• 締切済み

このワイン、何者なのか。。

実家の物置から出て来ました。 Gavrey Chambertin の1988年物。 ラベル文字は筆記体、赤で斜めに mis en bouteilles dans nos cavesと入り、 ネック部分のラベルに特徴的な形で Cruse と入っています。 ネットで調べても Cruse が出て来ません。(スペルミスではありません) インポーター(メルシャン)ラベルには情報は有りません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。。

• お酒

みんなの回答

• koenji4
回答No.5

ここまで質問に答えていただいた方々、ありがとうございます。 どうしても投稿したIDでログイン出来ずにお返事が遅れました。 何年も実家物置で眠っていた物でしたので気になっていました。 保存状態もそんなにいいとは思えませんし。。 ただ、検索でも情報が出て来ませんでしたので正に「何者?」状態でした。 今晩当たりさくっと開けてみます。 この他にも、 ・E.GUIGAL COTES DU RHONE 1988 株式会社ラック・コーポレーション ・CHATEAU CANTENAC BROWN MARGAUX 1986 明治屋 ・AUXEY-DURESSES LOUIS JADOT 1988 兼松株式会社 ・CHATEAU LAVILLE HAUTBRION cru classe de graves 1987 株式会社センチュリートレーディングカンパニー の4本があります。 物によってはそんなに年数に耐えられないとも思うのですが。。

• pauillac
回答No.4

Cruse社は、かつてはフランスの、大手のネゴシアンでした。 しかし、産地偽装、つまり、別の地区のワインなどを、有名な産地のもののラベルを貼って出荷を行ったため、業界からは追放されたようなかたちになっています。 ご質問のワインが、産地偽装の対象となったワインなのか、あるいは産地偽装の時期のものなのかはわかりませんが、疑わしいワインのひとつであることは否めません。 NO.1の回答者様の信頼を裏切るかのように、フランスでも産地偽装はあとをたちません。 20年ほど前には、フランスで非常に信頼の厚かった、ブシャール・ペール・エ・フィスというネゴシアンも、同様に産地偽装を行いました。 今はこの会社は経営もかわり、日本ではサントリーがここのワインを取り扱っています。もちろん過去の忌まわしき行いはふせたままで。 また最近では、2005年に、「ボージョレの帝王」とうたわれたことのあるジョルジュ・デュブッフ社でさえも、産地偽装に関する詐欺で起訴されました。 デュブッフ社長は、2004年産ワイン2090hl(約30万本相当)について偽装を認めた上で、「偽装したものは出荷をしていない」と弁解したそうです。 ちなみに、ここのワインも、サントリーが取り扱っています。 Gevrey Chambertinの説明は別として、Cruse社の取り扱いのワインですと、本当にGevrey Chambertinのワインが入っているのか信頼性に欠ける、というところでしょうか。

• macbain
回答No.3

#2です。  クルーズはやはりメルシャンが契約を解消していました。現在国内に代理店があるかどうかはわかりません。  なお、G"a"vreyではなくてGevreyです。  ちなみに(ご存知かもしれませんが)、フランスのブルゴーニュ地方のコード・ド・ニュイ地区のワイン。葡萄品種はピノノワール。ジュヴレ・シャンベルタンは#1さんおっしゃるとおり村名です。現在小売店で同等のワインを買うとすれば6000円前後でしょう。88年のコート・ド・ニュイは比較的よい出来の年とされていますが、20年間どう保存されていたのかが気になります。

• macbain
回答No.2

Cruseは#1さんのおっしゃるとおり固有名詞です。クルーズ社。かつてメルシャンが日本の代理店だった(今もかな?)フランスのネゴシアン(酒商)です。ネゴシアンは自分でぶどう畑を持つ場合もありますが、基本的には小さな生産者からワインを買い付けてブレンドして自社の名前でワインを販売します。mis en bouteilles dans nos cavesがそれを表しています。

• dora501
回答No.1

知っているかもしれませんが・・・ >Gavrey Chambertin 1988 とはフランスで「村名ワインです!」という意味(日本の村と同じ括りではない)、その村で1988年に作られた物。 >mis en bouteilles dans nos caves フランス語で「酒蔵元詰め・これは酒商のブレンドもの」という意味。 ワインなのでワイナリーお手製・酒蔵元詰めという意味でしょうね。 ワインラベルにも偽者がないとは云えませんが、フランス物ならAOCがあるので、どこかの島国みたいな偽装はまずないでしょう(笑 ラベルの全文を訳せばある程度は判ると思いますが このワインは、Gavrey Chambertin という村で1988年に作られたワインで「Cruse」というのは固有名詞ではないかと…。 「Cruse」はフランス語辞書に無いみたいなので固有名詞の類だと思います。 (色んな翻訳やフランスGoogleでも検索かけましたが…Hitせず)