購入したDVDのコピーは違法ですか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したDVDのコピーについて、著作権法により禁止されているのか疑問です。
  • また、DVDの出品禁止についても疑問があります。
  • 購入者の権限について詳しい方の教えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したDVDのコピーは違法ですか?

先日、釣りのDVDビデオを購入したのですが、裏面の注意書きを良く読むと、 『複製禁止』と記載されていました。 勿論、コピーして第三者に販売しようというのではなく、あくまでもディスクの記録面に傷が入って 読めなくなったり、割ってしまった等の万一のトラブルを想定したバックアップ用としてのコピーです。 自分で購入して本物を持っているのにコピーする事までも著作権法等で禁止 されているのでしょうか? 以前、PCのソフトだったと思うのですが注意書きでバックアップの目的のみ複製を許可すると記載 されているのを見た気がするのですが、やはりOSとDVDは違うのでしょうか? また、更に注意書きを良く読むと、『オークションなどへの出品禁止』とも記載されています。 自分で買った物を誰かに売る事や、オークションに出品する事を販売者が禁止出来るものなのでしょうか? 購入者の物をそこまで制限出来る権限は販売元には無いと思うのですが・・・。 売るつもりは無いのですが、何だか気になって質問しました。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.4

購入したDVDどころかレンタルDVDのコピーも著作権法30条では合法です。 DVDにはコピーコントロールとしてマイクロビジョン、アクセスコントロールとしてCSSがかけてあり、1番さんが回答されているようにパソコンでやる場合はマイクロビジョンの解除せずにコピーできるので問題なく、CSSはアクセスコントロールなので著作権法では問題ないです。 もう1個不正競争防止法では、このアクセスコントロールも破ることは違法とされていますが、但し書きにそのための手段を提供することを禁止しています。 従って私も具体的な方法は回答しませんし、ここでも禁止行為となります。 実はこの状況については文化庁も認めており、技術論ではなくコピーという行為を規制する動きがあり、当初は2011年度中の国会成立を予定しており、2012年からは個人利用によるコピーも禁止のはずでしたが、大震災でどうかなってしまい、現時点では法案が提出されたという話は聞いていません、自民党の一部議員がダウンロード禁止法の強化と一緒に出すという話も伝わっていますが、野党なのでまだ時間はかかりそうです。 個人的にはレンタルが勝手にコピーされても違法ではないというのは何か納得いきません。 また現行法ではDVDのコピーは違法だと言って、著作権法の改正は必要ないと主張する人もいますが、私は現行法では全く問題ないので、無秩序なコピーを取り締まる例の法律が成立した方がすっきりすると思っています。 あと、1番さんの書かれているCSSも解除せずにコピーが出来る機器が「合法コピー機」として売っており、10万円ほどする上にコピー速度が遅いので、ほとんど売れずに確かメーカー自身も倒産したようですが、あることはあります。 ここでも紹介しましたが、管理からやめるように注意され回答を編集されました。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何かと難しいグレーゾーンな話なんですね・・・。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.3

DVDなどのデジタル方式映像の複製に関しては、著作権法第30条例外規定の2で例え私的用途であっても技術的保護手段(コピープロテクションなど)を回避しての無断複製は禁止されています。  版元が条件付きで許可している場合はその限りではありませんが、パッケージなどに禁止と明記されている場合は複製できません。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e  ただ、この点も実はグレーゾーンで、同法で規定しているのはあくまでもコピーコントロールに関してのものであり、アクセスコントロールを回避して複製するリッピングについては合法である、との意見もあります。  見方を変えれば、紛らわしいことには手を出さないこと、が賢明な判断ではないでしょうか。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• parts
回答No.2

著作権法では、私的利用におけるコピーを許諾しています。 ただ、そこには条件があり、著作権保護手段を回避してコピーすることを禁ずるというルールもあります。即ち、著作権保護(CSSなどコピーガードやコンテンツコピーの制限全般)があるDVDビデオコンテンツの複製は、残念ながら個人の利用目的でも許されていないと言うことになります。DVDのセルディスクは、通常何らかの保護技術が採用されています。 ただし、一般に私的利用でコピーし、頒布しないならそのコピー情報が漏れることはありません。そのため、基本的にはグレーとなります。まあ、後は倫理の問題と、管理の問題です。 尚、私の場合、セルディスクのコピーは今まで取ったことがありません。既にDVDやBDで数百枚ありますが、どちらかというと個人で作成した自作メディアの方が、データが消えるケースが多いですから、私にとっては、コスト面であまり意味がないのです。また、同じ家の中にあれば、家が焼失すれば、ディスクも燃えますしね。バックアップを全く別の場所にでも保管すれば別ですけどね。 最後に売買については、ブックオフなどで処分するのは構いませんが、オークションの場合は、正規品より不正品の比率が増えており、場合によってはあらぬ疑いを掛けられる危険性があります。そのため、オークションでの取引は出来る限り、避けて欲しいというのがメーカーの意図と思われます。 尚、コンテンツが非売品であったり、セル販売禁止コンテンツの場合は、その限りではありません。

akakitu
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

プロテクトを外さずにコピーできるなら、用途次第では今のところ合法です。ですが、実際にはプロテクトを外さないとコピーできないので違法品が多くなります。

akakitu
質問者

お礼