• ベストアンサー

韓国に日本文化が奪われるかも?

 最近、私は『韓国起源』について心配なことがあります。この質問に回答できる方は是非、教えてください。    心配なことというのは、一部の韓国人(だと思いますが・・・)が主張する、武士(侍)はサウラビ、日本刀は韓国刀、剣道ならコムド(クムド)など、日本文化の起源が韓国にあるという主張を世界に向けて唱えていることです。  確かに、これらの日本での起源が中国や韓国などと全く関わりがなかったというのは恐らく、無いでしょう。とはいえ、それで、韓国が起源だと言ってしまうことはできないと思います。私個人の見解ですが・・・。  しかし、このようなデマカセに近い主張を唱え続けることで、100年、200年先、韓国に日本文化を奪われないでしょうか? 特に、例を挙げた3つに対して詳しい情報を教えてください。  また、それに対して、日本は何も対策をできないんでしょうか?    私の勉強不足のところが多々あり、文章の中にもおかしなところがいくつかあると思いますが、回答できる方はどうか宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110419
noname#110419
回答No.5

こんにちは。 専門家ではないので間違っているかも知れませんが、私が知っている限りの事を書いてみます。 まず、武士、韓国刀に関しては一部の韓国人が主張しているだけでその他大勢の韓国人は起源を主張していません。(でも鉄や製鉄技術を昔、韓国が日本に教えてやったという優越感はあるそうです。)韓国内で資料や歴史書などもなくこれは起源を奪われる事はまずないと思います。 剣道は海外で(主にアメリカ)コムドと言う名前で積極的に普及活動をしています。将来はオリンピック承認を目指しているそうです。もしこうなったら、危ないかもしれないですが・・・ 剣道はスポーツではないそうなので日本からオリンピック競技推奨には消極的だそうです。 でも、剣道は日本で生まれ発展していった事実ははっきりしていてそれを曲げる事はできないと思います。もし韓国がそのような行動にでれば日本も抗議をするでしょう。 たしかヨーロッパでもこういった揉め事があったと思います。たぶん現在の韓国の国民性には歴史的な背景があると思います。100年・200年後はどうなっているか分かりませんがそんなに気にしなくても良いのでは。

kanitiu
質問者

お礼

 それぞれの日本文化に対して、それぞれ詳しい情報ありがとうございました。大変参考になります。  やはり、大勢の韓国人はこれらの起源説には否定的なようですね。安心しました。また、鉄は昔、日本では製鉄技術がないため、輸入をしていたと書いてあったので韓国に教わったのかもしれません。  次に、剣道は最近僕が調べた中では国際競技団体連合(GAISF) が国際剣道連盟の加盟を承認したことまでは知りましたが、柔道とは違い、オリンピック化は難しそうですね。おそらく、剣道が精神向上を目的にするものだからでしょうね。  ヨーロッパにも揉め事があったのはつい最近知りましたが、韓国の歴史的背景についてもう一度調べてみようと思います。  最後に、回答の文章に私が心配しているところを気遣ったような言葉がところどころあり、とてもうれしく思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

韓国が誇れる遺産は陶磁器ぐらいで、それだけ有れば十分だと思うんですが、妄言癖が未だに直らない様です。 そんな阿呆な論説など相手にしなくていいんですが、 彼らは在米韓国・中国人と結託して、米国から 「韓国起源」を世界に発信していますので、 世界中の人の中に誤解を広める可能性が高いわけです。 私は在日韓国人として、これは祖国の恥の一つであると 実感しています。ホント嫌なもんです。

kanitiu
質問者

お礼

初めての在日韓国人の方からの回答ということで、大変参考になります。ありがとうございました。 なぜ、そのような論説を広めるかはわかりませんが、世界中の人たちに誤解を与えることは決して見過ごせません。なぜなら、それは日本の文化を今に伝えてきた人たちへの侮辱に他ならないと私は考えています。 本当に、『韓国起源説』が正しいなら、然るべきところで主張をしていただきたいものです。 韓国だけでなく、日本人の中にも、祖国の恥となる人たちがたくさんいます。こういった一部の人たちのせいで、自国の品位を落としてしまうことは非常に残念だと思います。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.10

文化を奪われる、というか、世界の認識が「武士、日本刀、剣道は実は韓国起源」という風に変化する可能性はあります。 実際のビジネスでも、「品質が良いものけど、宣伝がヘタ」な商品よりも「品質以上にイメージが良い」商品の方が結果としては売れますから。 韓国という国自体、広報・宣伝にすごく長けているという印象はありませんが、日本は湾岸戦争や捕鯨に関しても明らかな通り、広報・宣伝がむしろヘタな部類なので、一抹の不安はあります。 ただ、宣伝も実態が伴わなければ「誇大広告」ですし、世界全体として色々な意味で韓国よりも日本の方が注目されていることは事実だと思うので、相手の動きに神経をすり減らす、というよりは自分たちの考え・文化・思想を外に発信しつづける取り組みが重要なのではないかと思います。 特に、妙案・奇策を考えつかなくても、地味でもいいので世界への情報発信を怠らなければ、心配が現実となるような事態にはならないと思います。

kanitiu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、未来のことを心配するよりも今の日本文化がより世界に認められるように努力することが大事だわかりました。

noname#37852
noname#37852
回答No.9

A国がB国の文化の起源を主張して、もしそれが正しい見解だとしても、だからといってB国の文化を「奪う」ことにはならないでしょう。 B国に渡った文化はB国でまた独自に変化を遂げて、A国にあったときとは違う部分もできてくるでしょうから。 起源がどこだろうがその国の文化はその国のものです。 どうやって奪うんでしょう? 実際、半島の人たちと日本人は気質や文化が同じではないでしょう? 優劣とは関係なく、異なるという意味で。 お互い似ているのに違うから理解できない部分があったり、余計に複雑な心境になるのでは? 白人とアジア人とか、見た目が全然違えばそれなりの心構えも諦めもつきやすいだろうと思いますが。 見た目からして「ああ、ぜんぜん違うのねぇ」と思って、最初から期待しませんから(笑) 飛鳥時代とかあのへんの時代には朝鮮半島から優れた技術者が渡来したり、いろいろ伝えられたという歴史はあります。 http://www.asuka-tobira.com/toraijin/toraijin.htm 韓国は日本の文化的兄貴分みたいに思っているフシがあるとか、『新・スカートの風』でちらっと読みました。 しかし質問者さんが心配なさっているような「主張」が、もし日韓両国の大方の人が見て「そこは違うでしょ」と言えるようなでまかせなのであれば、別に心配することもないでしょう。 言うだけなら自由ですし。 日本人だっていろいろ言う人はいるでしょう。 それだったらむしろ、アメリカ文化に侵食されることを心配したほうがいいかも(笑)世界中の多くの国々で見かけられるコカコーラとか、マクドナルドとか。 欧州のファストフードとか、それに対抗するスローフードとかね。 「俺が一番」とか「嫌いだけど好き」「好きだけど認めたくない」とかそういうのは世界中にあるでしょう・・・・。 愛憎半ばする、となるといいですけどね、憎むだけでなく。

kanitiu
質問者

お礼

 まず、私の書き方がいたらなかった点について謝罪いたします。  弁解が可能ならば聞いていただきたいのですが、私が言う『奪われる』というのは、世界の人たちが日本独自の文化であるはずのものを韓国が起源だと本気で信じてしまい、あまつさえ、『日本は韓国のまねばかりしている』、『日本の文化は所詮、韓国のまがい物だ』など、事実と異なる考えをもたれてしまうことが心配なのです。  しかし、回答を読むにつれ確かにafter_8さんがおっしゃることも正しいと思います。特に、最後の方には私たち日本人がこれからアメリカ化していく日本の中でいかにして日本文化を守っていかなければならないかを考えさせられました。    意見だけでなく、参考サイトまで教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.8

それらの事柄については気にする必要は有りませんよ。他の国からみれば、資料や歴史からみても日本独自のものである事を疑う国は無いでしょう。中国や北朝鮮も朝鮮起源など考えてはいません。 また補足しておくと、1621年に茅元義(中国人)という人物が書いた書物「武備志」には、当時の中国、朝鮮、日本の武術が記されています。 武備志にある図によると、当時の朝鮮の剣術は「両刃の直刀」をつかった片手剣術です。 当時既に日本刀を使っていた日本の剣術とは関係あろうはずがありません。 舶来のものを羨み自分の物とほざくのは良いのですが、それに伴い、朝鮮伝統武術や朝鮮古来のものを消し去ってしまっている事は、隣国としては悲しいかぎりですね。

kanitiu
質問者

お礼

 他の国の見解まで書いていただき、ありがとうございます。他の国が日本独自のものと考えている限り、世界が日本文化を韓国起源だと思う心配はないですね。    私は以前、日本の歴史と資料は読みましたが、翌々考えますと韓国の方は人が言った説ばかりで何かの資料から来たものはまだ見ていないですね。  日本人として朝鮮の剣、剣術には大変興味があるんですが、それらが失われてしますことは私も大変悲しく思います。韓国の人たちにはぜひとも今ある、韓国文化を大事にしていただきたいです。

回答No.7

似たような話は日本と韓国の間だけではありません。 冷戦時代、「テレビはロシア人の発明」「ジャズはロシアの音楽が起源」であると、旧ソ連や東側では教育・宣伝されていました。 優れた文化を作れなかった国のコンプレックスのなせる業です。 韓国では旧ソ連と同じことをやっているんです。 旧ソ連は滅亡しましたが、韓国も同じ命運をたどるのかもしれません。

kanitiu
質問者

お礼

 日本だけでなく、冷戦時代にも似たような話があったんですね。韓国には旧ソ連のような命運をたどらずに、本当の意味で日本の友好国になってもらいたいと思います。もちろん、そのためには日本も努力を怠ってはいけませんが・・・。  回答者の方が専門家ということもあり、このような回答はとても安心しました。ありがとうございます。

回答No.6

韓国のコピー文化は有名です。 日本からの音楽、映像等や商品など、輸入自体を禁止してきたので、コピーしても元がないので解からないのです。 韓国成立時、当時の李承晩大統領が、日本統治時代のことを国民が思い出さないよう、日本の敗戦に乗じて日本文化を締め出したのです。 その結果、日本古来の文化に関しても、「似ているのは、我々の模倣だ」となるのです。 現実は、過去1600年以上歴代中国王朝に隷属してきた朝鮮半島に独自の文化が育つ下地はなく、中国と対等の交流を続けた日本は、世界に誇れるだけの独自文化を育ててきました。 はっきりしているのは、明治時代、朝鮮半島が日本統治下に入るまで、彼の地においては独自文化は恥ずべきものとされ、中華文化を至上のものとしていたということです。 「ハングル」自体、日本統治下において普及が図られたものであり、日本によって初めて一般庶民まで教育を受けられる教育制度が構築されたのです。 戦前の日本は侵略者と自虐史論がまかり通っていますが、現実は再評価されるべきですね。

kanitiu
質問者

お礼

 韓国の歴史について、私が知っていること、知らないことが良くまとめられているので、大変参考になりました、ありがとうございます。    韓国にしてみればこうするより他、手はなかったのかもしれませんが独自文化を恥ずべきものとみなされるのは大変悲しいことですね。    現在の日本が戦前の行いについて再評価できるかどうかは、これからの政治家さんたちによる日本と韓国のお互いにとってより良い関係を築くことが大事だと思いました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.4

あー、すいません。ガリア人やケルト人、サクソン人なども追加です。

kanitiu
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 といいますか、先ほどの回答でお礼を言うのを忘れてしまい、申し訳ございません。 改めまして、先ほどの回答に対してありがとうございました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.3

えー、フランスもイギリスもスペインも・・・・・etc、文化の起源はローマ帝国だと言い張ってます。野蛮なゲルマン人のくせに。 現状、文化が隆盛なら、起源がどこであろうと、問題ありません。 そもそも、日本文化の起源が中国と朝鮮半島なのは事実ですよ。 200年後は、日本のヲタク文化が中国も朝鮮半島も支配してるんじゃないでしょかね。

kanitiu
質問者

お礼

 ローマ帝国の起源について、少しはきいたことがありましたが、そんなにたくさんの国が起源を主張しているんですね。驚きです。 文化が隆盛というのは、日本文化のことでしょうか? 問題がないということは韓国に今の日本文化が奪われることはないということですね。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

文化の起源がどこかなんてことは論じること自体がナンセンスだと思いますが。 正直、どこから来たなんてどうでもいいことです。

kanitiu
質問者

お礼

 もちろん、そういってしまえばそうなんですが、私が心配するのはそれが元で日本の文化が韓国に奪われはしないかということです。  しかし、確かに文化の起源を論じても仕方がないことは確かだと思います。  回答、ありがとうございました。

noname#26663
noname#26663
回答No.1

>日本は何も対策をできないんでしょうか? 属国からは、悪い事しか学べません。 ここの武士道や、政治、経済、文化、刀、剣法を学べは 日本の国家は滅亡してしまいます。 これを道理と言います。 日本は、中国に学び、オランダ、アメリカ、イギリス、ドイツに学びました。 学ぶ理由があります。 朝鮮からは、学ぶ理由がありません。 失礼ですが、この国は決して学んではいけない国です。 これが属国になった理由だ。 こう言う、悪政、政策は、大いに参考になり、 日本はこうはならないように心がける事は出来ます。 また、現在では、韓国の良い部分を見つけて大いに参考にすべきです。

kanitiu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね、少なくとも日本のまがいものの文化については何も学ぶことはないでしょう。  韓国にも、良いところがあると思いますが一部の韓国人のせいで、韓国全体が悪いように思われてしまう可能性があることにに悲しさ感じます。  日本も、一部の日本人のせいで日本の品質を落とさないように気をつけなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 韓国人による日本文化侵略について

    韓国人が日本の文化を主張してます。 和服、剣道、柔道、合気道、侍、忍者、天皇、日本刀 他にも日本食など日本の文化を殆ど韓国人が起源は韓国と主張しています。 正直言って物凄くムカつきます。しかしネットでどうこう言ってもどうにもなりません。 どうすれば韓国人は日本の文化を盗まなくなるのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 韓国の伝統文化泥棒などについて

    韓国は今まで何度も日本のものを盗んできた、起源を主張している、と聞きました。日本だけでなく中国なども被害にあっているとのことですが。 ・剣道や茶道などの日本の伝統文化の起源主張 ・神社にある大切な品が誰かに盗まれたかと思ったら、後日、類似品が韓国の国宝になっていたので、日本政府が韓国に調査を依頼したが拒否された。 などなど。 「そういうことがあった」というのは理解しているのですが、 具体的にいつ頃から起源主張し出したのか、、その後の経緯は。 また、いつ頃にどの神社の何と言う品が盗まれたのか、その後の経緯は。 とかがよく分かりません。 起源主張についてはなんとか調べられますが、神社の品等についてはちょっと分からなくて。 それについてまとめたサイトやブログなどって、ありますか?参考にしたいのですが。 起源主張についてでも盗品についてでも良いですが、特に盗品について情報をくださると幸いです。 そのサイトやブログ等にソースなどもついていれば尚幸いです。 お暇があれば、宜しくお願いします。

  • ネットを見ていますと韓国人は嘘つきと言われています

    ネットを見ていますと韓国人は全員が嘘つきと言われていますが、そんなに話題に上るほど嘘をつくのですか?また剣道や武士やお寿司などの文化も韓国が起源だと韓国人は言っていると複数のサイトで見るのですが、本当なんですか?剣道や武士やお寿司などが韓国が起源というのは無理がありませんか?とても信じられません  本当は韓国の人に聞くのが正しい回答が得られるのでしょうけれども私は韓国語ができません 正しく回答を頂けますか? 検索で韓国とうつだけで韓国をバカにする言葉が飛び交っていますが、どうしてそんなに嫌われるのですか?

  • 朝鮮には何故独自の文化が育たないのか?

    日本の誇れる文化は結構ありますね!例を挙げると 侍、忍者、剣道、刀、書道、寿司、茶道、華道、空手、柔道、盆栽、桜、錦鯉、城 その他建築での世界文化遺産、自然遺産などたくさんあって良いなと思っています! これらの中には中国文明の起源はありますが、その後日本独自で発展していった物も多いです。 特に錦鯉とか書道、他には金魚なんてのも中国起源で日本でも改良された品種があります! 嫌中の僕も中国の事に関してそうして認めざるを得ない点がありますが、 ただ、今言った物を韓国が起源主張している事実は許せません! たかが焼肉と整形技術とチマチョゴリとかうーんあとテコンドーとかあとタルチュムとかかな、 あっとコチュジャンとかもあったな!一番重要なキムチを忘れてた! そんな彼らが日本文化を起源捏造している事が許せません! 大体からどうして彼らの文化はああまで宗主国であられる中国(シナ)の御下がりなんですか? そしてどうしてキムチの材料唐辛子がヨーロッパ経由から日本→朝鮮ではない。 コロンブスが新大陸を発見する前から唐辛子は食されていたとか、 チマチョゴリがそれまで染料がなかったけど日本から入ってきて前まで白色で 地味な物だったのを、一般のものにまで色鮮やかになった事とか、 どうして日本文化を捏造するのに、自国の文化が日本の影響を受けているのを 一切拒絶するんですか?(日本文化との関わりも無いって拒絶してくれれば良いのに!)

  • 韓国起源説について

    韓国起源説について質問なんですが なぜ韓国は日本や中国の文化の起源を主張するのでしょうか? 調べても韓国の起源だという根拠もなく、次々と起源は韓国だと言って、主張するだけでなく外国で日本の文化は韓国起源だと広めたりと・・・ 日本の文化だと云われてきた物を簡単に起源を主張され外国で広めてると考えると許せません 韓国起源説について皆さんはどう思いますか?

  • 韓国の剣道(クムド)に対しての日本の対抗策は?

     韓国では剣道をクムドと呼んで、元々韓国独自のもので日本が真似をしたんだといっています。  そればかりか、韓国独自のスポーツとしてオリンピック委員会に正式申請していると聞きました。これに対して日本の剣道協会は何か手を打っているのでしょうか?日本で剣道をやっている人達はこのことをどう思っているのでしょうか(知っているのでしょうか)?  韓国では、武士道も韓国発祥だといっているようですが、自分達の文化を守るきはないのですか?

  • アホな韓国人の思考(侍など 起源説)

    多くの日本人にとって韓国人が侍の起源を韓国だと 発言し、そうであるかの様に行動する事に物凄い 怒りを覚えているに違い無いと思うのだが!! そもそも侍とは武士であり、日本人にとっての 武士とは、剣術の優れた武士道(心)に精通したものと 認識されているが!! イギリスの騎士道もそうだが、剣術よりも騎士道を重んじる から現在も現代人に愛され続けるのだが、 韓国人の武士に対する武士道を理解して居るのか? ま~武士道の本質を理解して居ないから起源説を唱えるのだが・・・ 質問 あらゆる文化には、その技術と同様に心(目指すもの)が伴うものだが 韓国人は、それを認識しているのか? 例によってパッケージだけパクって中身のないやり方だとボロが出るのでは ないだろうか?ボロが出た時はどの様な対応をしてるのか? 余談質問 パクるの語源について パクるとは警察が犯人を捕まえることで、盗人の間で使われた。 とされているが、韓国の苗字『朴』から来ているのでは、ないの?

  • 柔道・剣道の韓国起源説、韓国人は実際に信じている?

    韓国の柔道・剣道の競技団体が、公にこれらの武道を「韓国が起源だ」と主張していると聞きます。 韓国でのこの状況について幾つかパターンを考えたのですが (1) 日本文化が蔑視される社会で武道を続けるため、方便として韓国起源説を唱え、武道関係者、一般国民ともに広くこの事情を知っている。 (2) (1)と同じ理由で方便としてこの説を主張し、武道関係者はみなこの事情を知っているが、一般の人達は説を信じている。 (3) 武道関係者、一般人ともに本気で韓国起源説を信じている。 (4) 武道関係者の一部がこの説を信じて主張し、一般の人は信じていない。 (5) 武道関係者の一部がこの説を信じて主張し、真実を知る者もまともに反論しないので、一般人はこの説を信じている。 実情はどんな感じなんでしょうか。韓国マスコミでは、韓国起源説を事実として扱う場合も多いようです。実際に韓国人の意見を知っている方、ご回答お願いします。 ちなみに私が聞いたところでは、江戸期以降に興隆した柔術諸派の多くが、明の亡命僧侶チンゲンピンの伝えた柔法に強く影響を受けており、そういう意味では柔道の起源は中国にある、ということです。ただ、現在の剣道はほぼ日本独自のものと考えるのが当然ではないかと思います。

  • 韓国人とアメリカ人の本質

    アメリカ人はピザをアメリカの食べ物と誤解していたりトヨタもそう思われてる人多いらしいのですが、 はたまた、韓国人も日本の侍、剣道、盆栽、寿司、茶道、錦鯉、相撲、刀、日本酒、忍者、折り紙 など多くの日本文化を自国起源だと捏造していますが、この両者の違いはなんでしょう? アメリカ人は悪気なさそうだけど韓国は起源説とか言うから反論が難しくてたちわるい感じがします。

  • なぜ日本にキムチはないのでしょうか

    韓国起源説を中国のWikiで調べても歴史、神話、文化、武道、すべてにおいて、韓国起源ですね。 日本の醤油、敬語、国号、神社、神輿、天照大神、卑弥呼、古事記、服部半蔵、熊本城、神道、継体天皇、日本武尊、八幡神社、茶道、華道、和歌、歌舞伎、切腹、演歌、武士道、侍、剣道、居合道、空手、忍者、 ああ入力が疲れますが、日本はほとんど韓国でできているに等しいでしょう。 というか人類の歴史自体が韓国古代文明発祥ですから、さもありなんなんでしょうが。 素朴な疑問で、なぜ日本にキムチまたは、それに類する、つまり、唐辛子を使った漬物、ってないのでしょうか。 唐辛子って日本では七味ぐらいしか思いつかないですよね。 韓国は食文化に関しては意地悪して日本に伝えてくれなかったのでしょうか。