• ベストアンサー

音楽CDの違法コピーとは???

最近音楽CDの売り上げが落ちているそうです。それは違法コピーによるものとのことですが、 (1)レンタルショップからCDを借りて個人利用の目的でCD-Rに複製するのは違法なのでしょうか? (2)レンタルショップからCDを借りて個人利用の目的でMDに複製するのは違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

1も2も合法です。 1については、データ用に記録することは違法ではありません。あくまで、好ましいのが音楽用の私的録音(録画)補償金が上乗せされたものというだけで、どちらかというと、グレーゾーンでしょう。まだ、判例がないのでもし第一号の結果が出ればその結果で違法か合法かが決まります。 そもそも、違法コピーとは頒布(世に広く広める)の目的で第三者著作を所有、配布した場合を指します。また、著作権を保護する機能を回避してコピーした場合も違法行為となります。 この規定に沿った形(著作権法が定める私的利用の範囲内、個人ではなく同一世帯の家族や住人<住人は同じ部屋に住むもの同士>での共有程度)で使うのであれば、違法行為にはなりません。私的とは常識の範囲で想定される共有です。 ただ、最近はプレマスターディスクが作成できるパソコン用のCD-Rドライブが普及したことで、友人や知人にコピーディスクをあげる、無償・有償でコピー・マスターに限らず商用CDを貸し出す。ネットに公開・共有するなどという違法行為が増えたため、これに対して制限を掛けるコピーガード(CCCD)が使われるようになっています。 いかがでしょう。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

現行法体系では目的は関係ありません。 コピーした著作物をどう使ったか.で.著作権法適応除外の個人的使用の範囲になるか.著作権侵害になるか.が決定されますから。

noname#2948
noname#2948
回答No.5

日本レコード協会のホームページのFAQに、 「レンタルCD、放送等からエアチェックした曲の権利処理はどう  なりますか?」 というのがあります。答えは、 「基本的には、複製権の処理が必要とされます。しかし、自分で楽しむ  ためにMD、DCC、DATなどのデジタル方式の機器を使って録音した  場合は、私的録音補償金が録音機器とその記録メディアの販売価格に  上乗せされているので、権利処理されたことになっています。」 (参考URL) ということは、MDはすでに私的録音補償金が録音機器とMDの販売価格に 組み込まれているので問題ないと思います。 ただ、CDに焼く場合は私的録音補償金が上乗せされている、 音楽CD用のCD-R/RWレコーダーと、音楽用CD-Rメディアを使う場合のみ、 私的録音が認められる、ということになるのではないでしょうか? 日本レコード協会の回答は「基本的には・・・」というあいまいな 表記ですからね、例外もあることでしょう。 (間違っていたらどなたか訂正お願いしますm(__)m)

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/faq/q3.html
noname#30727
noname#30727
回答No.4

MDの値段には私的録音補償金が含まれているのでOKです。 CD-R の場合は、オーディオ用の値段の高いやつは私的録音補償金が含まれているのでOKですが、データ用への複製はNGです。

chiriko2002
質問者

お礼

うーん、知らないうちにお金が取られていたのね。 回答どうもありがとうございました。

• gamasan
回答No.3

もしかしたら間違ってるかもしれませんが 両方とも OKだと思います。 問題は 個人以外の使用が多くなったと思われることです 簡単にCDの複製を作れるようになったからね それでavexなんかは いち早く防止策を 立てたんだと思いますよ。ベストテン番組が全盛だった ころから CDが売れなくなり 歌番組が減って 小室&沖縄パワーなどで 盛り返して CDも ミリオンが連発してたのに3年位前から PCの 普及によるコピーが原因と思われる売上落ち込みで また音楽界も冬の時代になるんでしょうね~

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 どちらも「違法」とは言えません。 「私的複製」の範囲であれば。 ただ、どちらもデジタルコピーなので、 殆ど劣化のないまま沢山複製できてしまいます。 1枚のCDによって、同じCDが多数複製できるわけです。 仲間内で欲しいCDを分担して買い、CD-Rでそれぞれ複製して所有する。 これは「違法」ですよね。 違法コピーによる売上減少とはこのことを言っています。 ちなみにMDはそのようなことが出来ないように、MD→MDの完全なデジタルコピーは出来なくなっています。 (実際はアナログ変換を挟むことによって実現している) というわけです。

chiriko2002
質問者

お礼

なるほど・・・交換する人などがいるのですね。 そういう人の行為が、コピー防止CDを作り、不便になってしまったのですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

個人利用なら大丈夫ですよ。でも、ソレを売る人がいるんですよ。それは犯罪なんです。

chiriko2002
質問者

お礼

もちろん売るのは違法というのはわかるのですが、レンタルショップから借りてダビングするのはOKなのですね。回答どうもありがとうございました。