• ベストアンサー

音楽CDの違法コピーとは???

最近音楽CDの売り上げが落ちているそうです。それは違法コピーによるものとのことですが、 (1)レンタルショップからCDを借りて個人利用の目的でCD-Rに複製するのは違法なのでしょうか? (2)レンタルショップからCDを借りて個人利用の目的でMDに複製するのは違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

1も2も合法です。 1については、データ用に記録することは違法ではありません。あくまで、好ましいのが音楽用の私的録音(録画)補償金が上乗せされたものというだけで、どちらかというと、グレーゾーンでしょう。まだ、判例がないのでもし第一号の結果が出ればその結果で違法か合法かが決まります。 そもそも、違法コピーとは頒布(世に広く広める)の目的で第三者著作を所有、配布した場合を指します。また、著作権を保護する機能を回避してコピーした場合も違法行為となります。 この規定に沿った形(著作権法が定める私的利用の範囲内、個人ではなく同一世帯の家族や住人<住人は同じ部屋に住むもの同士>での共有程度)で使うのであれば、違法行為にはなりません。私的とは常識の範囲で想定される共有です。 ただ、最近はプレマスターディスクが作成できるパソコン用のCD-Rドライブが普及したことで、友人や知人にコピーディスクをあげる、無償・有償でコピー・マスターに限らず商用CDを貸し出す。ネットに公開・共有するなどという違法行為が増えたため、これに対して制限を掛けるコピーガード(CCCD)が使われるようになっています。 いかがでしょう。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

現行法体系では目的は関係ありません。 コピーした著作物をどう使ったか.で.著作権法適応除外の個人的使用の範囲になるか.著作権侵害になるか.が決定されますから。

noname#2948
noname#2948
回答No.5

日本レコード協会のホームページのFAQに、 「レンタルCD、放送等からエアチェックした曲の権利処理はどう  なりますか?」 というのがあります。答えは、 「基本的には、複製権の処理が必要とされます。しかし、自分で楽しむ  ためにMD、DCC、DATなどのデジタル方式の機器を使って録音した  場合は、私的録音補償金が録音機器とその記録メディアの販売価格に  上乗せされているので、権利処理されたことになっています。」 (参考URL) ということは、MDはすでに私的録音補償金が録音機器とMDの販売価格に 組み込まれているので問題ないと思います。 ただ、CDに焼く場合は私的録音補償金が上乗せされている、 音楽CD用のCD-R/RWレコーダーと、音楽用CD-Rメディアを使う場合のみ、 私的録音が認められる、ということになるのではないでしょうか? 日本レコード協会の回答は「基本的には・・・」というあいまいな 表記ですからね、例外もあることでしょう。 (間違っていたらどなたか訂正お願いしますm(__)m)

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/faq/q3.html
noname#30727
noname#30727
回答No.4

MDの値段には私的録音補償金が含まれているのでOKです。 CD-R の場合は、オーディオ用の値段の高いやつは私的録音補償金が含まれているのでOKですが、データ用への複製はNGです。

chiriko2002
質問者

お礼

うーん、知らないうちにお金が取られていたのね。 回答どうもありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

もしかしたら間違ってるかもしれませんが 両方とも OKだと思います。 問題は 個人以外の使用が多くなったと思われることです 簡単にCDの複製を作れるようになったからね それでavexなんかは いち早く防止策を 立てたんだと思いますよ。ベストテン番組が全盛だった ころから CDが売れなくなり 歌番組が減って 小室&沖縄パワーなどで 盛り返して CDも ミリオンが連発してたのに3年位前から PCの 普及によるコピーが原因と思われる売上落ち込みで また音楽界も冬の時代になるんでしょうね~

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 どちらも「違法」とは言えません。 「私的複製」の範囲であれば。 ただ、どちらもデジタルコピーなので、 殆ど劣化のないまま沢山複製できてしまいます。 1枚のCDによって、同じCDが多数複製できるわけです。 仲間内で欲しいCDを分担して買い、CD-Rでそれぞれ複製して所有する。 これは「違法」ですよね。 違法コピーによる売上減少とはこのことを言っています。 ちなみにMDはそのようなことが出来ないように、MD→MDの完全なデジタルコピーは出来なくなっています。 (実際はアナログ変換を挟むことによって実現している) というわけです。

chiriko2002
質問者

お礼

なるほど・・・交換する人などがいるのですね。 そういう人の行為が、コピー防止CDを作り、不便になってしまったのですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

個人利用なら大丈夫ですよ。でも、ソレを売る人がいるんですよ。それは犯罪なんです。

chiriko2002
質問者

お礼

もちろん売るのは違法というのはわかるのですが、レンタルショップから借りてダビングするのはOKなのですね。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDのコピーについて

    最近音楽CDの売り上げが減ってきている理由として、音楽CDの違法コピーが挙げられますが、 1、レンタルCDをPCにコピーするのはたとえ個人のみで使用する場合であっても違法ですか? 2、どんな行為が違法コピーにあたりますか?また、自分がそうならないようにするためにはどうするべきですか? 3、違法コピーを見つけたらどうすればいいですか?音楽業界を救うため(CDの売り上げ低下を阻止するため?)にも野放しにしたくないのですが。

  • レンタルCDをMDにコピーは違法?

    こんにちは。音楽CDについて質問です。 レンタルしてきた音楽CDをMDにデジタルコピーするのは違法でしょうか? また、CD-Rに焼くのは違法でしょうか? どちらかが合法であれば良いのですが、両方とも違法であれば、 買ってくるしかないのかな、と思っています。

  • 音楽CDをコピーしたい!

    音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、 (1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか? (2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

  • DVDにやくのは違法ですか?

    レンタルもしくは購入したDVDを、DVDにやくことは違法ですか?コピーしようと思ってたのですが、無断で複製することは禁止します。とありました。もちろん上映・販売目的ではありません。「レンタルCDをMDに録音する」とまったく同じことがしたいのですが、、、。もし違法であればもちろん。「レンタルCDをMDに録音する」ということも違法になりますよね?

  • 音楽CDの著作権について

    CDのコピーの仕方が分からないと言う質問に答えていらしたnubewoさんにお聞きしたいのですが、レンタルCDを借りてきてMDにコピーしても違法とは言われないのに(もちろん個人が楽しむためにだけです)なぜ、CDにコピーしたら違法になるのですか? 実は、私もCDのコピーが出来たらいいな、と思っていたのです。 PCでCDは聞けますがMDは聞けません。だから、音楽CDを借りてきてコピーできたらPCでいつでもお気に入りの音楽が聴けるのに・・・と思っていたのです。

  • コピーの合法・違法のラインは?

     よくコピーは「ここまでは良くてここまではいけない」といわれますが、 そのラインとは何でしょうか。 疑問に思っていることを並べると・・・ (1)レンタルショップでかりた料金250円のCDをCD-Rにコピーする(個人使用目的) (2)写真をカラーコピー機でカラーコピーする (3)音楽CDをコピーして友人に売る(これは違法だと思いますが・・・) (4)学校の授業で問題集をコピーしたプリントを配る。(これは昔からずっと疑問に思っていました。個人で使用していないから。)

  • みんながやってる音楽CDをコピーすることは違法?

    初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。 レンタル屋さんでCDを借りてきて、PCを使ってCDRに焼くということは違法なんですか? よく、「マイベスト」とか言って好きな曲をまとめたCD(CD-R)を作っている人がいますよね。あれって違法行為ですか? もう一つ、最近のCDはコピーガードがかかっているので上記のようなコピーは一般人にはできないんでしょうか? 違法かどうかと、最近のはコピー出来ないならハッキリ出来ないんだよと教えて下さい。 ・・・それであきらめがつきます(笑)

  • レンタルCDの音楽をハードディスクにコピーするのは違法?

    レンタルCDやDVDをCD-RやDVD-Rいコピーするのは違法というのは分かっているのですがレンタルCDをMP3データとしてハードディスクにコピーするのも法的には違法にあたるのでしょうか? 自分としては違法にあたるのではないかな?と思うのですが判例、学説等ではどのようになっているのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 なおコピープロテクトがかかっているものをはずしてハードディスクにコピーしたら違法というのは分かっています。

  • Windows Media Playerでコピーガード音楽CDをコピーできた。なぜ?

     Windows XP 、Media PlayerはVersionが9です。  レンタルでコピーガードのついた音楽CDを借りてきたのですが、これをMedia PlayerでCD-Rにコピーすることが出来ました。  もちろん利用は自分だけの範囲ですが、音楽CDにははっきりと「このCDはコピーガードがついていて複製できません」とうたってあるのに、腑に落ちません。  どうしてコピーできたのでしょうか?

  • ウォークマンに音楽をコピーする行為は

    ウォークマンに音楽をコピーする行為は cdをレンタルしてきて、ウォークマン等のデジタルオーディオプレイヤーにcdの音楽を入れて聴く行為は厳密には違法なのでしょうか? (商用目的ではなく個人利用です)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう