• 締切済み

塩辛い鮭。

お歳暮で鮭の切り身をたくさんいただきましたが普通に焼いてみるととても塩からかったのです。スーパーで買う塩鮭の辛口なみにからいです。どうして食べたらよいと思いますか?調理法や料理法があれば教えて下さい。

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.6

こんにちは。 最近はふり塩の塩鮭が多くて、なかなか辛口のちゃんとした新巻は少ないですね。 新潟県などにある料理方法「焼き漬け」にしておくといいと思います。 甘すぎる場合でも辛すぎる場合でも、急な時でも使えます。 作り方 醤油 1:(酒(煮切る)+ 味りん)1 で漬け汁を作り、焼いた鮭を使いやすい大きさに折って 広口ビンか密閉容器に漬けて、冷蔵庫で保管。 お酒と味りんの割合は好みで変えます。 甘い鮭には塩が足され、辛い鮭は塩が抜けます。 一度に数切れ焼いてしまえるし、いつでも使えるし、お醤油の香りで美味しいし・・・ 冷蔵庫で10日くらいは平気です。 漬け汁も醤油を足したり火を通したりすれば、何回か使えます。 焼き漬けの鮭を乗せただけのご飯の時には、汁をかけても美味しい!

• cha-chako
回答No.5

まだ出て無い様なので、 カニ、白菜、まいたけ、しめじなどと一緒に、具沢山の石狩なべ風お味噌汁。 最高ですよ! そのためにいつも辛口を買ってます。

回答No.4

冷凍しておけば日持ちしますし、お茶漬けの時にそのまま焼くのが良いと思います。 あと鮭チャーハンも美味しそうですね。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 塩辛い鮭は1~2%くらいの濃度の塩水か、 水と酒を同割りで割ったもの ( この状態を「玉酒」と言います ) に一晩漬けて置きますと、浸透圧の関係で塩辛さが だいぶ薄らぎますよ。 ○ 北海道ぎょれん SEAFOOD STAITON HOKKAIDO 北の美味しい魚 http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html →秋鮭の上手な塩抜き法 へ。 また、調理法・料理法につきましては、 私は参加していなくて恐縮なのですが、下記ページをご覧下さいませ。 ○ 塩鮭(辛口)を使ったレシピ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=990625 ご参考までに。

参考URL:
http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=990625
  • herisson
回答No.2

・鮭を一度焼いたものをほぐしてご飯にかけて食べる(鮭フレーク) ・鮭炒飯に使う ・粕汁に使う(食べる時には出汁も塩気も出切ってます) 面倒な時、ご飯炊くときに少し酒をいれ(水を減らして)鮭をそのままほりこんで炊いてます 炊き上がったら鮭を取り出して身をほぐして戻し、胡麻や紫蘇(塩もみした大根葉も美味)を加えて、混ぜご飯にしています また、お歳暮ということなので新巻鮭でしょうか? 切り身だとやりにくいですが… 三杯酢に昆布を敷き、お造りのように切った鮭を浸して1晩置いたものをよく食べます どこの料理か分からないけど、私の実家では亡くなった曾婆さんの代からのお正月定番料理だそうで、正月といえば鮭の三杯酢漬けって感じです

• micchan32
回答No.1

ほぐして、野菜と炒め物に入れる。 水(かお酒)に一晩つけておく。 ナドが考えられますが、やはり焼いて食べるとか、何かと和えるかしか無いかもしれません。 腐りにくいでしょうから、焼いてからほぐして、ビンか何かに入れて、ご飯に掛けて食べるのもいいと思います。 茶漬けなんて最高ですよ。