• 締切済み

韓国の剣道(クムド)に対しての日本の対抗策は?

韓国では剣道をクムドと呼んで、元々韓国独自のもので日本が真似をしたんだといっています。  そればかりか、韓国独自のスポーツとしてオリンピック委員会に正式申請していると聞きました。これに対して日本の剣道協会は何か手を打っているのでしょうか?日本で剣道をやっている人達はこのことをどう思っているのでしょうか(知っているのでしょうか)?  韓国では、武士道も韓国発祥だといっているようですが、自分達の文化を守るきはないのですか?

• junt
  • お礼率68% (124/182)

みんなの回答

• natsuto
回答No.5

剣道をやっている者です 韓国でそのように主張しているとはまったく知りませんでした 韓国が「剣道」を独自のスポーツとして申請しているのか、「クムド」を独自のスポーツとして申請しているのかが良く分からないのですが全日本剣道連盟は「剣道」をオリンピック種目にすることは長年反対しています このようなことが起こるのは悲しいです 武士道が韓国発祥だということを韓国が主張しても説得力が無いように思えます 確か世界大会の時に韓国の選手か監督かが「ただ勝ち負けを考えるだけじゃない日本の精神を見習いたい」というような発言をしていたと思います その精神は武士道のものですから元々韓国にもあってそれがなくなってしまったか元から無かったか、ということになると思います 日本の文化を守るために多少なりとも意思表示をすることが必要だと思いますが何せ日本は過去の事もあって中国や韓国に強く言えないのが痛いですね;(本当はまったく別問題なので強く言った方がいいと思うのですが) それでも、本当に無視できないほど酷くなれば何かしらの動きが起こってくると思います 纏りの無い文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです

junt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。纏まりが無いなんてとんでもないです。韓国では、日本は剣道を広めることには貢献したが本家本元は韓国なんだみたいなことを言っているそうです。全剣道がオリンピック種目に反対の立場とうかがっただけでも有りがたいです。でも歴史的史料を見れば分かるんだし、日本も主張すべきは主張してほしいですね。戦前のことを気にしている日本人なんてもういませんよ。クッサッテルとしかいえませんね、あの国は、ホント。

• hijayah
回答No.4

それなりの意思表示は必要だと思います。 柔道がオリンピックに採用された後の辿った道を見ればわかると思います。 技を競い相手を倒すのではなく力任せに相手をねじ伏せてポイントをとるスポーツになりつつある。 本家なんだから絶対に正しいと言っても多数決優先の民主主義では通用しません。 剣道ではないとしても似たようなものであれば世界は同一視します。 ピンクの道着に花柄の防具、その上どこに当てても良いなんてルールになればいかがでしょう?

junt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。だまっていても正しければ世界は分かってくれるなんていうのは、日本の常識、せかいの非常識ですしね。このまま、韓国の変なルールに席巻されたら悲しいですね。

• eria77
回答No.3

「また言い出した。」こう感じました。 もし仮にそうであっても、 侍のように太平洋を自国の船で渡ったり、 努力はしたのでしょうか? 侍、忍者、武士道これは英語です。 これは、日本人が海を渡り努力した結果です。 ただ叩くのではなく、「すりあげ」「抜き技」など、 技術は奥深く、知れば知る程同じでは無い事が分かってきます。 空手=テコンドーのはずが無いのです。 空手道の道は外れてはいけません。 道ですから。 テコンドーを習えば空手の足技が上手くなる。 習えば外道です。 同じで道はありません。 剣道も、クムドも似ていても違う道です。 良くも同じ道だと言えると思っています。 むしろ、ムクドが剣道と同じと言うのなら、 ムクド道が無いと言っているのと同じです。 (自国の国技なら、むしろこう言う発言は恥ずかしい行為です) 武士道も騎士道もにていますから、 騎士道も韓国を真似たのでしょうか? はっきりと、違いますねこれ。 道を侮辱なさってます。 昔からこう言う発言多い国ですね。 ムクドは認めますが、 他国人が努力して育んできたものは全く認めない 「お国柄」は変わらないようです。 自分の道を信じて疑わない(無視)です。

junt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ホント私も『またか』という感じでした。最近はキティーちゃんや宮崎アニメも自分達と結び付けようとしているそうです。どうなっているんでしょう、彼の国は。日本もちゃんと主張してほいいですよね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 勝手にやらせておけばいいと思います。 日本の本家?剣道が(笑)、特段何をする必要もないでしょう。 そもそも世界中、どこの国にも、その国で発祥し発展して来た格闘技という物があります。 西欧ではオリンピア祭典に代表される、職業奴隷による各種の種目が発展し、ボクシング、レスリング、フェンシング他、アメリカでは銃が文化の中心となり、射撃競技があります。 日本の剣道、柔道は間違えなく日本発祥ですし、大航海時代に奴隷として売買された国の人々の中からは、手錠をされたまま逆立ちで闘うというサファーデ(だったかな?)という異色の格闘技が発祥しました。 ロシアではサンボが有名です。 これらはいずれもその発祥した国の文化そのものであり、他国の物をいかにも自国発祥のように採り入れてしまう事は、自国のその分野の文化をさげすみ、否定する事に他なりません。 あまりに悲しい事です。 韓国には韓国のそういう部分の文化があるはずです。 その人達、きっと虐げられてるんじゃないかな。 この失敗は、実は日本が明治政府においてやっています。 あまりに日本古来の文化を否定し、西欧化を焦ったので、日本は古来の文化を随分失いました。 ただ、それでも「これは日本発祥の・・・」なんてやらずに、はっきりと源流をここから貰ったみたいな事をしっかり伝えたのは正解だったと思います。 自国の文化そのものがある事を明確にできたからです。 今の韓国のやりかたでは、それが否定されてしまい、本来韓国が持っていた自前の文化が消滅するでしょう。 秀吉の侵略から第二次大戦等、日本がかつて大陸進出を目指した事は事実で、その為に朝鮮半島の諸国に煮え湯を飲ませる思いをさせたのは事実でしょう。 しかし、だからといって、自国の文化を否定してしまっては元も子もないんじゃないかな?って思います。 日本は日本の文化を伝えればそれでいいと思います。

junt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まあ韓国の言っていることはウソだと分かりますが。江戸時代まで『自分達は文治国家だから日本より進んでいるんだ』と言っていた国だし、日本のように1つのことを何百年も守ることをしない(嫌い、バカにする)国ですから。ただ日本も主張すべきことは主張しないとダメなんじゃないですか?韓国人は頭もカラッポだし文化も中国のコピーデすしネ。

回答No.1

柔道がオリンピック競技になったことにより、柔道はスポーツになってしまいました。それにより、ポイントを稼いで勝つ、本来の柔道ではないもの、はっきり言ってつまらないものに成り果てました。 剣道もオリンピック競技にしようという動きが海外であるようですが、日本ではその柔道の苦い教訓もあって、逆にそれを推進しようという動きを封じようとしているようです。 勝ち負けよりも、剣道本来の精神的な意味を重んじようという考えです。その意味でも世界選手権では必ず勝つという意識で協会は望んでいます。 オリンピックのテコンドーの試合を見てもわかるように、ポイントを取るたびに試合中であるにもかかわらず、ガッツポーズをとるような、とても格闘技とは思えないものです。 韓国は世界中でテコンドーを広めようと努力した結果です。 剣道がそんな競技になったほうがいいと思いますか? それが今無知なおばちゃんたちが大好きな韓国のやり方です。ほっとけばいいんじゃないですか。

junt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私もただ剣道がオリンピック種目になればいいと思ってる訳ではありません。以前この質問でアメリカで空手を教えている人も言っていましたが、日本が早くからちゃんと手を打っていたり、主張すべきことを主張していたらテコンドーより空手が選ばれたかもしれないし、将来剣道が空手の二の舞になることを心配しているというものでした。私が言いたいのもまさにこの点なんです。