違法DVD購入について

このQ&Aのポイント
  • 違法DVD購入についての相談です。ネットオークションで購入した中古DVDがコピー品だったことが分かりました。最近、販売者から逮捕されたというメールが届き、物品の押収や事情聴取があるか心配です。
  • ネットオークションで購入した中古DVDが違法なコピー品であることが判明しました。販売者から逮捕されたというメールが届き、返品するか自宅までDVDを送るように求められています。返品すべきか警察に連絡すべきか悩んでいます。
  • 違法なコピーDVDをネットオークションで購入し、そのままにしていましたが、販売者から逮捕されたというメールが来ました。物品の押収や事情聴取があるのではないかと心配です。返品するべきか警察に相談すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法DVD購入について

一年ほど前にネットオークションで映画の中古DVDを購入しました。 届いた商品はどうもコピー品の様でしたので、本来であれば返品もしくは 破棄をするべきだったのですが、そのままにしてしまいました。 先日それを販売していた人からメールが送られてきました。 内容は、「自分が逮捕された事、有罪になり服役する事になった」とのことでした。 そしてその文章の中には「警察は物品の押収をする様です。そしてあなた(私です)も 事情聴取されます。それが嫌であれば、私(販売者)の自宅までDVDを送って下さい。」 と書かれていました。 たしかに違法DVDだとはっきりと判明したので、返品もしくは破棄をするべきなのは わかりますが、判決がでたあとからも物品の押収や事情聴取をされるのでしょうか? そして本来、返品をするのであれば警察にするべきなのではないでしょうか? メールの中にはDVDのデータは押収されたと書いてありましたので これだと販売者の方がまたコピーして販売するためにDVDを集めているのではないかと、 疑ってしまいます。  自分自身が至らない故に起きた事であり大変恥ずかしいのですが、 もしこの様なことに知識のある方がいらっしゃいましたら御意見下さい。お願い致します。

• 3791
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.1

>これだと販売者の方がまたコピーして販売するためにDVDを集めているのではないかと、 疑ってしまいます。 恐らく、そうでしょう。 逮捕時に販売相手のリストアップは終わっているでしょうに。 相手からのメールをプリントアウトして DVDと一緒に近くの警察署に届けてあげれば良いのでは? 「事情聴取」の要請が来たら受ければ良いだけですから何の心配もいりません。 コピーを探してて、違法な品であることを十分承知の上購入したのであれば、 最悪、書類送検はあるかも知れませんが、 捜査への協力をするのだからお咎めなしでしょう。

3791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が悪いとはいえ警察が来るかどうかが気がかりです。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.3

裁判所や警察機関からの連絡以外全て無視。 メールや電話は拒否設定。 物品の押収をするかしないか、事情聴取されるか否かは、全て警察機関の判断です。返しても何も変わりません。相手が決めるようなことでもありません。というか逮捕されているんだから必要な証拠は全て警察が押収済みです。 それに逮捕されて起訴されて刑期訴訟で有罪判決出て収監されることになる人物からメールが届くことはありえませんし、物品を受け取れません。本当ならば現在既に留置所か刑務所の中ですから。 ただ貴方に売った違法DVDを取り戻して別の誰かに売りたいだけでしょう。 お遊びで返信するなら「どこの刑務所に送ればよいか?」と返信してみるのも一興です。

3791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売者はすでに数ヶ月収監されていたようです。 ご回答を見て思ったのですが、販売者が今回のようにメールを 送れるような状態になってから事情聴取に来るようでは遅いですよね。 購入者が逃亡する事ができてしまうわけですから。 正直、警察が来るかどうかが不安です。

回答No.2

「今まで正規品だとおもっていたのが、そちらのメールでコピー品だとわかったので 警察に提出しました。 先に頂いたメールも提出しました。」 と伝えればOK(嘘でも)

3791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと慎重に行動すべきでした。