの、大手のネゴシアンでした。 しかし、産地偽装、つまり、別の地区のワインなどを、有名な産地のもののラベルを貼って出荷を行ったため、業界からは追放されたようなかたちになっています。 ご質問のワインが、産地偽装の対象となったワインなのか、あるいは産地偽装の時期のものなのかはわかりませんが、疑わしいワインのひとつであることは否めません。 NO.1の回答者様の信頼を裏切るかのように、フランスでも産地偽装はあとをたちません。 20年ほど前には、フランスで非常に信頼の厚かった、ブシャール・ペール・エ・フィスというネゴシアンも、同様に産地偽装を行いました。 今はこの会社は経営もかわり、日本ではサントリーがここのワインを取り扱っています。もちろん過去の忌まわしき行いはふせたままで。 また最近では、2005年に、「ボージョレの帝王」とうたわれたことのあるジョルジュ・デュブッフ社でさえも、産地偽装に関する詐欺で起訴されました。 デュブッフ社長は、2004年産ワイン2090hl(約30万本相当)について偽装を認めた上で、「偽装したものは出荷をしていない」と弁解したそうです。 ちなみに、ここのワインも、サントリーが取り扱っています。 Gevrey Chambertinの説明は別として、Cruse社の取り扱いのワインですと、本当にGevrey Chambertinのワインが入っているのか信頼性に欠ける、というところでしょうか。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.3

 #2です。  クルーズはやはりメルシャンが契約を解消していました。現在国内に代理店があるかどうかはわかりません。  なお、G"a"vreyではなくてGevreyです。  ちなみに(ご存知かもしれませんが)、フランスのブルゴーニュ地方のコード・ド・ニュイ地区のワイン。葡萄品種はピノノワール。ジュヴレ・シャンベルタンは#1さんおっしゃるとおり村名です。現在小売店で同等のワインを買うとすれば6000円前後でしょう。88年のコート・ド・ニュイは比較的よい出来の年とされていますが、20年間どう保存されていたのかが気になります。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 Cruseは#1さんのおっしゃるとおり固有名詞です。クルーズ社。かつてメルシャンが日本の代理店だった(今もかな?)フランスのネゴシアン(酒商)です。ネゴシアンは自分でぶどう畑を持つ場合もありますが、基本的には小さな生産者からワインを買い付けてブレンドして自社の名前でワインを販売します。mis en bouteilles dans nos cavesがそれを表しています。

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.1

知っているかもしれませんが・・・ >Gavrey Chambertin 1988 とはフランスで「村名ワインです!」という意味(日本の村と同じ括りではない)、その村で1988年に作られた物。 >mis en bouteilles dans nos caves フランス語で「酒蔵元詰め・これは酒商のブレンドもの」という意味。 ワインなのでワイナリーお手製・酒蔵元詰めという意味でしょうね。 ワインラベルにも偽者がないとは云えませんが、フランス物ならAOCがあるので、どこかの島国みたいな偽装はまずないでしょう(笑 ラベルの全文を訳せばある程度は判ると思いますが このワインは、Gavrey Chambertin という村で1988年に作られたワインで「Cruse」というのは固有名詞ではないかと…。 「Cruse」はフランス語辞書に無いみたいなので固有名詞の類だと思います。 (色んな翻訳やフランスGoogleでも検索かけましたが…Hitせず)

関連するQ&A

  • 彼らはいったい何者なのか?

    Twitterを見て思ったのですが、「日本大好き(愛国)」「反日大嫌い」「異端者(オタク、アニメ等が好きな大人なお友達)は消えろ」「異端者を受け入れる社会は間違い」「マスコミ消えろ」「自民党を許さない」など…政治的・差別的?なツイートを日常としたり自己紹介文に政治的・差別的?な想い掲げるアカウントをよく見かけます。 彼らは何者なのでしょうか? フェミニスト、差別主義者、愛国主義者、全体主義者といったところでしょうか?

  • 何者ですか?

    庭のパセリの上で手を合わせているコイツは何者ですか?

  • 何者??

    「月刊少女野崎くん」の佐倉千代役の小澤亜李という声優さんは何者ですか? 新人さん?自分にはあまり違和感が無い、というかむしろうまいように聞こえました。 だれか詳細を知っている人いますか?

  • こいつは何者??

    よく本やノート、漫画雑誌やなんかを読んでいると透明っぽいものすご~~~~~~~~~~~く小さい虫がふにゃんふにゃ~~~っと歩いていますが。 こいつは何者??なのでしょうか?

  • 私はいったい何者?

     私が会社にいた1年半、一度も源泉徴収されませんでした。 私は給料から何も差し引かれることがなく受け取っていたのですが、これから転職するにあたって源泉徴収表が必要とのことで、どうしたらいいのか焦っているのですが、転職にあたりどんな問題が考えられるでしょうか?そもそも、私は、1年半いた会社のなんだったのでしょうか? ”私の給与”になっていた出費は経理上何になっていたのでしょうか??

  • ドキンちゃんは何者?

     子供から質問を受けました。 「バイキンマンはバイキンだけどさぁ、ドキンちゃんはなに?」 「やっぱ……、バイキンの仲間じゃないの?」  適当に答えてしまった直後に、あまりにも適当過ぎてよくなかったかなと、後悔の念に駆られました。そういえばアンパンマンはアンパン、カレーパンマンはカレーパンというふうに、どのキャラもその由来がはっきりとしているのですが、ドキンちゃんだけはなにに由来しているのかわかりません。  どなたか教えてください。

  • 何者ですか

    学生です。付き合って半年の彼氏がいます。 部活も同じで、今は春休みなので部活でしか会いません。 一ヶ月前に些細な喧嘩をして許してもらえなかった事を 友達に相談していた事で、彼氏に責められました。 必死で謝ってもだめそうだったので、別れを切り出してみたら 「そういえばこの間あなたの友達の…云々」 と、四ヶ月前に解決した派閥を持ち出されました。 論旨をずらされてそのままにされたわけです。 現在、最近彼氏を失った私の女友達が 私の彼氏と仲良くしています。その友達も部活が同じなので見るのが辛いです。 しかし 最近やっと怒りが減ったのか、挨拶を返すくらいにはなりました。 今また別れ話を切り出したらさらに辛い状況にならないか怖いです。 また、彼は http://okwave.jp/qa/q6526996.html のような状況で裏面を学校で隠し通しているようなので、私が辛くても誰にもわかってもらえないです。私の恥ずかしい写真(全裸)とかも持っているのです。 何か体験談やアドバイスをください。 お願いします(ノ_・。)

  • 何者??

    私の大学の後輩に、すごく無口な男性がいます。いつも無表情で脱力していて、つまらなそうな顔しています。みんなで固まって話していても加わってこず、笑いもしません。 まああんまり人と話すのが好きじゃない暗い人なのかな、と思っていたのですが、個人的に話すと話がすごい面白いんです。 話の内容は、社会に対する不満とか、自虐とか、攻撃的な内容が多いのですが、すごく笑えます。他の人に印象を聞いてみても「あいつは面白い」というのですが、みんなが集まる場ではやはりいつも黙って、ポツンと浮いています。でもそうかと思ったら、ちょっとした発表の場でも笑いをとったりする。 今までこういう人間に会ったことがないので、混乱しています。彼は一体どういう心理状態なのでしょう? みなさんの周囲にこういう人はいますか?

  • 彼らは何者でしょうか?

    まずは下記のURLのページをご覧ください。 いわゆる「2chまとめサイト」の一つです。 http://pype.blog28.fc2.com/blog-entry-5774.html 気になるのはこの題名です。 女性宮家創設の場合夫も皇族の身分になる事が確定 在日朝鮮人がバカ女騙して皇族になるぞーwwwww ここで言う「バカ女」っていうのは、皇族の女性の事を指していることになります。 具体的にいうと愛子様や眞子様です。 内親王や女王のことをバカ女と呼ぶ彼らはいったいどういう人間でしょうか?ネトウヨでしょうか? 本物の右翼であれば絶対にこんなことを言わないと思います。 彼らは右翼ですか?ネトウヨですか?保守ですか?愛国者ですか?

  • 何者なのか

    PCを落とす時、時々「n」というプログラム?が応答がないなどと言ってきます。 この「n」とは一体何なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。