• 締切済み

以前に嫌がらせ等で質問しました。

再び質問します。 一昨年12月末からある男性に嫌がらせを受け続けています。 昨日唐突にその男性からメールが来ました。 内容はこれです。 【mixi辞めたんだよな。また掲示板に書かれたからか?警察に行っても何もしてもらえんかもしれんけど……。 生きてりゃ警察の世話になる事は必ずあるから。俺事情聴取された事あるし】 唐突過ぎて全く意図が掴めないのですが、メール後半に注目しました。 ★生きてたら警察の世話になる事は必ずある →自分21ですがお世話になった事は無い ★事情聴取された事がある →…………… 勇気を出して何で事情聴取をされたのか聞いてみましたが、普通に流されました。 免許を持ってないのでよくわからないのですが、事故を起こしたら事情聴取をするんですか? 仮に事故で事情聴取をやられたとしたなら普通に言えると思うのですが……。 従兄弟に相談した所 『お前にやった事を前にもしてんじゃねぇの?』 と言われる始末。 どうなんでしょうか 教えて下さい。

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 事故を起こしたら事情聴取をするんですか? 事故を起こした人は普通、事情聴取をしません。 警察が必要と判断した場合、されることはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を悪く思う知人に嫌がらせをされています。

    私のことを悪く思っている知人が、私の職場に嫌がらせをしてきます。 具体的には、「私が仕事をサボっている」というような内容のメールを会社に送りつけているようです。(私はサボっていませんし、事実ではありません) この事が原因で、職場の人事担当者から事情聴取を受けました。 さらに私のことを面倒だと思ったらしく、「他事業所に異動してほしい」ともほのめかされました。 今でも嫌がらせのメールを時々送っているようです。 全て事実無根の内容で、私には全く身に覚えがありません。 精神的に実生活にも影響が出てきており、近々警察署に相談をしようと考えております。 このような場合、被害届の受理等、警察は対応をしてくれるでしょうか? また嫌がらせをする知人の行為はどのような犯罪の該当するでしょうか?

  • 質問があります。以前こちらで質問したんですが

    質問があります。以前こちらで質問したんですが 4月に他人の自転車を拾って捕まってしまいました。 未成年なので補導の時間になる前に帰ろうと思いいけないと思ったのですが友達が見つけてきた自転車に乗り帰ったところ警察に見つかりました 以前、12月頃、スーパーにておやつと飲み物、計200円を万引きして捕まっており、指紋と写真を撮り、もうしないように言われその後は何事もなく帰りました。 それで今回も深夜徘徊と自転車の窃盗で警察へ行きました。 それで今回は深夜に事情聴取、またその一週間後にも事情聴取 そしてゴールデンウイーク前に事情聴取を受け、一応終わったと思ったんですが、昨日また電話があり、一緒にいた友達の証言と合ってなかったからあと1、2回警察に来てと言われました。 さらに検察にも呼ばれるかもと言われました。 一応検察では何をするんですかと聴いたら、大体一緒の事をすると言われましたが、 調べてみると罰金とか起訴とかいうのが出てきて不安になりました 警察に言って十分反省し謝り、もうするなと言われて、心機一転がんばろうとしたところこの電話が来たのでいま不安で仕方ないです。 一体何をするんでしょうか? やはり罰金とか取られるんですか? 長々と乱文ですが答えていただけるとありがたいです…

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 前の質問した事についてです。

    https://sp.okwave.jp/qa/q10198780.html?f=mail_answernew#answers ↑の件ですが、もし警察から事情聴取される場合は警察が事情聴取する相手の家に来るのか、それとも会社で事情聴取されるのどちらでしょうか? 事情聴取するのは前もって日程を決めてから警察が来るのでしょうか? 警察が来た日その日休みだった人はどうするんでしょうか? 指紋採取される場合も含む知ってる方いたら教えてください。

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 一週間程度の怪我で人身事故扱いは厳しいですか?

    先日、温泉の駐車場から、16号に出る、歩道上で、車と私の自転車が接触事故を起こしました。警察を呼び、事情聴取しました。その際加害者は、自分の都合の良い事ばかり『事実でないことを警察官に述べるのです。警察官は証拠を捕らえました。がそれも手で消す始末です。私はあきれました。幸い、怪我は1週間程度ですが、加害者に対して、人身事故扱いにするつもりです。 厳しすぎますか? アドバイスお願い致します。

  • 嫌がらせメール

    いつもお世話になっています。 私の友達(女性)が数年前に別れた男性から、嫌がらせのメールを受けています。ヤフーメールにて「~へ、旅行行ったんだ~」とか「(今彼との写真を見て)お似合いのカップルだね」とか、最近来たメールでは「顔写真をアップするってすごいね。」です。彼女はFACEBOOKをしていましたが、多分それを見られたのでしょう。彼女は、FACEBOOKを退会しました。そしてその嫌なメールに返信をしようにもすぐアカウントを消されてしまい、返信できない状態らしいのです。 僕はあまりひどかったら警察が動いてくれると、アドバイスをしたのですが。 これに対する対策はどうしたらよろしいでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 嫌がらせメールで警察はどこまで動いてくれるか?

    個人への嫌がらせメールで業務妨害で警察は動いてくれますか? 詳細としては、会社のメールアドレスに知らない宛先人から嫌がらせの様なメールが来ます。 自分自身、体が弱く病気で休む事が多いので内容としては 「休むなら辞めたら」的ものや「居場所無くなるよ」的な文章です。 会社側は業務妨害で警察に通報し対処すると言って通報しました。 実際、会社の法務担当者にメールの内容をプリントアウトしたものを提出しました。 正直、休んでしまっているのは事実ですし文章の内容としては脅迫文と言う感じでもありませんので 自分としてはこのご時世ですから下手に刺激して犯人から報復など受けたらそっちの方が嫌なので 別にメールを無視すればいいだけだと思っています。 それに警察に事情聴取などされるのもおくです。 警察側から「あなたの勤務態度にも問題あるのでは」とか言われたら確かに休みが 多い自分の体調管理に問題もあり、それで犯人がもし優秀な社員や会社に重要な人材で解雇された場合、 「病欠多いアイツが残って、頑張ってる人間が解雇された」と言うような形になれば会社に更に居づらくなります。 一度、「変なメールもらっているんだよね」と話したのが瞬く間に広がり、現在に至ります。 自分の身をあんじてくれているのは嬉しいのですが会社側が過剰に熱くなっているような気がします。 役員の知り合いに警察上層部がいるので専用の担当部署の上席を紹介されたそうです。 以上の状況で警察が被害届を受理したとして、どこまで動いてくれるのでしょうか。

  • 追加質問です。

    昨日は、みなさま丁寧な回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831319.html ↑で質問させて頂きました。 実は、もうひとつ気になる事があります。 昨日、最寄りの警察署にて事情聴取があったと思われますが、夕方、電話を下さった刑事さんによりますと、昨日の夜か今日なのか、うろ覚えなのですが、息子は他の警察署にて勾留、事情聴取、面会(差し入れ)は月曜日以降と言われました。 私の乏しい知識だと警察での事情聴取を48時間以内に行って、釈放もしくは、検察庁へ送還、勾留し、また事情聴取だと思っていたのですが、 なぜ警察署から警察署へ移動させられたのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。