• 締切済み

違法DVD

自分の知人に映画や音楽CDをコピーしたメディアを第3者に500円で販売している者がいます、顧客等の数は分かりませんが多分30人位!映画のリストが載ったチラシを作成して顧客に送り電話等で注文を受け、郵送で家に送りつける方法でやってるみたいです その人物は仕事柄トラックドライバーの知り合いが多く、顧客は主にそのトラックドライバーです この事を警察に密告したとして警察は動いてくれますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

証拠物件(チラシなど)と、本人の詳しい素性を匿名郵便で送りつける。 できれば、入手した現物も同封する。

• SPROCKETER
回答No.4

書かれている通りに受け取ると犯罪のように聞こえますが、知人や仲間同士でDVDやCDのコピーを有料で交換しているだけでしょう。犯罪に含まれますかね。  著作権侵害にはなるでしょうが、違法DVD(性表現を含んだDVD)を有料販売している場合、警察に通報すれば放置しないと思います。逮捕まではいかなくても警告ぐらいはしてくれるでしょう。  そうではない普通のDVDやCDだったら、30人程度であれば、法律に触れる範囲では無いかもしれませんね。  ニュースなどで報道される著作権侵害犯は年間に数億円という巨額の利益を出している組織犯罪ですし、ほとんどは違法DVDです。映画のコピーDVDを販売している例もありますが、最新映画の無断コピーが多く、販売数も桁違いで、損害額も巨額です。  仲間同士でコピーしている程度では、犯罪の域に達しないでしょうね。そういう例は数え切れないぐらいあるでしょうし、ネットを媒介してコピーを送っている例も多いはずですから、取り締まり出来ないでしょう。

• nosamajin
回答No.3

確実な証拠(コピーしたDVDや販売のチラシ、名簿など)をセットにすれば動くかもしれませんが、単なる密告(チクリ)では虚偽かどうかの判別がつかないので動かないでしょう。 なお、顧客が何らかの形で警察に捕まった場合、家宅捜査を受けて違法DVDやそれを販売する広告が押収されてしまうと芋づる式に摘発されてしまいます。 あなたと知人の関係がどういう関係か分かりません(密告を質問している以上、仲が良いとは考え辛いですが・・・。)が、知人の事を思うのなら密告よりも忠告して止めさせる方をお勧めします。

• adobe_san
回答No.2

著作権を侵害されてる方が「被害届」出さないと意味がない。 著作権は親告罪だから・・・ 著作権を持ってる方に通報すればいい。

• chie65535
回答No.1

>この事を警察に密告したとして警察は動いてくれますか? 警察に密告したのでは、警察は動いてくれません。 該当の行為は「著作権法違反」になるのですが、著作権法は、一部を除いて「親告罪」なので、被害者が告発しないと、警察は動けないのです。 通報するなら、通報先は「被害者となる、映画や音楽の著作権を持っている、映画会社やレコード会社」の方が良いです。 被害者である映画会社やレコード会社に通報して、映画会社やレコード会社が告発してくれれば、やっと「捜査と検挙」に繋がります。 警察に通報しても「そうですか。それは困りましたね」って言うだけで、何もしてくれません。