• ベストアンサー

ストーカー体質のお客様に悩まされてます。

私は銀行のカウンターで働いている20代後半の女なんですが、ストーカー一歩手前なお客様に困ってます。ほとんど愚痴に近いですが、聞いて下さい。 その人は、取引先の職員で私もその方とは面識があるんですが、別段特別扱いした事はなく、他のお客様と同等に対応しています。 しかし、その人は私の仕事上の対応や笑顔(接客業ですから)を自分への好意と勘違いしている様子で、私につきまとうようになりました。 外で私を見つけたらすかさず寄ってくるし(呼んでないし)食事に誘われた事もあり(当然断りました)、どこで調べたのか直接自宅に電話してくる事もありました。(こういう事はやめて欲しいとはっきり言いました) さすがに気持ち悪くなり、先日街中で見かけた時に小走りで逃げたら、後を追いかけて来るんです!コンビニの中に逃げ込みましたが、コンビニの中まで追ってきて「何買うんだ?」と一言。 それだけ言って去っていきましたが、残された私の感じた気味悪さは筆舌に尽くしがたいです。 とにかく気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!!! これ以上エスカレートするようであれば支店長を通して、取引先の上司に言って貰おうかと考えてますが、似たような経験をしたという方やこれらの問題に詳しい方のアドバイスを聞きたいと思っています。 私はこれからどのように振る舞うのがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

元銀行員です。 まずはその客には質問者さんが応対しないこと。 上司や部署の人たちに真剣に相談し、その客が来たらかくまってもらって、他の人(男性行員など)がカウンターに出るのです。 とにかく異常な現状を、周りの仲間に知っておいてもらい、徹底的にガードしてもらいましょう。 その後エスカレートするようなら、まさに警察に相談の域です。

idea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました、お詫びいたします。 上司は真摯に受け止めてくれていますので、そのあたりは安心しています。 「うちの行員になんて事を!」 と言ってくれ、非常に力強い限りです。 警察、ですが、 相手は結構いい年で(定年間近)最近奥さんに三行半つきつけられ、その粘着質な性格で会社でも嫌われているそうで、はっきり言うと気の毒というか、うだつの上がらないタイプです。 これ以上彼の人生に汚点を付けるのも気が咎めるので、私としてはしたくないのですが、 私も我が身が可愛いので、いざとなったら考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お客様という事で非常に難しいかと思います。 迷惑ですと言う前に、会社の上司に 相談された方が良いかもしれないです。 一人では無く、数名に。 もし、はっきり迷惑ですという風に言ったら 会社になんらかの迷惑行為をしてくるかも知れないので その対策もしておくと良いと思います。

idea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 上司には連絡してあります。 他の同僚にも知らせてあるので、そのあたりは大丈夫です。 ただ、迷惑な行為をやめて欲しいだけなのにどうしてこんなに頭を抱えなければならないのか…全く。 もし何かあっても相手の会社はうちの銀行の良取引先であり、かつ、深耕先でもあるので、事情を話せばきちんとした対応はしてくれると思います。それが救いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

文面読んだ感じでは、質問者様に好意を 持っているのかもしれませんね。 カウンター以外で声を掛けられたりしたら、 「迷惑ですのでご遠慮ください。」と はっきり言った方がいいですね。 相手の会社なんかに連絡したら 逆恨みされて怖い事になりかねませんよ。

idea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 ええ、好意ビシビシ感じるのですが(笑) 一方通行な好意ほど迷惑な物はありませんなー。 「迷惑」というのもハッキリ伝えてるのですが、しばらくすれば喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、またしつこく絡んできます。 頭の構造を一度見てみたいものです。 会社に連絡するのはホントにホントの最終手段にしようと思っています。 その前に自分の身をわきまえてくれるようになればありがたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お客さんを好きになってしまいました。

    取引先のお客様を好きになってしまいました。なぜそうなったのかは省きますが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかいつも考えています。毎月お伺いしているのですが他の所員の方もいらっしゃるし、彼女を誘う事もかなりむずかしく・・・・。でも気持ちは伝えたいなって今はすごく思うんです。何か僕の気持ちを伝えるいい方法はありませんでしょうか?

  • 彼女がストーカーのようなバイト先の客に、しつこく話しかけられて、困っています。

    バイト先の客が彼女に、しつこく毎日話しかけてくるようになって、 彼女があれだけ楽しそうに働いていたお店を辞めたいと言っています。 特徴は、 ・インテリ風。 ・神経質そうな字体。(連絡先の文字) ・神経質そうな風貌。 ・とにかく、押しつけがましい。 ・他の店員もいるのに関わらず、彼らには話しかけない。 ・他の店員のいないのを見計らって彼女だけに話しかける。 この二週間で、 (1)本を貸す。感想を請求する。(連絡先と名前付き) (2)彼女の勤務毎に話しかける。 (3)お茶に誘う。 (4)閉店後に待ち伏せて、話しかける。 というところまでエスカレート。 (1)の段階でこちらで相談をさせて頂いたのですが…。 どうやら彼女の勝手な判断で、借りた本を読んだ上に、 数日後、その本を客に店内にて返却、感想を聞かれ、 「ありがとうございました。」 などと答えてしまったようなのです。 そして、(2)以降です。 彼女の対処方法にも責任があると思いますが、 このことで、相当、精神的な苦痛を感じているようで、バイトを辞めたいと言っています。 彼女は、(1)の段階で、一つ上の上司(次長)に話したのですが、 いやな顔をされたので、次長には相談してはいけないと思ったそうです。 とりあえず、すぐに店長と同僚にに相談する事を勧めています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ストーカー変人オヤジについて。

    私はここ2~3年前からずーと気持ち悪い変態ストーカーに悩まされ続けています。この変人ストーカーは私の私生活までも脅かそうと企んでいるらしいのですが…私がちっとも相手にしないので(無視してるので。)ずっと私の事を監視していてハッキリ言って気持ち悪いです。止めて下さい。こんなとこで好意も無い暇な変態ストーカーに言っても何にもならないのですが…ショッピングしている時でさえ見張られてる様な気がして正直ウンザリしてます。ストーのせいで全然人生が楽しめません。どうしたらこの気味が悪いストーカー行為を止めさせられるでしょうか?(このストーカーとの直接的な面識は一度も無いです。)

  • ストーカー女性に迷惑しています

    私は32歳の独身男性です。 あまり例を見ない、ストーカー女性に迷惑しています。 そのストーカー女性とは、取引先の事務員の女性です。 私は自営を営んでおり、取引先へ挨拶回りによく行くのですが、そこの事務員女性とは軽い世間話などを交わし、それなりに親しくしていました。 親しくしているとは言っても、取引先の事務員という事で、それも一種の営業と考え、私的には社交辞令で会話を交わしていただけです。 それを変に勘違いし、私をプライベートで誘うようになり、体の関係まで求めて来るようになったのです。 その女性は私よりひと回り年上(44歳)ですし、取引先の事務員という事もあり、中々はっきりと断れません。 取引先の社長へも相談しようかと考えたのですが、それはまずいでしょうか?

  • お客さんからNOと言われるのが怖いです。

    いま、メーカーでルート営業をしてますが、 取引しているお客さんは非常によいお客さんが多いです。 しかし、値引きなどの要求もあり、ある程度は協力してますが 「これ以上は無理」と言う事が出来ません。 もし、言ってしまったり他の方法で提案すると、お客から嫌われてしまうのではないかと思うと凄く心配です。 自分でもイエスマンという事は認めてます。 中には「対応できないなら、取引やめるよ」と言ってくるお客様も います。そこの会社は大口のお客様ですが、担当者が言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのですか? はっきり言って、売れば売るほど赤字になってる状況です。(市場が) なのでこれ以上、お客さんも減らせないし、かといって高いと買ってもらえません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 嫌がらせのようなクレームを行ってくるお客様をどうすればよいか?

    お客様にも言い分はあると思いますが、どうしても筋が通らないクレームをおっしゃる方がいます。 正直、お客さんになって欲しくないのですがどうもお店のことを気に入っていただいているらしくよく来店してはクレームを言い周りのお客様にも多少なりとも迷惑がかかっています。 私も正直最初の対応を間違えたと思います。クレームを言われたら対応するのが面倒で話に応じていたら段々と要求がエスカレートしてきた、という節があります。 この様なお客様を今後どうすればよいのでしょうか? 一度、大げんかになっても「もう二度と来てくれるな」と言ってやれば気持ち良いとは思うのですが、根本的な解決策にはならないと思って悩んでいます。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットストーカー? について

    ネットストーカー的な執着や嫌がらせ等の被害を受けられた方のお話を伺いたいのですが、どんな攻撃を仕掛けてくるのでしょうか…。 また、良い対応策等ありましたらアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。 <補足> 少し気になる事がありまして、気のせいであればいいのですが悩んでます。投稿が管理されていない質問掲示板での出来事なのですが、執着してくるような…おや?っと思う程度なのですがエスカレートしてくるような…追ってくるような感じがして…公の投稿が少し怖くなり、控えたほうがいいのかなって思うようになりました。 ガードを少しだけ高めに設定したいのですが、投稿するのにストレスが発生している事に気付き、疑問を感じてます。

  • お客様の対応に困っています

    私はコンビニ店員をしているのですが、あるお客様の対応のしかたについて困っています。どうか聞いてください。 そのお客様は今までに度々私の働いているコンビニにやってきていたのですが、いつも来るたびに私達店員に対し怒鳴ったり、嫌みを言ったりしてきました。その態度はひどく、通常であれば問題ないと思われる受け答えをさせて頂いても、なにかしらの因縁をつけて突然怒りはじめます。その言葉遣いは悪意を感じるほどでした。 そして先日、そのお客様が私の働くコンビニにクレームのお電話をかけてこられたのですが、その時は私とは別の店員が電話の対応をしました。その翌日、その対応が悪かったとして、そのお客様がコンビニに怒鳴り込んできたそうです。ですがそのお客様は、私が電話の応対をしたと勘違いし、「○○を出せ」と店内で何度も私の名前を叫んでいたそうです。これはそのお客様が帰られた後の時間帯に私が出勤した際、同僚から伝えられました。 私は近所のコンビニで働いているのですが、私の名前は近所では珍しく、勘違いとはいえ、お客様に私の名前を店で叫ばれるのはとてもつらいです。 私はこれからどのように対応すればよいでしょうか。 警察に相談したほうがよいでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • お客様と上司の狭間に挟まれて

    長年取引がありこの先も継続したいお客様とトラブルがありました。 それに対して上司から指示もあり、お客様に自社の要望を出しました。 お客様としては対応が困難という回答です。 それに対して、自分は自社で対応できる事なので何とか対応するしかないと考え、上司に伝えましたが、客になんとかさせなさい。それができないのでは交渉力が無いと判断すると言われて困っています。 上司は、今まで営業をしたことの無く設計製造部門の要職にいました。 かなりかい摘まんだ内容なので分かりにくいと思いますが、自分が間違っているのでしょうか?