• 締切済み

塩辛い鮭。

お歳暮で鮭の切り身をたくさんいただきましたが普通に焼いてみるととても塩からかったのです。スーパーで買う塩鮭の辛口なみにからいです。どうして食べたらよいと思いますか?調理法や料理法があれば教えて下さい。

  • fmfa
  • お礼率31% (112/360)

みんなの回答

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

こんにちは。 最近はふり塩の塩鮭が多くて、なかなか辛口のちゃんとした新巻は少ないですね。 新潟県などにある料理方法「焼き漬け」にしておくといいと思います。 甘すぎる場合でも辛すぎる場合でも、急な時でも使えます。 作り方 醤油 1:(酒(煮切る)+ 味りん)1 で漬け汁を作り、焼いた鮭を使いやすい大きさに折って 広口ビンか密閉容器に漬けて、冷蔵庫で保管。 お酒と味りんの割合は好みで変えます。 甘い鮭には塩が足され、辛い鮭は塩が抜けます。 一度に数切れ焼いてしまえるし、いつでも使えるし、お醤油の香りで美味しいし・・・ 冷蔵庫で10日くらいは平気です。 漬け汁も醤油を足したり火を通したりすれば、何回か使えます。 焼き漬けの鮭を乗せただけのご飯の時には、汁をかけても美味しい!

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.5

まだ出て無い様なので、 カニ、白菜、まいたけ、しめじなどと一緒に、具沢山の石狩なべ風お味噌汁。 最高ですよ! そのためにいつも辛口を買ってます。

回答No.4

冷凍しておけば日持ちしますし、お茶漬けの時にそのまま焼くのが良いと思います。 あと鮭チャーハンも美味しそうですね。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 塩辛い鮭は1~2%くらいの濃度の塩水か、 水と酒を同割りで割ったもの ( この状態を「玉酒」と言います ) に一晩漬けて置きますと、浸透圧の関係で塩辛さが だいぶ薄らぎますよ。 ○ 北海道ぎょれん SEAFOOD STAITON HOKKAIDO 北の美味しい魚 http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html →秋鮭の上手な塩抜き法 へ。 また、調理法・料理法につきましては、 私は参加していなくて恐縮なのですが、下記ページをご覧下さいませ。 ○ 塩鮭(辛口)を使ったレシピ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=990625 ご参考までに。

参考URL:
http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=990625
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.2

・鮭を一度焼いたものをほぐしてご飯にかけて食べる(鮭フレーク) ・鮭炒飯に使う ・粕汁に使う(食べる時には出汁も塩気も出切ってます) 面倒な時、ご飯炊くときに少し酒をいれ(水を減らして)鮭をそのままほりこんで炊いてます 炊き上がったら鮭を取り出して身をほぐして戻し、胡麻や紫蘇(塩もみした大根葉も美味)を加えて、混ぜご飯にしています また、お歳暮ということなので新巻鮭でしょうか? 切り身だとやりにくいですが… 三杯酢に昆布を敷き、お造りのように切った鮭を浸して1晩置いたものをよく食べます どこの料理か分からないけど、私の実家では亡くなった曾婆さんの代からのお正月定番料理だそうで、正月といえば鮭の三杯酢漬けって感じです

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

ほぐして、野菜と炒め物に入れる。 水(かお酒)に一晩つけておく。 ナドが考えられますが、やはり焼いて食べるとか、何かと和えるかしか無いかもしれません。 腐りにくいでしょうから、焼いてからほぐして、ビンか何かに入れて、ご飯に掛けて食べるのもいいと思います。 茶漬けなんて最高ですよ。

関連するQ&A

  • さけとしゃけ

    スーパーでふと疑問に思いました>< お魚の「鮭」、さけでもしゃけでも変換出来ますが読む時どちらが正しいのでしょうか? お魚の切り身には塩ジャケと書いてありますが、お茶漬けはさけ茶漬け・・・。 ご存知の方教えてください!!

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 甘鮭 辛鮭? の違い

    最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが 鮭(切り身)を買うさいに 甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので 間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。 安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。 外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が かなり違うように思われます。 これってなにが違うんでしょうか? 家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか? たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。 その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など いろいろ教えて下さい。

  • 鮭はすぐ腐りますか?

    木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、 すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。 今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、 塩をしていても腐ってしまうものですか?

  • 鮭は、サケ? それとも シャケ?

    皆さんの感覚としては、どっちの言い方の方がしっくりきますか? サケのムニエルと言いますが、シャケのムニエルはあんまり聞きません。 塩ジャケと言いますが、塩サケはあんまり聞きません。 焼ジャケと焼サケ、サケフライとシャケフライ・・・ さて、他にも沢山の料理や呼び名があると思いますが、サケとシャケでは、どっちの言い方の方がしっくりきますか?

  • 冷凍した鮭の切身について

    冷凍した鮭の切身を、美味しく頂ける調理法をご存知の方、教えてください。(塩焼き以外で)

  • 鮭の切り身どうやって料理していますか ?

    料理の質問ばかりですみません。 スーパーで鮭の切り身で3枚くらい入って パックで売っていますよね。 あれって みなさんはどうやって食べていらっしゃいますか ? 考えているのですが、みなさんはそのまま焼くことが多いのでしょうか ? 一人暮らしなのでちょっぴり料理に目覚めてます。 教えて下さい ☆

  • 70cm鮭 丸ごと一尾調理

    た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

  • 鮭の臭みを消す方法はありますか?

    スーパーで買った鮭を自分で焼くと、どうしても独特の生臭さが残って美味しく感じません。 バター焼き、醤油焼き、フライパンでも魚焼きグリルで調理しても生臭く感じます…。 旦那さんは鮭が好きだし、臭みも気にならないと言うのですが、 私はコンビニのお弁当やおにぎりのは平気なのに自分で焼いたのは苦手です。 何か鮭の臭みを消すような焼き加減・調理法・下ごしらえ等はありますか? ちなみに鮭はスーパーでごく普通に一切れ98円くらいのものや、お弁当サイズの4枚入り298円のを買っています。

  • 鮭 骨 料理 切り身

    骨の多すぎる鮭の切り身を料理したいのですが 良い料理法がいまいち分かりません。 焼いてみると骨が邪魔で中々食べることができないので 他に良い料理法を探しています。 知恵を貸してください!

専門家に質問してみよう