• ベストアンサー

DVDにやくのは違法ですか?

レンタルもしくは購入したDVDを、DVDにやくことは違法ですか?コピーしようと思ってたのですが、無断で複製することは禁止します。とありました。もちろん上映・販売目的ではありません。「レンタルCDをMDに録音する」とまったく同じことがしたいのですが、、、。もし違法であればもちろん。「レンタルCDをMDに録音する」ということも違法になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamus
回答No.3

著作権法30条1項柱書で、原則的に私的利用のための複製は、認められておりますが、30条1項2号において、技術的制限手段の回避(コピーガードを外すソフト等を用いてコピーガード信号等を外す等)を用いて複製することは認められておりません。 そのために、30条が適用されず、著作者の複製権侵害となると考えられます。 なお、CDにつきまして、レンタルCDをMDに録音する行為は、私的利用であったら、なんら問題はありません。もちろん、CCCDであっても、MDに録音することは問題ありません(技術的保護手段の回避にならないため)。 ちなみに、パソコンに落とす行為も、パソコンに複製することなので、その行為も複製であることには違いはありませんので、お気をつけ下さい。

korekaradayou
質問者

お礼

詳しいご解説ありりがとうございます。 コピーガードを外すことが違法。法律に明記されているんですね。勉強になりました!

その他の回答 (2)

• ac-sakura
回答No.2

レンタルCDをMDに焼くのは知っての通り違法ではありません。 コピーガードのかかったCDをCD-Rに焼くのは違法となりますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーガードをはずすことが違法なんですね!!

• ceita
回答No.1

レンタルしたものを私用目的でコピーするのは、 グレーゾーンだそうです。 ただし、DVDにはコピーガードが掛けられています。 このコピーガードをはずすことは禁止されているらしいです。 つまり、コピーガードの無いCDはグレー、 コピーガードの有るDVDはブラックなわけです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コピーガードを外すことも違法なんですね。 知りませんでした。勉強になりました! ありがとうございました!